ニッコールレンズ in デジ板 162本目
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600mm/f5.6を本当に出すのかねぇ
発表するとしたら、500mmの発表と同じ8月下旬から9月が考えられるけど、
商売的には500mm/f5.6が予約無しで買える様にならないと発表できないでしょ >>160
500mm/f5.6の時みたいに開発発表くらいはするんじゃない?
大きさは300mm/f2.8くらいなのかね >>145
14-24の20は歪み僅か、20/1.8Gは凄い歪む、雲泥の差…
下記DLしNX-Dとかで開いてゆがみ補正自動でチェック
入れたり外すと補正量が判る
まあ、20/1.8Gは軽いし寄れるしボケるしフィルターお手軽
だし20で星景ならコッチだし登山や散歩にも良いから自動
ゆがみ補正ON前提で使えば問題なし
結局、両方買って使い分け…
14-24 20
http://2ch-dc.net/v8/src/1559983282524.jpg
20
http://2ch-dc.net/v8/src/1559983424717.jpg >>164
ひどすぎて草
そもそも動物園に1本で行くなら望遠一択だろ、、 しかし解説付きでパプリックに上げられると
写真の矛盾に気がつかない罠 28mm f1.8と24mm f1.8ってどう違うの比較してるサイトありそうなのに無いんだけど >>164
これって個人のサイトではないんだよね
写真で表現できなかったから全て言葉で補完しましたって感じだな >>167
両方、というより大分前から202428355085/1.8状態なのだが、
みんな同じように気に入ってしまって、比較する気になれないの。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1868268.jpg
ネット上では高解像度が聞こえてくるAF-S Nikkor 24mm f/1.8G EDと
焦点移動がどうたら語られるAF-S Nikkor 28mm f/1.8Gだけど、
使ってみればどちらも好みにあう良いレンズでした。
大分前からNikkoroはハズレなしじゃん? 28と24で画角が違うのに何を比較する必要があるんだ? 28は開放緩めでボケがやわらかい
24は開放からキレててボケが固い 24の方が撮影楽だわ、28は結構意識しないとしょうもない写真にしかならない 24で楽に撮った写真よりも28で結構意識した写真を
本人以外は好むと思う サンヨンPF買ったんだけどオートフォーカスの後に一秒くらい置いて“カチャ”って音がするんだけどこう言う仕様なんですかね? 105マイクロはカチャカチャ音するけどサンヨンPFはそんな音しないな 今試してみたらVRオフとスポーツモードの時は音が鳴りませんでした
異常でなければいいんですけど不安になります も一回試したらスポーツモードでも鳴りました(泣)
AF後に少しカメラを動かすと鳴るみたいです
VRロックの音だと良いんですが… AFボタンから指離す→カチャ
ならVRレンズがロックされる音なので正常
AFボタンから指離してないのにカチャだと不具合 >>183
どうやらVRレンズのロック音のようでした
皆さんありがとうございました本当にホッとしました… >>184
VRの音は個体差もある。
基本鳴るのが普通 前回キャッシュバック分の5万円が帰ってきた
今回50mmが5000円キャッシュバック
実質1万円くらいで50mm F1.8手に入るんだけど買わない理由はある? >>191
> 実質1万円くらいで50mm F1.8手に入るんだけど買わない理由はある?
いくら安くても、その人の撮影スタイルで使わなければ不用。 5018Gは確かに安くていいレンズだけど58mm買ってからは全く使ってない
使わないんであれば例え1万でももったいない 俺も58買ったら50/1.8の方売っちゃったなぁ
確かに1.8の方が使いやすくはあったけど置いたままも勿体無いし z50mmのことね
ちなみに58f1.4は持ってて50 F1.8Gはあげた(売ったのではなくタダでね 50f1.8と58f1.4では用途が違うと思うけどな
俺は50f1.4と58f1.4と60マクロを使い分けている 用途というか特徴が違うね
それをうまく用途に結びつけられたらいいんだろうけど
58使ってる俺ってのを優先して50使わん苦なったわ
なんでもそうだけど「〇〇使ってる俺」ってのが最重要だと思う 58mmとZ50mm、タイプが違うとはいえZ使ってるなら今から58選ぶメリットはないと僕は思ったよ。
画角近いし使い分けはできないと踏んで処分したわ 58/1.4はオールドレンズとして使えばいいらしいからな
開放でふんわり、絞って解像する
Fマウントならいいんじゃやい、Zで買う価値はないと思うけど 58/1.4のとろけるようなボケはZ50mmじゃ出せない絵ではある
Zの50f1.2が出たらお役御免になりそうだけど2020年だからそれまではまだ価値あるんじゃないかな >>171
ありがとうございます。
24mm1.8 と28mm1.8 のどちらを買おうか迷っていて、phot hito?を見ていたのですが、24mmは雰囲気が暗い写真が多いという印象を受け、何か違うのかなと思いググっても比較してる人もいないしここで聞いてみました。 >>203
今は2814Eのみだけど、一時2414Gと併用してた
最終的には画角の使いやすさと、中心の解像感から周辺への柔らかいボケへの繋がりという点で28mmを残した
1.8は両方使ったことないから参考までに... 14-24mm F2.8を24mmに合わせた場合と24mm F1.8
樽型歪曲が大きいのはどちらですか? 今出てる1.8zレンズは描写は良いが絵が硬いというか なんとなく情緒に欠ける気がする
マウンアダプターアレルギーがなければZでも58mmは活躍するよ Zで使う価値は十分ある >>205
樽型歪曲に限定する意図がわからないけど14-24の24mmだと糸巻き型の傾向があるよ otus55で撮ってるような硬さがあるやねZ50mm
otus85mmとsigma85mmとnikon85mmf1.4持ってたけどこの焦点距離で撮るものだと
nikonの85mmf1.4Gだなと思って結局みんな売ってしまったわ 俺と似てるなー
俺の場合は58mm1.4gの後に半分憧れでotus55mm買って使ってみたけど
面白くなくてすぐ売ったわ。
結局撮ってて楽しいのは賛否両論あるクセ玉だったw 58/1.4は俺の中で不思議レンズNo.1だ
データとして見ると収差まみれで決して綺麗ではないのに、いい写真を残すという 58/1.4で撮った後には、どのレンズ使ってもスマホで撮ったような写真に見えてしまう不思議 Otusは優等生的な写りだからね
面白みで言えばNokton58mmの方がボケ方が好き >>205
同じメーカーの同じF値での比較で収差を比べたならズームは単焦点には絶対勝てない
ボケが硬い柔らかいとか好みはあるだろうけど 俺の使用感は、58/1.4Gは打率2割のホームランバッター、基本空振りだけど、
たまに流し打ちで場外。
使い初めて2年になるけど未だに振り回されている。 >>215
14-24は14単より優れていると認識されてると思うぞ >>215
135よりも70-200 f2.8Eの方が優れているわけだが Eは別としてもうFマウントのf1.4gみたいなちょっとクセのあるレンズは出ないんだろうなぁ。
撮ってて楽しいのに。
Z50/1.2がどんな感じになるのか ボケはotusよりプラナーの方がエモいな
マクロプラナーはその名の通りマクロなんで気を付けて >>220
ZのF1.8シリーズは無難に置きに来たと思ってる
F1.4とかF1.2でエンジニアの感性を強く出してくると思う Z85mmf1.4or.2は非球面レンズ使わない路線を貫いて欲しい ★★バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸★★
鉄道撮影の基本四大原則です。
繰り返し反芻しましょう。
○◆▽◆▼★○◇●▲■◇○▽★○◆◎▽▲◆□▽ Zの1.8単を14-30F4と24-70F2.8に入れ替えて
FマウントのF1.4単を集め始めたよ
Zのカリッとした解像や収差を抑えこむ技も素晴らしいが、自分はFのしっとりこってりが好みのようだ >>220
既に存在するならそれ使ってりゃいいじゃん
新作に過去と同じもの求めてどうする Zの50/1.8のボケは特筆すべきものだと思うけど…
ゆっくりボケていくあの上品な感じが、解像寄りで無難という評価で片付けられるのは悲しいな
せっかくZマウントだからできた設計のレンズなのに、きちんと評価されていない感じがする なんかZ50のボケは単純にキレイ汚いじゃなくて不思議な感じ…シーンによって印象が随分変わる 基本的に硬めだと思うけど
滲みもないから輪郭がはっきり出る
ボケの出方はニコンにしちゃ急にボカす方かと >>228
特筆すべきところがないのが特筆すべきというか
無味無臭でそれは凄いことだけど癖になる感じが足りない
まーここを基点にして1.2とか0.95は味付けが加わるんだろうけど 85はいつになったら出るのかね?
最近のニコンは平気で開発中止とかやらかすからなぁ >>233
出すと言って出さなかったのってDLと他に何があったっけ?
バッテリーグリップ?現在進行形だけど >>232
あれ以上となると、ハーフマクロレベルだね >>232
今以上に寄れるように作ると
・マルチフォーカスにして鏡筒が更に長くなる
・長さそのままで近接クソ画質
・Tamron SP35ばりの繰出し&フローティングでAF激遅
のどれかだけど、どれがいい? >>231
Z50/1.8のジワーッと変化していく急ではないボケは、個性的だと思う。
前後の補正を減らして球面収差が残っていたりすると味わいがあると評価されるんだろうか。
58/0.95は断面図を見る限り徹底的にフラットにしてると思うけど、どうなるかな。
つか、いつになったら発売されるんだろう。 んー
不思議な感性の人もいるもんだ
それとも他のレンズを知らないか いや普通にotusみたいなボケだと思うよ
コシナツァイスで言えばotusとプラナーという感じでは ソニーから200-600が出たわけだが、インナーズームってのが衝撃的。
200-500後継もインナーズームにしてくれんかなー。
防塵防滴的にも堅牢性的にも、なにより見た目的にも素敵だし。 望遠というと、Zマウントでの
望遠って、どんなコンセプトで開発してるんだろうな?
手ぶれ対策が、何か過ごそうな気はするが 安物の暗いズームレンズをインナーズームとか邪魔過ぎる ニコンはF4とかは沈胴式にしたりコンパクトさを優先してる考え方よね >>241
お値段1.5〜2倍ならできるんじゃね
インナーズームは繰り出しズームより金かかるからね 200-500の対抗に、キヤノンが200-600出すという噂があったけど
キヤノンは出す出す詐欺だったけど、ソニーは実際に出すところは偉いなw
まあ小型軽量の100-400の方が、使いやすいと思うけど >>239
いちいち人の感性を茶化すなよ大人げない 超望遠でインナーズームだと嵩張るから持ち運びが面倒なのよね、180-400クラスならもう割り切れるんだけど
200-600は気持ちコンパクトっぽいしまだマシなのかな >>249
200-500も縮めてても大きかったもんなぁ、でも所有欲は確実に満たされるだろうなw
キヤノンなんか70-200でさえ短くする仕様になるし、ミラーレスだからこそ小さくするか、あえて大きく出すか会社によってやり方が変わってきてるね 556単待ってたけどソニー200-500に一気に傾いた
暗いけどカッチョいいーーーーーーーーーっ! >>248
ソニーの200-600は全長32cmで200-500の最短長27cmより長いよ
各社の600mmズームも26〜28cm
どれもT端で10cm近く伸びるからそれに比べれば短く出来てるけど、30cm越えはちょっとなぁ
サンニッパGより長くヨンニッパFLよりちょっと短い
やはりPFズームだな ゴゴローは全く別用途じゃないの
海外だと30cm以上だと持って入るのにあらかじめメディア申請が必要なケースもあるけど
ゴゴローなら70-200と変わらんから面倒な手続き不要だぜ 200-500/5.6E 2.2m 0.22倍 267.5mm
200-600/5.6-6.3G 2.4m 0.2倍 318mm
180-400/4E TC 0.2m 0.25倍 362.5mm
200-600は最短と倍率イマイチだがA7-3に付けて
飛んでるツバメをアップで撮れるなら欲しいかも…
でも、95保護フィルター(最薄3.9)前後キャップ
付けると防湿庫入るの限られるな
まぁ、明るさ写りAFで600PF出るまで200-500で
我慢するわ…飛んでるツバメなんとか撮れるし… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています