ニッコールレンズ in デジ板 162本目
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>>289
f4一定の究極望遠ズームにf6.3の暗いズームが対抗?
格が違いすぎて話にならない 値段からして100万円以上開きがあるじゃん
ソニーのあれは完全に200-500潰しだろ cp+で58/1.4gとz50/1.8sのどちらがボケに力入れてるか聞いたら
どちらも同じぐらいこだわってるって言ってたわ f5.6とf6.3では超えられない壁がある
AF速度や精度が段違いだから、200-500は超えられないよ >>292
無理だろ
値段が倍違うんだから
200-600買うならもう少しだして556買うだろ >>289
180-400TCは桁が違うでしょ。まあオリンピック直前にソニーも似たようなf4通し超望遠ズームを出してくるかも知れないけど。
>>294
一眼レフだとAF速度や精度が落ちるけど、ミラーレスの像面位相差+コントラストAFだと影響小さいのかも。 >>297
ソニーにはF4通し出す体力無いでしょ
フローライト使ったプレミアムレンズは無理だから200-600でごまかしているのかと
でなければインナーズームにする理由ないし >>293
ボケだけ見たらどっちも綺麗だとは思うけど
Z50はなんであんま評価されないんだろ。
クセがなくて普通すぎるから?
逆に58/1.4gなんて解放じゃピント面すらボケてる位の変態っぷりだけど アホでも綺麗に撮れるz50や50mmf1.8G
ヘタッピが使いこなせず手放す58mmf1.4 シグマ的な写りを是とする奴が多いんだろ
俺は癖玉のが好きだけどな >>299
そんな評価悪いかな?
癖がなさすぎるっていうのはあるかもしれないけど、
解像力と後ボケがどっちも良くて、しかも軽くて小型なハイレベルなレンズだと思うよ。
58mmF1.4は暴れまくるかわりに、その全てがプラスに働いた時にものすごくいい写真になるイメージ。
周辺減光も多少あった方が写真の雰囲気は出るし、収差もそういうものなのかもしれないね。
あとは、そういう試行錯誤を楽しむかどうかだと思う。 58mmはピントが合わないとかピント面もボケてるとか言ってる奴らはZ6/7で使ってみてくれよ
ピンズレしてるだけだって思い知らされるから ソニーの200-600気になるわ
あの強気な価格とf6.3の暗さとミラーレスカメラ・・・
クロップしてもファインダーいっぱいに映るのはいいんだけど
それ以外の利点があるのかどうか 興味がある dpreviewではボケもキレイだし解像度も高く収差もなく安いって評価してる
ただ光源ボケに年輪が見られるのがウィークポイント ガクブルEVFで、600mmで動体撮影しようとする発想がすごい
静物ならいいんだけどねえ、EVF >>300
至近距離で開放をMFで使いこなそうと思うとMFリングの精度がちょっとアレ? ソニーの望遠はレンズ単体ではいいんだろうけど
カメラ本体がヤワいからなぁ ソニー望遠の光軸ズレ報告は多い気がする
俺の周りだけかもしれんが Z7のためだけにmicro 105mmを買い戻そうか思案中
タムロン90mm (F017)出たときに売ってしまったんだよな… otusとニッコールf1.4シリーズってどっちが好み? 28mm除けばニッコールだな
28mmだけはOtusとかSigmaと同じ傾向だ マニュアルレンズメーカーとバカチョンレンズメーカーを比較すること事態がバカチョン 58mm f/1.4G買ったんだけどなんかピント合わせの音がうるさくない?ジジッッジジジって感じの 千葉県を走る人気のローカル線・いすみ鉄道では
キハ52をツートンカラーに塗り替えるお化粧直しが行われました。
塗り立てのツートンカラーによる勇姿の最初の撮影は皆さんご存じのゆ○鉄踏切がオススメです。
今からイメージトレーニングを行いましょう。
〜JTB時刻表2015年8月号に採用・ゆ○鉄踏切の構図指南〜
まずカメラをなるべくローアングルで構えます。 こうすることで、背景の建物や送電鉄塔を構図から隠すことができるんですね。
私ならゴザを敷いて寝っころがってみます。セオリーにとらわれない、それがゆ○鉄流です。
踏切標識を左下、キハを右下に配置し、上半分は青空をたっぷりと入れましょう。
空を多めに取り入れることで、その場の空気感が演出できるんですね。
この場合、列車は小さく写りますが、構図の中で存在感があればそれは鉄道写真です。
★★注意事項★★
☆踏切付近にソーラーパネルが施工されています。
ソーラーパネルを構図から除くよう注意しましょう。
☆ここで編成写真を撮影することはゆ○鉄派の支障となりますので、ご遠慮ください。
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ハスキーとジッツオで縄張りを主張する >>320
そういうものだよ
ギアを介した小型SWMで全郡繰出してるからね >>324さん、鎌倉のアジサイ名所、明月院もオススメです。
皆さんNikonのカメラを携え、アジサイに囲まれた石段が無人となるシャッターチャンスを狙っています。 7D2+100-400LIIは撮り鉄にとっての神器だからな Canonの豆製品センサーカメラは晴天専用です。
アジサイの時期はノイズマシマシとなります。Nikonが良いのではないでしょうか? またまたニコン負けちゃったヨ Zが安タムに負けてしもた〜
Nikon Z35f1.8S DxOMarkスコア 38
Nikon 35f1.8G DxOMarkスコア 36
Tamron SP35F1.8VC DxOMarkスコア 42
Canon EF35F2IS DxOMarkスコア 40 タムロンがZマウントレンズ出すのが楽しみだな
早くしてくれ Zレンズは実写レビューでは絶賛されてるのに、DxOスコア評価との乖離が酷い…
同一マウントの比較にしか使わないから、どうでもいいけどさ
数値の根拠が分からないし この手の評価サイトってなんかニコンdisが多いしあんまり信用してない
純正ならではの信頼性とかスコアに反映されない優劣とかもあるんだし そもそもDxOスコアが絶対なら58f1.4なんて
失敗作で売れてないから dxo張って煽る奴は全員池沼だから問答無用でNGでOK >>332
もともと実写とは違うし、ボケ味重視型のレンズはスコアと差が出やすい気がする
ニコンが重視してる三次元ハイファイが、DxOの評価方法に対しては悪影響を出しているのかもしれない
実写でチャート撮るわけじゃないし、参考程度と思うしかないね レンズの解像比較はLensRentalsのMTF測定以外信用ならないと何度言えば… くだらないスコアよりも
カカクの星の数が参考になる ツイッターやってるプロカメラマン(笑)でさえdxoのスコアを鵜呑みにしてSラインはイマイチだと言い出す始末、辞めたらこの仕事?
しかもイマイチって言ってるのdxoだけでしょって諭されててワロタ DxOスコアは壁の新聞紙を撮影する用途なら
考慮する必要があるけどね 大好きなラーメン屋がネットで酷評されてて足が遠ざかった。
観たいと思ってた映画を評論家が★1つで「時間の無駄」と書かれてて観なかった経験がある。
先日久々に食べたラーメンは旨くDVDで観た映画は面白かった。
基準を外に託すと誰かに聞かないと幸せかどうかすらわからない化け物になってしまう
燃え殻@Pirate_Radio_
2013年3月13日 DXOの個別の数値は信頼できるけど、
それらをごちゃ混ぜにして点数付けてる時点で一気に訳の分からんものに。
AF速度や逆光耐性もレポートされてるWEB上の実写テストの方が実用的。 すべてを一つの数字で表すことなんぞできんし、
他のレンズが良くてもマウント違うなら付かんのだから意味ないよ。
結局実写レビュー見て決める話でしょ。
マルチマウントな人がどのマウントで買おうかな、の目安にはなるかもしれんが、
その数字だけで決まるならそもそもメーカーも
MTFみたいにカタログに乗せるわけですが。 でも人間の目には中央の解像度だけ高いよりも周辺部まで均一な方がはっきり見えてええのかもね 周辺がストーリーを作る f.64
やはり大口径が正義だわ DXOのパラメータには周辺画質に関する項目がないから、おかしなことになる。 どうでもいいがDXOanalyzerが絶対ならRF50mmf1.2のスコアを見ろといいたい
正直もはやチャートテストならimatestの方が最新だからな・・・ >>347
というか、風景撮るなら周辺の解像大事すぎる バランスもボケの評価もない数値に意味があるんかい
自分の目を信じられないんかい レンズ特性に合わせて作品を作る
言い換えればレンズの苦手な特性をごまかす作品作りをする
この感覚がない人増えたのう RF50mmf/1.2LはEOSRつまり5D4のシャープネスは22mpixT1.5で総合38
5D4の24-70mmf2.8LIIがシャープネス21pixでほぼ同値
こういう結果になっているものが信じられるなら信じてればいいと思うわw 個別の数値がいいのに総合スコアが悪いってこともあるし、ホントよくわからんね…
少なくとも総合スコアはなくしてもいいと思う 総合スコアは話題性のためだろうね。
これがなければそこらに転がってるレビューサイトの中に埋没してる。
D600スレの連中なんかはこれだけが生きる糧になってるけどw 総合スコアには数字をまとめる作業で主観が入れられるからね
近接性能を評価するのにチャートの線が何本読めるかは客観的だとしても
各評価項目に点数を付ける段階で主観が入り
その点数をまとめて総合スコアをつける作業は主観が大きく入る ちょっと聞きたいんだけど300/2.8VR2+TC17E2と200-500/5.6だとどっちの方が写り良いんだろ? むしろ高画素機ならサンニッパ直で5.6まで絞ってクロップした方が綺麗だわ。 >>360
サンニッパが視野に入るのなら500/5.6PF買えば良いんじゃねーの? 200-500は買ってみたんだけど70-200FLやサンヨンDと比べて写りがいまいちかなーだったんでいっその事サンニッパにテレコン二個で便利かなーと思ったんだけど・・・
180-400や500PF逝けば一番良いんだろうけど500の使用頻度があまり高くないんで躊躇してる。 そりゃサンニッパにテレコンの方が満足度は高いでしょ 556PFはいいレンズだけど暗くて用途限られる ボケを重視したいならテレコンは1.4でも気になる感じになる
非球面レンズが使われてるというのもあるので
解像だけを気にしてるなら1.4ならどうってことない 解像は気になるけどボケって何ぐらいの感覚なんで。
FLサンニッパでも出たら1.7X・2Xテレコンでも気にならず使えるようになるんだろうか。 >>372
1.7、2倍テレコンは全然ダメ
テレコンは1.4までにしとけ ヨンニッパって1.4倍テレコン付けてもf4なんだぜ >>375見てFLサンニッパ出るまで我慢する事にした。
TC17E3が出る事も期待して。 Z35/1.8sとZ50mm/1.8sの二本か
Z24-70/2.8sの一本ならどっちがいいかね?
ボディーはZ7。
今までズームって買ったことないからわからなくて。
手持ちは24/1.4g、28/1.4E、58/1.4g、105/1.4Eのみ。 手持ち単焦点それくらいあるならズーム買ったほうがいいね 24-70/2.8S出てからは35/1.8Sの出番激減した >>383
Z24-70/2.8出てから余程ボカしたいとき以外で単焦点使わなくなった Zはまだ良い単焦点揃ってないから24-70/2.8S買うのがお勧めかも
noctシリーズとかf1.2シリーズが絶対後で欲しくなるし 24-70 2.8sあれば単はいらない気がする
はやく70-200だしてほしい >>388
どちらも24-70/2.8sより高くつきそうだけどな
欲しくなるっつうても ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています