Nikon Z 6 / Z 7 Part70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
●Z 6
高感度性能にも優れたオールラウンドモデル。
ニコンFXフォーマットミラーレスカメラ Z 6
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6/
●Z 7
NIKKOR Zレンズの真価を実感できる、有効画素数4575万画素の高画素モデル。
ニコンFXフォーマットミラーレスカメラ Z 7
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7/
次スレは>>950が立ててください
立てられない場合はその旨伝えて、立てられる人が立ててください
前スレ
Nikon Z 6 / Z 7 Part69
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1559172443/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>354
需要がほとんど無いからでは?
FTZでFマウントのを使えばいいわけだし。 寄れるレンズが増えてからあまりマクロの出番は減ってしまったな
虫とか花とか撮る人は必要なんかな マクロのFマウントは古いしなぁ。
タムキューは対応してないし、シグマ70mmも無い。
結構Z要望はあると思う。 >>358
それはそれこそベンチマークとってみるまでパーセンテージはわからない
ただ、確実に言えるのは短フランジバック専用設計レンズではガラス厚の影響が無視できないってこと
コシナもライカLマウント用とEマウント用では同じ画角のレンズでもガラス厚の屈折率に合わせてそれぞれ専用レンズを出してる 衝撃の新事実発覚!!
Zの暗ズーム電子補正込みで惨敗
http://digicame-info.com/2019/05/dxomarkz24-70mm-f4-s.html
解像活かすために電子補正してるんじゃなかったのか?
Dxoの値は受光素子の能力に大きく左右される
SONYの計測ボディはα7RU、2015年8月販売の4240万画素
NIKONの計測ボディはZ7、2018年8月販売の4575万画素
同程度の光学性能のレンズであれば間違いなくNikonのスコアが高くなる
ハンデが有りながら5年前に発売のレンズに惨敗したという事
これを知った痴呆ニコ爺はあろうことか
初代α7R 2013年11月発売の3640万画素のデータを引っ張り出して
25点だ!ニコンが勝った!アイゴー!と随喜の涙と小便を垂れ流してる
哀れニコ爺 悲報
NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sは電子補正前提の糞レンズだという事が判明
光学的に有利な大口径マウントレンズと言いつつその実態はゴリゴリに補正をかけないと
見るも無残な収差の嵐と周辺光量の低下
NIKONはバレては大変とこのレンズを使用した時の補正OFFを出来ないようにした挙句
RAWにまでプロファイルを適応する外道ぶりww
知られたくないことは隠匿するのは流石三菱グループの社風ですねww
ニコ自慰曰く SONYの補正は悪い補正、Nikonの補正は良い補正!
Nikonが性能悪いのはSONYのせい!Nikonが壊れるのはSONYのせい!
https://ponkoshu.com/nikkor-z1430mm-f4s-distortion-vignetting/
さすがわおうじゃにこんの渾身の一作wwwwwwwwwwwww
この事実を突きつけられた痴呆ニコ爺は「SONYが〜〜〜SONYが〜〜〜」と訳のわからん事を繰り返すのみ
哀れニコ自慰 >>369
もちろんそうやけど、ニコンの新型マウントにマクロはないのはどうかと思う...。
描写ならPCレンズは圧倒的にいいけど、高いしなぁ。 Zマウントにしたら、現行のレンズよりオールドレンズの方が増えてきた… 量販店の価格はご相談下さいって書いたタイムセールって、どの位下がるんだろ >>370
α9の足元にも及ばないレベル。
しかもちょっと遠ざかったら瞳じゃなくて顔認識になるお粗末さ。
もうちょっと世間を知れ! 遠ざかったら顔認識になるのって別にいいと思うけどな、被写界深度内に収まると思うし。 >>376
GKの人たちはそれが重要なのよ
撮った結果とか興味ないのよ。AFマークが付いてる事にしか興味ない 既に現行zでどうヘタクソに撮っても瞳でピント外さないレベルになっとるがな
ジャスピン=上手いって概念が無くなってきている、シグマ1.4で端っこでも合うからね
レフ機しか持っていなくてzの何処がいいのって上記
止まってる人物は殆ど外さないから、変なYouTube動画みたいに人物が外すような動きしないと外せない >>374
MFし易いから助かってる
どれも個性があって撮ってて楽しい >>378
ソニーの瞳AFは連写したら全然瞳に追従できないんだよなあ
2年も先行してるから絶対にZなんかには負けないはずだったんだけど…
α7IIIの瞳AFが瞳からズレまくってて草
Z6はちゃんと食いついてるのに
https://www.youtube.com/watch?v=WODxhodB3-o&feature=youtu.be&t=3m30s
振り返るポージングで瞳AFが外れた時の挙動もニコンの勝ち
Z6なら顔認識機能でちゃんと後頭部にピント合わせ続けるけど
α7IIIは顔認識が機能しなくて背中にピント合わせちゃうw
https://www.youtube.com/watch?v=WODxhodB3-o&feature=youtu.be&t=2m42s >>382
それ液晶では外れてても実写はピント合ってたって部分恣意的に抜かすなよ 外れてるんじゃなくてファインダー映像とマーク表示は別々に処理した後にスーパーインポーズしてるから
ファインダー表示のラグの分、合成ズレ起こしてるだけだな ♪ハア
ボクのなア
ボクのZ6お金持ちのZ7よ
ハ ヨイヨイヨイトナ
ちょいと不具合 手ブレ補正
軍事基準のネ 電池箱
ソレ 電子補正
マウント広げてもひとつ補正
ニコンZだ 電子で補正補正
ハアー
レンズなア
Zレンズはたったの5本
あれは解像 19点
大マウントのネ 最小後玉
ソレ ビョビョンでビヨ〜ン
ズームをまわしてもひとつビヨ〜ン
暗いレンズだ ズームでビヨンビヨ〜ン ♪ハアー
ニコンなア
ニコンルールはZのキホン
ハ ヨイヨイヨイトナ
センサ外注が自社設計
デカ重高の ゴミレンズ
ソレ 電子補正
マウント広げてもひとつ補正
ニコンZだ 電子で補正補正
ハア
ノクトなア
ノクト開放はニコンの悲願
元はいにしえ Lレンズ
ニコ1とほにゃららAとDLとキーミッションのネ 企画倒れ
ソレ ビョビョンでビヨ〜ン
ズームをまわしてもひとつビヨ〜ン
暗いレンズだ ビョビョンでビョンビヨ〜ン >>381
高校時代にバイトして買った中古レンズが、こんなに良く写るとは思わなかった…
とか、新たな発見があるよね >>387
解像度命だった自分の目を開かせてくれましたよ。同時に財布はスッカラカンですよww >>385
>>386
相当な年齢の方が来ましたね 俺もZのロードマップにマクロが無いのが気になってたんだけどね でも、Zレンズの最短って結構短いから、花位だと割と使えるんだわ Fのマクロも有るんだけど等倍撮影でもしない限り持ち出さなくてもいい感じかするね
いずれは出るんだろうけど、あんまり高いのは困るわ マクロ作る開発資金でハーフマクロ標準ズームでも作った方が100倍売れると思う 既存のレンズと同スペックマクロ出てもね
ハーフでF2とかの明るいのか、2倍マクロなら買ってみようかな思うが
Fの60マイクロzに付けて散歩マクロ何の不便も無い AiAF 24-85mmF2.8-4D的なハーフマクロモード付きの標準ズームがあったら便利だけど
24-70/4Sが結構寄れてしまうからなぁ
どうせならズームマイクロをZで復刻してほしい
今度はちゃんとしたフードで >>391
ハーフマクロ標準も、マクロも両方ほしい 一昔前にサードが出したような通常レンズの最短撮影距離を縮めただけのって、
馬鹿にされてたけど結局ユーザーが欲しかったのはそれなんだよね ネイチャー系のマクロレンズユーザーとしては、標準よりも中望遠〜望遠域のマクロレンズが欲しい >>397
同じく
最低100mmはないとネイチャーには使い物にならない Zのマクロはカメラ内での深度合成とセットで出てくると思うよ。
expeed7に期待してます。
あとボディ内手振れ補正はマクロ域でシビアになる印象だから、ここも強化するはず。 >>397
Z70-200/4が50cmまで寄ればいいな >>383
今回の実写はたまたま被写界深度に入ってただけだな
もっと深度が浅い距離とかレンズなら追従できてないってのは
ヒット率が6割程度しかないってαユーザーのレポートで証明されてる
>>384
1-2コマ前の瞳位置と比較しても全然ずれてるから追従してないのは明らか オートフォーカスは
一眼レフ>ミラーレス
さらにαが負けたのはCAPAだけじゃないんだけどねw
人物動体AF比較
カメラマン11月号「ピントを外したコマ数の少なさではニコン Z7が最優秀」
CAPA12月号「より多く、より高精度に合わせたのはNIKON Z6だ」
顔・瞳AF実用度
カメラマン11月号 Z7 > A7R3
CAPA12月号 ニコン Z7が最高点
完全にαのメッキが剥がれたなw
α9のイメージで凄いとか言ってたけど同条件のガチで勝負したら全然じゃん https://www.nikon.co.jp/ir/ir_library/result/pdf/2019/19_all.pdf
ニコン映像事業 3月通期減収減益
前年比で売上646億円の減収82億円減益の衝撃!!
ニコンの販売が壊滅的な状況となっている。
原因は新商品のフルサイズミラーレス機Zシリーズの販売不振だ。
レンズ交換式カメラは4Qのたった3か月で前回予測より89億円もの減収となってしまった。
カメラ本体がライバルより低性能なため、ミラーレス置き換え需要は他社へ流れてしまい、
これにより利益率の高いレンズまでも売れない悪循環が発生している。
関係者は「低性能、チープ、高価の三重苦。これで販売を伸ばすのは厳しい。」と嘆く。
「Zシリーズ用のレンズは歪曲収差までもデジタル補正前提にしており、
デジタル補正をかけない現像環境だと撮影画像が大きくゆがむ。
これでは写真にこだわりをもつお客様はついてきません。」
そう話す営業マンの頭髪は以前お会いした時より一層薄毛が進行していた。 コンデジ以下の瞳AFを異様に持ち上げる墓場に片足突っ込んだニコ爺たちw
ソニーパナ基準なら全く会わないし追従しないし少し距離が離れたら使えない
まずはスマホ以下のAF-Cを何とかならないのか? >>407
はい、またゴキブリのデマでした!αが負けたのはCAPAだけじゃないんだけどねw
人物動体AF比較
カメラマン11月号「ピントを外したコマ数の少なさではニコン Z7が最優秀」
CAPA12月号「より多く、より高精度に合わせたのはNIKON Z6だ」
顔・瞳AF実用度
カメラマン11月号 Z7 > A7R3
CAPA12月号 ニコン Z7が最高点
完全にαのメッキが剥がれたなw
α9のイメージで凄いとか言ってたけど同条件のガチで勝負したら全然じゃん >>407
コンデジ以下の瞳AFってこういうのか?w
α7IIIの瞳AFが瞳からズレまくってて草
単なる表示の遅れじゃなくて1-2コマ前の瞳位置とも全然違う位置にズレてるから
連写時には瞳に追従できないのは明白Z6は表示も含めてちゃんと追従してるのにhttps://www.youtube.com/watch?v=WODxhodB3-o&feature=youtu.be&t=3m30s
振り返るポージングで瞳AFが外れた時の挙動もニコンの勝ち
Z6なら顔認識機能でちゃんと後頭部にピント合わせ続けるけど
α7IIIは顔認識が機能しなくて背中にピント合わせちゃうw
https://www.youtube.com/watch?v=WODxhodB3-o&feature=youtu.be&t=2m42s >>409
Z6の瞳AFがαより上だなんて思ってるのはニコ爺とミネオだけだよ
使えば5秒で差がわかる程大きな差があるんだ
ニコ爺は早めに現実を見て一度絶望した方がいいんじゃね? >>410
GKとソニブタはαの方が良いと思ってる。
それで良いじゃないの? >>406
いやもうZだろうがαだろうが瞳AFを売りにして勝負するのは危険だよ
こんなのある程度満足できるレベルまで行って失敗しなくなったらどっちが優れているかとか
意味なくなってくる
そしてそれらはスマホでも実現できる機能だから自らスマホ優位への道を切り開いていると言える
ニコンもソニーもキヤノンもパナも将来的にはスマホ相手にするんだから、レンズ交換式やフルサイズ
センサーという土俵で戦ってお互いを高めたほうがいい >>412
Zの瞳AFで満足できるやつなんてレフ機しか使った事がないニコ爺だけだって α軍団もう後が無いと必死でディスるね
今までそれしかないから売れてただけだもんな ミラーレスの選択肢増えたもんだからソニー心穏やかじゃ無いんだね 瞳AFなんかよりもEVFの動体の見易さとかAFの動体捕捉とかそっち方面で争って欲しいよ
それこそが一眼レフを超えてミラーレスが目指すところだしスマホでは出来ない分野でしょ
ポトレなんて一眼レフのAFでみんな良い写真撮れてたんだし、プロでも瞳AFの向上のおかげで良い作品撮れるように
なったとか聞かないし、技術としての向上は歓迎するけどね
現状でそんなに困ってない分野よりももっと何とかして欲しい部分でもっと議論して欲しい >>420
動体に何とか及第点を出せるのはα9のEVFだけ
最低点はZのEVF
像流れ、遅延が酷すぎて動体撮影なんか絶対に無理 瞳afの有る無しは雲泥の差
というか、像面位相差ね
今のzでしっかり撮れば外さないのに、これ以上良くなってもアホみたいに動く子供やランダムに動く動体だけだね
そこが分からん人は被写体や用途が違うんだなとしか 自称ニコファンで機材の買い替え遅い人があれこれ書き込むのはいいけど、少し足引っ張ってる自覚あんのかな?
ハイブリット型一眼レフ出れば丸く収まるか、観音5d4って持ってないけど使ってる人はlvで撮る言うね、ミラーレスとレフ機の間の子
d850は誰かがミラーレス内包とか評していたけど、zもは別物で同じ使い方はできないザ一眼レフ テクあればそもそもAFなんて遅くて不正確で使わないからね
テクがあればMF一択
へたっぴがボタン押せばブレズニピント会うようなの求めるときりがなくなる >>412
同意するけど動物瞳AFが実用的になるまでは
十分アピールポイントになると思う
望遠で飛翔する鳥の瞳が狙えるようになったら
あとの差別化は難しいだろうけど >>421
αシリーズのEVFって、普通に見辛いと思うけど。
何で撮影するときに矢鱈荒っぽく表示するんかね?
パナやZのEVFは見やすく感じるが、レフ機には
勝ってない。 >>427
ピーキングとゼブラとか必要な情報が見れれば、OVFみたいな美しさとかどうでもいいんだけど、
ピーキングのアルゴリズムが納得いかねぇ手抜き感がある。 >>429
>ピーキングのアルゴリズムが納得いかねぇ手抜き感がある。
なかなかZのことをよくご存じな方なんでしょうな。
見た目だけでは判らないアルゴリズムのことをどうやって
知ったんでしょうか? アルゴリズムってあえて言っているということは、ピーキングの表示選択に不満がある、という趣旨ではないのか >>432
αのEVFからの話題だったんでαのこと。
中の人でなくとも、拡大表示したらピーク消えたりと原始的な実装のようだ、くらいはわかる。 ここにいる連中って何も知らないの?
縦グリじゃなくてバッテリーパックやで。 >>439
縦グリの人はそういう芸風だからスルーで AFの進歩もいいけど、明暗差に強いカメラを作って欲しいよなあ
逆光で人撮っても、両方ちゃんと写るよ的な
高感度強くなっても、ここはあまり進歩してないように思える >>441
そこまでいくと、もう写真なんてつまんない >>441
SDRのモニタで見ようと思ったらむりやり加工しないとな 拡大表示の時に、最大拡大するとピーキング表示が出なくなるのかと思ってたけど、被写体で分かりやすかったりするんだろうが、一応表示は出てるんだね。
ピーキングの表示感度を最大にすると、最大拡大でもピーキングが容易に判断できるようになるわ
あと、気のせいかもしれんがZの24-70だとF4よりF2.8の方が拡大した時のピーキング感度が高い気がするんだがレンズの性能か?それとも俺の気のせい? >>445
それ被写界深度浅いからわかりやすいんじゃない? >>446
LVに撮影設定を反映の設定で、絞り値を変えても2.8の方が感度高い気がする Q.ニコンのフルサイズミラーレスが販売不振と聞きました。理由はなんですか?
A.低性能、チープ(質感)、高価の3点が最大の理由です。
レンズも全長が大きく伸縮するタイプで暗い開放F値、
そして歪曲収差までデジタル補正に頼った安価な構成にもかかわらず、とても高価なため、
コストパフォーマンスはライバルと比較にならないくらい悪いです。
そのため、ヨドバシカメラの販売ランキングでも
ニコンZシリーズはランキング外となってしまっており、
特にソニーへの乗り換えが販売データからも顕著となっています。
レフ機のD850のほうがZより売れている状況は悲しいですね。
ヨドバシカメラ販売ランキング
http://digicame-info.com/2019/05/45-3.html
- 第1位 ソニー α7 III ボディ
- 第2位 ソニー α7R III ボディ
- 第3位 ソニー α6400ダブルズームレンズキット
- 第4位 ソニー α7 III レンズキット
- 第5位 キヤノン EOS Kiss Mダブルズームキット
- 第6位 ニコン D850
- 第7位 オリンパス OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
- 第8位 キヤノン EOS R ボディ
- 第9位 ニコン D5600ダブルズームキット
- 第10位 ソニー α6400パワーズームレンズキット >>445
俺もZ24-70F4と2.8とではピーキング感度が高い気がする。多分、レンズの性能だと思うわ。
24をミリ辺りでF16等に絞った場合は、レンズ情報パネルで被写界深度を確認後、固定する。 あ、ニコンは昔から眼鏡レンズも製造してたな。
ミラーレスカメラの製造は無理だわ。
レンズ屋に戻った方がいいと思うな。 コンニャク電子シャッターだから、コンニャク屋も始めました! AF-Cのフォーカス優先の高速連写だと連写速度はどれくらい落ちるのかな
動きもので使っててる人がいたら聞いてみたい
今日レリーズ優先にしたら8割ピンボケで残念だった
シャッターチャンスは逃したくなかったのとそれ程動かないから大丈夫だと思ったけど甘かった 某鉄道月刊誌、昔からだけどCanon推しが異常
写真コンテストの賞品がR・RPだもんなワロス >>453
afcなんかレリーズ優先に決まっておろうが 肌色を濁りのない白にするにはどうしたらいい?
どうしても黄色が残る
やはりCanon使うしかないのかな >>456
Canonは赤みが出るし、ソニーは緑がかる
フジとかどうだったか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています