Nikon Z 6 / Z 7 Part82
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ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
●Z 6
高感度性能にも優れたオールラウンドモデル。
ニコンFXフォーマットミラーレスカメラ Z 6
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6/
●Z 7
NIKKOR Zレンズの真価を実感できる、有効画素数4575万画素の高画素モデル。
ニコンFXフォーマットミラーレスカメラ Z 7
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7/
次スレは>>950が立ててください
立てられない場合はその旨伝えて、立てられる人が立ててください
前スレ
Nikon Z 6 / Z 7 Part81
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1568926710/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>634
DCI-P3はデジタルシネマ用の色空間で、別にAppleの独自ってわけではない
元々映像編集では大きなシェア持っていたAppleにとっては当然の選択だったわけだが?
無知なのに知ったフリしてマウント取るなよ恥ずかしい >>629
無味無臭ではないよ
色々設定変えれば写り方変わる >>638
そうですか そうですかw
デジタルシネマ乙用ですたか(w
これは済まなんだーw
わざわざ写真に引っ張り出して囲い込みする辺り
アポーも末期なんですね(w >>629
24-70F2.8Sもそうだけど、優秀すぎるっていうのも考え物なんだと思ったわ。
何一つこれが欠点というようなところがないのに物足りない感じがする。
Fマウントで言うF1.4シリーズに相当するレンズも欲しい。
50mmF1.2がそうなのかね。あとは星景メインみたいなレンズも出してほしいな。 >>639
58/1.4を愛用してるからかな?
Zはどれもよく写り過ぎてな これからレンズに200万円くらい投資するとすればZマウント一択だな。 SラインのF1.2も開放からカリカリだと思う
レンズのクセが残ってた方が良いとか
収差残っていても独特の世界観みたいなのは
F1.8とF1.2一通り出し終わってから
F1.4シリーズを出す事があればその時かなと f1.2でクソでかくなるならf1.4でいいのに、、 大丈夫
f1.4で作ったとしてもクソデカくなるから >>641
ほんとクセがないよね
色収差も少ないし周辺までよく写る
レンズの味が欲しかったらオールドレンズでもどうぞって感じかな? 一段ずつずらして
F1.2 F1.8 F2.5のラインナップ先行でいいと思う
F1.4は中途半端
廉価単出すならF2.8じゃなくてF2.5がいいな
F2.8ズームとの数値上での差別化ほしい 小絞り回折ボケ補正頼みのF2.5始まりの単焦点レンズって何かの流行病か?(w 1.2と1.8の2シリーズで充分じゃね?
1.8にはS-Lineとそうでないのが混在する形になるでしょ クセっていうか味付けでしょ
単純ナトリウムである食塩よりも各種ミネラルが含まれてる色んなタイプの岩塩の方が料理によって使い分けできて複雑な味が楽しめるわけで パンケーキは一本は出してほしいね
これまでNikonにはなかったし、レンズの大きさとスタイル重視でほしい(焦点距離優先するとでかくなるかもしれんし) >>651
ところがその岩塩は肉に含まれるミネラル成分と同じで摂取結晶された時期が古いんだよ
だから今では老化を早める原因ってことになってる
現時点で新鮮なミネラルを含んだ健康を保つ塩は海塩一択! >>654
海塩も抽出方法で成分比率が大きく異なるけどな
あと結晶された時期が古いと老化を早めるとかその説明だと意味不明 海塩だと俺のオススメは↓の「雪塩」
https://www.yukisio.com/products/
サンゴ礁で濾過された地下海水から作った塩
ミネラル成分が異様に多いので使い過ぎに注意 ミネラル成分がむっちゃ濃い塩なので湿気のある場所でも固まらない
小麦粉のようにキメが細かくサラサラしている 砂浜に塩を撒いて天日干しして塩せんべいを作り
それをさらに煮詰めて結晶化させたのが最良とされている
極々たまーに砂粒とかポツンと混ざってるよw
他の塩は過激すぎて口に合わんw >>651
てよくいうじゃん?
殆どの産地の岩塩は海塩(日本産)よりミネラル分少なくて精製塩に近いんだよ
味が違って感じる原因は溶解速度によるところが大きい
>>658
雪塩俺も使ってるわ
また作り方が面白いんだよなコレ
つーか、お前ら塩好きすぎ!! 雪塩旨そだねw
オイラのオススメは「バリ島クサンバの塩」でググってみてくクレクレ! 塩スレじゃないんだから、せめてカメラ機材と絡めろよ…
クセのないZのレンズは、フィルターで味付けすればいいとか
Zの1.8単焦点も、重くはないけど割と長いのがアレだな 塩とカメラ機材のマリアージュ…
ちなみに塩化ナトリウムは写真用レンズとしては使い所が微妙な特性を持ってる 世の中減塩、減塩ってウルサイけどさ
カルシウムと塩分ちゃんと摂って
よく日に当たらないと骨が固くならないしさ
レンズがデカ重も確定したみたいだから
今までどおりに山の様に機材担いで
たっぷり汗をかいて良質な塩分補給を忘れずに
良い写真を撮りまくってケロッ! >>636
背景に埋もれすぎやろ
もっと下のアングルから撮れば良かったのに
まあどうでもいいが >>643
Zの究極の写りを見ると、色んなカメラ全部処分しても良いなと思わせるやね! >>669
花なんかだとさ
許される場所だったら寝っ転がったり
穴を掘ったりして撮るんだけどさ
バリアンだのチルトだのって限られた便利さに甘んじるとさ
それ以降はやっぱ退化したフレームワークになって行くんだよな− >>671
バリアングルもチルトも、それまでどう工夫しても撮れなかったアングルを撮るためのものだと思うが?
撮るための労苦は結果に比例しない L型アングルファインダーなんてのは大昔からあったよ >>674
マルチアングルファインダーじゃ撮れないアングルが撮れる、って話してるんだけどね 確かに遊んでる子供にこっちで撮ってるって意識させずに盗撮するのにイイかもね 癖がないって引き算しすぎて後から引いてしまったものを足せないのもまた写真なんだよなー
特にキヤノンとかソニーとかのCG系はさ >>678
一度形になった料理に後付けで味付けしても中々上手く行かないけどな
収差とかボケ方とか周辺減光とかそのレンズが持つ特性により被写体の選別とか構図の選び方も最初から変わってくるだろうし そのレンズの特性がものすごくプレーンなんだよ
なので撮影者の腕と撮影状況を非常によく反映する 収差を表現に含めるなら
アダプタ込みで対応レンズが1番多いZマウントがやっぱり強い Z6で初めて動体撮影してきたが、瞳認識と顔認識が結構使えたよ
動体撮影はイマイチかと思ってたが、Vリーグなら全然いけるわ 単焦点三兄弟が揃って長いのは、あれが構造的に限界なのだろうか
FTZ+F単焦点付けるより多少ましなのだが、
もっと物理的に短いのは出来ないものなのでしょうか?詳しい人教えて下さい。 フルサイズミラーレスで一番小さいレンズって
Samyang 35mm F2.8 FEかな >>682
残念ながらバックフォーカスの短いミラーレス用レンズは機種ごとのガラス厚に最適化して設計されているので専用レンズ以外は本来の味が出ない
レフ用レンズならテレセン性確保して設計されてるから関係ないんだけど >>684
性能を求めると長くなる、性能を妥協すると短くなる(同じ設計技術の場合)
ただそれだけのことよ >>685
Utulensでは
写るんですのレンズを流用したやつ >>689
コシナがそういうことをコメントしてた
ニコンもバックフォーカス短いほど明るいレンズ作りやすい(結果的に望遠でも有利になる)とコメントしていた時にも似た話してたかな >>684
薄いレンズは作れる
例えばライカQ2やソニーRX1Rm2程ではなくとも
似たようなレンズを作ることに問題は無い
ただしレフ機と同等の描写性能のレンズで
薄く軽くなりました路線だと
数年後にスマホ市場に飲み込まれるのが目に見えるので
各社カメラ全体で一眼レフのサイズを超えない程度に
描写性能を高める方向で開発してる コンパクトな物は安物って固定概念があるから金を取りやすい大型の物を優先してるだけ。 >>692
実際コシナは自社のフォクトレンダーは対象機種以外では本来の光学性能出ないと言ってるな >>695
誰それが言ってるの噂レベルてことだね
多少でも理系の素養や思考があれば必ず何故がついて回るので専門の人がそれなりに語ってもわからない事は簡単に省いたりするんだろう
同じ条件なら性能を求めると長くなるのレンズ設計コンテストで検索すると解説付きでわかるし少しは仕組みも考える癖をつけても良いかもね Z50が出たら古いFマウントのレンズをマニュアルフォーカスで試してみたいな。 ダメだ、もう我慢の限界……
物理学をやってる自分には馬鹿馬鹿しくてこのスレ見てられない。
文系とか高卒の人達には楽しめるかも知れないけど自分は無理。
っつーことで退散しますわ、あとは素人の諸君だけでやってくれや。 キャッシュバックあったうちにz6のftzキット買っとけばよかったのに >>561
パッと見の画像は3眼式の最新型スマホ、相当レベルが高くなっていて、1inch機は凌駕しつつあるね。
ただ、階調の豊かさとかはフルサイズの方がまだ上なので、フルサイズを超えたとはまだ言えないと思う。
ただ、専用機の活躍できる場所がどんどんと減ってきているのも事実。
同じソニー製センサーを使っているはずのXperiaの画質がそこまで秀でていなく、中華の方が良い絵を出してきている事実を考えると、
ソフトウェア制御なんかも日本はもう負けているんだね。 スマホカメラにそこまで求めている人って多いのかな
日本の家電メーカーがそうだったように高性能に向きすぎて
だれもついて来なかったようにならんのかな カメラ持ちがスマホを馬鹿にしてるのって
一眼持ちがミラーレスを馬鹿にしてたのとそっくりなんだよな、、 24-120 f4と70-300 f5.6を早く出してほしい。
標準が70mmまでだと、もう一寸寄りたい時があるし、300mmズームは望遠の基本だと思う。 スマホ馬鹿にしてる人なんていないだろ、みんな持ってるんだし
写真を撮る機能としては、フルサイズと違うというだけ
すぐネットアップしたい時は、誰でも使うでしょ いや、四隅を良く見れば白飛びがザラなのがスマホカメラ >>708
24-120はともかく70-300はAF-P使えばよろし 噂の100-300/4が本当に出るなら期待するんだがなあ
ま、とりあえず70-200だよ、はよはよ 四隅しか自慢できないカメラって果して必要なのか?w >>706
まあピュアオーディオもそうなんだけど
画質さえ良ければ幾らでも支払う層は存在する
中判一億画素に飛び付く人は居る
ただしそこは一番にならなければ支持されない世界で
実は「一番」となると海外勢が結構強い
日本が強いのは真面目に作った量産品での首位
そこはより便利な量産品に置き換えられる場所 >>715
レンズはともかく、スチルもムービーも(もっと言えばシネマも)、ハイエンドカメラはもはや日本の独擅場ではなかろうか >>714
お前‥頭悪いなw
四隅の話なんか端的な一例だ
他にも数え上げたらキリが無い程スマホカメラより一眼カメラの方が勝ってる訳だ
論破されたいか?
スポーツ新聞やスポーツ雑誌に掲載されている写真はスマホで撮影されたモノなのか?それとも一眼カメラで撮影されたモノなのか?
グラビアはスマホで撮影するのか?スマホで撮影するのか?
風景画の写真集は一眼カメラで撮影されたモノなのか?スマホカメラで撮影されたモノなのか?
スマホカメラで撮影された事例を挙げて答えてみよ
お前さぁ… 迷惑だからZスレに二度と来るなよ!
他のスレでも試して見ろよw なるほど
ZをしっかりやってくれないとD6まで可笑しなモノを積まされるはめになるからな スマホも1inchもフルサイズも全部ケースバイケースじゃない?
少なくとも俺は全部使ってるし、画質とか操作は当然フルサイズが優れてると思うけどスマホカメラがダメとは思わんわ。
ポケットから出してサッと写真を撮るって使い方はスマホじゃないときつい。 >>719
携帯性を語るのと一眼カメラの性能を語るのでは次元が違う >>720
俺の問いに完璧に答えられる様に成ったら出直そうな!w >>696
昔デジカメINFOでも取り上げられてたインタビュー記事だから噂じゃなくて公式な話だぞ >>723
オマエの憧れの業種の話しなんかどうでもいいぞ >>725
スマホカメラが一端に稼いでいる事例を挙げてから出直して来い!w スマホの写真は撮ったスマホで見る分には綺麗だよな
そもそもスマホで十分なら何故このスレに来る?
スマホで十分と思いつつもあえてZを買える奴らのすれだぞ。此処は >>725
つーか、お前の存在事態が不愉快だから二度と此処に来るなよw >>671
意味わからん
下アングルからの制約勝手に作って自由な構図を退化させてるやん NががコケてZになってるってのに
ずいぶんと二ブイねぇ〜 >>691
50の1.4Gや1.8Gくらいの大きさが好ましいけど、物理的に不可能ということはなく
仕様的には可能って事なんですね。 >>730
ほらな!
GKが尻尾を見せちまったなw
お前はα9U若しくは7RWの葬式会場がお似合いだw
おずおずと巣に帰れよ!w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています