SONY α9 ILCE-9 Part 25 (ワッチョイ有)
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ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↓のコマンドを2行以上入れて下さい。
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●公式
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9/
●公式(海外)
α9 featuring full-frame stacked CMOS sensor
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9
Full Specifications & Features
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9/specifications
●前スレ
SONY α9 ILCE-9 Part 24 (ワッチョイ有)
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1565928065/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>260
いや、なんの反論にもなってないじゃん
別に否定する気もないけど根拠としては弱いよってこと
0だって断言するのって大変なのまともに学校出てりゃわかるはず
0って証明するってことは一人も使ってるやつがないことを証明しなきゃいけないんだから一,二カ国の例じゃ全然足りないというか全数調査が必要だし、実質0でも統計的に優位な人数が必要 スマホに画像が転送できなくなったんだが同じ症状の人いる?
WiFi接続は問題なくできてるんだが
iPhone 6s iOS 13.1.2 >>287
ios13にアプデしてからSONY製に限らずFlashairふくめてカメラとWi-Fiつながらない報告はある。
とりあえずSONY製はNFCでつなげなおしたら復旧例あり。と、ツイート流れてたよ、 9II買ってすぐに9III出ないかが心配
2年くらい出ないなら買うんだが6300の二の舞は嫌ずら… >>288
Wi-Fi関係がメーカー問わずダメみたい 明らかにオリンピック向けに間に合わせただけの機種という印象
出し惜しみというよりタイミング的にCF Express対応が間に合わなかったのが悔やまれる
各社フラッグシップ機の出方をみたうえで1年後くらいに発表もあり得る 自国開催だからこそ保守的になって冒険して使い物にならなくなるより枯れたカメラにするのでは? >>273
去年あたりのツアーですでに席巻してるので今更観がある。 だらけっていうか国内はサイレントしか使用禁止だしな ラグビーでは、キヤノンがスポンサーに入ってるのに
数人の外国人カメラマンがSONY使ってたわ 家電屋が牛耳るとか時代だなぁと思う。何でキヤノンやニコンは対策機を出さないんだろ? >>291
オリンピックに間に合わせたというより、
スポーツ大会のプレス向けにブラッシュアップ
したんでしょうね。
bionz xの強化、手振れ補正が5から5.5、連続撮影時
F16以上でもAF追従、新型シャッター、
データアップロードの速度向上、って地味だけど
使ってみると結構違うのかも知れませんよ。 いやただの手抜きの
ルーチンワークのモデルチェンジ >>303
コンニャクが違うんじゃないかな?
α9IIはコンニャク(ローリングシャッター歪み)が強烈
筆者の場合、α9IIを手懐けるにはもう少し時間が必要なようです。
ミラーレスカメラでよく取り沙汰される電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)は、
スポーツの写真においては「まだまだ目につく」のも正直なところです。
露出補正ダイヤルも位置とクリックの硬さがファインダーに集中し続けながら操作するには「違和感」が残ります。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html
し >>303
アンチソニーのゴキブリミネオ>>307は息を吐くように嘘をつく
>>307
そのプロの意見がこれ!
α9
わずか3レースの撮影で今までとまったく違う世界観のカメラを語るのは少々難しいのですが、冒頭で述べたように今まで30年以上一眼レフで撮影してきた筆者としても
「モータースポーツにおけるスチルフォトの新しい時代を切り開く実力を十分秘めたカメラ」
という印象を持ちました。
高感度時まで素晴らしい画質、
画面のどこでもピントが合わせられるAFセンサー、
そしてAFのマシンに対する追従能力。
どれも合格点以上の素晴らしいものです。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html
馬鹿ミネオ、語るに落ちるwwww 画素を置き換えたりノイズリダクションをAIで細かくしようって事だから消滅と偽色のオンパレードだなw >>303
だよね
写真を撮る道具としては初代でもうかなり完成してるしここから先は難しいだろうしね
ただフラッグシップなのに筐体はR4の流用なのはなぁ
普通は上から下にいくもんでしょ >>303
オリンピックの時にCNのプロ機のようにメディアが使うのに足りない部分を足した感じだよ >>310
9も第三世代と共通だろ?9が先に出ただけで >>312
9の微改修版がR3
グリップの指のかかり具合を微妙に変えてる リリースタイミング考えるとほぼR4と9IIは平行開発でしょ。 9買うならCBとあんしんの割引率うpクーポンも待ちたい所 R3よりR4が良いよ。
グリップが上に持ち上がってる関係で、指あまりが多少改善されホールド性が高まってる ソニーのカメラ良いですよって知り合いに聞かれたんで言ったら、どのモデルがお勧めと聞かれたんで、α73か、r3か、9がいいと言ったのに、72をローンで買ってて、「は?なんで72?おれ73って言ったよね?」と思ったわ。 >>322
そうだろうけど無いなら買うの諦めるとかAPS-C機とかにするとかあったって事だろ >>322
そうだろうと思うが、なぜよりにもよって72なのかと、それなら6500にしとけよと思った次第です。
予算が無いならフルサイズは手を出したらあかん。
と思った次第です。 >>323
>>324
店員に騙されたんでね?
α7III欲しいんですけど予算足りないんです、って言ったらα7IIは安いけどそんなに変わらないですよって勧められたとかで 風景メインとかだとAFは別に遅くてもいいし、
画質だけで見たら、7R3と同じセンサーなわけよ。
7R3ボディ293,790 7R2ボディ188,280
アマゾン価格 いや俺が悪かったな。6500、73、r3、9と言うべきだった。 あ、R2じゃなくてIIか。
でもまあ腐ってもフルサイズだから、別に大失敗とかじゃないよ。
動きものを撮らないなら >>327
予算聞いて、それに合わせてピンポイントに機種を勧めるのが無難だったのかもね 問題はボディじゃなくてレンズだろ。
特にEマウントのフルサイズレンズは高いから、72でアップアップする様な人に勧めるべきではなかったと反省。
6500か、PanasonicのGH5あたりを勧めるべきだった。
GH5は高いがレンズが比較的安価なので 初心者って色々アドバイスしても訳分からん選択するよな 7M2、普通に使っとるけどな
壊したり盗まれたりするような海外に持ってったりしとる
腐ってもフルサイズやし、キャッシュバックなんかも含めたら10万切るし、
値段考えたらええと思うで ソニーはα9から始まる第三世代は一眼使いでも違和感少なめで普通に使えるけど旧型はなんか10年落ちのパソコン使ってるみたいでなんとも >>318
当時、分かりやすく比較してるところがあったけど忘れた
>奥行きが多少増えているのは、
>ホールディング性能を向上させたα9のグリップの形状を、
>改良を加えながら引き継いだためだ。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1090571.html >>330
レンズ高いっていうけどプレミアムなのを全部揃えようとすると高いけど
コスパの高いのを選んだり、ほどほどで満足を選ぶなら、それほど違うわけではないよ。
望遠だけは高いけど。 風景じゃなくて人です。
72はバッテリーが、NP-FZ100じゃなくて、NP-FW50だから電池交換を頻繁にしないといけないのがね。
>>335
レンズが大抵10万超えじゃん。
明るい場所じゃなくて室内の暗いホールでリハーサルは有るが、動いている人や客席越しの中距離(5ー15m)離れた場所からスポットライトを浴びてる演者をSS125〜500ぐらいで撮らなあかんので自然と望遠でISO800〜6400程度に高くなる。
前がキャノンの4桁機使っててそこからのステップアップだからまあ違うとは思うけど >>336
ソニーはバッテリーが持たないんだよね。>EF-Mマウントは例えば35mmフルサイズセンサーなど、APS-Cサイズよりも大きなセンサーにも対応できますか?
>それはできないと思います。相当おかしなことをやれば物理的に入らないとは言いきれませんが……。
>周辺光量が相当落ちるとか、像がどうなるかわからないといったレベルですね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/551672.html
マウント内径
EF-Mマウント:47mm
Eマウント:46mm
ち >>327
6500よりも6400じゃね?
今となっては6500はAF一世代前だし。IBISないのに納得すれば、AF新しい分、6400の方が感動できる。 SONY は突如進化が止まることがあるよね。Xperia
も2年経っても同じCPUだったので、他社に移行したことがある。 >>338
動体もとるなら6400のほうがいいよね
6500とか今はかなりコスパ悪いしまだα7m2のほうがいいわ >>340
85mmレンズを比較しよう。
まず、老舗カメラメーカーキヤノンのRF85mm F1.2 L USM。
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf85-f12l/image/spec-mtf.png
30本/mmのMTFは87%と高画質だ。
次に家電屋ソニーの85mm 1.4 GM。
ソニー技術者が「今回のレンズは最高レベルの光学設計を一切犠牲にせずに行ったG Master」と語る渾身の一本だ。
F1.4とキヤノンに比べて暗いレンズだ。小口径マウントの制限だろうか。
早速画質を見てみよう。
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL85F14GM_MTF.jpg
なんと30本/mmのMTFは「わずか72%と極めて低く、ほぼ解像していない。」
光学性能を一切妥協しない、G Masterを象徴する一本(ソニー)という割に、
マウント径の狭さという「絶対的な光学的制約」の前に「ソニー特有の画質の悪さ」を明らかにした欠陥レンズであるといえよう。
すなわち、「マウントが極端に小さいソニー」では未来永劫、「高画質レンズを作ることは絶対に不可能」ということを証明してしまったと言える。
低画質カメラで我慢できるならソニー、高画質を求めるなら大口径のキヤノン、ニコンを選ぶべきだということがわかる。
-- MTF図を見ますと、10本/mmのラインが画面周辺部まで1.0付近にあり、30本/mmもメリジオナルのラインは画面周辺部まで0.9付近にあります。
これほどの性能は、現時点で存在する85mmレンズの中でも他を大きく引き離して最高の位置にあると思います。まるで絞りF8の画質を絞り
F1.2開放で実現しているイメージですね。このような優れた描写性を実現できた技術背景は?
水間(キヤノン):一番大きな要因は、やはり「RFマウントの大口径」により、設計の自由度が大幅に向上したことが挙げられます。
「光学系の自由度が上がったことで」サジタルフレアも極限まで抑えることが可能になり、今回のような高性能化を実現しています。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/interview/1203533.html
ソニーは低画質、、、ソニーは低画質、、、ソニーは低画質う >>339
ソニーは呼称変えたがらないだけで、エンジンの世代が変わってたりするからなあ。
撮り比べのテスト結果が出るまで評価は保留だ。 >>339
イクスペリアもソニーセンサーをやめて画質が良くなったね。
ソニーのハイエンドスマホXperia 1にSamsung製センサーを採用
https://gazyekichi96.com/2019/05/13/the-reason-why-xperia-1-adopts-samsung-camera-sensor-it-is-to-earn-high-marks-in-dxomark/
・「Xperia 1」が「Samsung製」の「カメラセンサー」を採用した理由。それは「DxOMark」で高評価を獲得するため。
・トップスコアを獲得することは困難だが、ソニーセンサーを使った「Xperia XZ3」のようにがっかりするようなスコアになることはないとされています。
・少なくとも今回の情報が正しければ、まさに「SONY」の狙い通り「Xperia 1」ではSamsungセンサー搭載により
「DxOMark」においてかなりの高評価を獲得することができると判断することができます。
・ソニーセンサーは性能が低すぎるためハイエンドスマホでは使えない。
・ソニーセンサーはライバルのSamsung、キヤノン、ニコンに大きく水を開けられている。あ >>338
手ぶれ補正がな。
α6300も使ってるがこれでもどうにかなってるから6500でもいけると思う。
むしろ手ぶれ補正度が高い6500の方がいいと思うんだ。
6500はホールド性良かったし >・ソニーセンサーはライバルのSamsung、キヤノン、ニコンに大きく水を開けられている。
ニコン…? >>347
ゴミのお前が言ってもねぇ
ゴミカメラと言えばこれ!
因みにEOS RPのローリングシャッターはこの状態w
https://youtu.be/dtE8-DV2ebQ
、 1DXm3がまさかの2800万画素30コマ
これSONYがしないとダメだっただろ
α9IIで守りに入ってる場合ではなかった >>352
まあ詳細なスペック出るまではわからん。
RX100の90fpsも使い勝手悪そうだし。 あのさ、レフ機で秒間30コマだったら
AFする時間ないよね? >>354
ソニーは24.2メガピクセルの20連写な >>352
てかプロがそれ以上画素あったら死ぬだけだろ
無線で送るんだし
永遠に2,000万画素だと思うが?
報道かせいぜい雑誌の紙媒体なんだから 電子シャッターに決まってるだろ?
ニコワンとかネオデジカメなら、60枚/秒だったな ソニーは2800万画素センサー有効2400万画素だ >>352
Super35 の動画は、優先度は低いとはいえ、デグレードするのも問題だろうから、
24MPの次は噂でお騒がせの36MPくらい行かないと、クロップ動画とか変な仕様になる。 シェア握ると守りに入るのはSONYも同じか
一眼レフで覇権とって慢心し、新機種の機能を出し惜しみし、ミラーレスに至っては開発を怠ったCanonのようだな 普通にセンサーの開発が間に合わなかっただけだと思うが。
なぜかグローバルシャッターセンサーで出ることが当然のように言われてるけど
そもそも開発できることがなぜ確定であることにされてるのかって話 >>369
むしろ高速センサーはあってもエンジンが追いついてない気はするなあ。 >>366
ボタンの数は結構違うねーと思ったが、むしろ無駄な専用ボタン大杉ないかい
割り当てのファンクションが多いなら分かる
あんなOKボタンとかプロテクトボタンなんて専用である必要あるものなの?w >>369
噂段階であった36MPセンサーはα9の連写性能だと7r4を超える膨大な画像データ量なのでメディア性能も追いつかないね。 まあVENICEで6K30pやってるぐらいだし、やってやれない事はないだろな。
キヤノンは動画機捨ててるのかな。 >>372
さらにソニーだと消えるんだよな。
ソニー信者がSanDiskが自分に非があると認めた証拠だとしているコメントをきちんと翻訳する。
https://briansmith.com/sony-a7-iii-warning-sandisk-128gb-extreme-pro-uhs-i-sdxc-memory-cards/#comment-77258
私と SanDisk とのチャットのやり取りを公開したいと私から SanDisk に頼んでいたメールが確認できたので、SanDisk が私に言ったことを貼ります
まず SanDisk はこう言いました
「現在、とあるホストデバイスが、あなたが購入した SanDisk のカードで動作しない場合がある、ということを SanDisk ではわかっています」
「SanDisk 製品は絶えず更新して最適化を行っています」
「SanDisk はベストな品質の製品をお客様に約束しています」
「あなたのカードは Amazon で購入されたのが最近ですので、Amazon にご連絡して返品することをお勧めします」
『「(ソニーの)カメラに問題があるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」と SanDisk は言った』と私は感じました
そして SanDisk は続けてこう言います
「現在の最新状況としては、『最近更新されたバージョンのコントローラーを内蔵した SanDisk の SD カードでは、あるホストデバイスで問題が発生することがわかっている』というところです」
「しかしながら、この問題がいつ解決できるのか(どう進めていくのか)というスケジュールを SanDisk は示すことができません」
「現時点では、より良いパフォーマンスを求めるなら UHS-II をお勧めするということになります」
こんな感じなので、残念だけど私はα7IIIと SanDisk のカードの組み合わせは避けるつもりです
少なくとも大容量や高速性が必要になるような時はね
『「(ソニーの)カメラに問題があるので、あって(SanDiskの)カードには問題がない」と SanDisk は言った』
『「(ソニーの)カメラに問題が、あるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」と、SanDisk は言った』
『「(ソニーの)カメラに問題があるのであって(SanDiskの)カードには問題がない」とSanDisk は言った』い >>366
確か平昌オリンピックのとき非公式でヨンニッパ使ってたけどなあ
使ってないと言い切るのは少し違うような >>366
的を得ている記事だね
小型軽量にこだわるあまりα9は失敗したと思う
やっぱり当面はキャノニコ一桁一眼レフか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています