OLYMPUS PEN-F Part11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先月、行きつけの店でPEN-Fの売り上げが伸びない理由を店員とあれこれ語った。
値が高い、いつまでも値下がりしない
見かけのわりに重い
グリップが無い
メカメカしてて女性っぽさがないので女性に人気がない 値段は関係ないぜ。
宣伝できねぇってのが問題なんだろうが。 宣伝したから売れるかと言うと、結局DFと同じで懐古厨向け割高モデルなど元々売れるものではないのだろう。
とは言え箱型ファインダー付モデルは継続してほしいところ。 分厚いな、と思ったよ
ガッシリしていてかわいくはない
グリップなんていらない少し前までコンデジ使ってたのに
他よりはずっと良かったけどね 競合他社から見れば、オリからファインダー付き箱型レンズ交換式カメラは出して欲しくないだろうなー。
強力なボディ内手ブレ補正と撮像素子ごみ取り機能が付いてて、
これに質感の高いボディと防塵防滴機能を盛り込んだファインダー付き箱型レンズ交換式カメラがオリから出たら、
他社ユーザーのこのタイプのカメラを望んでる層のかなりの数をオリに持って行かれてしまいかねない。
なので、オリにはこのまま眠ってて欲しいだろうね。 なんかこのスレ見てるとフジを意識した書き込み多いけどカメラの方向性としちゃ真逆だよ?
APS-Cよりコンパクトな事が売りであり強力な手ブレ補正とダストリダクション、焦点距離を逆手に取った望遠での優位性
共通点は両社ともにレンジファインダーのラインアップを大事に残しいてるってだけじゃない? 言葉足らずですまなかった
レンジファインダーを大事にしている事以外共通点が無く、他社では当たり前の機能がフジにはないと言いたかった
その代わりに一枚を丁寧に撮ること自体を楽しみにするような良さがある m43の望遠での優位性とPEN-Fの箱形スタイルは合わないんだよな
望遠ヲタは皆E-M1か5へ行ってしまう
以前PENを使ってたような層はステップアップしてEOS-kissMへ流れてしまった >>148
消費者はそんな事考えてないよ
レトロ、箱型なカメラが欲しい
↓
フジかオリのミラーレス
ってなって競合してるという事実はあるわけで >>151
まさに自分がそう
銀塩時代のレンジファインダー型カメラの様なレトロな外観と高い質感を持ち
一枚を丁寧に撮る事をコンセプトとする
ライカM5風のX-Pro2か
バルナックライカ+M3風のPEN-Fかで最後まですごく迷ったが
より小型軽量で
すべてのレンズで手ブレ補正が効くボディー内手ぶれ補正を内蔵している事が決め手となって
PEN-Fを選んだ >>152
銀塩が懐かしいなら少しでも重い方をえらびそう 銀塩時代でも、ライカM5より
より小さく軽いライカM4やM6の方が人気があったよ 所詮は貧乏人向けのカメラ
ライカが欲しくてめ金が無いから
気分的はライカか?
其で付けてるレンズはパナライカかよ。 箱型してりゃ全部レンジファインダーっておかしくねーの >>155
ありがたいじゃないの。
家にしろ、車にしろパソコンにしろ、廉価な物があるから生きていけるんだろ。
お前は億超えの家に住んで、ポルシェやフェラーリに
乗ってるのか??
まさかアパート暮らしで軽自動車所有じゃないよな?? 大きなバックを持ってネット喫茶寝泊まりでないだろうな? >>159
そんな貴方様にもお買い求め頂ける、
ライカでのスナップ撮影の楽しさを味わえるカメラをご用意致しております。
by 富士フィルム、オリンパス poormans Leicaだろ?
そんなcameraに着けるlensはPanasonic Leicaで皆幸せ。 PEN-FはオリのMZDとパナのLUMIX、LEICAの3種類のレンズを
それぞれオートフォーカスで使えるのが良いよねぇ
自分もPEN-Fには普段LEICA 15mmF1.7をつけっぱなしにしてるけど
カメラとレンズあわせたデザイン、質感、写り共に満足度高いよ 同じくこれにleica1517付けて主にテーブルフォト撮ってるけどやっぱ広角だからパースがきついね
leica2514はだいぶマシになるだろうか 豆は被写体と背景との変化がボヤンとしてるんだよなあ。この辺は豆の宿命だから仕方ない。 >>175
思い付きで書き込むのをやめて、目の前にある箱を有効活用してみよう。
米谷美久が語る開発秘話 セミオリンパスI〜ペン、ペンFシリーズ
唯一、ハーフサイズの一眼レフカメラ 「ペンF」を作り上げるまで
https://www.olympus.co.jp/technology/museum/camera/lecture/vol1_04/ >>176
前にも読んだけど面白いなこれ。
デジタルPENも最初は小型軽量だったのになあ… >>178
無知は怖いねえ
>>176のリンク先を読んで勉強しといで
それでも理解出来なかったらまたおいで まあ、あの形状からは一眼レフとは信じ難いかも知れんな
ポロプリズムとサイドスイングするミラーを用いた、世界初にして唯一のハーフサイズ一眼レフのシリーズだからな
ペンタ部が無い故に、知らない者からは一眼レフとはまず思われない この辺の読み物も面白い。
今となってはもう顧みられることはないことはない技術だろうけど。
ポロプリズムの復活――オリンパス「E-330」
https://www.itmedia.co.jp/dc/articles/1111/09/news023.html それに銀塩PENにレンジファインダーなんかないぞ
ゾーンフォーカスかパンフォーカスだからな
そもそもレンジファインダーがなんだかわかってないやついるだろ >>164
コニカ・オートレックスという一眼レフは、ライカ版とハーフ版切り替え式。
これも一応はハーフ版一眼レフ。 それを公式が“レンジファインダースタイル”なんて言っちゃってる所がなんともバカすぎて話にならんな
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/penf/ それはデジタルのPEN-Fに対してかかってるんじゃねーの? EP2を買ったときについていた14-42 F3.5-5.6をFにつけて
使っていましたが、とうとう壊れてしまいました。
絞りのコントロールが出来なくなってしまったようです。
で、今度は12-40F2.8を付けてみました。
もう少し早く壊れたら8%だったのに、と思いながらも満足しています。 MZD 12-40F2.8 PROは本当に良い標準ズームレンズだと思う。
剛性感のある造りで信頼性の高い防塵防滴仕様、写りは広角から望遠域まで全般に良好で、
その割にコンパクトで値段もリーズナブル、特に近接撮影は特筆ものでかなり近くまで寄れて、
自分の場合テーブルフォトや料理の写真を撮る時にはこのレンズ一択となっている。
欠点といえば望遠方向にズームした時に前方のレンズが伸びて少々見栄えが悪くなるのと、
フードが衝撃等で分解しやすい事くらいか。 Pen-Fに装着しても似合わなない
見てくれが悪いレンズ
Pen-Fには小さい単焦点レンズ一択。 同じく1240f2.8をfに付けてテーブルフォトで使ってるけど寄れるし描写は素晴らしいしホントに手放せないレンズだわ 自分も普段はPEN-Fに12mmつけてるけど
旅行には12-40mmも持って行く。
以前は12-100mmも持って行ったりしたが大きくて重いし、
しかも旅行でそんなに望遠域は自分的にいらないし。
PEN-Fには12-40のサイズがギリだし重宝するね。 同じく、Fに12〜40/2.8で旅行
海外は換算24ミリ欲しいし、デジタルズームで換算160ミリ
重さ大きさ画質に見た目のバランスがいい >>196
〜見た目のバランスがいいだと?
お前の撮った写真は見なくてもわかる気がする
基本的にバランス感覚と美的センスの欠如した
哀れな写真だろな。 >>197
悪口言わずに自分の持ってるレンズ自慢してくれよ。マジ参考にするからさあ。 >>197
悪口言わずに自分の撮ってる写真を自慢してくれよ。マジ参考にするからさあ。 最近はずっとZonlai22mmを付けっぱなしかな
サイズ感が好きです >>200
確認しました。コンパクトでコスパも良いみたいですね。 >>197
そういうの無粋だよ
好みは人それぞれだ
何もあんたにそれを強制してる訳じゃないんだから
いちいちマウント取って噛み付くなよ バランスがいいっていう装着した姿を撮影してアップしてみればすべてわかる。
レンズ選びのセンスも、撮影の腕前も。 普段はグリップ付けたPEN-FにMZD12-40mmF2.8よりさらに大きく重たいMZD7-14mmF2.8を付けて写真撮ってる
PEN-Fとのバランスは決して良いとは言えないけどMZD7-14mmF2.8の繊細でシャープな写りは唯一無二なので満足してる
ただPEN-Fを酒の肴にする場合は見た目重視という事で、ズミルックス15mmF1.7かMZD17mmF1.8に付け換えてテーブルに置いてチビチビやってる
近いうちにマウントアダプターを買って、銀塩時代に良く使ってたコンタックスGマウントプラナー35mmとリコーGR28mmをPEN-Fに付けてみようかと思ってる >>207
ドレスアップするのが楽しくなる愛玩品の要素があるね。性能も申し分ないだろうし。ウラヤマ。 >>207
映りはどうなるか?楽しみですね。
やっぱり、なんちゃってLaicaかContax
楽しまなくちゃね。 E-PL10見てるのもうこれ以上の進化は望めないのか
アートフィルターすら新しいの作れなくなってるし 投げ売りでしか売れなくなると開発資金が尽きてああなる。 5年以内にイメージング部門が消えソニーに技術者だけ引き取ってもらうか
あるいはm4/3陣営のパナに行くのか? きっとなにかオリンパスには策があると信じてはいるけど…
厳しそうだよね オリは今年1月に物言う筆頭株主を取締役に受け入れると発表してたっけ
ここで色々と言われているのかなぁ
PEN-Fも出た頃は末長く育てていくスタンスだった様な気がするし
この1年たらずで映像部門の方針が色々と変わってきている気がする 社内じゃなくて、日本経済、世界経済の状況見てみろよ・・・。 ニコンがあの惨状なんだからねぇ
ソニーくらいでしょ元気なの そしてソニーだけが日本市場をどうでもいいと思ってるグローバル企業だってのが皮肉すぎる。 一部株主と経営者だけ儲かればいい
社員(派遣と契約)は使い捨て状態 そんな企業から夢のあるカメラが生まれるわけはないのだ。 ニコンがあの惨状とはいえ、何も機能積んでないにしてもZ50をボディで10万円代で出してきたのはやっぱり凄いと思う
E-M5 mark3はボディだけで14万もする デジカメライフの管理人が、ペンfのデザイナーに話を聞いて来たみたいな記事が上がってるな >>224
興味深い記事だけど、どこまで本音、本当のことを
話してるのかなって気はする。 >>224
14-450mm F4.0-5.6 サラッと書いてるけど凄いレンズだぞ。まあ誤記だろうけど。 https://dclife.jp/camera_news/article/olympus/2019/1021_01.html
OLYMPUS Photo Festa 2019で分かった事 聞く事が出来た事
PEN-Fは消滅していない。しかし新型機がすぐに出る事はない。
社内マップ的なものには「PEN-F」は残っておりPEN-Fが無くなる事はない・・・ 性能的にまだPEN-Fで不満ないから今出ても後継機買わないユーザーも多いと思う
とすれば期間開けて初代が陳腐化してからって方が確かに戦略として妥当
何せ目新しい技術ないのに無理にサイクル守ってる某pro3なんて…… 目新しさが無くて叩かれまくってるE-M5MK3が、どうしたって!? >>229
更新頻度守らないとユーザーが納得しないOMと比べても意味ないぞ ユーザーが一切納得してないのがE-M5MK3だったっていう。
投げ売りでしか買わないと堂々と言ってのける乞食の所へ
豪華な機種が降りてくることなんか絶対にないのにな。 >>228
369万ドットEVFを載せて、すぐにも出せるようじゃないとね、PEN-FU・・・ ビップ専用の雰囲気で、以前のキョウセラCONTAX T2ゴールドのような・・・ Pen-Fの新品少なくなってきてるみたいだけど
あっても値段20万円近くに跳ね上がってる? >>237
オリンパスのオンラインショップだと、E-M5 MarkVと同額(162,800円)で
シルバーだけ売ってる。プレミア会員だとポイント20%まで使えるんだっけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています