Canon EOS 5Ds・5Ds R Part7
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EOS 5Ds
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5ds/
EOS 5Ds R
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dsr/
ないようなので立ててみました。
83MPの次世代機のうわさもありますが、高画素生かせばまだまだ現役。 >>763
> 他社は300以上なのにキヤノンは72である。
だからなんだ?どうでもよくね?
そういえばY沢さんがこの件でトンチンカンな動画だしてたけど、
突っ込み入りまくってすぐ消してたな 連投すみません
オートインテリジェンス、、、
センター1点でフォーカスあてられないのかね?
渦巻きみたいにセンターからフォーカスあててくれればさらによし。
例えば事故目撃したりして一瞬1枚だけ撮りたい場合
Mだと前に設定したシャッタースピードで真っ白だったり
急いでオートにして撮ると手前の障害物にピント。
スマホで撮りゃいいんだが。 jpgは閲覧用で72dpi
rawは300dpiや任意設定
35判とはいえ撮って出しより作り込む5Ds系なら尚更理に適ってる
最初に出たEOS D30は180dpiじゃなかったかな? >>768
その解像度、300だろうが72だろうが同じですよ(笑) >>757
レンズは何使ってるのかな
5Ds/Rはすごくレンズを選ぶ
まともに解像するレンズはごく僅か 300dpiか72dpiか、って、まさかJPEGのExifの話?
解像度は50MPなんだが…
やばいな >>771
アホ過ぎてヤバいけど、この程度すら理解出来ない人結構いる
知識以前の問題だよね。50MPって解像度が決まってるのに300dpiだの72dpiがどうの画質が云々とか、どんなアホな事言ってるのかちょっと考えれはわかりそうなもんだけどな。
論理的思考が全く出来ないんだよ。 おいおい>>771と>>772は大丈夫か?
5Dsの50MPはピクセルの総数であって解像度では無いぞ
一インチの中に72ドット入れるか300ドット入れるかが「解像度」 印刷時に500DPIにも自在に設定できる時代になにを不自由なことを >>763の意見を読むとRAWで撮る分には関係ない話ってことだよね
このカメラでjpeg撮って出しの画像をそのまま使う人いるの? >>773
300dpiでも72dpiでも3000dpiだろうが、総ピクセル数が同じならデータの質はかわらん、というか同じデータだぞw
大丈夫かよw >>776
解像度の事で言ってるならjpegでも変わらんw
72とか300って数値はメタデータが違うだけ。 DPIって表示媒体に対するドット密度だからねえ
50MPをどの画面サイズに表示するか、って話であって
なんだこの低次元な話題 解像度いくつにしますか?
50MPで!
は???
だから解像度は? この画像データ、解像度はいくつですか?
・50MPです
・8688×5792ピクセルです
・A3サイズ時 約500dpiです
↑これは伝わる
この画像データ、解像度はいくつですか?
・300dpiです(キリッ)
↑これで何を伝えるの?? ●画像サイズはいくつですか?
5000万画素です。
8688×5792 pixです。
これは必要な情報ですね。
●解像度はいくつですか?
72dpiです
この情報、いるの?誰得? キヤノンの古いレンズは、フィルムまたは10MPあたりをターゲットにしてるらしいので、ちょっと厳しいかもね
俺は50/1.4USMのf8でも5DsRには力不足だなと思ったよ 散々語られていることではあるが
非Lは論外
2011年以前の製品も論外
2012年以降のものでも限定的
よく薦められるのは
24-70F4LIS
85F1.4LIS
100F2.8Lmacro
sigma Art各種
これくらいか
786で出ている50mmは1.2L 1.4 1.8全部ダメ あと
・ZEISS Otus/Milvus
追加で >>787
いや一本だけ非Lで使えるのある
50コンパクトマクロ >>789
70-200F2.8LISのII型は2010年のものだけあって24-70F4より解像しなかったな
III型もコーティングの更新だけだったからフレアゴーストの低減はあっても分解能は良くなってなかった
EFレンズは低画素機しか騙せない
なおRFも同様 あんまり高性能過ぎてもね
ニコンみたいにくそまじめなのもいいが、そう言うことしてると会社が傾く
ニコンのZマウント関連製品は今飛ぶように売れてる、が一巡したらまた大変だと思うよ
買い換えさせないと商売は循環しないからね Sigma 24-70mm f/2.8とタムロンの24-70mm f/2.8はどちらがおすすめ?
純正は手ブレ補正が付いていないので除外 たまにシャッター切る時に軸線方向にブレる人がいるみたいなんだよね。
ある意味すごい特技だと思う。 中古で買った5DsとEOS Rを使って主に風景写真を撮ってるが、静止画に関しては5Dsの方が総合的に満足できる画が撮れる
でも動画の画質に関しては4K撮れないしFull HDでもEOS Rの方が断然上
海外の人は動画重視傾向にあるから、動画軽視のカメラは商業的に厳しかったんだろうな 5dsr持っているけど動画機能は一度も使ったことがないな
1080Pで30fpsしか撮れないから動画撮影で使う人はまずいないんじゃない スタジオ、風景特化の1Ds後継の35判最高画素機でオールラウンダー機ではないからな
2015年の価値感では、ある水準の動画機能搭載せねばならん雰囲気では無かったね
1Dsユーザーにアンケートして後継は1D系でなく5D系のコンパクトボディにして欲しい方が多かった経緯の記述を見た事ある 久しぶりに5DSRを使ったけど一眼レフの方が撮っていて楽しいな
メカメカしいところがいい
テンション上がる そうだね
ジャスピンが調整無しで毎回出せたら最高なんだが >>799
5DSはピントズレが結構発生しやすい機種なの? 今のソフトはノイズ処理などが昔と違った環境になったが
5dsの2機種のノイズ処理は昔現像するのと比べて変った? >>801
DXOのpurerawを使ってるけど効果絶大できれいにノイズを消してくれる
難点は5dsのrawを処理には時間がかかるのとファイルサイズが凄いことになる
無料体験版があるから試してみるのをおすすめする >>800
>>802も書いてるがレフ機全般の問題だよ
ただ5Dsは高画素なのでピンズレがはっきりと分かるので精神衛生的に良くない、、、
良いカメラなんだけどなあ 昔のノイズ処理は、周辺画素と合成して潰す方法(強度は周辺範囲)だったけど、
PureRAWは、被写体や補正箇所の構造を類推して補完、補正しに行く方法なので、バッチリ合えば、後者のほうが段違いで綺麗になるだろうねえ 評価は高いけど設計が古いEF135mm F2L はこのカメラには駄目なの?
中古が安いので買うか迷っている >>808
EF50mmのゴミどもが名を連ねている時点でそのリストは全く信用に値しない
可能ならレンタルしてでも一度は実際に試してから買う方がいい
自分も50F1.2Lを買おうと思ったけど試用でガッカリして買うのをやめた EFレンズは特段50mmにはロクな物がない
良いのはTS-Eだけ
だがシフト使わんでもあのOVFじゃーねぇ DPP以外で画像処理ソフトは何を使っている?定番のLR? ニコンは今後一眼レフを開発しないって報道があったね
D850の後継機種は6100万画像で来ると思ったけどもう無い
ペンタックスK-1mkIIIの噂も無いし5ds/rが最初最後の5000万画素オーバーの一眼レフ機で終りそう
大事に使うよ Rのほうが色分離が悪くなるよ
sをお勧めします
Rはマーケット対策だと思ってる モアレが起きる撮影対象や場面が自分の場合滅多に無いから5DsRにした
モアレで困ったことは7年で一度もない 解像度を追求しないのならそもそもこれを選ぶ価値は無い
センサー性能は5D3にも劣る極狭DRだし
でももう今となってはα7RIVどころか解像度はともかく分解能だけならα7RIIIにも劣る
EFレンズが一杯ある
sigma Artの用意もある
α7RIIIより安価に入手できる
どうしてもレフ機じゃないとダメ
これらが全て揃っていてようやく買う意味もあるかなといったところ
基本誰かのお下がりで譲り受けでもしなければいらないレベル
うちでは未だ現役だけどね
5DsR+24-70F4がいいのよ
簡易マクロもあって花撮って遊べるし 人撮りだけど年に一回1mプリントつくるのだが
5Dsに85/1.4でも絞り開放近辺は測距の精度的に使えないのばかりでダメだね
R5で85/1.2は開放でもキマリが良い
OVF高画素機は絞ったものでなければ使いものにならん
点検出しても異常無しにされるし 適度なライトニングと三脚があれば室内のポートレート撮影はいまだに最強クラスのカメラ >>820
社内基準が1DX以外は緩いのよね
1DXならピンずれ調整対象でも他の機種は基準範囲内で突き返される
低い精度の商品を何の躊躇いもなくリリースした上にそんぐらい我慢しろって姿勢でユーザーをバカにしてるんだよ そうかねぇ
感度100でf8迄絞ったスタジオ好条件でも
まつ毛揃えたり髪の流れ弄る時に
やっぱ黒だけ過剰なノイズのって先鋭さ無く汚ねぇと思うけど すまん>>822でなく>>821さんの意見に対して 動体でもマニュアルで合わせる技術なんて
オワコンかなと思ってたが
まだまだ使えそうだな >>822
機種による調整基準が違うがは知らないけど
OVF使う限り測距点と撮像点は構造的に異なるので
衝撃与えた記憶なくとも長年使えば移動中の振動で物理的なズレを積み重ねてるのはありそう
2200万画素と5000万画素では微ズレとて結果が全く違うだろうし >>822
一眼レフ+AFの構造をちゃんと勉強してから批判しようねおじいちゃん このカメラはプリントすることで真価が発揮するんじゃないかな
A4サイズで写真をプリントして家族や友人に配っているけど写りの良さで評判がいい
画面で見るのとプリントするのとでは印象が全然違う >>830
それは素晴らしい!
きっとこのカメラで撮ると貴殿の腕が上がるからだと思われます
プリンターに2400dpiの能力があろうとも人間の目では350dpi以上設定は一緒とされ
トリミングしていない画像であれば
A3程度までは2200万画素のカメラと5000万画素とでは変わらない理屈にはなる
真価が発揮されるのはA3ノビより大きなサイズでしょね
なので2000万画素あればじゅうぶんという意見も一定数いるのです >>831
A4サイズのプリントで同じ2000万画素でもaps-cやmft機よりフルサイズ機の方がきれいじゃない?
センサーサイズが違う写真を見てるけどやっぱり違うんだよな 50MPあったって色分解再現が悪けりゃ、隣り合う色と同じ色の連続になってしまう 5DIVが出た頃デュエルピクセルCMOSが原因で色分解再現が悪いって騒がれていたけどあれは本当だったのかな >>831
> 人間の目では350dpi以上設定は一緒とされ
適当なこと言うなよw
350ってのは、商業印刷の網点にする時、必要なdpiの目安が網点線数の2倍、ってのから来てるだけ。
四色カラー印刷の殆どが175線だったからね。 大判の写真を、わざわざ数センチの距離まで近いて
細部をまじまじみる変態的鑑賞法でなければ問題ない 横からすまぬ
同じレンズで5Dmk4などと5Ds.5DsRで撮影した画像のサイズを10分の1や100分の1でトリミングした場合
どうなんですかね?
紙じゃなくてSNSアップするとして。 >>836
そんなの知ってますよ
論点違うものにいちゃもんつけられても
夏休みって感じですなぁ 5D4のダイナミックレンジが改善されたセンサーと離隔すると、5Dsはダイナミックレンジがあれだから分かるよ
特にハイライト側がほんとに全然違う >>839
じゃ、どういう論点の
人間の目では350dpi以上設定は一緒とされ
なの? >>842
それよね。
「そんなの知ってます」とかいいつつ支離滅裂 ニコンがレフ機をやめるって事で記念に5dsrの発売当初のライバル機種だったD810の中古を買おうと思っている
両機種持っていた人いる?
画素数意外はD810の方が良かった? D810の圧勝
特にソニーの36MPセンサーは傑作 >>842
様々な文献があって紹介しようとしたのですが規制がかかってしまい・・・
人の眼が認識出来る限界は0.1mm前後とされ、仮に0.1mmならそれを254並べれば
25.4mm(1インチ)つまり解像度254という数は出る
350、400が認識出来る人は居るだろうがそれ以上の例えば600、800等の数値で
表現しても認識能力として意味ないということ
なので他をググっても人の眼の限界は300とか350という数値を出してるのを多く見かける
加えてプリンターがインクを紙に付ける際、
インクを垂らすと極点になるように目指した高性能プリンターでも
紙は質の差はあれど繊維なので物理的に広がってしまうので限度があること 結局、解像度だけいえば、最終の出力が350ありゃ十分だし
さらに大判だと鑑賞距離も考慮したら
もっと低くてもいいことあるってことね >>848
> 350ありゃ十分だし
300じゃいかんの?
なぜ、350? GK、LUMIXS1スレで光が減衰すると馬鹿晒し 馬鹿だ
>ミラーレスのほうがミラーボックスない分だけ光の減衰が一眼レフと比べて少ないはずだから、レンズ小さく作れるんだろうけどさ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1658658418/251 より出力サイズが大きくなれば、300どころかもっと低くていいと思う
ただ350より高くしても効果は薄いってことなんで
あとは、大判の告知や販促ポスターだから200、150とか
大判の販売用写真なら350、300で出そうとか用途によって変えたらいいんじゃない ミラーレス世代の人はフランジバックがどうのとか考えたことないんだろ
でもってペリクルミラーなんて知らないんだ この話題の最初の方で書いてなかった?
出力線数の2倍が適正解像度と言われているから175線の2倍で350 >>850
ミラーボックス無いとその分、光は減衰しないけどな
そうじゃないと焦点距離とf値の関係も破綻するぞ >>854
印刷所の作る万人に売るコスト考えた出版印刷物と、写真プリントとは関係なくね?
堀内カラーで銀塩方式のラムダプリント頼むと、最終400dpiに。 考え方は一緒だよ
銀塩プリンターだろうが、オフセットだろうが、グラビアだろうが
印刷機の適正解像度を超えてもは意味なく
大判なら鑑賞距離を考えれば適正解像度より低めでも、あまり差はない
これを考慮にいれて、あとは用途と解像度に対する価値観で選べってことで Macだと300dpiが使われてたんだよ。
たしかDTPが広まった時、最初のLaserWriter II NTX-Jが300dpiだったのが大きい もう一つ400dpiがあったのは、LaserwriterIIの次に日本で普及したOKI Microline 810PSが400dpiだったからってのがある >>861
この場合、印刷・プリントする機械全般だと話の流れから受け取って
有版だろうが、直接プリントだろうが あ、適正解像度のほうか
その機械がプリントできる解像度に適した画像データの解像度だけど >>862
網点175線の適正解像度(目安)に合わせてわざわざ350にする理由は?
200、300、400とかキリの良い数字でいいじゃん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています