Sony α7 Series Part169 (ワッチョイ有)
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>>553
全くその通りだよ。
他は糸垂れてるけど針すらついてないからね >>533
おおくの老害は設定変更なんかできないからな
買ってきたテレビの音が小さい!って家電屋に文句言ってるのと同じだとわかってないんだよね どれだけ必死にネガキャンしようが良いカメラは高価でも売れる
ただ安いだけのカメラには利益を生むユーザーの多くは見向きもしないというのが如実に現れている >>554
こう比べるとK-30が自然だねえ。
最後のやつ?意味が分からん。
私怨か?
トヨタ?トヨタシステムズ?所属の人物が荒らし回っているようだが、あんたの事じゃないよね?
https://i.imgur.com/pjnbowb.jpg
https://i.imgur.com/jnXt9ae.jpg >>553
君のカメラのソニー製イメージセンサーをタガネで基板から外してからいいたまへ >>555
>>558みたいにエサを付けてなくてもノールックで水面に針チョンチョンさせるだけでバイトしてくるブルーギルみたいなアホウもおりますけどね >>559
ところがソニーは極端に画質が悪い。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/8/58490_1302_465b6b4473bbe985c075832124e06071.png
「現行機種が4年前のモデルに負ける」という、あまりに屈辱的な結果となりました。
カメラ評価サイト「DxOMark」が行ったソニーの現行スマホ「Xperia XZ3」のレビューによると、同モデルのスコアがわずか79だったそうです。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/5/3507f_1302_c654d823c1ac1912e2333273e8575924.png
大手メーカー各社がマルチカメラ化に乗り出す中、Xperia XZ3はシングルカメラですが、DxOMarkはGoogleのPixel 3を念頭に置いてか
「適切なチューニングとソフトウェアで、マルチレンズ競争に追いつくことができます」とコメント。
その上で「すべての条件でダイナミックレンジが限られている」「レンズの周辺部に向かうにつれて歪みが強くなる」「暗所でのオートフォーカスが顕著に遅い」
「プリインストールされたボケモードがない」など、ソフトウェア面をソニー最大の問題と指摘。
昨今のハイエンドスマホとしては非常に低い「79」というスコアで評価しています。
ちなみに2019年3月22日現在、DxOMarkのランキングトップ10はこんな感じ。
Huawei Mate 20 Pro/P20 ProがツートップでGalaxy S10 Plus、Xiaomi Mi 9、iPhone XS Maxが後を追う形。
カメラの高画質化競争でHuawei、Samsung、Xiaomi、Appleがしのぎを削っています。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/3/134e5_1302_e82704942afae482b68a863d476fcb9e.png
11〜30位はこんな感じ。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/2/223cb_1302_006e27a5983174943c7ab904028e55cc.png
Xperia XZ3は43位。2016年発売のiPhone 7どころか2015年発売のGalaxy S6 Edge以下という、あまりに屈辱的な結果です。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/f/0fb48_1302_685e410cea858f5c0de6a3cb223193b7.png
「カメラセンサーを手がけているメーカーのスマホが画質を酷評される」
という皮肉な結果となりましたが、はたして最新モデル「Xperia 1」などで巻き返すことはできるのでしょうか
http://news.livedoor.com/article/detail/16198911/ >>545
それは支配的な光源がないのでミックス光源と考え方は同じだな。
十分に強い条件ではないということ。 木曜日だな
(ワッチョイW|オイコラミネオ|ニククエ|中止|HappyNewYear.|アタマイタイー|マッメー|ニンニククエ|ヒッナー|オーパイ|ウソ800|アンパン|コードモ|テトリス|タナボタ|FAX.|プチプチ|キュッキュ|マグーロ|ポキッー|HappyBirthday.|カーンジッ|デーンチッ|ガクブル|選挙行ったか.) ....-(hwWm|0k6l|ppbu|Hx0X) >>554
>好評
自分から好評とは言い出すのは自己顕示欲モンスター丸出しで気色悪いから控えたほうがええよ
>>560
あれだけ無視を決め込んでいたのに遂に釣られたね。
トヨタだかトヨタシステムズだか知らんが、他人の反応を気にし過ぎ。
何かと比較するんじゃなく自分が良いと思った写真を貼れば良い。
大証じゃないよ
https://i.imgur.com/Ug5pMPi.jpg >>562
うん。だからミックス環境の正解ってなに? >>565
一番回答に近い機能を持ってるのはSONYだろうな
ホワイトバランスのRGBYの調製をしながらLVやEVF上で最も現実に近い色を得る
旧αやNEXの頃からあった調整法
タングステン灯下の桜などはコレが無いとRAW調製でも後調製不能 ちなみに光源の波長が極端に偏った例えばタングステンなどでの撮影は、白黒写真と同じなので絶対に元の色(
太陽光下での色)など復元できません RGBの事とスペクトラムをそれぞれ別に理解できてない人多すぎ >>571
多くは低学歴無教養不勉強だから仕方ない
大事なのは間違いを間違いと認めて、自分で調べて考えることだよ >>570
カラーチャートのマッチングで足りる状況ならそれでいいし、光源が不安ならコントロールするのが最初では。
ミックス光源を使うのなら撮影の時点で意図を持ってやる事なので、後からWB云々言うもんでも無いと思うのだけど。 WBの話はあんまりバカや無能問い詰めてもかわいそうだから先に「正解」書いちゃうけど
撮影者がいいと思った色ならたとえそれがどんだけ不自然でもそれが正解
太陽光では原則5500Kだ!原則光源の色に合わせるんだ!
→ではその原則とはなに?なんのためにあるの?
なぜ従う理由があるの?
となってもちろん「好きにしろ」となる。
上のミックス環境でも同様
ミックス光の平均値が正解だ、として
→平均が正しい根拠は?
見た感じに近くなるようにいじれ!
→「見た感じ」が正解である根拠は?
となっていきつく先は「客観的な正解などない。撮影者の思いが全て」となる
タングステンの下でも、「白い肌の美人」の肌は白く見える。物理的な分光特性を無視して人間の脳が補正をかける。
そんなものはどう物理的客観的に計測して補正しても再現などできない。答えは撮影者の脳内にだけある
夕焼けをWB電球色にしてもいいし、水中撮影をWB太陽光にしてもいい。正解など本人しか知らないのだからね >>573
街灯や自販機の照明いじるのか?笑わせないでくれ
結局は「好きにしろ」となる >>574
カメラや現像アプリケーションのAWBと同じでいんじゃないの。
合わせる基準をまず画面内から探すのが先決で、その後シーンや被写体に合わせて調整する。
写真として適切な色味の指針とはまた別の話を個人的にはしてるつもり。 ヨドバシでα7IIIと24105どちらも最安値以下で買えた >>575
いやまずは光源を足すんでしょ。
あえて複雑なミックス光源を使うのが意図なら、それはもう意図どおりの絵にするべきで、WBを取る(白にしたい領域を白にする)必要はないと思うんだな。
そういう意図ではなく、ミックス光源下で撮影した写真を、太陽光源下のような色味にしたいという話もあるかも知れんが。 >>579
で何色たすの?
ストロボなら5200Kあたりか?
当然背景には光が届かんので思いっきり背景の色は偏るな
で、それを正解とする根拠は? >>580
タングステンの外灯
自販機のLED
太陽の残光
被写体を照らすストロボ
で、なにをなんの指針にするの? 俺>>575シリーズの意見に賛成
たとえ>>575がペンタックスKPユーザーだったとしても >>581
WBの取り方と、シーンにあった色温度の選び方ってのは分けて考えるとこだと思うんだな。
WBの取り方の原則としては十分に強くて支配的な光源があるならそれ。
それ以外の状況は基本的に原則に外れるところよ。
で、それ以外は指針としてカラーチャートで間に合うならそれでいいし、十分な光源を足せるならそれでもいい。
君が出してる例は原則から外れた不十分な光源下。 >>584
>WBの取り方の原則としては十分に強くて支配的な光源があるならそれ。
ではその原則とはなに?なんのためにあるの?
なぜ従う理由があるの?
>君が出してる例は原則から外れた不十分な光源下。
じゃどうやってWB決めるの? WBや色温度がただのカラーフィルター処理に過ぎないってわかってないのも面白いな >>585
WBの議論なのにExifもない参考にならん写真貼ってどうするの。
興味がない・分からないなら口を挟むな馬鹿。 >>586
原則があるからAWBなんて仕組みが成り立つんじゃないの。
白い領域を白くしたいって目的なら他に指針は無いでしょう。
写真として正しい色の話という意味で原則と言っているわけじゃないよ。 >>590
えっと、原則とは何か
なんのためか
従うことがなぜ正解なのか
答えてね
これで3度目ね 一般にカメラのAWBは5500Kあたりの太陽光がある状態で無彩色、すなわちRGB各波長の分光特性がほぼ均等である状態を目指す
白ではなく無彩色、ね
では、太陽光とは全く異なる人工光源のそれもミックス環境で、3波長無理やり揃えることの意味ってなに?それを正解とする理由ってなに?指針とするってなんの指針?となる ミックス光源を人間の脳内補正と同じにするなら、色域を選んで色調補正する必要があるわな。
それはもはや写真と言うよりイラスト、CGのセンス、スキルが必要な領域。 >>594
ではそのような作業をすれば良い
そしてそのような「現実」におけるWBの原則とは?指針とは?となる そもそもがRGGBでしか光を捉えられないカメラの作り出すCGは、現実では無い。
カメラの色は現実の色とは異なるCGである、というのが原則。
CGがそうであるように、光源の数だけホワイトのバランスを増やす(マルチホワイトバランス)のが指針であるが
現状、そんな高度なCG処理を出来るデジカメはこの世に存在していないというのが、現実。 正直、写真って現実を忠実に写す為の機械じゃないからホワイトバランスや写りに正解なんてないんだよね。
自分の目で見えてるのに忠実にしたいんだったら見えたままを再現したらええし
印象に残ったものを強調したいなら、強調したらええ
個々で違ってええ。他人を自分の型にはめようとすんな。迷惑や そもそもおまえらモニターをキャリブレーションしてるの?
モニターなんてメーカー毎に色合い全然違うぞ
https://omoide-photo.jp/blog/luminance/
とかいいつつ、俺はやってないけど >>596
だからさ、なんで光源に合わせんの?
白を白にする?なんで?
ほんとお前ら「正解」が好きだよなぁ 白を白にするのは
原則だからでも
指針だからでも
ルールだからでも
正解だからでもないよ
カメラマンがそうしたいと思ったからだよ
なんでWBに正解があるとするなら露出と一緒で
カメラマンがそうしたいと思ったものが正解となる
この作例WB狂ってね?
→狂ってない
露出外してね?
→外してない
あらゆる作例は作者の意図に沿っている限り、
それが他人にどんなに奇異に見えても絶対に正しい またエアリー先生の発作が始まったか。
風向きが悪くなるとすぐに論破宣言するだけの無能だから
相手したらあかんよ。 テント泊ならなおさらいいカッパ欲しいところだなー
小屋泊なら乾燥室使えるからいいけど >>601
それは違うんじゃないの?
人間が瞳を通して認識している色は概ね同一だろう。
違う色に見える人は、障害者として除外される。
WBの機能は、瞳を通して認識した色に近づける為の技術だ。
現実を限りなく再現する為の写真なら、瞳を通して認識した色を再現するというのが正解だろう。
>なんでWBに正解があるとするなら露出と一緒で
>カメラマンがそうしたいと思ったものが正解となる
>あらゆる作例は作者の意図に沿っている限り、
>それが他人にどんなに奇異に見えても絶対に正しい
写真にも色々あるからね。
アート的な写真ならそうだろう。
ただ、一般的に人間が写真に求めるものには現実(リアル)をそのまま再現するという志向がある。
そういう写真に君の考えはそぐわないな。 >>605
>概ね同一だろう
ʅ(◞‿◟)ʃヤレヤレ
撮影してない、作品を出してない人間はこれだから
烏滸がましいにもほどがある
ナトリウム灯の下で「肌の白い美人」の肌が白く見えるのは
お前だけかもしれない。黄色の不美人に見えるかもしれない。
答えなんかどこにもないし、同じものを見てるに違いないっても
童貞特有の思い上がり >>605
>障害者
と判断されるのは相当ハードルが高い
少し緑と赤の見分けが苦手なんて人はいくらでもいる
そもそもそういう遺伝子が駆逐されなかったのは
特定の色を見分けることに特化することで
人類の生存を脅かす自然の脅威から身を守るのに有効だったとする学説もある
障害者というより、それもまた個性とするべきだし
自分と違うから「異常」「障害」とみなすのは
世間知らずのオコチャマの思い上がりとしか言いようがない >>605
>WBは瞳を通して見た色に近づける機能
違います。ただのカラーフィルターです
それを見た目に近づけるように使うのは
ただ君の意思にのみよります >>605
>現実を再現するなら
その現実は人によって違う
君の中しかない
よって客観的な正解などない >>567
写真の主題に当たっている光源に合わせるしかないと思う。 >>605
>一般に写真に求められるものは
多くの人が君のように考えるだろう
だが、それを正解、指針、原則とする理由などただの1つもない >>605
全体に君の考えは稚拙で浅はかで、傲慢で思い上がり甚だしいし、何より退屈で平凡だ > >>567
> 写真の主題に当たっている光源に合わせるしかないと思う。
で、主題に当たってる光源が複数あったら?
平均を取る?なんでそれが客観的に正しく、原則で、指針であると言えるの? 色覚異常のような少数派(といっても5%もいるけど)
ではなく普通に人によって見え方違うから
https://togetter.com/li/1160594 「色覚が多数派と異なる人がサイケデリックな絵(写真)を作った」として
上の彼はそれを「異常だ」と切り捨てると宣言してる
少数派は正しくない、障害だ、と宣言してる
これほどまでの思い上がりと傲慢を平然とレスできる知性をこそ
私は異常であり排除されるべき劣等性とみる >>611
そして光源をWBの基準にするのは写真のの表現として、現実に見える色に合わせたいから。
結局WBに正解なんて無く、カメラマンが何を表現したいかで決めるしかないと思う。 この手の「多数派を正しいとする傲慢さ」って
自分の考えを是とする創作とは絶望的に真逆の考えで向いてないよね
むしろ、自分の考えや見てる世界を正しいと言い切れない弱さが、この世のどこかに正解があり、自分はそれに従う「正しい側だ」という幻想を生み出す
ある種の宗教にハマってしまう弱さと同等かもしれんと考えると哀れであり、必然でもあるね カメラ雑誌の作例がワンパターンでゴミクズなのも
観光地に三脚砲列作ってジッツィオの三脚の太さとニコンの大三元を自慢するしか能のないクソジジイがドヤ顔してるのも
自分で答えを見出せない「正解教」の信者と思えば分かりやすい >>540
買ったばっかりだったから気になって問い合わせてみた
手振れ補正ユニットの起動音でカコって音なるのが正常らしいぞ
どうしても気になるんなら点検依頼しろってさ まーたこいつか、生きてたんだなw
名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sdb3-SPNd)
IP 106.73.32.193
過去に換算焦点距離の話題でスレ荒らしてたクズ
過去にZスレや三脚スレやinfoスレやαスレ荒らしてる
ちなみにエアユーザーだからNGor無視で >>580
基礎能力の無い奴に限って無能さを「個性」という言葉でごまかそうとする。
まずは元の色を忠実に再現することをマスターし、その上で個性を身につけていくという手順が重要だ。
それはどんなスポーツにも必ず基本となる「型」(フォーム)があって、まずは型を身につけるのと同じこと。 原則や指針は、光源の数だけ有り、光源に従うのが絶対的な正解。
ひとつの画面内に複数の光源が在れば、画面内に正解が複数混在する事になる。 どうせお互いそうだね、君の言う通りだって歩み寄る気もないんだしキリがないからもう議論スレでも立てて他所でやってくれ アホなのか?
そいつどうせ業者の埋め立てレスしてるたけのカスなんだから読むなよ
分かるやろ普通 チラ見した瞬間クソ話ってわかるのに全部読むバカなんていねーだろ >>619
やはりα7IIIよりRPの方が頼りにされていた
とある旅行の時におれは集合時間に遅れてしまったんだがちょうど記念写真を撮るみたいだった
おれはホテルにいたので急いだところがアワレにもα7IIIで写真を撮ることになっているっぽかった
どうやらα7IIIがたよりないらしく「はやくきて〜はやくきて〜」と泣き叫んでいる友達のために俺はレンズを含めても小型軽量のRPを素早く準備してさっそうと登場すると
「もうついたのか!」「はやい!」「きた!RPきた!」「メインカメラきた!」「これで勝つる!」と大歓迎状態だったα7IIIはアワレにもカメラの役目を果たせず死んでいた近くですばやくマイクロを構えて写真を撮った
ネックスから小声で「勝ったと思うなよ・・・」と言われたが他の友達がどっちの見方だかは一瞬でわからないみたいだった
「もう勝負ついてるから」というと黙ったのでアートフィルターなどを使いながら何枚か撮ったら記念撮影は終わった
「マイクロのおかげだ」「助かった、写真撮れないかと思ったよ」とネックスを行き帰らせるのも忘れてメンバーがおれのまわりに集まってきた忘れられてるネックスがかわいそうだった
普通ならネックスの言葉のことで無視する人がぜいいんだろうがおれは無視できなかったみんなとよrこびほめられたかったのでネックスも良いカメラだよと言ってやったらそうとう自分の発言が恥ずかしかったのかHPに帰って行った >>606
ナトリウム灯の下で「肌の白い美人」の肌が白く見えたならそうWBを合わせないと、他の人が >>634途中送信してしまった
>>606
ナトリウム灯の下で「肌の白い美人」の肌が白く見えたならそうWBを合わせないと、他の人が黄色の不美人に見えるようにならないぞ >>622
で、その元の色は現場にいたカメラマンの頭の中にしかない、というわけだ
しかもそれはその人の色覚能力次第でいくらでも変わる 正解がどうのというより、一度晴天化の肌色になるようなWBを選んで、そこからずらしてくと狙った色にしやすいんじゃないかなと思うかな。 >>623
なんで光源の色が正解なの?
>>635
>肌が白く見えたならそうWBを合わせ
たりしたら、画面がまっさおになるんだよね
この場合の「ナトリウム灯の下の肌の白い美人」ってのは、太陽光下などで
そうであることを知っているからこそ、脳がみせる幻像のこといってんだよ
撮影してみる。LRで表示する。あれ?こんな真っ黄っ黄だったかな?
WBを変える→真っ青になる→どう考えておかしい
アタリマエだ、光学現象物理現象じゃないんだからね >>638
ミックス光源ならカラーチェッカーも満足に働かないし
「忠実な色」とすることを絶対の正義とする合理的な理由もどこにもない、となる >>640
ミックス光源の話はさておき、忠実な色を見てそのあとどう転ばしたらいいか考えるなら、個人的にはあった方がよいかなと考える。
ミックス光源で撮るときは最初から忠実な色を求めないか諦めてる場合じゃない? ナトリウム灯で仮定話してるやつさ何の例えにもならない悪例だからやめとけよ
検索すれば分かるがナトリウムランプは遠色性が悪いどころかごく狭い範囲だけどスペクトルしか持たないから
そもそも発色しないんだよ
あのオレンジ色を抜いたら肌色どころか何の色気も無いほぼ白黒の状態になる 酔っ払いで噛んだわw
×遠色性が悪いどころかごく狭い範囲だけどスペクトル
○演色性が悪いどころかごく狭い範囲だけのスペクトル >>641
なんどもなんども聞くけど、忠実な色とやらが正解で指針である根拠ってなに? >>642
今普及している高圧ナトリウム灯は単輝線の低圧ナトリウム灯とはちがって
かろうじて色の識別が可能なんだよ。ホントおまえさん、撮ってないんだなぁ… 自分でも辛うじてって書いてるじゃん
黄色を中心にほんの僅かだけスペクトル分布がある程度のものを発色してるなんていえない
そもそもお前らWBの話してるんじゃないのか?
赤色光も青色光も無い光源を使って肌色の発色の話するなんて専門学校の授業でもありえないわw >なんで光源の色が正解なの?
それが、写真の原理だから。 照明の色味を含めて自然な色にしたいなら5500Kに固定でほぼ問題無い
蛍光灯の色も電球の色もそのまま出る
どんな照明下でも真っ白が欲しい場合だけホワイトバランスを合わせる >>639
>WBを変える→真っ青になる→どう考えておかしい
WBに正解はなかったんじゃないのか? >>647
なんで写真の原理に従う必要があるの?
>>646
いや?演色性測定不可の低圧ナトリウム灯に比べて
高圧ナトリウム灯はRa25 演色性はちゃんとあるよ
んでそういう極めて偏った光も含めて、町中には多様な光源が溢れている
さて、WBの正解って何?というお話だね。
>>648
なんせセンサのカラーフィルタは5500K固定だからね
それ以外のあらゆるWBは絶対にどこかに破綻が生じる。絶対に。
WB自体はデジカメに搭載されたカラーフィルタプリセットの一つに過ぎないから
それで何をするのかってごく限られたパラメータで無彩色を作り出すってだけなんだよね
露出のスポット測光みたいなもんだわな。 >>649
そりゃ正解教の「健常者が目で見た感じを正解とする」という前提がある場合の話だからね
正解教の考えに合わせつつも「人間の脳が白い肌を白と思ってしまう」という現実を
WBで再現しようとしたら肌以外の画面が真っ青になる。もちろん、それは前提である目で見た感じと
大幅に食い違う。では正解とは?という話だね >なんで写真の原理に従う必要があるの?
写真機だから。 コストダウンの為とは言えα7Vのファインダーは見づらい
α7RVと同じだったらいいのに・・・ しかし写真の原理ってなんだろね。
レンズ光学系が結像した像を、5200ケルビンの原色カラーフィルターで記録するにすぎず
後処理としてWBというデジタル画像処理によるカラーフィルタ処理が走るに過ぎない
写真というなら、WBの前段階、すなわち5200ケルビンでの記録は既に完了している。
その上で敢えて後処理であるWBというカラーフィルタによって、
光源の色にあわえてズラす処理をすることが、なぜ「写真の原理」になるのだろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています