初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 128
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 初心者のレンズ交換式(一眼レフ)デジタルカメラの相談を対象としたスレです ミラーレスの話題も可 知識経験豊富な人達が詳しく回答、あるいは参考になるホームページを紹介してくれます >>2 以下のテンプレもよく読んでください ■購入相談テンプレート ・必須項目 【動機】場合によってはコンデジの方が用途に適する場合もあります 【予算】ボディのみやボディ+レンズ、中古か新品か、〜万円までなど 【用途】主な被写体や撮影場所、時間帯など 【出力】主にL判印刷、A4まで印刷、PC鑑賞のみなど ・任意項目 【大きさ/重さ】どの程度まで許容できるか、特にない人は「特になし」で 【所有機材】コンデジ、フィルム一眼レフのレンズ、スマホなど手持ちの機材があれば具体的に 【使用者】初心者、カメラ歴〜年、年配者など 【重視機能】ライブビュー、ゴミ取り、手ブレ補正、動画撮影など 【その他】要望などあれば ■相談時の注意点 ・購入相談時にテンプレートを使わない場合、回答がなくても泣かないでね ・情報が全て正しいとは限りません。各社の信者、アンチ、工作員も大勢います ・あまりに予算が少ない場合、一眼には手を出さない方が幸せになれる場合も ・最終的に判断するのはあなたです。購入に伴なう責任は5ch及び回答者には一切ありません ※前スレ 初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 127 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1554221668/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>553 我が家はコロナ騒動がおさまるまで大きな買い物はしない方針だけど、貯蓄がそこそこあれば買い替えしてもいいんじゃないかな? はあ 「500mmは標準レンズ」ってのを真に受けてゴーヨン買っちゃった初心者さん アホやなあ キャノンって安っぽいのになんで人気なん? 多くの人々がトヨタを買うのと同じ心理? いろんな意味で手広いから エントリーからハイエンド(kiss ~~ 1D系)なボディ ニッチな所まで充実したレンズ群(65mm5倍マクロ、ティルトシフト、魚眼ズーム、800mm) あと、キャノニコ2強時代で先行してたから未だにprophotoなどのコマンダーや RoundFlash Ring Lightなど他の会社からの周辺機器も正常に動く確率が高い >>558 そんな感じだね。シェア1位で売れてると、レンズとかも入手しやすいからな 今はSONYが台頭したし、ネット通販が普及してなんでも入手しやすくなったし、キャノンだけじゃない時代だけど >>558 マーケティングってすごいのよ ハイボールだってマーケティングと広告でウイスキーの消費量変えた >>556 鳥屋ならそれとテレコンが標準セット。 他はいらん 最初は1000mmとか1200mmに憧れるもんなんだけどいざ持ってみると陽炎だとか大気の影響でまともに写らない現実を知って結局600mmとか800mm辺りに落ち着くまでがテンプレ 単焦点300以上は動かすと写る範囲が動き過ぎて使い難い ズームでないと使いこなせないわ >>565 シマエナガとかだと1200mmでも30m程度の距離からの撮影やから >>567 山に夏毛のシマエナガでも探しに行くのか 鳥と星は特殊だな 機材は札束が飛んでくし 撮影は泊まり込みの運任せ >>571 普通に撮れそうな時に天の川撮る程度ならそうだな 鳥だってそこら辺にいるハトやスズメを撮るだけなら全然カネかからんしな >>573 ちなみに機材としては何が鉄板で高いの? https://www.kyoei-osaka.jp/ 星を自動で追いかけてくれる自動導入追尾型赤道儀が鉄板 高機能なもの程精度が高く、重くてデカイが 数百ミリクラスの長玉でも一晩中星を追い掛けることが出来る 他にも赤道儀制御用のPCやらレンズの結露予防のヒーターやら 現場で必要な小道具が多い まぁ俺は持ってないけど、撮影スポットで合うおっちゃんが 彗星撮影しながら色々と説明してくれた >>572 旅費なんて言い出したら風景も飛行機もレースもほとんどの撮影で必要じゃん 旅費が〜なんて言ってるやつは、たいてい真っ黒な空に塩をまぶしたようなつまらない星空を撮っている。 旅費がって言ってるのは、いわゆる星空撮影スポット行ってって事なのよ 日本で言えば富良野とか美瑛とか秋吉台とか四国カルストとか日本アルプスとか 極まってくると海外にも行きだす 利点は、季節と天候さえ狙っていけば外れが少ないこと しつけえなあ それなら航空祭の本場はヨーロッパだし 風景なんてそれこそ地球の裏側ってこともあるし レースも世界の至るところだよ 宇宙行くとか海底行くとかじゃなけりゃ旅費はどれでもかかる そりゃ何撮るにしても旅費がかかるなら金がかかるだろう なにをいってるんだ? カメラ持ち歩くの面倒だからiPhoneの進化に期待 彗星の時間帯とか微妙そう…? 大きさもそんなに大きくないだろうし23日前後なら新月だから星撮りついでにって感じで思っといた方がいいか…24mmだと広すぎるだろうし… 暇なときの時間つぶしだから基本的に交通費や宿泊費などの旅費はあり得ない レンズを拭くウェットティッシュって、 アルコールありなしのどちらがお勧めですか? そもそもウェットティッシュでレンズを拭くのがあかん ウェットティッシュのパルプは非常に硬いので、レンズのコーティングに傷をつけちゃう メガネクリーナーおすすめ >>585 αより高画質だもんね。RX100とスマホの画質比較 https://www.you ・tube.com/watch?v=Fofq_jAmqgk ・スマホのほうが色が正しく解像度も高い。空の露出も正しい。 Watching this video, it really shows how the Samsung S9 has better colors? (perhaps more saturated), but this guy also shows that it has better clarity and exposure with the sky compared to the Sony RX100 Mark 3. ・RX100m3が負けるということはそれより画質が劣るRX100m6も負けるな。 Samsung Galaxy S9 Photos Better than RX100 Mark III, could it be better than the RX100 VI? Can anyone confirm whether this is the case? Or is this video completely rigged in that settings may have been tweaked to the benefit of the S9 versus the RX100? I am considering the RX100 M6, but videos like this are not helping. It almost seems like the S9 is better? (sans cropping and digital zooming) ・S9が優れているようですね。 https://www.dpreview.com/forums/post/61449282 ソニーのカメラはスマホに劣る。た 24-70mmや35mm単、50mm単な領域はスマホに勝てないけど、それ以外はまだまだαの方が強いよ どんな感じってどんな感じ? 初心者スレなんだからピンからキリまでカメラ趣味の人間が居るだろ 簡単にやってるように見えるけど、普通の人が同じことやってもこんなにうまくはまとまらんだろうな。 写真では無いが作品と言っても支障は無いのでは? 簡単にやってるように見えるから悪口言われるよね やってみっていうと笑ってごまかされるけど 技術的には大したことはしていないが、作者のセンスに共感できる人から見れば作品。 自分は本職CG屋なので、作者の加工技術が特に凄いとは思わないし、 同じ素材で同じ絵を作れと言われればすぐにやれる。 しかし、この作者の作風そっくりの贋作を作れと言われたらできない。 作品には違いないんだけど、素材(写真)からして自分のじゃないわけだし「写真」作品かと言われると違和感はあるな こんな風に画像を扱う技術は持ってないから単純にすごいとは思う 自分で撮ったものしか写真とは呼ばないというのもなんか変だけどな 「写真」を使った「作品」という意味でいいんじゃない? こんなの作品でもなんでもないただ作業しただけのCGだよ。 個人的には無い物を後から足した物は写真じゃなく画像って気がする この人みたいに ttps://www.instagram.com/p/B-rlyaIJlBq/?igshid=1l2qbfgfcuhka 後から物を足すのは合成写真だよね Photoshop ゆがみ 修復 パッチ ぼかし パノラマ合成 比較明合成 コンポジット合成 多重露光 Lightroom フィルター 色調補正 露出補正 トリミング PLフィルター カラーフィルター グラデーションNDフィルター どこいらまでOK? どうせ加工や工夫しなけりゃ現実のつまらん写真しか撮れないんだし多いに加工すればいい 今時はアプリで一発だけどなw >>608 ミネオはソニー持ってないのに、何を言っているんだかw キヤノンもニコンも持ってないんだから、比べることも出来ないし、カメラ自体も持ってないのに >>609 一般的に、フィルムカメラで出来た事は、だいたいOKと言われている。 コンポジット合成とかも、ホタル写真では多くの人が使って作品にしてる。 なんらかのコンテストに応募する場合は、受賞したときにRAW提出を求められたりするので、あんまりいじくるのはやめたほうが良いだろうねぇ。 >>612 フィルムでも現像時の手直しは当たり前だったから撮って出ししか認めないって方がおかしいよね >>613 撮って出しは言ってみればポラロイドだもんな。 輝度調整しただけで審査NGになったコンテスト写真とか、 正直頭湧いてるとしか思えなかった。 >>613 フィルムの現像でも、露出量や色味を変えるのは当たり前だったしな 高度になると覆い焼きとか焼き込みとか >>609 1ショットでメーカー純正RAW現像ソフトだけで出来る事はOKと考えていいんじゃないかな? 今やカメラ内で別に撮った2枚を合体もできるから曖昧ではあると思うけど。 少なくとも別の画像を合体するのは合成だろう。 >>616 でも昔のフィルム写真でも多重露光や複数枚のネガを一枚の印画紙に合成とか、そういうテクニックはあったしな 作品なら自分の好きにやるか、コンテストの主催者に問い合わせればいい どこまでなんて人によって異なる 昔も個展とか開くようなフォト作品の写真家は、撮影3、現像作業7と言われるくらい現像で独自の作風を追求してたしな それが今デジタルレタッチ(およびraw現像)になっただけな気もする 写真館で撮ってもらった家族写真なんて修正しまくってるよね ライティングやレフで影を消したり下から当てたり盛ったりするのも言ってみりゃ修正だしな >>617 モノクロフィルム時代の多重露光は、デジタルに慣れている人が見るとちょっとしたカルチャーショック受けるからな。 見たことがない人は、ちょっとぐぐれば出てくるから見たほうがいい。 もちろんデジタルで現像だと簡単に真似は出来るんだが、発想がすごいぞ。 あまり機種を知らないという意味では初心者同然なんでお助けを ・バリアングルモニター ・フルハイ以上の動画撮影機能 ・予算はできれば30000円以下の中古 という条件としてはそんなにきつくない縛りと思いますが ここに「ソニー」と入れてしまうとα33/55ぐらいしかなくなってしまいますかね どうしてもレンズの都合でメーカーが縛られてしまい・・・ そしてもしもメーカーはどこでもいいとなるとどんな機種が出てきますか? その場合は条件として1つ ・マウントアダプターでソニーAマウントレンズが使える が増えてしまいますが ここから新しいマウントでレンズを揃えるのはきついです・・・ SonyがEマウントにつけるアダプター出してるけど高いからなあ 教えてください。 高感度耐性の大きい機種(D5)だと同じ暗いレンズ(F6.3)つけた場合に、小さい機種(D850)よりシャッタースピード稼げるという理解で合ってますか? >>627 高感度耐性の強いカメラだとISOを上げてもノイズが出にくいので、暗いレンズでもISOをガン上げできるからシャッター速度を落とさなくてもいい って事な ちなみにノイズは出にくくてもダイナミックレンジと色深度は下がるので、raw現像するのなら不利 >>628 ありがとうございます! わかりやすくて助かりました。 >>620 それをいったらカメラの設定をポートレートにして撮影するのも大まかな意味では修正してる訳で モデルによって、これだけでも肌の状態が全然違う ここ7年位写真まともに撮ってなかったんだけど最近また写真熱でてきて新しいカメラ欲しいんだけど何買ったらいいだろ… 以前はPENTAXのDL2とK100D使ってて PENTAXなら広角から中望遠まで古いレンズいくつかある しかし昔のS5proスレに写真上げてた人の色が忘れられずXシリーズのほうがいいのか迷ってる でもとりあえずの予算10万しかないから浮気しないほうがいいか… >>631 apscで風景をrawで撮るなら、6年前くらい前の機種からどれでも大丈夫だよ >>632 k-1は出た当時欲しかったやつだ フルサイズだとレンズが… >>633 どれでも大丈夫か 悩ましい… >>631 中古のk-5iisでいいんじゃね? 動き物じゃなければ今でも充分だよ。 3万くらい、余ったお金はレンズに回してください。 >>635 その選択肢は頭になかった… 通販で中古って買ったことないけどそれもありな気がしてきた k-5iisとFA31、両方中古で大体10万だな。 風景なんて、5年くらい前の中古カメラでじゅうぶん綺麗に撮れるもんな 風景ほど、美しいグラデーションや鮮やかな色彩を求めてフルサイズや中盤に行きがちだけどな。 まぁ、風景と言っても千差万別だから一概には言えないけどな。 ライブ撮影で135mm F1.8とF2.8ではボケ結構変わってきますか? そもそも遠いのでそこまで変わらない? 単焦点買おうか迷ってます。 >>641 変わるよ。イルコアレサンドロフの動画で、タムロンの新しいレンズ70-180mm F2.8と、他のレンズのF1.8のボケを比較してる動画あるから見てみ >>642 ありがとうございます! 見てきましたが被写体と背景の距離がありました ライブの演者周りのスペース間だとどんなもんなのかなあと。 >>643 カメラと被写体の距離>被写体と背景の距離 の差が大きいとなに使ってもほぼボケん 被写体と背景距離が近い時にボケやすいのは85mm F1.2 これは105mm F1.4や200mm F2よりもボケる 被写体と背景の距離が遠い(またはカメラと被写体の距離が短い)なら焦点距離の長さが有利で、 逆に近いなら単純にF値が有利 ケータイで取った写真と、α73で撮った写真を同じプリンタ、紙で印刷したけど、やっぱり違うもんだねw 小さい紙なら対して違いでねぇだろ。と思ったけど、全然違ってビックリだわ。 >>641 ステージからの距離なんていつも同じ場所取れるわけでもないし やる場所もバラバラなんだから単焦点運用厳しくね? 暗い現場だから明るいレンズが必要なのであってボケるボケないは二の次なんだよなあ そんなの考えてたらライブ感は撮れない じんわりEOSのエントリー機を検討しています 現在はCanonのコンデジG7Xmk2とSX720を使用していますが、競馬場に行った時、両機では厳しかったためです 今は行けませんが… kiss MやM5のほうが連写できるようですが、ファインダー使用時のAFがレフ機のほうが優秀?9000DやX9iとX10でまた違う?という点が重要でしょうか またEF-Mは55-200しか無いため、ミラーレス機も結局マウントアダプタを使うことになるでしょうか 最初はバリアングルではなくチルト液晶のM5に惹かれたんですが、望遠でファインダーがメインならバリアングルもチルトも関係ないですよね 散歩などは引き続きコンデジ2機を使用するつもりです 動体を追うのであればAFはレフ機が上だと言われてる ミラーレスはタイムラグが発生するからそれもレフ機が上ではあるけど それはコンデジで経験しているのなら許容範囲かどうかは本人が分かるのでは? 連写性能は同一価格帯ならミラーをパタパタしない分ミラーレスが上で撮れるコマ数は多い これで一長一短て所だけどその両方を獲ようとすると更に上位機種を求めることになる そうなると高額で重量物となるからどこで納得するかと言うことになりそうな EF-M100-300が出るという噂はある バリアンとチルトだけの違いならバリアンが便利だけど バリアン機よりチルト機の方が他に上回るものがあれば別にチルトでいいかなと EF-S55-250 レフ機からミラーレスに移行組はアダプターさえ買えば レンズ資産を有効に使えるという理由が多いんじゃないかな アダプターが100gくらいあるから レフ機とミラーレスのボディの重量差がどれだけなのか 望遠と写り目的でEF-Sならいいけど 小型軽量目的でミラーレスを選ぶとしたら重量差に注意かも 動体はレフ機の方が良いのは確かだけど正直ミラーレスで困るレベルの人は少ないはず レフ機使った事無い人ならなおさらだよね 飛んでる鳥を撮りたいとかじゃない限りミラーレスでもいいよね ただ望遠で川から魚を取る鷹を撮ろうとした時マジでミラーレスは無理と思ったが 連写してて少し合間を空けるとブラックアウトしてしまうから プレビューはOFFがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる