[色乗り最高] タムロン総合スレ Part52 [TAMRON]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑この行を二重にして下さい。
■公式ウェブサイト
http://www.tamron.co.jp/
■製品情報
http://www.tamron.jp/product/
■生産終了レンズ・交換マウント一覧表
http://www.tamron.jp/product/discontinued.html
※前スレ
タムロン総合スレ Part51
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1541002595/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 高倍率ズームレンズ
A20 ……28-300mm F/3.5-6.3 VC(生産終了)
A010……28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD
大口径ズームレンズ
A012……SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD
A09 ……28-75mm F/2.8
A007……SP 24-70mm F/2.8 VC USD
A032……SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2
A001……70-200mm F/2.8
A009……SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD
A025……SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2
望遠ズームレンズ
A034……70-210mm F/4 Di VC USD
A17 ……70-300mm F/4-5.6 (マクロ機能有)
A005……SP 70-300mm F/4-5.6 VC USD
A030……SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
A035……100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD
A08 ……200-500mm F/5-6.3
A011……SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
A022……SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2
単焦点レンズ
F012……SP 35mm F/1.8 Di VC USD
F013……SP 45mm F/1.8 Di VC USD
F016……SP 85mm F/1.8 Di VC USD
マクロレンズ
272E……90mm F/2.8
F004……SP 90mm F/2.8 VC USD
F017……SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
B01 ……180mm F/3.5 カメラ20年やってるがタムロンは一度も買ったことない 俺の知ってる設計者やプロは、大体タムロンにも手を出してる。
ああ本職の人やプロもタムロン興味あるんだな、と。
ある方は45/1.8を気に入っていたりして「へー」と思ったり。 社名が泰成光学からタムロンになってSP90/2.5を出したあたりから、本気モード。 >>13
なかなか良い写りだけど
本体は何を使ってるのかね?
rawでどの程度弄ってるのかも分からないから現段階では何とも言えんわな
カメラ本体とJPEGの撮って出しが見たいわ >>11
タムロンって名前がダメ。
ナカミチとかナナオとかカッコいい名前に出来なかったものか。
日本企業はこういったセンスが絶望的にダメ ナカミチはカセットテープ時代は
ロールスロイス並みのブランドだったけどな。
ナカミチのドラゴンって聞いたら失禁するレベル。
初代セルシオにもオプションだったし。
ナナオもブラウン管時代は神機。
EIZOってダサい名前になって失速 ミラーレス用の17-28って
フルタイムマニュアルフォーカス対応なんかな? ガキですが何か?
大人なのに
何で純正レンズを買わないんですか? 大人は初志貫徹で
純正レンズを買わないで
偽物を買うんですか? なんかノエルみたいなバカガキが出てきたなw
ミネオに続くデジカメ板の名物になるか?w さすがは偽物を買うだけはあるw
全員工作員見えるんだろうなw スレ伸びてるから新レンズ発表とか、ついにキャッシャバックか!とか思ったらこれですようんち カッコ良い名前ってなんだろうな
Canon的には
キヤノン○キャノン×
なんだろうけど >>15
おまえが日本人だから、だろーな
欧米圏からしたらシグマのほうがダサいかもよ かもよっていうか昔は圧倒的にシグマの響きがダサかったで
今みたいに高性能のイメージなかったしデザインも広告も実売価格もタムトキより下だったと言ってよく、中古屋に持っていくと「シグマぁいうんが弱いんよ」と文句言われたもんだ
所詮ブランドイメージで名前の語感が刷り込まれるだけよ、ナカミチだって一流の製品出してたからであってナカミチという名前がかっこいいわけでもなんでもない。 俺の世代だとギャランシグマとかラムダを思い出すね。 ギリシャ文字をシンボリックにレンズ愛称として使おうとしていたけど成功しなかった。
今の高性能レンズに対してならどうだろう? >>32
トヨタやホンダやハウエイやSamsungやLGが1流の製品を出しても
カッコいいとは思わないがな。
三菱やナナオやナカミチやフェラーリやドルチェ&ガッバーナ
なら名前だけでカッコいい
ブランドってそんなもん 三菱もナナオもナカミチも全然かっこよくない、というか超ダサい 子供時代は高くて買えず中高以降はシャーペンだったから使わず オペラ16-28/2.8が出たな
950gだ
タムロンどーすんや 逆光にも非常に弱い
手ブレ補正も載ってなくて16mm始まりなのに出目金
さらにレフ機用
今さら欲しがる人がいるかな? >>45
と、思うやん?
オペラ化してからは逆光強いよ
50mmよりは耐性落ちるとは思うけど Operaかとか言っても一本しかねーけどな
その50mmはELRなるコーティングを採用してるが中身は某P社のエアr(ry
そりゃ逆光耐性良いさ
一方Opera16-28mmは純トキナーレンズ
そもそもAT-X 16-28mmと光学系同じ
撮影サンプルに直射光がないあたりお察しかな
信号機周りにフレア出てるし
SP15-30G2のポジションは守られるだろう キヤノンとタムロンとシグマの180o Macro はそれぞれ何が一番すごい? ATX24-70FXはなかなかいいよ、逆光も昔と違ってフレア耐性良くなったし まあ今更、出目金のレフ機用16-28を買うかというと…
ミラーレスで出目金じゃない、14-30/4や15-35/2.8が出ることが分かってるのに、時代遅れすぎ
安くてもイラネ トキナーも28終わりなのに950g
絶対ニコキャノレフ用しか出さないブレなさ
この狂いぶりに逆にエールを送りたい 昨日初めてタムロンのレンズ買ってしまった。17-35。明日届くのが楽しみ! >>53
おめ!いい色買ったな!
隙のないいいレンズやで
最近lightroomがレンズプロファイル対応したから尚良し >>36
ドルガバなんて中年太りした色黒なオッサンが夜のドンキでうろついてるイメージしかねーわwww >>53
おめ!買おう買おうずっとジタバタしてるからサンプル上げてくれると喜ぶ
いまTwitterでレンズ名と写真を一緒に載せるタムロン公式タグがあるんだが17-35の人が少なすぎる
というかミラーレス人口が想像よりずっと多い SP15-30G2も逆光や斜光でフレア、ゴースト出まくるゾ
虹色のも出たぞ >>60
ゴースト等が皆無なんてあり得ないか多いか少ないかの程度問題 17-28f2.8のSNSプレゼント企画の発送は6月下旬
17-28f2.8の開発発表ページには2019年中頃発売
つまり、6〜7月が濃厚なのか >>58
あらら
タムロンもついにレフ機用の流用作戦できたね
シグマもトーンダウンしてる感あるし
設計済みのものは出すだろうけど、新規にEマウント基準では作りたくないだろうな
どうすんだろ マウント口径小さいのに合わせて設計してしまったら性能出せないからなあ
レフ機はミラーボックスでケラレるからマウント口径差はさほど問題にならなかったけど
ミラーレスは口径差がレンズ性能にモロに効くからね どのマウントにベース合わせるかは悩みどこだろうな。
一番売れてるのはEだが、一回出したら数年はモデルチェンジしないし、
そこまで見据えるとレフ機流用でとりあえず茶濁しもわからなくはない。 そんなのレフ機でEF専用レンズをサードパーティーが出してないんだから一番口径の小さいマウントに合わせるでしょ E以外のミラーレスマウントはサードパーティ対策されそうだから、他のミラーレスマウントへはアダプタ経由のレフ用レンズで対応するつもりなんかな 千葉県を走る人気のローカル線、いすみ鉄道はダイヤ改正を実施します。
それに伴い、昭和の香り漂う国鉄車両タラコキハ・キハニハチの運行が大幅減少、
また今後の去就も懸念されます。
各種高級カメラでの撮影は早めにお願いします。
〜JTB時刻表2015年8月号に採用・ゆ○鉄踏切の構図指南〜
まずカメラをなるべくローアングルで構えます。
こうすることで、背景の建物や送電鉄塔を構図から隠すことができるんですね。
私ならゴザを敷いて寝っころがってみます。セオリーにとらわれない、それがゆ○鉄流です。
踏切標識を左下、キハを右下に配置し、上半分は青空をたっぷりと入れましょう。
空を多めに取り入れることで、その場の空気感が演出できるんですね。
この場合、列車は小さく写りますが、構図の中で存在感があればそれは鉄道写真です。
あ、ちなみに今は踏切の脇にソーラーパネルができてしまったので、ソーラーパネルを構図から除くよう注意しましょう。
あるいは逆に、このソーラーパネルを積極的に構図に入れ、
意外性のある写真を撮影してみてはどうでしょうか。
◆◎□★○◇▽□■★▲◆▽■○◎☆◆◇△★●□▲◎▽◆☆△●■▼ タムキューG2不調の為入院
A025 A032 A035 A037 F012 B023も持ってるがこれだけVCが異質な動きをする >A025 A032 A035 A037
これで総額35万くらいだよね
純正に置き換えたら80万以上だと思うとすごいコスパ 実際、タムロンと純正で同じように撮ったらお偉いさん方見分けつくの? 行ってきた。
タムロンは阿部ちゃんが講演してたけど、横でスタッフと話ししてきた。
今はミラーレス用のレンズを開発してるってさ。
タムキューのミラーレス用が出ないのかと聞いたら、それはいつか出せたらと話てた。
しばらく写真から離れてたんで、何もかもが新しい世界で楽しかった。 明日初めてCP+行くぜ
全然有名人も何も知らんけど >>77
今日は各メーカーのセミナーはほとんど聞かなかったです。
AdobeでLrの使い方を解説していたのを聞いたくらいです。
タムロンは阿部ちゃんが中国の工場の様子も写真を見ながら話してましたが、聴く人いるのかな? >>78
昨日タムロンの辺りブラブラしてる時に誰だか知らないが広角レンズの話をしてたけど
何となく耳に入ってたレベルでは一般論ばかりだけどそんなので良いのかなあと思ってしまった スケジュール見ると、15-30mm押しだね。
でも写真家ならポートレートとか鉄道
、モータースポーツあたりの人がステージ立っているみたいだから、阿部さんか諏訪さんじゃないのかな。
私の通ったときは、工場の写真見せられてもどうするんだこれって感じだもの。 昨日17時から20時ぐらいまでマップカメラで売っていたよ >>83
入荷されてたら買うのではなく、バックオーダーしておけばすぐ手に入るよ 35-150mmf2.8-4
Instagramで見たけどやっぱりデカいな。 ★★バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸★★
鉄道撮影の基本四大原則です。
繰り返し反芻しましょう。
□◇☆○●▼◇▲▽■☆□○◆△◎▽■●□○▽◎★●○▲◎◇○★▽■△□○◆◎★▼☆ >>86
デカくても便利ズームより映り良けりゃ買おうかなって思ってる。
画角的にポトレ以外でも使い勝手良さそう。 f017買ったー
最近またちょっと上がったね
ずっと5万切るの待ってたからやっと感。
マクロ楽しくてなんでもドアップ撮っちゃうw ●●3/9-10 EL急行すまた号●●
◆◆大井川鐵道上り列車・定番お立ち台の紹介です◆◆
抜里駅南側に茶畑の中を行くカーブがあります。
そこを西側の道路、踏切付近からから撮影しましょう。
午後にバリ順となりますが、冬は側面に光は回りません。ご了承ください。
画面下半分に茶畑、上半分は背景の山の樹々を配置し、
その間に列車をインカーブの形でバランスよく収めましょう。
つまり下から
茶畑・列車・樹々の配置となります。
※現地では仲良く三脚を並べ、お互いなるべく同じ構図になるよう、
左右の同好の士と意志疎通して構図の指差確認を励行しましょう。
※地元の方が通りかかった際は、笑顔で挨拶をしましょう。
※撮影後、特にクルマで来た方は帰りに川根茶などお土産を購入し、
現地にお金を落とすよう心がけましょう。
☆◆▽○■☆▼◎◆▽★◆☆◇▽★□◎△▲□◆○▼●◎▼○▼△○◆■☆◎■☆▲△◇■○☆★□◎◇★◆▽○△★○■▼●☆◇□◆▼○□▼◎■ >>58
これEF用らしいよ 間違えたと書いて有る
タムロンはFE2875の大ヒットを受けて戦略を見直してFEは専用設計でいくそうだ
あれだけオーダーが来たのはタムロン始まって以来だと中の人言っていたし
シグマと何処で差がついたのか・・・ シグマはArt単焦点を使い回ししすぎだな
タムロンは軽量ズームがたまたま?当たちゃったけど、Eマウントと相性良かったんだろうな
キャノニコユーザーは重さより、画質を重視しそうw >>91
レンズブランドなのかマウントの通称なのかは文中で統一して
ソニーFEブランド(Eマウント系)
キヤノンEFブランド(EFマウント)
ニコンNIKKORブランド(Fマウント系)
タムロンはキヤノン向けのEF系互換品はあるとして、他社ブランドであるFEは名乗れないのでは…? f017値上げしてるのな
4万ちょいの時買っておけばよかった >>97
17-35でAFの速さが必要なのかって事じゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています