初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 128
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 初心者のレンズ交換式(一眼レフ)デジタルカメラの相談を対象としたスレです ミラーレスの話題も可 知識経験豊富な人達が詳しく回答、あるいは参考になるホームページを紹介してくれます >>2 以下のテンプレもよく読んでください ■購入相談テンプレート ・必須項目 【動機】場合によってはコンデジの方が用途に適する場合もあります 【予算】ボディのみやボディ+レンズ、中古か新品か、〜万円までなど 【用途】主な被写体や撮影場所、時間帯など 【出力】主にL判印刷、A4まで印刷、PC鑑賞のみなど ・任意項目 【大きさ/重さ】どの程度まで許容できるか、特にない人は「特になし」で 【所有機材】コンデジ、フィルム一眼レフのレンズ、スマホなど手持ちの機材があれば具体的に 【使用者】初心者、カメラ歴〜年、年配者など 【重視機能】ライブビュー、ゴミ取り、手ブレ補正、動画撮影など 【その他】要望などあれば ■相談時の注意点 ・購入相談時にテンプレートを使わない場合、回答がなくても泣かないでね ・情報が全て正しいとは限りません。各社の信者、アンチ、工作員も大勢います ・あまりに予算が少ない場合、一眼には手を出さない方が幸せになれる場合も ・最終的に判断するのはあなたです。購入に伴なう責任は5ch及び回答者には一切ありません ※前スレ 初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 127 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1554221668/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured メンテンス用品でお薦めがあれば教えて下さい ティッシュで汚れ取りとかあまりよろしく無いのですよね? >>533 問題ないむしろ使い捨てて頻繁に交換するほうが効果的だから >>531 HCL レンズクリーナー300ml 徳用 ヨド2830円P283 HCL レンズクリーナー60ml 携帯用 ヨド886円P89 ニコン シルボン紙 徳用500束2本1000枚(ボディ、レンズ、フィルター、センサー、メガネ等なんでも) 大きいポリ袋等に入れて保管、ミニパックに詰めて携帯 ヨド1080円P108 1枚1円以下 HCL デジタルクリーナー センサー用 ヨド591円P60 HCL 先細型綿棒 業務用 100本入 ヨド664円P67 HCL 先細型綿棒 スペア 15本入 ヨド94円P10 1本5.6円 ボディ清掃からレンズ、フィルターあと適当な角棒でセンサー清掃も自前でOK これに家用大型ハンドブロワー、携帯用ブラシ付き小型〜中型ハンドブロワーで万全 17 年連続でレンズ交換式デジタルカメラの世界シェアNo.1 を達成 2020年3月26日 13時00分キヤノン株式会社 キヤノンは、レンズ交換式デジタルカメラ(デジタル一眼レフカメラおよびミラーレスカメラ)の世界市場において、 2003年から2019年まで17年連続で台数シェアNo.1(※1)を達成しました。 ■ 2019年に発売した主なレンズ交換式デジタルカメラ ミラーレスカメラ 「EOS RP」 デジタル一眼レフカメラ 「EOS 90D」 ミラーレスカメラ 「EOS M6 Mark II」 キヤノンのレンズ交換式カメラEOSシリーズは、「快速・快適・高画質」を基本コンセプトとして、キーデバイスであるCMOSセンサー、 映像エンジン、および交換レンズを独自に開発してきたイメージングシステムです。 プロから高い信頼を得ている高性能なフラッグシップモデルから、簡単な操作で高画質な撮影を楽しむことができるエントリーモデルまで 幅広い製品ラインアップをそろえることで、お客さまの多様なニーズに応え続けています。 2003年9月、黎明期(れいめいき)におけるデジタル一眼レフカメラとして、 画期的な小型・軽量と低価格を実現したエントリーモデル「EOS Kiss Digital」を発売することで、 市場拡大のきっかけを作り、世界シェアNo.1を獲得しました。 その後もプロ向けEOS-1Dシリーズや、 一眼レフカメラによる動画撮影を普及させたEOS 5Dシリーズなどの時代を切り開く製品を提案してきました。 2018年10月には、撮影領域のさらなる拡大と新しい映像表現の可能性を追求した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ「EOS R」、 および光学技術を最大限に生かしたRFレンズを加え、「EOSシステム」を拡充してきました。 2019年もフルサイズミラーレスカメラ「EOS RP」(2019年3月発売)や デジタル一眼レフカメラ「EOS 90D」(2019年9月発売)をはじめとする魅力的な製品(※2)を発売し、 ラインアップのさらなる充実を図ることで、2003年から17年連続で世界シェアNo.1を達成しました。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000560.000013980.html 初めての防湿庫を買ったんだけど、どの数値を信じたらいいですか https://i.imgur.com/PfZd9MS.jpg >>538 民生用のデジタルは製品により当たり外れが多く、10〜20%以上の誤差があるのは普通で、数年も使えば精度は大きく落ちる。 それなりの正確な湿度を知りたい場合は、乾湿計を使って自分で計算するのが一番。 >>539 ありがとう、とりあえずこのまま様子見てみます 乾燥しすぎるのも駄目なの? カメラバッグに保管してるんだけど、中に乾燥剤沢山いれてる >>541 乾燥しすぎるとゴムや革が劣化し、グリースなどの潤滑剤も乾燥して劣化するよ >>538 他のレスの通り、10〜20%ぐらい平気で誤差がある。 飽和塩法という、簡易的に校正する方法があるにはある。 興味あるなら以下のページなどで調べると良い。 https://www.2x6satoru.com/article/hygrometer.html https://www.nks-wa-hakaru.jp/2013/1024_000000.php http://denbei.o.oo7.jp/f1/?p=768 塩化ナトリウムと塩化マグネシウムで校正するのが安全で良いかな。 純度が気になる場合は試薬が通販で簡単に買える。 純水が欲しいなら薬局のコンタクトレンズコーナーにある精製水で良い。 塩化ナトリウムだけでも十分目安になるね。 ただ、食塩の場合塩化ナトリウム以外を多く含むおいしい塩が多いので、そういう塩では校正にならない。 純度99%以上のをスーパーで探しても置いて無くて、試薬を通販で買ったよ…。 でもまぁ、±10%ぐらいなら実用上問題無いから、気にしなくて良いんじゃないか? 複数使って中央値見るぐらいで十分だと思う。その写真なら40〜50%ぐらいだろ、って感じだ。 湿度60%超えは怖いので、湿度計が50%超えないように使ってれば十分な気がする。 >>544 ありがとうございます、リンク先じっくり読ませていただきます >>538 家電量販店の湿度計コーナーで現物買えばいいのでは? 複数みて平均値辺りのを買い足ししてる 子供の友達の友達がコロナに罹患し、重症化。人工呼吸器をつけて意識不明が続いていると連絡が入った。26歳の方。もう、近くまで来ている。 >>548 アナログの湿度計は精度高めだけど衝撃に弱く値がズレやすいってさ。 輸送中とかの衝撃で狂ってしまうんだろうから、アナログなら現物見て選ぶのは効果的かも。 デジタルの方が衝撃に強く、個体差も少ないみたいだからお勧めかな。 経年劣化で誤差が増えるみたいだけどアナログも同じだろうし数年で買い換えが基本かも? >>549 確かに危機感は持たないといけないけど 子供の友達の友達って赤の他人なんだけど、なんで連絡入ったの? >>551 噂ってのは知り合いの知り合い、あたりで曖昧になるのが基本だな。 六次の隔たりと言う格言があって、知人の知人を辿ると6ホップで世界中の誰にでもたどり着くという。 友達の友達は皆友達と言うぐらいで、子供の友達の友達という3ホップなら、二人ぐらいは感染者が居る計算だよ。 (知人を44人(地球人口から逆算)として分母が44^3=85184人、新型コロナ罹患者は人口39354人に一人で計算。) 伝聞がさらに一人増えて4ホップなら感染者は100人(分母が374万人)になり、5ホップだと分母が日本の人口を超える。 指数関数って怖いよな。感染爆発も同じ指数関数だから気をつけような。 って話で、スレ違いも甚だしいけど、噂には踊らされないよう注意しとこう。 期末でボーナス入ったからカメラ買い換えようと思ってるんだけど消費税減税やら現金支給らやの噂に踊らされて高い買い物できずに悶々としてる EOS Kiss Mが約3か月ぶりに首位、ミラーレス一眼売れ筋TOP10 2020/04/01 4/1(水) 12:00配信 「BCNランキング」2020年03月16日から22日の日次集計データによると、ミラーレス一眼の実売台数ランキングは以下の通りとなった。 1位 EOS Kiss M ダブルズームキットブラック EOSKISSMBK-WZK(キヤノン) 2位 OLYMPUS PEN E-PL9 EZ ダブルズームキットホワイト (オリンパス) 3位 EOS Kiss M ダブルズームキットホワイト EOSKISSMWH-WZK(キヤノン) 4位 OLYMPUS OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットシルバー (オリンパス) 5位 α6400 ダブルズームレンズキットブラック ILCE-6400Y(B)(ソニー) 6位 α6400 ダブルズームレンズキットシルバー ILCE-6400Y(S)(ソニー) 7位 OLYMPUS PEN E-PL9 EZ ダブルズームキットブラウン (オリンパス) 8位 Z 50 ダブルズームキット Z50WZ(ニコン) 9位 FUJIFILM X-A5 レンズキットブラウン F X-A5LK-BW(富士フイルム) 10位 LUMIX GF9 ダブルレンズキットオレンジ DC-GF9W-D(パナソニック) 「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店・ネットショップからパソコン本体、デジタル家電などの 実売データを毎日収集・集計しているPOSデータベースで、日本の店頭市場の約4割(パソコンの場合)をカバーしています。 >>553 我が家はコロナ騒動がおさまるまで大きな買い物はしない方針だけど、貯蓄がそこそこあれば買い替えしてもいいんじゃないかな? はあ 「500mmは標準レンズ」ってのを真に受けてゴーヨン買っちゃった初心者さん アホやなあ キャノンって安っぽいのになんで人気なん? 多くの人々がトヨタを買うのと同じ心理? いろんな意味で手広いから エントリーからハイエンド(kiss ~~ 1D系)なボディ ニッチな所まで充実したレンズ群(65mm5倍マクロ、ティルトシフト、魚眼ズーム、800mm) あと、キャノニコ2強時代で先行してたから未だにprophotoなどのコマンダーや RoundFlash Ring Lightなど他の会社からの周辺機器も正常に動く確率が高い >>558 そんな感じだね。シェア1位で売れてると、レンズとかも入手しやすいからな 今はSONYが台頭したし、ネット通販が普及してなんでも入手しやすくなったし、キャノンだけじゃない時代だけど >>558 マーケティングってすごいのよ ハイボールだってマーケティングと広告でウイスキーの消費量変えた >>556 鳥屋ならそれとテレコンが標準セット。 他はいらん 最初は1000mmとか1200mmに憧れるもんなんだけどいざ持ってみると陽炎だとか大気の影響でまともに写らない現実を知って結局600mmとか800mm辺りに落ち着くまでがテンプレ 単焦点300以上は動かすと写る範囲が動き過ぎて使い難い ズームでないと使いこなせないわ >>565 シマエナガとかだと1200mmでも30m程度の距離からの撮影やから >>567 山に夏毛のシマエナガでも探しに行くのか 鳥と星は特殊だな 機材は札束が飛んでくし 撮影は泊まり込みの運任せ >>571 普通に撮れそうな時に天の川撮る程度ならそうだな 鳥だってそこら辺にいるハトやスズメを撮るだけなら全然カネかからんしな >>573 ちなみに機材としては何が鉄板で高いの? https://www.kyoei-osaka.jp/ 星を自動で追いかけてくれる自動導入追尾型赤道儀が鉄板 高機能なもの程精度が高く、重くてデカイが 数百ミリクラスの長玉でも一晩中星を追い掛けることが出来る 他にも赤道儀制御用のPCやらレンズの結露予防のヒーターやら 現場で必要な小道具が多い まぁ俺は持ってないけど、撮影スポットで合うおっちゃんが 彗星撮影しながら色々と説明してくれた >>572 旅費なんて言い出したら風景も飛行機もレースもほとんどの撮影で必要じゃん 旅費が〜なんて言ってるやつは、たいてい真っ黒な空に塩をまぶしたようなつまらない星空を撮っている。 旅費がって言ってるのは、いわゆる星空撮影スポット行ってって事なのよ 日本で言えば富良野とか美瑛とか秋吉台とか四国カルストとか日本アルプスとか 極まってくると海外にも行きだす 利点は、季節と天候さえ狙っていけば外れが少ないこと しつけえなあ それなら航空祭の本場はヨーロッパだし 風景なんてそれこそ地球の裏側ってこともあるし レースも世界の至るところだよ 宇宙行くとか海底行くとかじゃなけりゃ旅費はどれでもかかる そりゃ何撮るにしても旅費がかかるなら金がかかるだろう なにをいってるんだ? カメラ持ち歩くの面倒だからiPhoneの進化に期待 彗星の時間帯とか微妙そう…? 大きさもそんなに大きくないだろうし23日前後なら新月だから星撮りついでにって感じで思っといた方がいいか…24mmだと広すぎるだろうし… 暇なときの時間つぶしだから基本的に交通費や宿泊費などの旅費はあり得ない レンズを拭くウェットティッシュって、 アルコールありなしのどちらがお勧めですか? そもそもウェットティッシュでレンズを拭くのがあかん ウェットティッシュのパルプは非常に硬いので、レンズのコーティングに傷をつけちゃう メガネクリーナーおすすめ >>585 αより高画質だもんね。RX100とスマホの画質比較 https://www.you ・tube.com/watch?v=Fofq_jAmqgk ・スマホのほうが色が正しく解像度も高い。空の露出も正しい。 Watching this video, it really shows how the Samsung S9 has better colors? (perhaps more saturated), but this guy also shows that it has better clarity and exposure with the sky compared to the Sony RX100 Mark 3. ・RX100m3が負けるということはそれより画質が劣るRX100m6も負けるな。 Samsung Galaxy S9 Photos Better than RX100 Mark III, could it be better than the RX100 VI? Can anyone confirm whether this is the case? Or is this video completely rigged in that settings may have been tweaked to the benefit of the S9 versus the RX100? I am considering the RX100 M6, but videos like this are not helping. It almost seems like the S9 is better? (sans cropping and digital zooming) ・S9が優れているようですね。 https://www.dpreview.com/forums/post/61449282 ソニーのカメラはスマホに劣る。た 24-70mmや35mm単、50mm単な領域はスマホに勝てないけど、それ以外はまだまだαの方が強いよ どんな感じってどんな感じ? 初心者スレなんだからピンからキリまでカメラ趣味の人間が居るだろ 簡単にやってるように見えるけど、普通の人が同じことやってもこんなにうまくはまとまらんだろうな。 写真では無いが作品と言っても支障は無いのでは? 簡単にやってるように見えるから悪口言われるよね やってみっていうと笑ってごまかされるけど 技術的には大したことはしていないが、作者のセンスに共感できる人から見れば作品。 自分は本職CG屋なので、作者の加工技術が特に凄いとは思わないし、 同じ素材で同じ絵を作れと言われればすぐにやれる。 しかし、この作者の作風そっくりの贋作を作れと言われたらできない。 作品には違いないんだけど、素材(写真)からして自分のじゃないわけだし「写真」作品かと言われると違和感はあるな こんな風に画像を扱う技術は持ってないから単純にすごいとは思う 自分で撮ったものしか写真とは呼ばないというのもなんか変だけどな 「写真」を使った「作品」という意味でいいんじゃない? こんなの作品でもなんでもないただ作業しただけのCGだよ。 個人的には無い物を後から足した物は写真じゃなく画像って気がする この人みたいに ttps://www.instagram.com/p/B-rlyaIJlBq/?igshid=1l2qbfgfcuhka 後から物を足すのは合成写真だよね Photoshop ゆがみ 修復 パッチ ぼかし パノラマ合成 比較明合成 コンポジット合成 多重露光 Lightroom フィルター 色調補正 露出補正 トリミング PLフィルター カラーフィルター グラデーションNDフィルター どこいらまでOK? どうせ加工や工夫しなけりゃ現実のつまらん写真しか撮れないんだし多いに加工すればいい 今時はアプリで一発だけどなw >>608 ミネオはソニー持ってないのに、何を言っているんだかw キヤノンもニコンも持ってないんだから、比べることも出来ないし、カメラ自体も持ってないのに >>609 一般的に、フィルムカメラで出来た事は、だいたいOKと言われている。 コンポジット合成とかも、ホタル写真では多くの人が使って作品にしてる。 なんらかのコンテストに応募する場合は、受賞したときにRAW提出を求められたりするので、あんまりいじくるのはやめたほうが良いだろうねぇ。 >>612 フィルムでも現像時の手直しは当たり前だったから撮って出ししか認めないって方がおかしいよね >>613 撮って出しは言ってみればポラロイドだもんな。 輝度調整しただけで審査NGになったコンテスト写真とか、 正直頭湧いてるとしか思えなかった。 >>613 フィルムの現像でも、露出量や色味を変えるのは当たり前だったしな 高度になると覆い焼きとか焼き込みとか >>609 1ショットでメーカー純正RAW現像ソフトだけで出来る事はOKと考えていいんじゃないかな? 今やカメラ内で別に撮った2枚を合体もできるから曖昧ではあると思うけど。 少なくとも別の画像を合体するのは合成だろう。 >>616 でも昔のフィルム写真でも多重露光や複数枚のネガを一枚の印画紙に合成とか、そういうテクニックはあったしな 作品なら自分の好きにやるか、コンテストの主催者に問い合わせればいい どこまでなんて人によって異なる 昔も個展とか開くようなフォト作品の写真家は、撮影3、現像作業7と言われるくらい現像で独自の作風を追求してたしな それが今デジタルレタッチ(およびraw現像)になっただけな気もする 写真館で撮ってもらった家族写真なんて修正しまくってるよね ライティングやレフで影を消したり下から当てたり盛ったりするのも言ってみりゃ修正だしな >>617 モノクロフィルム時代の多重露光は、デジタルに慣れている人が見るとちょっとしたカルチャーショック受けるからな。 見たことがない人は、ちょっとぐぐれば出てくるから見たほうがいい。 もちろんデジタルで現像だと簡単に真似は出来るんだが、発想がすごいぞ。 あまり機種を知らないという意味では初心者同然なんでお助けを ・バリアングルモニター ・フルハイ以上の動画撮影機能 ・予算はできれば30000円以下の中古 という条件としてはそんなにきつくない縛りと思いますが ここに「ソニー」と入れてしまうとα33/55ぐらいしかなくなってしまいますかね どうしてもレンズの都合でメーカーが縛られてしまい・・・ そしてもしもメーカーはどこでもいいとなるとどんな機種が出てきますか? その場合は条件として1つ ・マウントアダプターでソニーAマウントレンズが使える が増えてしまいますが ここから新しいマウントでレンズを揃えるのはきついです・・・ SonyがEマウントにつけるアダプター出してるけど高いからなあ 教えてください。 高感度耐性の大きい機種(D5)だと同じ暗いレンズ(F6.3)つけた場合に、小さい機種(D850)よりシャッタースピード稼げるという理解で合ってますか? >>627 高感度耐性の強いカメラだとISOを上げてもノイズが出にくいので、暗いレンズでもISOをガン上げできるからシャッター速度を落とさなくてもいい って事な ちなみにノイズは出にくくてもダイナミックレンジと色深度は下がるので、raw現像するのなら不利 >>628 ありがとうございます! わかりやすくて助かりました。 >>620 それをいったらカメラの設定をポートレートにして撮影するのも大まかな意味では修正してる訳で モデルによって、これだけでも肌の状態が全然違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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