初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 128
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初心者のレンズ交換式(一眼レフ)デジタルカメラの相談を対象としたスレです
ミラーレスの話題も可
知識経験豊富な人達が詳しく回答、あるいは参考になるホームページを紹介してくれます
>>2以下のテンプレもよく読んでください
■購入相談テンプレート
・必須項目
【動機】場合によってはコンデジの方が用途に適する場合もあります
【予算】ボディのみやボディ+レンズ、中古か新品か、〜万円までなど
【用途】主な被写体や撮影場所、時間帯など
【出力】主にL判印刷、A4まで印刷、PC鑑賞のみなど
・任意項目
【大きさ/重さ】どの程度まで許容できるか、特にない人は「特になし」で
【所有機材】コンデジ、フィルム一眼レフのレンズ、スマホなど手持ちの機材があれば具体的に
【使用者】初心者、カメラ歴〜年、年配者など
【重視機能】ライブビュー、ゴミ取り、手ブレ補正、動画撮影など
【その他】要望などあれば
■相談時の注意点
・購入相談時にテンプレートを使わない場合、回答がなくても泣かないでね
・情報が全て正しいとは限りません。各社の信者、アンチ、工作員も大勢います
・あまりに予算が少ない場合、一眼には手を出さない方が幸せになれる場合も
・最終的に判断するのはあなたです。購入に伴なう責任は5ch及び回答者には一切ありません
※前スレ
初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 127
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1554221668/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アップルあたりが、iPhone連動の一眼レフボディ出したらいいのに。
マウントは交換式で、全部のマウントが使えるの。
寄生虫みたいなビジネスモデルだけど、需要はあるだろ。 昔のソニー以上にもげちゃうなどの耐久性が実装されるぞ
割れやすいiponeの液晶ようにな OLYMPUS AIR A01みたいなのも良さげなのにね。消えちゃったな
ためしに使ってみたいけど、めんどくさそうだから結局買わずじまいだわ >>798
1.0型でよければ、ソニーがずいぶん昔にそういうカメラ出してたな
QX10とQX100が出て、その後が続かなかったが。 QX1ってのがAPSCだった。
2014年なのでちょっと古いか。 4k60pの動画撮る人、レキサーのsdカードで大丈夫かな?
UHS-IIがレキサーだと格安なんだよね
本当はSanDisk買うべきなんだろうけど高いんだよな >>804
レキサーは読み出しがUHS-IIってだけで、書き込みは遅いので恐らくだが使えない。
大事なのは書き込み速度。 >>805
Wの方だよね
めっちゃ遅くてびっくり
V60 UHS-IIて書いてあるのに詐欺だなぁ
SanDiskにする、ありがとう 東京浅草の黄金ウンコを夜景で上手く撮るコツ等ありますか?
あのウンコ、初心者の自分には夜景だとえらい手強いんです
現在使用しているのは、オリンパスのE-M5 mk2です NIKONのフルサイズ一眼レフを購入を検討していますがレンズについて質問させてください。
1.AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
2.NIKON Ai AF 24-85mm F2.8-4D IF
暗い場所で写真を撮ることがあるので2の広角で明るいレンズが欲しいのですが
手振れ補正がないと昼間に撮るときに苦労しますか?
(夜に撮るときはもちろん三脚を使います)
素人丸出しの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 >>808
手ぶれ補正はシャッタースピード(SS)長くしたいとか暗い部分でSS稼ぎたい時とかに役に立つから
標準域で昼間に撮るなら基本的には必要ないと思います。
どうしても必要なら昼間でもISO400くらいで撮影すればSSは稼げると思いますし >>809
回答ありがとうございます!
ISOとSSを調整しながら頑張ってみます!! カメラ12年買わなかったけどその間にも
ニコキャノは依然としてボディ内手ぶれ補正を搭載しないのな
全レンズにIS・VRを載せるわけでもなく
だからユーザーはこうして迷いが生じてしまう
>>802
へぇ、でも流行らなかったのか
スマホがなければ撮れない?のならRX100でいいじゃんとなるわな
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/621416.html >>811
ニコンはZ5やZ6でボディ内手ぶれ補正を搭載済み
キャノンも次リリースのR5とR6で搭載してくる
しかもレンズ内手ぶれ補正と連動するタイプを >>813
ソニーのは、ボディとレンズで補正の方向を分担するタイプ
具体的にはレンズでXYの水平・垂直方向を、ボディで傾きのローリングをそれぞれ受け持つ
レンズとボディが連動して5軸すべてを受け持つのは、現在ではオリンパスのみ ごめん逆だった
EマウントレンズのOSS(レンズ内光学式手ブレ補正機能)搭載レンズ装着時には、角度ブレ(Pitch/Yaw)の補正はレンズ側で、シフトブレ(X/Y)と回転ブレ(Roll)の補正はボディ側で行い、レンズ側とボディ側の補正を組み合せることにより、最適な5軸手ブレ補正を実現。
レンズで角度ズレ、ボディでシフトとロール >>811
単体で撮影できるよ。発表時からiPhone万歳の日本でNFC搭載機が便利という売りの時点で敗色濃厚だった
カメラのスマホ連携の実験機ポジションだと思う。
一眼のスレとしてはこっちかな?両者とも後継なし
ソニーQX1(Eマウント)
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-QX1/
オリンパスAIR(M43)
https://www.olympus-imaging.jp/product/opc/a01/index.html さらに間違い
ボディ内とレンズ内が連動して手ぶれ補正するのはオリンパスではなくてパナソニック
パナソニックのDCシリーズ と思ったらオリンパスもやってたわ
E-M1mrk3
補正効果はオリンパスが最大7.5段
パナソニックが6段
ソニーが5段
ニコンも5段
それぞれ手ぶれ補正ありレンズ使用時で
キャノンはレンズ内手ぶれ補正のみで4段 しつこく誰も聞いてない手ぶれ補正の話を間違えつつしつこく説明してくれてありがとう >>807
どういう写真を撮りたいか、作例の写真をアップしないと回答できないな
ただ撮るだけなら、ウンコなんて簡単だから。オートでも充分うつるだろう 手ブレなのかノイズなのか空との輝度差なのか構図なのか
何が手強いのかわからんな >>808
レンズの基本性能の世代が違う。
迷わず1番。
開放でISOが僅かに0.5段違うだけ。 へぇ、1が2012年で、2が2002年なのか
そりゃ2はVR(キャノンで言うIS)が浸透していなかった時代なんだな
体が手ぶれ補正付きに慣れちまうから、今さら非VR・非ISには戻れないな 手ぶれ補正性能は表記的には標準画角、キチンとした明るさが確保できる時が基準
暗くなったり(望遠時も同様)明るすぎたり(F1.4以下とか)すると挙動が変わる
特に薄暮時はセンサー性能で大きく違う
実用ISO範囲上限がどの程度かによって、能書きとは違う性能が出てくる >>808
2はハーフマクロになり大きく撮るのに強いが開放甘々で結局絞るので星景なら1が良い
三脚使っての風景/夜景/星景メイン初フルサイズ1本目なら24-85より広く撮れ中古良品2.4万程度の下記がお勧め
Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED(撮って出し周辺減光補正D3/D700除き自動ゆがみ補正対応)
https://photohito.com/lens/brands/nikon/model/ai_af_zoom-nikkor_18-35mm_f/3.5-4.5d_if-ed/
予算がもっとあれば上の後継AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
これに50や85単買い足したら表現力の幅が標準ズーム買うより広がる
>>824
2は価格がカメラ扱う前の2000年発売
ニコンの手ブレ補正の必要性は望遠って考え方で標準ズームにはほぼ搭載したが広角ズームで手ブレ補正付いてるフルサイズ用は16-35だけ
200以下の単はマイクロ105以外搭載なし
キヤノンLレンズも広角ズームは16-35/4のみ搭載、短いL単はマクロ100と新型85/1.4程度でニコンとほぼ同じ >>825
レンズ内手ぶれ補正はその辺が有利なんよな
どの焦点距離、どの明るさのレンズでも一定量(3〜4段)の効果がある
そのレンズ用に作られた補正機構だから >>826
なんかニコンにスタビライザーないレンズが広角で多かったのは
そんな思想だったからか
キヤノンだと並単が24mmからある一方、ニコンの単はなかなかついてなかったのが
不思議だった 望遠に比べて大きく画角の変化する広角はレンズのブレ範囲が広すぎて
実質手ぶれ補正の効かない瞬間が起こる
その瞬間を効かなくてもイイと判断するか、それはマズイと判断するかは
メーカーの思想次第 ブレないシャッタースピードが焦点距離っていう理論でいくなら、広角は手ぶれ補正は不要だもんな >>823
>>826
作られたのがそんなにも違うんですね
参考にさせてもらいます! 望遠でボディ内手ブレ補正の段数が弱まるのは知ってるけど
明るさで弱まるとかどこの糞メーカーだよ >>830
超広角はブレよりもピント外れる事がよくある
シチュエーションにもよるが 標準ズームレンズの買い換えで悩んでいます
【動機】A007の解像度が不満です。同じ様な構図でA005の方が解像している事に気づきショック。ピン調整等したが改善せず。経年劣化でしょうか。
A032に買い換えても良いのですが、つけっぱでぱっと撮る為のレンズと割り切って大三元を止めるのも手かと思いました
【予算】A032を買うなら10万円前後(A007を下取りに出す前提)
【用途】子供の日常、イベント、旅行、稀に本気の風景
【出力】基本はPC鑑賞のみ、たまにA4カラー印刷
【大きさ/重さ】
気にしません
【所有機材】
D810
tamron A007(つけっぱ担当)
tamron A012(運動会等)
tamron A011(旅行用)
tamron A005(A012が使えない時用)【使用者】デジ1はs5Proから
【重視機能】ライブビュー、ゴミ取り、手ブレ補正、動画撮影など
【その他】要望などあれば
ミラーレスへの移行は考えておりません
(サブ用に動画メインでα6500を使用してます。そっちの方が出番多いです) 補足:A007とA005はどちらも70mmで比較したのでA007が不利なのは解るのですが、A007のワイ端を使って、足で寄って撮って構図をあわせて撮ってもあまり改善しませんでした。
被写体は5m先の人物です 故障じゃない?
SP 24-70mm F2.8 Di VC USDが
SP 70-300 F/4-5.6 Di VC USDより解像落ちるなんてことは無いと思うけど >>837
MTF曲線を比較すれば一目瞭然なんですが、それはそういうものです。
高画素機に付けるなら、もうちょい高性能なレンズを付けたい所ではある。
それ以前にA007は周辺光量落ちがとても大きいレンズなんでフルサイズではある程度絞らないと
四隅がかなり暗くなってしまうんだけど、気にならないのかな? 周辺減光にデジタル補正が勝手にかかるから画質が落ちてるんだろう 【動機】ピアノ演奏動画をYouTubeにアップしたい
【予算】レンズ込で10万円
【用途】録音録画
【出力】YouTubeにアップロード
【大きさ/重さ】気にしない
【所有機材】iPhone
【使用者】初心者
【重視機能】画質、録音性能
【その他】なし
お手数おかけします。
ご教示のほどよろしくお願いいたします。 動画ならビデオカメラの方が手軽で確実よ
ここは静止画メインで動画はオマケ程度のカメラのスレよ(だよね? 10万なら6万円でビデオカメラ買って
4万円でマイク三脚LEDライト揃えれば良いのではないでしょうか 窓からの太陽利用できないなら
あと照明器具
(時間、希節などに依存しない) ピアノ演奏動画をYouTubeにアップしたい
とはおそらく
ピアノ演奏動画をYouTubeにアップされてた
のを見たから同様にやってみたいと思われたのだろうから
寧ろそのような人が使う機材類を探るか聞くかして
調べるのも有りかと思う
撮り鉄だけど機材その設定や撮影ポイントなど
他人のも参考にしてるし ピアノ演奏動画といっても、広めの定点カメラと、望遠レンズでボケみが強いのとでは違うよな。定点カメラならiPhoneでいいし 一眼レフで演奏動画撮ったことあるけど、やっぱりボケを活かすと綺麗に撮れる こういう機材でやってみたけど、こういう不満がありましたって事言わないと、まともにアドバイスは出来ないやろう。
あとどういうシチュエーションなのか。演奏している鍵盤と手元のみか。演奏会で客席から撮るとか。
まさかスマホで試すこともせずに質問なげた? 極論なんでもOKになるだろ
手持ちではなく三脚使用なら手ぶれ補正の概念もないし
普通の静画カメラならニコキャノだろうけど
動画に強いとなるとパナソニーあたり?
録画30分制限がないんだっけ?
ピアノではないが826askaみたいなのをイメージした
相談者にスタッフの有無とかわからないけど
自分撮りならレンズ側に液晶画面が向けられる
バリアングル機能が必須だろう 映像を撮るだけならいいけど、良い音質でと言う事になると話はややこしくなる。
そこそこのマイク付けてるSONYでも外付けやガンマイクに勝てる訳でも無い。
素人の考える「簡単に」は実は超難度のプロ技だったりするね >>837
ニッコールは小さく性能が出る単が並んでるから
ズームやめたら? >>842 です。
皆様、教えていただき誠にありがとうございます。
YouTubeの投稿ですがiPhone7で撮影して3本アップロードしたことはあります。
他の投稿者と比べると画質がはっきりしていない、暗い、音質が良くないです。
私の方でも調べてみましたが、パナソニックのG8レンズキットは動画撮影に向いているそうですがオススメできますでしょうか?
音質については外付けマイクを買えば良いんですよね >>856
ビデオカメラでもいいですが、できれば写真も撮れるミラーレスカメラがいいです >>854
>素人の考える「簡単に」は実は超難度のプロ技だったりするね
これだろうね
簡単に見えるけど実は難しかったりする
どんな分野に於いてもだがね >>856
F値が動くレンズは室内だと厳しいかもしれない
レンズキットで撮りたい画角確認してその画角の単焦点追加するといいかも
あと照明が重要とはよく聞く >>860
ありがとうございます
単焦点レンズが良いんですね
画角確認は難しそうですね... >>861
ライヴや演奏を撮るのはF2.8固定のズームレンズが定番よ。初心者がいきなり単焦点は敷居が高いと思う。両方を買ってためせるなら良いけど コンデジ込みでマイク端子搭載の安い機種が豊富ならいいんだけどね
動画撮影制限なし、マイク端子、手ぶれ補正
動画で10万以下の一眼ならG8ほぼ一択
何かを妥協すれば選択肢は広がるけど
レンズ沼の前に予算のこともあるし、まずは標準ズームでマイク優先でいくべきと思うけど RAW+JPGで撮っていますが、昔のRAWファイルっていつまでも取ってあります? >>863
比較的自由に動けるインディーのマイナーバンドなら単焦点でもいいけど普通は背伸びぐらいしか出来ないしね >>863
ありがとうございます。
オリンパスの有名なズームレンズですよね >>864
G8一択と知って安心しました
別売のレンズは予算的にかなりキツイですが、マイクは頑張って検討します。 >>865
全部を尼フォトにバックアップして、いらないのは即消し。 >>842
まず、マイクをピアノ内に設置させてもらえる関係を築く事かな >>842
皆さんご回答いただきありがとうございます。
G8レンズキットとマイクを購入して、将来的に余裕があれば単焦点レンズかF2.8のズームレンズを購入いたします。
質問をクローズさせていただきます。 最近フジの色合いだとかフィルムシュミレーションが良いって持ち上げられてますが、そんなにいいんですか?
ライトルームのプリセット等とは全然違うんですかね。手間だとか撮ってだし派などは意味わからないので置いといて。 >>872
要はLightroomのフィルム調プリセットのひとつだと思えばいい
それが無料でついてくる上に有料現像ツールのLightroomも不要
欠点は、みんなおんなじような写真にしかならんとこ 個人的にはX-Pro3みたいに中途半端じゃなくてM-Dみたいなもっと思いきったカメラを出してくれたらいいなぁ
売れないだろうけど自分は欲しい 個人的に今のタイミングならG3X一押し 新品5万円切ってる。 中古ならEVF付にも手が届く うん、そう
キャノンでレンズ交換式はEOSブランド
Powershotはレンズ交換できない一体型
1型で望遠600mmってなんだよ
パナソニーみたいに200mmとか300mmとか
ちょうどいいの無いのかよ、と思った 質問させていただきます。
友達からCanon kiss X5というカメラを貰いました。
自分のちんこを撮りたいのですが(冗談ではないです)今ついているレンズがズームレンズらしく薄暗いところでうまく撮れません。自分のちんこや精液をきれいに撮りたいのですがどんなレンズを買えばいいのでしょうか。真剣に質問しておりますよろしくお願いします。 >>878
EF50mmf1.8を買いましょう
新品でも1.5万ほどです。
そして、rawで撮影してDPP4で現像しましょう。
三脚を使用してレリーズを使うとより良いでしょう。 >>878
明るさが足らないので、太陽光の下ならそのレンズでも撮れるよ。 >>879
わりと接写というかちんこを画面いっぱいに撮りたいんですがマクロレンズというのではなくていいんですかね?いま調べてタムロンの90mmのやつが気になったんですが
>>880
太陽光の下で撮るのはしばらく難しそうです… >>878
スマホのライトなり懐中電灯なり証明の近くで撮るかカメラ直置きでシャッタースピード長くして撮る 富士フイルムのカメラ最近すごいね
100Vは価格comで評価4.93やぞ >>881
90mmをCANONのaps-cで使うと144mmの画角になってしまうよ?
被写体までの距離を考えないとちと難しいかもね。
それならEF-S35mmマクロの方が使いやすいと思うよ。 >>881
35mm、50mm、85mmでそれぞれ被写体までの距離感を比べてみたわ。
EF-S35mmマクロ
https://i.imgur.com/rKnXB3Z.jpg
EF50mmf1.8STM
https://i.imgur.com/XJrauwE.jpg
タムロンSP85mmf1.8
https://i.imgur.com/4nXcgQd.jpg
自撮りなら35mmがいいんじゃないかね? 評価って鵜呑みに出来ないからな…。
そのメーカーや機種に忠誠が高いほど高評価だから、偏った結果になるし。
工作が無かったとしてもね。 >>878
なんかみんなすごい真面目に回答してて偉いな…。
レンズの焦点距離がお望みのものかどうか、ズームレンズで確かめてみるべし。
90mmでホントに良いの? ってのが分からんから。
ピンボケになるかもしれないけど、おおよそのサイズは分かるだろ。
MFにして、撮影したいシチュで撮ってみるのがいいだろね。
それと、マクロにはマクロレンズ以外にもクローズアップレンズもある。
安価なのがあるからお試し的に使うのもアリだと思うね。
マクロレンズにはF2.8とかの若干暗いのが多いから、F1.4とか1.8のレンズ+クローズアップレンズ、
って方式は検討の余地有りだよ。 そうか...
デザインは到底ライカに及ばないんだけど良いよね
機能に関しては使いにくそう フジのカメラの1番のデメリットはフジだからってくらいには会社にいいイメージ持ってる人少ない 富士フイルムは色の評判がいいから使ってみたいけど、SONYにMC-11持ってるからもうこれ以上、家に物を増やしたくないんだよな
そういうのが気にならないカメラ好きは買ってるだろうな 色の評判って言ってもな
撮って出しのフィルムなんちゃらでデフォルトで色んなパターンの色合いがあるだけで
ライトルームとかで再現できる範囲だし
他のメーカーでも似たようなのあるからなぁ ライカみたいに原色フィルター抜いた白黒のセンサーで出して欲しい >>890
raw使って色々いじる人にはフィルムシミュレーションの利点少ないからね
独自配列の素子が良いと言う人もいるけどよく分からん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています