なぜ小口径、ソニーEマウントは短命で終わったか 7
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>873
小口径Eマウントでレンズの光学性能が1番劣っている A7IIIを敢えて買うのか。 >>870
ファームver3.0によって、Z6が一番スペックも高くなったしな。
V3.0で動物AFまで付くとは、さすがの俺も予想していなかった
今のニコンはかなり攻めてきてる >>880
テレセン確保必須だから望遠系のレンズはむしろ高画質縛り
135とか600/4
まぁ70-200/2.8gmは駄作だが 株式会社ケンコー・トキナーが2020年発売予定の交換レンズを大量に発表
https://asobinet.com/info-release-tokina-2020-lensroadmap/
世界で売れてる「フジX」はレンズが出るよねぇ
Zは世界で惨敗中だし
APSもガバマウのせいで
包茎先細り糞ダサレンズになるから出せないのかもねぇ >>880
バッテリー容量とかも考えるとα7 IIIは使い勝手はいいよ。最高画質ならニコンで良いけどね。Z6の弱点ってバッテリー容量とCFe/SDのデュアル対応じゃないくらいですげえ惜しい。キヤノンはレンズは良いけどセンサーがな……。動画ならパナ一択だね。 ソニーのレンズはゴミばっかり
こんどの20mmも小さくて軽いだけで写りは糞なんだろうな
金で記者に提灯記事書かせてアホな信者が有難がってゴミを高額で買う
ソニーは笑いが止まらないよね ソニー?α?写真が下手くそのナカモトダイスケの愛用カメラ
んなもん要らんわ いつも思うのだが、ソニーの記事は信者には心地よいだろうが、それ以外の者にはヨイショし過ぎで気持ち悪い。
どっかの宗教団体が教団内新聞で教祖をベタ褒めするが如く気色悪い。 今時パープルフリンジ大爆発ワロタ
http://2ch-dc.net/v8/src/1567548454347.jpg
やっぱりバリューアングルが 『 た っ た の 8 点 』 しかないと厳しいね パープルフリンジが無くても売れないニコンは何をすべきだと思う?真面目な話、画質良いのに売れないっておかしくね?って違和感感じるんだよね。見えないところでニコンリスクみたいなのあんの? いくら画質良くても明日にでも消えるかもしれないマウント買うのは金持ちかバカだけ
今のニコンに5年10年と売れるまで続ける胆力はない
前科が多すぎる 実際、ユーザーの数じゃニコ、キヤノが圧倒するんだろうな
ソニーはこの数年、その一部が流れただけなんだろうね
もしかしたらペンタックスのユーザーよりもソニーのユーザーの方が少なかったりしてなw >>890
ベタ褒めに値する製品なんだから仕方ない >>897
ベタ褒めした結果が
https://imgur.com/LKAbGTV とか、
後になってボロボロ欠陥が出てくるw 1.4/35ZAが糞玉ってのには同意
GMで今のクオリティでリテイクして欲しい
1.8/35は画質よりもお手軽度優先でいいと思う
F1.8クラスのレンズまで重厚長大路線にする必要ないと思う >>899
ほぅ、ソニー(敢えて)ファンにしてはマトモな意見だな
ただ、35mmというFFにしてもAPS-Cにしても標準的なレンズで、ある意味、撒き餌的な意味合いもあるから
ここが糞だとマズイんでないの?ソニーEマウントは初期の頃から35mmが弱いよね このFE35mm f1.8 実際使うとかなりいいよ。ピント面の解像が凄く良くてボケ味がとてもすっきり。EDレンズ使ってないから逆光のフリンジ出やすいけど、色収差あえて残してボケをマイルドにしてるようにみえる。その辺のクセが解ると評価が変わるかなと。 ニコンの35mmは色味はいいけど解像が甘いんだよね。その辺は設計思想の違いかな。 あとフルサイズの35mmと言ったらペンタックス
HD FA35mmなんか基本設計は古いけど、軽量コンパクトで安くて写りがいい
ペンタックス、なぜか35mmは31mmも含めるなら異様に充実してる(スゲー偏ってる?w)
FAシリーズゆえ絞りリングが付いてるから変換アダプターかませればαでもいけるね
PHOTOHITOとかネット上の作例見ても風景、人物撮りに適してるのが分かる。 >>887
>20mmも小さくて軽いだけ
カメラに限らずそれを追求してきたのだから
小さいラジオ、小さいテレビ、小さいビデオカメラ、小さいPC、カメラも当然小さい
デッカイソニーなど要らん
カメラ自体が縮小の歴史なんだけどねえ、ミノックスとかディスクカメラとか
500万画素、フィルムを選べば2000万画素
デジタルは今や1/1.33インチで1億画素
フィルムのISOは高感度でも1600、高精細では64とか
5000万画素、ISO12800あればセンサーサイズは何でも良い
このレベルならレンズの精度が難しくて作り難いといこともない
これを満たせるセンサーサイズはAPS-C以上になる
惜しいかな4/3ではほんの少し足りない
4/3、1"もISO3200位で妥協すれば十分フィルムの精度は確保できる
デジタルは解像度を下げてISO感度を上げることは簡単
素人の普段使いなら1”で十分 最近のソニーは性能優先じゃん
登場時のNEX-5+2.8/16みたいなのはもう出なそう
fpみたいなカメラはソニーに出してほしかった Z24-70/2.8と、GM24-70/2.8
実写画像を比較してみよう。
マウスを置いた瞬間わかるこの画質差は、やはり小口径によるものだろうか。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1436&Camera=1212&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1105&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0 ● ソニー ●
合計: 934g φ171mm ¥314,180(税別)
FE 20mm F1.8 373g φ67mm ¥128,180(税別)
FE 35mm F1.8 280g φ55mm ¥ 87,000(税別)
FE 55mm F1.8 281g φ49mm ¥ 99,000(税別)
▲ ニコン ▲
合計: 1290g φ201mm ¥339,800(税別)
Z 20mm F1.8 505g φ77mm ¥142,300(税別)
Z 35mm F1.8 370g φ62mm ¥114,000(税別)
Z 50mm F1.8 415g φ62mm ¥ 83,500(税別) MTFが分かれば全部分かる君まだ元気なんだ
実写で試す金もないからってちょっと恥ずかしくね? カタログスペックや売り上げだけで全部分かった気になってるソニーGKもいるけどな α7のどれか買おうと思ってるんですけどどれが良いですか?レンズは単焦点が明るく撮れるそうなので単焦点にしたいと思います Zは無限遠から近接撮影に至るまで均質な描写性能を追求したりフォーカスブリージングを低減したりするのにコストをかけてるから
その分重く高価になってるんじゃないかな
単焦点レンズに画質を求める人はZのSラインを
どうでもいい人はFEレンズでいいんじゃね >>909
あの重さと価格差とマウント系でこれしか違わないのかよ… Eマウントを改良してZマウント並の口径で2mmフランジバックを縮めたEXマウントを出す
Eマウントレンズはアダプター(E→ Zアダプターのような物)を使って支障なく対応できる
これでいいんじゃない? もういっそ、EマウントはAPS-C専用にしちゃえばいいのに
そうすればここまで画質で叩かれる事もなかったかも知れないね
そしてフルはイメージセンサーとのトレードオフでニコンのZマウント使わせてもらうとかすればいいのに ブルマウイルスに感染すると
・ブルマを被って氷点下でも煎餅布団1枚で越冬できたり40℃の室内で24時間スマホ操作が可能になる
・性別が変わって25歳〜27歳若返りが実感できる
・熊を牛刀で倒した、自分は元傭兵で強盗を射殺した等と妄想する
・ボルドーが甘いかどうかとかオーストリアとオーストラリアの違いとかワイン関係の区別ができなくなる
・知能が低下し、マクロスとガンダムの話しかできなくなる
などの症状が現れます。
心当たりの方は、外出を控え、市川市生活保護所管部署保健所の指示に従ってください。
支持は従う動作ではありません。 >>916
明確な反論もできずに取り上えず煽っとけば勝てるとか思ってんの?w >>907
この比較、分かりやすいよな
ソニーはゴミマスターだな
>>917
実際、SONYは互換を維持した拡張マウントださないと駄目だろうな >>909
ソニーは単焦点でこれなの?
コンデジの高倍率ズームレンズの方がマシじゃん。 f1.8レンズを500gフィルター77mmって画質に振りすぎ >>912
それニコ爺だろよ。マウント径だけで騙されて舞い上がっちゃってる、情け無い 大口径マウントを生かした高画質を求めるとでかくて重いレンズになる
Eマウントレンズと同じサイズ、重さの縛りがあれば大して画質は変わらん でかい おもい ながい ふとい ださい たかい まけるwwwww
● ソニー ●
【 合計: 934g φ171mm ¥314,180(税別)】
FE 20mm F1.8 373g φ67mm ¥128,180(税別)
FE 35mm F1.8 280g φ55mm ¥ 87,000(税別)
FE 55mm F1.8 281g φ49mm ¥ 99,000(税別)
▼ ニコン ▼
【 合計: 1290g φ201mm ¥339,800(税別)】
Z 20mm F1.8 505g φ77mm ¥142,300(税別)
Z 35mm F1.8 370g φ62mm ¥114,000(税別)
Z 50mm F1.8 415g φ62mm ¥ 83,500(税別) 【朗報】キヤノン、大口径2.8広角ズームで後玉を小さくする事に成功!
キヤノンが35ミリ判ミラーレスカメラ用13-21ミリF2.8の特許を出願
https://hinden563.exblog.jp/29939290/
実施例としては、13-21ミリF2.8(図)、
16-35ミリF2.4などがあり、像高が21.64ミリであることから
35ミリ判カバー、バックフォーカスが20ミリ前後であることから、
ミラーレスカメラ用と見られる。
https://pds.exblog.jp/pds/1/202002/28/44/b0216244_10134405.png 2020-03-20 8:13
Amazon Best Sellers in Mirrorless Cameras
50位内:
ニコン機 0台wwww EマウントはもともとAPS-Cのために、考えられたものなのです。
そのため、フルサイズセンサーを正面から見ると、センサーの四隅がケラレているでしょう。
総画素数の一部がケラレても、カメラ部有効画素数がケラレていないから、いいんだとは言えません。 ■「ニコンZシリーズ」は「交換レンズ」が良く売れているようですね。
http://digicame-info.com/2020/03/eos-r-21.html
●売れてるレンズ「ベスト10」の「9本」は ソニー・ミラーレス用
https://capa.getnavi.jp/news/330765/
ヨドバシカメラ「交換レンズ」3月上期ランキング
データ集計期間 2020年3月1日〜2020年3月15日
第1位 ●ソニー 20mm F1.8G
第2位 ●タムロン28-75mm F2.8 Di III RXD (ソニーEマウント)
第3位 ●シグマ 16mm F1.4 DC DN コンテンポラリーライン
第4位 ●ソニー FE 24-105mm F4 G OSS
第5位 ●ソニー FE 70-200mm F2.8 GM OSS
【 第6位 ★ニコン NIKKOR Z 24-70mm f/4 S 】
第7位 ●シグマ 24-70mm F2.8 DG DN(Art)SE (ソニーEマウント)
第8位 ●ソニー FE 24mm F1.4 GM
第9位 ●ソニー FE 24-70mm F2.8 GM
第10位 ●ソニー E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS 他人の作例どころかMFTだけでドヤるって相当やばいな 大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較。
Canon RF 24-105mm F4L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png
SONY FE 24-105mm F4 G OSS
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg
ん??
とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwww
ああ、マウント径をでかくしても無駄に終わったねえ!
、、、、 データでしか語れないバカ共の集い
実際持ち運んで色んな状況で撮影しないからグラフ眺めてニヤニヤしてるだけなんだろうな
そもそも買えないのかw 画質のデータ貼ってる奴はスレの意味もわからんバカだけど、売れ行きとかのデータ貼るのはスレに合ってる。今Eマウント系レンズ売れているってことは短命に終わってないし、マウントが成功したかどうかは売れ行きとかから見るしかない。
今大苦戦はZってのが見えてきているのがあれだけど >>940
「売れ行きとか」の「とか」は、「売れ行き」以外の何? >>941
店で売れ行きっていうと出ている台数の大小かなって。金額ベースの大小も広義の売れ行きって言って良いかもしれないけど、個人的にちょっと違うかなと思ってさ、それがとかに含まれる 単純に
大きく・重く・高価だと
良いレンズになる事がバレた。
ムダに穴がデカいだけで特に意味はないと。 【ニコンNIKKOR Z 35mm f/1.8 S】
・重く大きなレンズだ。
・27mm径の後玉周辺はマットブラックの塗装。
・レンズ製造国は中国である。
・フルサイズ四隅の絞り開放付近は33lpmmと良像の基準値以下となる。
・画質の均質性には改善の余地がある。
・APS-C領域からコマ収差の影響が確認でき、フルサイズ四隅ではさらに目立つ。
・非点収差の平均値は11.4%と中程度の数値だ。
・キヤノンEF35mm F2やタムロン35mm F1.4と比べて見劣り。
・周辺減光はフルサイズのF2.8で-2.46EVだ。一眼レフ用よりも目立つ。
・オートフォーカスは静かだがノイズレスではない。
https://asobinet.com/info-review-nikkor-z-35mm-f-1-8-s-tip/
短所:
★周辺減光はフルサイズ領域で目立つ
★コマ収差の問題が目立つ
【27mmの後玉】
https://www.mapcamera.com/mimage/item/586/3717009112586/6/ll.jpg バリューアングルがたったの6点しかない
Fマウントレンズを わざわざアダプターまで使って
巨大なZマウントに装着しているニコンとニコ爺は馬鹿なの?死ぬの? ● ソニー ●
【 合計: 934g φ171mm ¥314,180(税別)】
FE 20mm F1.8 373g φ67mm ¥128,180(税別)
FE 35mm F1.8 280g φ55mm ¥ 87,000(税別)
FE 55mm F1.8 281g φ49mm ¥ 99,000(税別)
でかい おもい ながい ふとい ださい たかい まける
▼ ニコン ▼
【 合計: 1290g φ201mm ¥339,800(税別)】
Z 20mm F1.8 505g φ77mm ¥142,300(税別)
Z 35mm F1.8 370g φ62mm ¥114,000(税別)
Z 50mm F1.8 415g φ62mm ¥ 83,500(税別) 同じセンサー使っててもニコンのほうが画質がいいんだよなあ
Z6とα7IIIのノイズ比較
https://www.youtube.com/watch?v=dPTKuu1zpsE&feature=youtu.be&t=255
同じセンサーだけど α7IIIは女の子が『ピカソみたい』 ('Sony is like Picasso!' 解説ナレーションより)
に写る画像処理エンジン、BIONZ搭載w 同じセンサーってことはだよ、それだけ塗り絵度合いが酷いってだけでは…… >>951
動画で仕上がり比較見たらソニーの画像処理技術が糞なのは明らかだな
ノイジーな上にディテールも潰れてるw >>953
比較動画だと別に黄ばんでないやん
てかソニーは肌が黒ずんでる上に輝度ノイズざらざらでモデルさん可哀想 >>954
ソニーの目指す絵作りがピカソだからそれでいいのさ キヤノン RF 24-105mmF4 L 14群18枚 700グラム
ソニーFE 24-105mmF4 L G 14群17枚 663グラム
あっさり論破 【求む】デカオモ高級グレードでの負け方【S-line】
● DPReview 【 35mm F1.8 評価&重さ&価格 】
【88%】 Sony FE 35mm F1.8 重さ:280g【 無印 】
https://m.dpreview.com/reviews/sony-fe-35mm-f1-8-review
メーカー希望小売価格(税別):¥87,000
【85%】 Nikon Z 35mm F1.8 重さ:370g【 S-line(笑) 】
https://m.dpreview.com/reviews/nikon-z-35mm-f1-8-s-review
メーカー希望小売価格(税別):¥114,000 >>958
今どきパープルフリンジ大爆発のFE35/1.8Gがどうしたって?w
http://imgur.com/a/iGNqyJm >>959
いいんです。ソニーのレンズはキヤノニコと比べて小さく軽ければ他はどうでもいいんです。
写り?そんなのは広告とかの情報操作で何とでもなります。
ヤフーのウェブサイトを見てください。これでもかってくらいソニーの広告を載せてます。
それで売れればいいんです。売った後?そんなこと知ったこっちゃないです。 オリンパス「17mm F1.2 PRO」
絞り込んでも周辺部の解像度が上がらず、中央と周辺部の差が大きい。
http://digicame-info.com/2020/03/17mm-f12-pro-4.html
プロレンズでも残念な性能。
バリューアングル大きくても意味が無かったwww とうとうマイクロフォーサーズと比べるしか無くなったかw 同じセンサー使っててもαは画像処理エンジンがタコなせいでめちゃノイジー
Z6とα7IIIのノイズ比較
https://www.youtube.com/watch?v=dPTKuu1zpsE&feature=youtu.be&t=255
同じセンサーだけど α7IIIは女の子が『ピカソみたい』 ('Sony is like Picasso!' 解説ナレーションより)
に写る画像処理エンジン、BIONZ搭載w F1.8クラスのレンズは軽量コンパクトも性能だからな
ニコンはデカすぎる
画質語るならGM以上の135を出してからだな でもたかが90gの差でパープルフリンジ大爆発なのはちょっと… 画質欲しいからフルサイズ選んでるのに
パープルフリンジの方がずっと問題だな 画質で選ぶならこそハイエンド単がF1.8クラスばかりのZはないでしょ どちらにせよミラーレス用ってデカくて重くて高いねぇ
一眼レフ用なら例えば、ペンタックスHD FA35 f2.0が193gで41500円だけど?
f1.8とf2.0じゃボケ具合の差は見た目じゃ分からないだろうし6枚羽根なのにボケも綺麗で写りも良好
フルサイズ対応で値段、コンパクトさ、軽さ、写りの4拍子揃ってまっせ
しかも絞りリング付き
ただ、光芒がシャープな6条なので、そこは好き嫌いの分かれるところではあるが(俺は好き) >>969
画質いらんならF1.8単でええがな
そんなところで画質云々語ってどうするって話な
>>970
安すぎる価格設定でユーザーウケは良くても事業継続の危機じゃしょうがないよ >>971
安すぎるって言うか、このクラス、ミラーレス用が高すぎるんじゃね?
キヤノン、ニコンも一眼レフ用はミラーレス用よりガクっと安い ミラーレス用が大きく重く高い、のではなく
市場のレンズへの要求性能が上がったので高性能化のために大きく重くなり、高くなった、が正しい
要求性能をより良く満たすために設計自由度の高いミラーレスに各社移行してきただけ
要求性能が異なる世代のレンズ比較して重い高いってのはアホを自称するのと同じだ
FA35程度の性能で大多数の満足が得られる時代じゃないんだよ今は 【謎?】デカ重高価レンズが無印安レンズに負ける【不思議】
● DPReview
【88%】 Sony FE 35mm F1.8 重さ 280g【 無印 】
https://m.dpreview.com/reviews/sony-fe-35mm-f1-8-review
メーカー希望小売価格(税別):¥87,000
【85%】 Nikon Z 35mm F1.8 重さ 370g【 S-line(笑) 】
https://m.dpreview.com/reviews/nikon-z-35mm-f1-8-s-review
メーカー希望小売価格(税別):¥114,000 >>975
最新の設計のくせにパープルフリンジ大爆発のFE35/1.8Gがどうしたって?w
https://imgur.com/a/iGNqyJm >>974
それでFE35はあんなフィルム時代さながらのパープルフリンジかい?w
どこがFE35の性能がFA35よりも優れてるの?具体的なソース、数値で言ってみな
お前の妄想は要らないから
はっきり言ってFE35程度ならFA35を出すまでもなく、撒き餌レンズ15000円のDA35でも十分なんじゃねーの?w https://note.com/noriyuasa/n/na1aafb8e4c23
さて、このレンズ、すこぶる評判が良く、中でも、開放F1.4にもかかわらず、開放でも星が点に写るという信じがたい評価が複数ありました。
おお、さすが、評判通り、周辺まで星は点に、、、
写っとらんやないかーい(^^;
でも星が点に、は嘘ですね(^^;
さらに問題なのは、パープルフリンジと思われる色収差が出てますね。北斗七星がみな紫色ですよ(^^;
ダメなところまとめ。
1、星は点に写らない
2、星でAFは合わない
3、パープルフリンジがきつい
ソニー、GKのステマがよくわかる記事
しかし北斗七星がみな紫色ってスゲーなw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。