一眼買うならどれ?キヤノンvsニコンvsソニーpart15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレは>>950が立ててください
立てられない場合はその旨伝えて、立てられる人が立ててください
前スレ
一眼買うならどれ?キヤノンvsニコンvsソニーpart14
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1549324703/ >>509
これ、7bitまで圧縮してるのが明らかに画質に影響してるよな >>522
ネットで速報してるの、大半が新聞社と通信社 プロカメラマンって殆どキャノン使ってるよな
たまにニコンは見かけるけどソニーだけは見たこと無い
YouTube系のカメラマンにはソニーが人気あるのかな 一方キャノンはC-RAW圧縮でノイズまみれでもキャノネッツに大絶賛された >>510
米国は人口多いんだから、
日本の人口の三倍ぐらい、市場が3倍って当たり前でしょ、
まんま相関してるだけでしょ。 >>528
コマフォトのフォトグラファー白書2019見てみ。まだ5D4、5D3、D850が上位占めてるがα7r3、α9も増えてきた。写真カメラマンも動画を撮る様になって来たのでその分野のアンケートではソニーが1位と3位。 やっぱりソニーの強みは動画なのかもな
まあ動画カメラだとプロの大多数はソニー使ってるからいろいろノウハウあるのかもね キャノンニコンソニーよりフジペンタオリがヤバそう
フジもクラシックカメラ風デザインもいつか飽きられる >>532
人物撮ること多いプロカメラマンは瞳AF目当てに移る人も多い。キヤノンから移ったプロカメラマンのレビューでα9と85GM開放でのガチピン率の高さに驚愕していた。キヤノン時代は外れて当たり前。歩留まり頭に入れて多めに撮ってたわけ。
キヤノニコはようやく対応だけどミラーレスの話でしょ。しかも実用性はソニーに劣る。レンズもまだ無いし。
5D3もあと3年でメーカー修理対応も終わる。5D5は望み薄いしEFレンズも現行でほぼ終わり。Rのプロ機がプロカメラマンから見離されない様になるのかあと1年でわかる。 >>535
ソニーの瞳オートフォーカスは精度が低いんだよ
実際には使えない >>534
圧縮したい範囲が平坦なら概ねその値で記録されるよ。 >>535
AF便りの人をプロカメラマンと呼んでいいのか
例えばフェーズワンとか瞳AFどころか中央一点に近いAFでもガチピンで撮るのがプロじゃないの
どうせレビューとかあげてるのは写真で食べてるんじゃなくカメラレビューで食べてるライターカメラマンの類いだろ まあレビューとかでよく見るカメラマンはYouTubeの開封動画やってる人と同じで写真で勝負するよりレビューで勝負するタイプだからね
プロカメラマンというより本業ライター兼カメラ触れますって人達 ポートレートならマニュアルで撮った方が早いわ
一旦鍛えて身につければどんなカメラでも使える武器になるし >>538
真面目にレスして損したわゴミクズ。何だその反応。85gmの開放、ガチピン率と書いたろ文盲。
話すり替えるな。ゴミクズ。 食えないプロ写真家よりも、写真や写真関連で一家を構えてる奴の方が偉いんじゃないかと思った それはダイナミックレンジ、ビデオスペック、オートフォーカススピードなどの点で
キヤノンを凌駕しています…
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1521940635/474
動画 連射 電池 レンズ
$899 a6400 ◎ 11 360枚 豊富
$1299 EOS RP X 4 210枚 4本 瞳AFってEVFだとどれだけ液晶が綺麗でもズームしないとピントが解りづらいからその対策でもあるんじゃ
ポトレでいちいちズームマニュアルなんてやってられないしビデオみたいにピントが合ってるとこ知らしてくれてもその表示がモデルの表情見るのに邪魔だったり >>541
85開放だと主題がボケボケになるから撮るとしたら顔のアップになる
そんな主題に寄った時に瞳AF無いとピントが合わないとか腕が無いとしか言えんな >>547
EVFだとドットの集合体でピントの山が掴めないからAF無いと辛いぞ >>537
11ビットRAWは極端な輝度差があると破綻するから平坦であれば可能、とする意見は一見正しいように思えるが、
そもそもISO感度の規定上ハイライトが絶対飛ばないなんてことは無理 まあ実際カメラなんて何で撮っても人に見せて腕が悪いと思われることはあっても画質が悪いですねなんて言われることはないよ
実際コンデジで撮ったものでもちゃんとしたものならお金を払ってくれるし
ただそこに至るまでの行程が楽なカメラとそうでないカメラがあるというだけ >>550
非圧縮と比較して極端にハイライト領域が飛ぶということはない。 デジカメ普及初期の30万画素機の撮影プリントはLサイズでも無惨だった
今はプライベートで楽しむ分には六切りでも違和感無いもな、一眼レフだろうと何だろうと
本当に5000万画素とか必要なのか?と思う、私はむしろ大好きな被写体が減少傾向なのが気になる 既にファーム修正されて全く話題にもならなかったのに
リアルタイムAFやCP+での盛況ぶりに危機感を覚えて
ライバルメーカーが何年前の話題掘り返してピットクルーの方針変わったのか?
としか思えないレベルの不自然な騒ぎよう >>556
ミネオはあの状態を狙ってたんだろうな
あのスレも前スレはワッチョイがあったのに現行スレで外したから、あんな酷いことになっている
ソニースレは長年ミネオに荒らされているせいか、どのスレもワッチョイがあるのがウケる 雨漏りするわ圧縮RAWは11bit(一部7bit)しかないわマウント小口径で画質悪いわ
Zの足元にも及ばないカスだなαってw 今ディスカバリーチャンネル見てるんだけどこの爺さん何台ニコン持ってるだろうか
最初はD300S、次にD810そしてD800、気になってシャチなんかそっちのけでストラップにばかり目が行くよ ★ソニーが中国のフルサイズカメラ市場で ナンバーワンに
2018年6月8日 デジカメinfo
http://digicame-info.com/2018/06/post-1093.html
★ソニーが、米国フルサイズ市場で シェアNo.1 を獲得した事を発表(2018年上期)
2018.08.16 デジカメライフ
https://dclife.jp/camera_news/article/sony/2018/0816_01.html
★フルサイズ機のイノベーションを、高い機動性を誇るAPS-Cカメラに2019年1月16日 デジカメ Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1164800.html
注目度がアップした2018年10月以降も、ソニーのフルサイズの売上は拡大している。
そして2018年、全世界のフルサイズ市場において、金額ベース、および数量ベースでソニーは ナンバーワンのシェア を達成した
★ソニーはヨーロッパでフルサイズのシェアが50%に世界でも1位に
https://www.sonyalpharumors.com/sony-interview-with-lensvid-top-lcd-screen-addition-and-app-implementation-is-being-considered/ ロスレス14bit圧縮ないとか
いくらセンサー のダイナミックレンジが広くても
全然ダメじゃんソニー 一眼レフならキャノンかニコン
フルサイズレスなら今のところソニー キヤノンは沈没船
沈没中だという現実に気づいた人から逃げ出してるなう と言っても、店頭で実際触らせてもらって手に馴んだり気に入ったのを買うのが良い。
好きなの買えば良い。 >>562
RAWで測定した結果だぞ。
それ以外何使うんだ。 >>566
そういう印象操作はいかんよ、沈没船のたとえとはほど遠い現状だよ。
キャノンになにか恨みでもあるのかね。 擁護って、
何も知らない人を印象操作の片言で現実乖離した方向に誘導するのは如何なのもかと思うわけだよ。
何が水漏れで、なぜ沈没船なのか
妄想や憶測や印象操作ではなく事実に則して論理立てて説明するなら良いけど違うじゃんか。 周りでは断然キャノン率が高いな、あとはニコンとオリンパスがポチポチ >>573
>何が水漏れで、なぜ沈没船なのか
>妄想や憶測や印象操作ではなく事実に則して論理立てて説明するなら良い
「厳しい環境下で使える防塵・防滴に配慮した設計」
↓
厳しい環境とは掛け離れた環境で浸水多発。
(一部のユーザーにとっては、室外に出る事=厳しい環境なのかもしれないが) コンデジ勢はなに使ってるの不明、中にa7が混じってるかもしれないけど >>579
「コンパクトデジタルカメラ」2月下期ランキング
https://capa.getnavi.jp/news/289729/
第1位 ソニー RX100 VI
第2位 オリンパス Tough TG-5(カラーバリエーション含む)
第3位 ソニー RX100V
第4位 ソニー RX100X
第5位 キヤノン PowerShot G7X MarkU (カラーバリエーション含む
2019年2月16日〜2019年2月28日
「ヨドバシ・ドット・コム」及びヨドバシカメラ全国23店舗での売れ筋 αセンサーのダイナミックレンジがせっかく広くても、
ファイルサイズのどでかい非圧縮RAWでないと発揮できないとか
不便すぎるな 今日α6400のRAW+JPGで250ショット撮影
2時間で電池残量が59%
そんなに減るとは思わなかった
RAWは要らないかな >>583
RPはもっともたないよ
α6400モバイルバッテリー給電も使えるしね >>584
おお、モバイルバッテリーが使えるのはいいね
でも自分はストリートフォトグラファーなので
予備の予備、最後の手段かな 衝撃 一眼レフ販売 約4割減 ミラーレス移行で一眼レフ終了か?
カメラ市場全体では 2018年8月の販売台数は
前年同月比で84.5%とマイナス。
その中でも一眼レフは 同63.6%と特に不調に終わっており、
ここ数ヶ月はこれまでにない急速なペースで一眼レフ市場が縮小している。
家電屋に並んでるニコンの一眼レフはシャッター音が駄目、特に7500
シャッター音で比較すると80Dが僅差の勝利
しかし750は7500より酷いね、あの貧相な音に大枚は出せないわ
(あっ!俺らニコン派) レフ機がどんなに縮小しようが、マイペースでレンズのロードマップを発表するペンタックスさん。w 今から買うならαだけは止めといたほうがいいな
圧縮RAWが11bit(一部7bit)に丸められててハイライト飛びまくり
防滴に配慮してるって書いてあるのに底蓋のパッキンがなくて雨が降ったら浸水し放題
ファームアップで治ったはずなのにカードのデータ飛びまくり
APS-Cしか出さないつもりでAマウントよりマウント口径を小さくしてしまったんでフルサイズレンズの設計が苦しい まあ、アンチがミネオだけなんで本当にわかりやすい
ミネオが元気なうちはソニーは安泰 圧縮raw使ってる人居るの?
普通は非圧縮rawじゃないの?
そもそも複数のSDカードや外付けHDDすら買えない貧乏人がフルサイズを買うべきじゃないのでは? ID:5e3Gqh8UO
こいつ何から何までズレてんな >>593
APS-CのKissと同じことだろw
いままでそれしか無かったからロクに調べもせず情弱が買ってんだよ αシリーズが売れるのは知識の乏しい新規の客に対して魅力的に映るから。
勿論メーカーとして商売として正しいよ。
ただしやってる事は青田刈りであって長い目で見れば業界を疲弊させる。
儲からなくなったら直ぐに撤退するつもりかもしれないが、写真文化は衰退する。 >>587
生き物スポーツ飛行機はミラーレスじゃ話にならないからプロ需要は確実にある
そっち方面だけ出るだろうね
エントリー機は消えるだろうなぁ >>601
飛び物が現行レフ機と同等に撮れるようにならんかな、ミラーレス機。 7年前に指摘されたキャノンの不自然な64画素ごとの実質的非可逆圧縮は変わってるのかな?
ユーザーは気にしてないようだけど
ニコンもノイズリダクションやトーンカーブ補正埋め込んでて生データとは・・・
http://cygx.mydns.jp/blog/?arti=431 RもZも青田すら植わってない状況で勝負仕掛けてるんだもんな
負け戦確定だろw >>592
11bit圧縮って、今どきコンデジのRAWでも12bitなのにどういうこと!? こんな数年前の古い情報に反応とかわざとらしい自演だなミネオ αは致命的欠陥だらけなのがニコキャノ参入でバレ始めたな 産婆さんがキュッと為損なったのがミネオ
凄く後悔してた。 >>607
まとめるとこういうこと
https://www.dpreview.com/articles/2834066212/the-raw-and-the-cooked-pulling-apart-sony-raw-compression
@まず非圧縮RAWでは14bitで記録されるデータを、『業界最低の11bit』 しかない荒いステップに丸める。
A次に更にデータを圧縮するため、縦横16ピクセルずつを1ユニットとして、輝度が最高のピクセルと
最低のピクセルは11bitで記録するが 、残りのピクセルについては、最高・最低輝度ピクセルとの
輝度差分を 『7bit』 のもっと荒いステップで記録する。
通常、ユニットに含まれる最高・最低輝度ピクセルの輝度差は、11bitで記録可能な限界の輝度差より
小さいから、残りのピクセルの記録に使用する最高・最低輝度との差分データは、7bitの荒いステップで
記録しても、11bitでそのまま記録するのと大差ないだろうという考え方。
Bしかしながら、夜景など最高・最低輝度が11ビット記録両端の限界域に近い輝度で含まれるユニットでは
残りのピクセルは 『実質的にも7bit』 記録となり、8bitのJpegデータレベルにすら復元できない。
C結果として、コントラストが極端に高いエッジ部のデータは、ユニットごとにバラついた適当な記録となり
縦横16ピクセルずつ分割されたユニット間で、トーンジャンプやバンディング、色転びを生じさせてしまう。 非圧縮RAWで問題ないとか言ってるやつらは防湿庫において眺めてるだけのガジェヲタなんだろうな
真面目に数撮ってればバックアップ含めてデータ保管用のハードディスクを倍買うハメになるかどうかの
大問題なんだけどね
https://lowreal.net/2017/05/12/3 無圧縮RAWで保存無制限のAmazonPhotoにデーター入れとけばいいだけだし α6400の「リアルタイムトラッキング」を試す。
https://youtu.be/OFRBb_iQbT8 @YouTubeさんから
被写体の色・距離・顔に加えて模様・瞳を含めた情報から
リアルタイム処理して認識して追尾する「高性能リアルタイムトラッキング」。
被写体が人物の場合には瞳の位置情報を並行してリアルタイムに認識するので人物撮影にも超便利。
「押す間トラッキング」を使うと、狙ったタイミングでトラッキングを発動という使い方もできる。 >>597
誰だ?その馬鹿は
と思ったら俺らじゃないか、あまり宣伝すんなよ
照れるじゃんかよ ここでa7凄いって100回書き込んでも嫌われてるだけってのが凄い >>617
永年無料とか規約に書かれてんならともかく
そういうのは有料化前提の撒き餌に決まってるし
暫くすると例えば無料上限500GBまで、それ以上は課金制に改悪ってのが
AGFAの常套手段 【図解・経済】国内向けミラーレス出荷台数(2018年9月)
https://www.jiji.com/news2/graphics/images/20180905j-02-w400.gif
デジタルカメラの主役が一眼レフからミラーレスに代わりつつある。
今年上半期のレンズ交換式デジカメの国内出荷台数で、
ミラーレスが初めてトップに立った。 BCN AWARD発表!
https://www.bcnaward.jp/award/gallery/detail/contents_type=251
レンズ一体型:ニコンがトップ
一眼レフ:キヤノンとニコンの差が縮まった?
ミラーレス:キヤノンが堂々のトップ!2015年に首位だったソニーは3位まで落ち込む。倒産の危機か!
ソニー売れなくなったねえ
頑張ってほしいえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています