一眼買うならどれ?キヤノンvsニコンvsソニーpart15
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一眼買うならどれ?キヤノンvsニコンvsソニーpart14
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1549324703/ >>243
マビカというアナログ電子スチルカメラがあってな
新聞社なんかがオリンピックの速報写真送るのに使ってた
もちろん>>200がいうところのカメラに類するものはその更に30年前から作ってた
Sony Japan 商品のあゆみ?デジタルカメラ
ttps://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/sonyhistory-g.html
【CP+】懐かしくも貴重なカメラたちに出会える「電子カメラ誕生30周年展」 - デジカメ Watch Watch
ttps://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/426504.html
電子スチルカメラの世界(SONY編) デジカメ温故知新
ttps://purple.ap.teacup.com/gratt/16.html
スチルビデオレコーダー [SONY MAVICA MVC-A7AF] 受賞対象一覧 Good Design Award
ttp://www.g-mark.org/award/describe/13547
MAVICA (1) 電子スチルカメラ Good Old Bits
ttps://goodoldbits.wordpress.com/2016/01/22/mavica-1-analog/
ttp://goodoldbits.files.wordpress.com/2016/01/mavica_mvc-2000_tweaked.jpg
MAVICA (1) 電子スチルカメラ Good Old Bits
ttps://goodoldbits.wordpress.com/2016/01/22/mavica-1-analog/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63) >>323
フルサイズ用Eマウントレンズをα6000系に付けた場合は焦点距離は1.5倍で使える。
これを利用してより少ない荷物で焦点距離をカバーする人もいる。
α6000系用Eマウントレンズをα7系に付けた場合はクロップ。 >>323
テレコン使わずに焦点距離が1.5倍になる
F値もそのままだから撮り鉄なんかに向いてる ソニーの場合レンズによっては像面位相差が使えなかったり物理的な互換性とは別の問題がはらむ カメラオタクでもない限りソニーに手を出してはダメだと思う 条件が鉄道の撮影でセンサーサイズがAPS-Cのミラーレスとなるとα6500かなとは思うけど
一眼レフならD5600すすめるよ
なんにせよステップアップして使いまわそうなんてスケベ心は捨てた方がいい
フルサイズに移行したら全部揃え直しだよ ちなみにα6400くらいからAFしっかりしたように記憶してるけど
6300とかその前のモデルでも走り抜ける鉄道にAF合うかな フルサイズに移行したら全部揃え直しってよく言うけど、移行中は互換あった方が楽だろ ソニーのミラーレスは像面位相差が凄いとか信じて買うと後で対応してるレンズ以外はただのコントラストAFですとかガッカリ感が半端なく襲ってくる ひとりの質問でこんなに議論できるなんて、
みんな優しいな!! >>325
君が、210氏なら俺の誤りを正して頂いたことに対してお礼を申し上げる。
完全に認識不足あった。
先見の明があったが、それを一般庶民の手に入る及び使える代物ではなかったのが残念だったな。
ミノルタとの技術提供等の関係で「マビカ」と言うとても聞こえのいいロゴがあるにも関わらずそれを使えなかったと推測される。
現在のα7RV等のロゴが「マビカ」レンズは、マビコール?であったのなら、「家電屋のカメラ」と言う揶揄はされなかった、と思う。
再度、ご親切なご教示有難う。 >>243
湾岸戦争の米軍従軍記者のカメラがソニーマビカ
それまで写真はフィルムを撮って航空便かファクシミリ伝送だったのを
ビデオスチルカメラで地球の裏側から衛星回線などでアナデジ伝送を可能にしたテレビ屋ならではのカメラ >>338
マビカはビデオスチルカメラにつけたブランドだから使うわけないだろw
典型的ブランドロゴ崇拝信仰ジジイだなぁ
家電屋とか言って認知バイアスに陥ってる老害は早く死んだ方がいいなw
事業規模で言えばキャノンなんかただのコピー機屋だぞw 【Lensrentals】SIGMA 28mm F1.4 Artや40mm F1.4 ArtはOtusを凌ぐ解像性能のレンズ
https://asobinet.com/info-review-sigma-28mm-40mm-105mm/
トップクラスの Otus 28/1.4 との比較は驚くべきものだった。
Otusはそれ一本で最新シグマレンズ3本を購入できる価格設定だが、中央解像はシグマのほうがシャープだ。
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【Lensrentals】ソニーFE 135mm F1.8 GMは過去最高の解像性能を持つレンズ
https://asobinet.com/info-revew-fe-135mm-f1-8-gm/
このレンズは我々が 300以上テスト してきたレンズの中で最もシャープなレンズである。 >>200
一眼レフのAマウントがPENTAXのKマウントぐらいのシェアを残しつつ
ビデオカメラと受光素子で実績のあるソニーがミラーレスカメラを出して
今と大差無い状況だったんじゃない?
もしソニーがαブランドを買ってなかったらCONTAXブランドを京セラから
買っていたかもしれないな。 本気で鉄道撮る気があるならエントリーは基本的に除外すべき、ニコンで言えばD5600は論外D3400よりもファインダーが小さいんだから
(遊び半分な気持ちならともかく)ミラーレスも現時点では勧められない、動きが速い鉄道を撮影するならAFの追随性能が高いキヤノンニコンのミドル向け(APS-C)一眼レフボディと強力な手振れ防止レンズ
そしてしっかりとファインダーで被写体を捉える事を体に染み込ませる
遊び半分な気持ちで撮ろうと思っているならエントリーでも構わない三脚に載っけて一発勝負の置きピン、エントリーや今のミラーレスでいいぜ!って考えているなら「頑張ってね」と言うしか たしかにキャノンニコンのミラーレスのAFは遅くて使い物にならないですね ニコン DXミラーレス情報(噂)
https://dclife.jp/camera_news/article/nikon/2019/0314_01.html
現在のカメラ業界の状況を考えると、
Zマウント フルサイズ製品を維持し同時にFマウントを継続しながら、
DXミラーレスカメラとレンズ群をフルラインで開発できるのかどうか見当はつかない
論理的に考えても、つじつまが合わない事である
上記のような " APS-Cレンズを提供するには少し大き過ぎる " という意見があり、
シグマ山木社長も「大きいマウント径でF2.8単焦点レンズやF3.5-5.6などの
F値が暗めのレンズを造ると、漏斗のような先細った形状になってしまう。」とコメントしています。 鉄道写真とポートレートしか撮れないデジカメなんて要らないだろ しかも隠し撮りみたいなアングルで撮るなんてかなり危険だ EOS Mの初号機持ってるけどミラーレスなんてタッチシャッターで身近なものを簡単に撮れればあれで十分
AFが遅いとか良く外すとか言うけど使い方間違えなければ全く問題ない
ただ、空の雲にAFが合わないのには少し驚いたわ 1型コンデジですら参入できなかった
市場も当時より縮小してる
スマホのボケ味等の追い上げもある
APS・m43の過当競争分野に
今更、不利な巨大マウントで参入しても、まともに戦えない
ソニーですらAPS専用レンズは微妙なラインナップ >>288
予算が許すなら、D500+70-200/2.8が一番だと思う。
キヤノンが好きなら7D2の同セットとか。 >>348
ニコンP1000なら超望遠で捕まらないw いま、apscだったら
d5000シリーズの型落ちだな、おトクだよ
ニコンのレンズもお得だし
次にフルサイズのミラーレスで良いんじゃね? >>353
イケメン以外は持ってるだけで職質されかねない ★★★★撮り鉄の決まり★★★★
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
▽◎■▲◇☆△●◆☆□▽■◆◎◆▽□▼△★◆▽○□◎◆★▽◆△□▲■●★○▽◆★●▽◇◎○▲▽◆□▲☆■ >>311
それならスマホでいいじゃん
バカなんか} もうSONY以外の選択肢はないよ。
ソニーα7S III には革新的な新型センサーが採用され今秋に発表される?
http://digicame-info.com/2019/03/7s-iii-2.html
2ヶ月ほど前に、ソニーは、α7S IIIを顧客の予想を超えた製品にするために
開発に時間がかかっていると述べていた。
私は、グローバルシャッターがその理由だろうと推測している。
しかし、現時点では、これは単なる推測だ。
ソニーは多くのAPS-Cのグローバルシャッター搭載のセンサーを発表しているので、
フルサイズ用のグローバルシャッターの技術も準備が完了しているに違いない。 >>352
やはり9と第3世代αシリーズが流れを変えたんかな キヤノン、ソニー、オリンパスが三つ巴 ミラーレス一眼 週間売れ筋ランキング
https://www.bcnretail.com/research/detail/20190314_110209.html
1位 EOS Kiss M ダブルズームキット ホワイト EOSKISSMWH-WZK(キヤノン)
2位 α6400 ダブルズームレンズキット ブラック ILCE-6400Y(B)(ソニー)
3位 EOS Kiss M ダブルズームキット ブラック EOSKISSMBK-WZK(キヤノン)
4位 OLYMPUS PEN E-PL8 EZ ダブルズームキット ホワイト(オリンパス)
5位 α6400 ダブルズームレンズキット シルバー ILCE-6400Y(S)(ソニー)
6位 EOS M100 ダブルズームキット ホワイト EOSM100WH-WZK(キヤノン)
6位 OLYMPUS PEN E-PL8 EZ ダブルズームキット ブラウン(オリンパス)
8位 EOS M100 ダブルズームキット ブラック EOSM100BK-WZK(キヤノン)
9位 OLYMPUS OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット シルバー(オリンパス)
10位 α7 III ボディ ILCE-7M3(ソニー) 数年したらスマホカバーなどにレンズを搭載した
マルチセンサー対応レンズ交換式スマホが出てくるよ
ボケも自由に設定出来て後から調整可能で
マルチセンサーによる高解像度処理も自由自在
広角から中望遠までの画角でスマホ画面で見るだけなら
単品カメラなんて誰も買わないってところまでいくよ
暗所、動体、望遠に幾ら払えるかって時代になる 被写界深度を変化させた複数の画像を一つのデータとして記録する方式ね
あとで好きな被写界深度を選ぶって面白いかもしれない、でも現像がめんどくさいかな >>343
それこそα6400のリアルタイムトラッキングの出番じゃん! >>335
α7系を持っててサブにα6000系ならフルサイズのレンズ使いまわすけど
α6000系しか持ってないのにフルサイズのレンズ買うなんて
コスパ悪いし無駄に重いし自分なら選択しないかなぁ EFボディ無いのにアダプター噛ましてEFレンズも無いわ >>340
> マビカはビデオスチルカメラにつけたブランドだから使うわけないだろw
使わなかったのではなく、使えなかったと思うな。
> 典型的ブランドロゴ崇拝信仰ジジイだなぁ
趣味で使う以上、ブランドは大事だと思うぜ。
> 家電屋とか言って認知バイアスに陥ってる老害は早く死んだ方がいいなw
「家電屋」と揶揄されるのが快く思っていないようだな。
であるが、SONYと言うロゴがある以上、やはり「家電屋」のイメージが付くな。
> 事業規模で言えばキャノンなんかただのコピー機屋だぞw
キャノンがコピー機屋かどうかは知らないが、キャノンが「コピー機屋のカメラ」との揶揄は聞いたことはないな。
キャノンは、歴史ある老舗カメラメーカーとして認識している。
キャノンのRFレンズ登場で、他のメーカーは戦々恐々としてるのでは?RFレンズ、垂涎の的だぜ。 使い回せるとか無駄にならないとか言えば営業としては売りやすいんだろうけど
実際問題APS-Cのカメラ買ってフルサイズレンズは大きく重く高額になる
かといってAPS-Cレンズはフルサイズ機にステップアップしたら使えない
APS-CはAPS-C、フルサイズはフルサイズであって
互換性だとか使い回しは無いものとして扱った方がいい
唯一フルサイズを使ってる人がサブでAPS-Cを選ぶ時に
レンズを使い回せるってだけの機能だと割り切るのが正しい >>370
レンズの使い回しはあんまり需要はないとして、2台持ちっていうのはありだけどね。
将来2台持ちにする可能性があるなら、同じメーカーの方がやり易いこともある。 >>370
お前がなんと言おうとα6500に100400使ってる強者はいるし、24GMをスナップレンズとして組み合わせるユーザーもいる。
α7系でも電動ズーム目的で主に動画でAPSレンズ使うし、マウントかましてシグマF1.8ズーム使う人も多い。
このあたりの互換性はキヤノンはマウント乱発してアホ丸出しだからな。 一眼レフなら造作の無い位相差AFなのに像面位相差となると色々制限が掛かる謎仕様 変なのはフィルターかけるとして、撮り鉄的には予算重視ならm43
APS-Cミラーレスを重視するならα6400とかα6000系
ガチ勢ならミラーレスじゃなくてミドルクラス以上の一眼レフ
がオススメって感じかね >>351
全く同感、高校生にはハードル高いと思うけど本気だったら無駄遣いにはならないでしょう
※今頃一眼レフ?って方は実際に近くの走行列車をミラーレスで撮って上げて下さい
中井精也氏を実例に出した方、氏はそれで飯を食べてるプロの鉄道写真家
しかも日本鉄道写真家史最高センスの(故)真島満秀先生の下で腕を磨き今の地位まで来られた有数のプロフェッショナルです、ここで中井氏を引き合いに出すのは野望ですよ >>362
あとから焦点距離やピント位置や被写界深度を調節できるLight L16がヤフオクで10万円だったから
買って使ってたことあるけど、撮影ファイルが一枚あたり150〜200MBにもなるし後現像に結構時間も掛かるから
手放しちゃったよ。
カメラマンが万能サブカメラとして高級コンデジ代わりに持つ分には良いと思うけど、一般の人が
スマホレベルで使うようになるには処理能力やメモリサイズや電池エネルギー密度のブレイクスルーが
必要じゃないだろうか。 >>376
近くの走行列車って在来線ですよね?
ミラーレスどころかrx10m4 とかFZ系のブリッジカメラで充分撮れますよ。 >>366
移行中って言ってるじゃん
エントリー機買って写真にハマってシャッター寿命迎えた時、同じマウントのフルサイズ機でクロップして今のレンズ使えるなら、とりあえずフルサイズボディ買って段階的にステップアップが出来るってこと
新製品が出たら買い換えるって層には関係ないが >>362
ついでにオールドレンズ遊びとかな。
暗所番長のα7Sシリーズ、動体望遠ならD500とかのレフ機も生き残るかもな。解像度お宅の中判やfoveon、ライカみたいなレトロ趣味カメラも採算合えば生き残るかな。 >>362,380
その流れは今後もっと加速していくだろうね
スマホで撮れないようなものだけかろうじて生き残っていくんだろうな
Pixelでボケ操作して写真に仕上げてるの見た事あるけど、インスタに上げるぐらいなら十分になりつつあるし
俺のスマホは格安系でカメラ機能がガチクソだから全く使ってないが スマホはセンサーサイズの問題を解決できないからなあ… センサーサイズは複眼化で何とかなると思うけど、望遠の解決策が今んとこない
運動会でトラックの向こうの我が子のアップ撮ろうとするとボケボケのブレブレ スマホで動体は難しそう
でも動画でいいかってなるな >>378
実は君の意見は正解
条件が良ければ中級コンデジでもフルスピードの新幹線を止められる、解像はともかくね
ただあの父ちゃんは奇特にも息子にカメラ買ってやるてんだからオーソドックスを勧めた
まぁ在来線撮る程度なら少し腕があればミラーレスでも行けるのよね >>360
なのに日本カメラ財団とかいう団体様が発表した
日本の歴史的カメラ2018にはα7Vは選ばれずZ7とEOS Rが選ばれたw α6400の超絶AF-C、リアルタイムトラッキングなら新幹線もOKだろ。 一般財団法人 日本カメラ財団
http://www.jcii-camera.or.jp/profile/officer.html
役員(理事6名、監事2名)
理事長 森山眞弓(非常勤)
常務理事 谷野啓(常勤)
非常勤理事
小野茂夫(株式会社ニコン特別顧問)
櫻井龍子(元最高裁判所判事)
武本秀治(元キヤノンマーケティングジャパン株式会社代表取締役社長)
宗雪雅幸(学校法人恵泉女学園理事長)
監事(非常勤)
小林博文(株式会社コシナ代表取締役社長)
佐藤幸男(元一般社団法人日本写真映像用品工業会専務理事) >>386
EOS Rが選ばれるような賞に何の意味があるのかw
分かりやすくていいな
2019年はEOS RPとかいいかもな そんなの持ち回りだろう
談合みたいなもんだ
信用できるのは利害関係のない素人が金を出して買う売上だけだ 後発ソニーが世界初のフルサイズミラーレスカメラを開発できた理由
http://diamond.jp/articles/-/196771
> 8年前に無理を言って展示会のソニーブースに立ってもらったカメラマンからは「あのとき我慢しておいてよかったよ。
当時は、ソニーのカメラを使っているなんていったら周りから思いっ切りバカにされたからな」と笑いながら言われた。8年を経て世界は180度変わっていた。 また負けたようだ
Z7センサーレビュー
https://www.dxomark.com/
Z6がα7Vに負けたのに続いて、Z7はα7RVに負けた。
Z6が負けたから負けるんだろうなぁとは予測してたけど、Z6より負けっぷりが悪い。 >>392
フルサイズでISO2400なのは高画素のデメリットだな
α7Riiiが凄すぎるとも言えるが
4250万画素でα7iii並に高感度強いからなぁ
まあZ7はレンズ込みでどうかって感じだろな
とりあえず2670F4と50F1.8あたりで大体分かりそう 「BCNランキング」でミラーレス一眼の中に占めるフルサイズの台数比率は1割に満たないが、
高単価であるが故に金額ベースでは2割を超えている。
19年2月の機種別ランキングでも、ソニーがトップテン内に6機種がランクイン。
一方、キヤノンは「EOS R ボディ」の1機種が3位に入るのみと苦戦を強いられている。
https://d1nzh4uot4722i.cloudfront.net/files/user/201903131646_3.jpg 今の学生はいいよなぁ、腕はともかくバンバン撮れるからな
俺らの時代はなけなしの金で買った24枚撮りフィルム2本尽きたら無念の帰宅だったぜ 手持ちのフィルム使い切っても満足できなければ
近所の土産物屋で映ルンですを3個くらい調達してたな
で、その日一番の作品は映ルンですの中から出てきたり 子供が欲しいっていうならバイトさせて買わせろ
10万なら2ヵ月ありゃ貯まる
買ってやったらためにならんぞ 一眼レフ初めて触ってみたけどファインダー最高なんだな
長時間覗いてても疲れなかったしプロがミラーレス使わないのはそこなのかな
プロならAFもマニュアルで合わせるんだろうし α7RB買ったんだが、どうもゾーンだとAFが狙ったところに行かない
顔が近いといいんだが
中央部でAFしてAFロックで構図変えるってやった方が速い
タッチパネルとかでピントの場所動かすのも、四角が出てこないことがあってよくわからない
慣れるまで時間かかりそう >>399
バッテリーのスタミナが違うのも要因として大きいかも。
趣味で野球やフットサルの試合撮ってたりするけど、ミラーレスだと一試合もたないことがしばしば。
ミラーレスでも予備機用意しておくとか外部給電して稼働時間伸ばすとか手はありそうだけど、
とりあえずバッテリー交換のタイミングを考えずに撮れるのは一眼レフの強みだと思う。 >>401
ミラーレスだとUSB給電でバッテリー交換のタイミングとかないんだけど?
USB給電できないミラーレスとかないよねw >>404
ライカを買っておけば間違いない
所有欲と優越感を与えてくれるよ 俺の後輩も、まずはソニーで、7RVか7Vを迷っていたが7 RVを買ったな。
Z7を使うまで、7RVを使っていたので、その時に使用していたバッテリーとソニー純正のSDカードを差し上げた。
24-105を使用していた時のフィルターも余っているので差し上げると言うと、既に所持しているのでいらないと言われた。 >>402
USB充電は出来てもUSB給電は出来ないミラーレスって普通にあるでしょ。
ミラーレス=αシリーズって訳じゃないよ。 19年2月の機種別ランキングでも、
ソニーがトップテン内に6機種がランクイン。
https://d1nzh4uot4722i.cloudfront.net/files/user/201903131646_3.jpg
キヤノンやニコンの参入が大きく話題になり、
関心の高まったフルサイズミラーレスだが、
シェアではまだパイオニアであるソニーが圧倒的に強い。
独占は崩れたものの、19年2月においても7割前後のシェアを維持している。 >>396
それ自分もありました、フィルム時代あるあるですねw
>>399
ミラーレスも慣れると軽く動く被写体は問題無いんでしょうけど速く動く未来位置予測が難しい被写体も撮るならファインダーが無いと不安ですよね >>410
BCN AWARD発表!
https://www.bcnaward.jp/award/gallery/detail/contents_type=251
レンズ一体型:ニコンがトップ
一眼レフ:キヤノンとニコンの差が縮まった?
ミラーレス:キヤノンが堂々のトップ!2015年に首位だったソニーは3位まで落ち込む。倒産の危機か!
ソニー売れなくなったねえ
頑張ってほしいも 手持ちのスポーツ撮影でUSB給電なんて使ってられないだろ
まあ、今のソニーくらいもてばほぼ困ることはないな
ひと昔前のレフ機だってこんなもの >>413
>ひと昔前のレフ機だってこんなもの
さすがにそれはなくね?
いや、ひょっとしたらバッテリーの小さいエントリーモデルならスタミナ無かったかも
分からんけど、ニコンのEN-EL3系とかEL15系のバッテリー使ってるモデルと比較すると
まだまだミラーレスはスタミナ足りないと思う。
まあ、便利で軽いからプロじゃない俺はミラーレス使うけど。 a6400 vs EOS RP
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1521940635/474
$899 Sony a6400
$1299 Canon EOS RP
それはダイナミックレンジ、ビデオスペック、オートフォーカススピードなどの点で
キヤノンを凌駕しています… >>415
あ、ニコンはもつね
ニコンからキヤノンに乗り換えたけど、キヤノンはニコンよりバッテリーはかなり劣る
1DX2は良くなったらしいけど、1DXはすごくもつってほどじゃない
α7RBと実用上はあまり差がないと感じる >>417
マジか、それは知らなかった。
ニコンはアナログ部分(カメラ本体)とデジタル部分を分けて起動を早めたのが
意外とスタミナにも効いてるのかね。 キヤノンはコンデジも電池もちが悪かったな
2000年ごろのパワーショットなんたらとかイクシなんたらだのいろいろ買ったけど、どれももちが悪くて予備バッテリーばかり増えてった >>50
仮に、受信料を月1万円にしたとしても、問答無用で強制徴収できるってこと
他のTV局、ラジオ局だって、NHKと同様に、電波の押し売りが可能だよ
(NHKだけ特別扱いすると、平等の原則に反するため) 自宅を整理してたら10年ほど前のNikon D3000が出てきた
バッテリーを充電したら普通に撮れた
貰い物で自分は結局CANONユーザーになったけど
標準ズーム付けてオートで撮ってみたらなかなかいい写りでちょっとビックリしたわ
https://i.imgur.com/CYrYZFw.jpg
JPEGの撮って出し 先日神奈川某市のビックカメラでソニーa6400を買ったのだが、
対応してくれた店員さんは製品の特長説明、レンズフィルター径、予備電池の型名等を、
スラスラと説明してくれて、さすがプロフェッショナルと思った。
で、支払いの後、意外にも名刺を渡されたのだが、
そこには、ニコン商品説明員○○△△、と書かれていてびっくりした。
そのときニコンのベストを着ていることにも気付いた。
自社製品じゃないのに丁寧にしてくれてさすがと思ったと同時に、申し訳ない気持ちになった。
何が言いたかったかというと、↓これ。
ニコンさん、ありがとう!ニコンを買わなくてごめんなさい。 >>421
いいね、ニコ爺歴37年の儂も脱毛いや脱帽だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています