デジカメinfo part160
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愉快なinfo民たちを生暖かく見守るスレです
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
※前スレ
デジカメinfo part158
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1574049185/
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煮詰めは十分すぎるだろう
この値段で出すための割り切りがあるだけで
何が出来て何が出来ないかという点は十分煮詰めて作られてる
この手のツールを文化にするには多くの人が使える値段にする必要がある
何も煮詰めず何も考えずただ機能を積んでこれを15万にしてしまうような老害企業に未来はない >>324
そんなんだから日本は遅れるのだろうね
発想してさっと作れるような身軽さが無くなってしまった。 >>322
パーティーショットな
あれは画期的だったが売れなかったね BCNミラーレス販売ランキング
Nikon Z 50が2週連続首位獲得
https://nikon-mirrorless.info/market/3603.html
あれあれ?
全然売れてないはずじゃあなかったのか?w いい話じゃない
さすがに発売月くらいは売れないとね ミラーレスじゃ2012年以降のシェア2強のオリンパスの惨状と
パナのシェアの減り方を見たら、Z50が少し位売れても焼け石に水って
印象しかないわ そろそろノンレフでも凄みのある
デザインまとった商品出てこないかな
NCPの一桁に感じるもんをαやZから全く感じない Z50のデザインはぶっちゃけEOSを意識しすぎじゃないかと… >>337
あれ、ニコンが作りそうなミラーレスだよなw >>327
安物ランキングで1位になって何か嬉しい事あるん?ww 安物ランキングで1位になって安プライドがご満悦?w >>337
アレは三脚内蔵してるから変態カメラだな >>329
7位がEOS Raってどんだけ売れてないランキングなんだろ。これランキングって言うより売れた順だろうな。 >>329
キャノンの赤カブリカメラ以下ってヤバくね?ww >>266
レフ用位相差専用レンズとミラーレス用像面位相差・コントラストAF兼用レンズでは、レンズの設計も違えば
アクチュエーターも違う
位相差AFは指定された座標にレンズを動かすだけで簡単
高速コントラストAFは一秒に120回もボディとレンズで信号をやり取りし急加速急減速を精度良く繰り返す
簡単には作れない
アクチュエーターの違いからピント駆動のレンズは軽量化が必要で位相差時代のレンズ設計とはまた違う光学設計が必要。基礎研究が一から必要でおいそれとは作れない
しかも主要な特許はオリパナソニに全て押さえられている
一体全体、どうやって作るのか、みんな頭を抱えたんじゃない? >>345
秒間120回の通信はすごいようにも見えるけど
秒間12連写してAF連動するだけで
コマ間で10回しかレンズを制御できないから結構甘い
動体に精度出すにはもっと高速なやり取りが求められる >>346
指令値が送れないだけであって制御周期とは話は別だろ? キヤノンが高画素機出すんか。
EOSRsって、どうせEOSRのゴミボディに、
タッチセンサージョイスティック載せただけの産廃だろ?
EOS5Dsなんて2012年発売のEOS5D3のボディそのままだから、
制振システムなくてブレまくるわ、
シンクロ同調1/200秒のゴミ高画素だからな。
どうせEOSRsも、AFが2世代遅れのゴミ高画素になるわ。
高画素使うならまともに作ってるD850か、α7r4かGFX買った方がまし。 高画素機なんて扱い難いだけで高感度機や連写機の方がいいわ >>346
コマ間10回が多いか少ないかは微妙だけど、
連写中みたいにフォーカスが大きく外れない状況なら、10回あれば間に合うんじゃ?
位相差なら方向と量の概算が分かってるし、DFDでも分かってるから、
AFの制御のフィードバックループが10回もあれば十分な気がする。
むしろ重要なのはレンズが120fpsの駆動に答えられるかだな。
オリパナのレンズ見るとフォーカシングレンズが薄い1枚とかで、軽量化を最重視してるのがよく分かる。
フルサイズ用は画質重視のせいでフォーカシングレンズが糞重かったり、
今どき前群繰り出しだったりして、AF厳しそうだなと思うこと多いね…。 >>349
APS-Cレンズ資産が多いマウント系列なら、
クロップ使用重視のための高画素機、って選択もありじゃね?
キャノンは該当しないような気もするけど…。 >>348
よくそこもで罵れるな、人間性疑うわ。
まぁ、世の中にはマジ基地や犯罪者が存在するけど、そのレベルだわ。 >>351
Z50とかα6400が売れてるからボリュームゾーンの価格帯は上がってきてるね >>356
発売から年単位で時間経過してるα6400はともかくZ50が今の時点で売れて無かったら逆にヤバイやろ
発売同時キャッシュバックまでしてんのに >>357
確かに同価格帯のEOS M6 mark2は発売直後でも売れてなかったから高価格帯が売れるとは言い切れないな >>343
ヨドバシのランキングは数時間更新
カメラなんて数出るもんじゃないから
誰かが買った直後に見りゃ上位余裕 >>354
インターネット掲示板ははじめてかな?
もう少し肩の力を抜きましょうねおじいちゃんw >>361
今日はマックでwi-fiコジキしないの?
コーヒー買うお金もなくなっちゃった?
207 名無CCDさん@画素いっぱい (マクドW FF31-FU7R) sage 2019/12/05(木) 09:06:13.99 ID:kX5dsvCbF
>>206
それマウントが狭いんだ >>360
お前こそ初めてか?w
ここではこんな罵り合いは日常茶飯事だろ
むしろまだ罵ってすらない
ご挨拶だ 5chは煽り煽られに耐性がない人は来ていいところじゃない >>354
一昨年まで実際使ってたからな。
隣の芝は青く見えたのかもしれんが、
「画素数は多いけど、基本性能D800Eと一緒」って長年思ってた。
予約購入組だから高かったし。
既にD810出てたけど「画素は多いし」って我慢できたが、
一昨年のD850で何かがプッツンしてしまった。
犯罪者呼ばわりされんのはあれだが、
隣の芝が青すぎて、精神的におかしくなってたのは事実だな。
去年α7RV買って心の平穏得たと思ったら、
α7RIVがすぐ出てまたメンタルやられてるわ。 まあ、ここでソニー万世やってるのは基地外ばかりだがw >>366
まぁRIIIとRIVの差なんか大きいのは画素数とAF性能くらいだから、今の撮影環境でAFが足りてると思うなら別に無理に買うようなもんじゃないと思うよ >>368
youtubeで野鳥撮影してる人の報告見てるとRIIIとRIVはだいぶ解像力変わってくるみたいだぞ
野鳥はクロップ多用するからだろうけど >>369
説明下手ですまんが、使ってたのは5Dsだぞ。 >>370
7R3をクロップしても画像サイズは4Kの3840 x 2160を遥かに超えるだろ
解像力が変わるのはありえない 4KじゃなけりゃYouTubeで表示(しかもフルスクリーン映像で)できる画像(映像)のサイズは1920x1080が限界
4分の1以下までクロップしてもまだオーバースペックだわ >>366
どうせα7RX以降もしばらくは6100万画素が数年続くでしょ?
世代更新もしくは有機CMOSのような別種になるまでα7RVのままで良いでしょ?
もうEOS Rsの7500万画素ではガマン出来なさそうですし...w これからは重いフルサイズがしんどくなった高齢層のダウングレード需要がある
APSC高級路線は狙い目 >>376
うちの老親がフルサイズ重いって言うね。
70超えたとこだけど毎週2回撮影に出かけてる…。
5D無理ってんで6D使ってるけどやっぱレンズがネックだって。
ミラーレスになってもレンズが巨大なのばかりなので、こういう層には売れないだろう。
…まぁ年齢に応じてお金も無くなっていくので、APS-C高級機とかも買えなくなるかも知れないが。
APS-Cとm4/3は大差無いので、レンズが揃ってるm4/3か、
APS-Cに力入れてるフジへのスイッチが現実的なんだろうけど、
歳取ってるとUIの変更が負担らしくて、メーカーチェンジもしたくないみたい。(新しいこと覚えられない。)
だから、CNに求められてるのは一眼レフと同じ操作性のミラーレスなんだが、
イマイチ分かってないんじゃないかねぇ…。 >>378
新しい技術や機能に大して対価を払いたい人が殆どだろうし、カメラの操作だけでなくて得られたデータの取り扱いだってどんどん変わって行く
OLYMPUSは特に難しい部類だろうし、覚えられないなら無理に買い換えなくても良いと思う >>372
鳥は10倍に拡大して解像度を見たりするからだよ。(全体を作品として見るときは、せいぜい4倍)
それが必要な人と、必要ない人がいる。
2倍に拡大した時に、画素数は1/4
4倍に拡大した時に、画素数は1/16
あとは分かるな? キヤノンの高画素機は連写速度がまたまた遅そうだからなぁ
まだ高画素機と連写機二台を売り付けようとするんかねぇ
いい加減にしたほうがいいよな EOSRなんか使ってるのはキヤノンしか知らないのが大半だから問題ないんだろ キヤノン=低性能センサーのイメージが出来てしまっているから画質が売りの高画素数機は躊躇する人多いんじゃない? 鳥の世界では、300mmは広角レンズ、500mmは標準レンズ、1000mmは望遠レンズ、と言われる。
つまり、0を一つ足す。
ただ1000mmなんてレンズは普通持ってない。
なのでテレコンやクロップを使う。
鳥の世界に入門するのに最低限必要と言われる300mmを使った場合に、1.5倍クロップを使ってもまだ450mm。
作品として仕上げるには、そこからトリミングが必要。
2倍トリミングくらいは全然必要。
その時の画素数は、1/9となる。
理想的な構図のためにはクロップ+3倍4倍は全然使う。
4倍の時の画素数は1/36。
トリミングが必要な人にとって、たかだか今のデジカメの高画素なんて一瞬で消し飛ぶんだよ。
なぜなら、2倍にトリミングした時に減る画素数は、1/2じゃなくて1/4と、加速度的に減っていくから。 >>378
KissMをレンズ4本ごと親父に奪われた俺
返してくれ… >>384
実際は逆なのにね
α6400は旧式のD5600にすら劣るセンサースコア
http://digicame-info.com/2019/03/dxomark6400.html
検査で落ちた他社が買わないBランクセンサーがソニーのカメラに使われると >>372
あ、昨日じゃなくて切り取りって意味のクロップね
真ん中だけとか左上だけど部部分的に切り出して使う事が多いのが野鳥写真なので >>384
90Dのセンサー評価が高かったから、それのフルサイズ版を積むであろう1Dx3(と新型R)には期待してる
逆に言えばそれがコケたら終わりだな >>373
youtubeと言ったのは別に映像に使うって意味じゃなくてyoutubeやってる写真家が野鳥写真を切り出して使ってる(それ自体は動画作品じゃない)ってこと ニコンの方が
センサーの検品の基準が厳しいのか
センサー以外の回路設計が優れているのか
画像処理エンジンが優れているのか >>385>>388
そういう意味ならとてもよくわかる
野鳥撮影ってとりあえず広く適当に撮って一部を拡大!が基本な世界だしな
高画素で広く撮れるのは大事 >>389
最近のCanonのセンサー良くなってるよね
ソニーが進化してないとも言えるけど。 >>392
羽毛はガチピンでも
↓こんな風には
https://a3dea4.exblog.jp/27577727/
中々解像させるのは難しいので奥が深いよ
このレベルになるとシャープネス掛けると逆に解像しなくなる https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1213534.html
10月23日10時追記:ニコンイメージングジャパンへ追加取材したところ、Z 50の環境耐性は「防塵防滴」ではなく「防塵防滴に配慮した設計」であり、レベルとしては一眼レフカメラのD5600と同等であるとの回答が得られました。
信頼性ガーがよりどころだったニコンも
防塵防滴に配慮した設計になったけど
ニコ爺はどう言い訳すんの? >>388
細かいことだけど、後処理はトリミングって言わないかな。
カメラで撮影時にセンサー範囲を制限するのがクロップ。
まぁ用語には揺らぎがあるから許容範囲だと思うけど。
んで、クロップとかトリミングすると画素数いくらあっても足りないのは確かだね…。
高画素を利用して、被写体付近だけ自動追従・自動クロップして超高速連写、
みたいな機能ってできないかなー? しかも「レベルとしては」って防塵防滴の設計にレベルでランク分けされてるし
一様な防塵防滴の信頼性能設計じゃなかったのか・・・
ニコ爺がいつも流布宣伝してた信頼性ってなんの数値的科学的根拠がない物だったんだな >>388
撮影後に切り出すのはトリミングと言った方が誤解が少ないから覚えておくように infoでも防塵防滴で他社より信頼性が高いって言われてたのに
防塵防滴に配慮した設計じゃ優良誤認じゃん? >>396
言葉の意味的には
トリミング=刈り(切り)整えること
クロップ=刈り(切り)取ること
言葉的には作業を指すか、状態を指すかの違いだと思う >>395
何十機種あるなかの一機種取り上げて何騒いでるの? >>401
信頼性の高かった防塵防滴が最新機種で
今まで散々叩いてた防塵防滴に配慮した設計に変わってるのが問題ないって
手のひら大回転しすぎてない? >>389
そーなんだよ
90Dのセンサーや瞳AFはかなり評価高いのに同じ中身のM6mk2が売れないのは、既にセンサーや瞳AFがキヤノンは遅れてるというイメージがあるからじゃないかと
そのイメージが覆らないと高画素EOS Rは売れないと思う >>405
M6m2が売れてないのはEVFがないからただ一点 >>550
どうせ趣味・道楽なのに、そんなに金を掛けてどうするの?
それとも……高価な機材を持つことが趣味なの? >>408
手段と目的、どっちを重視するかは趣味世界の永遠のテーマかな…。
同じ写真趣味といっても全然別ジャンルだものなw >>407
これぐらいなら夢見てるってほどじゃないんじゃね?
シンクロ手ぶれ補正とか言い出してないし…。
それよりも、Z6/7で微ブレ起こしてたのか。
電子先幕で解決するあたり、どのメーカーもやらかすのな。
たしかE-M1初代が同じ症状だった。α7IIあたりもなんかやらかしてなかったっけかな。 >>412
ソニーも手振れ補正搭載機での微ブレが起こる問題を電子先幕で解決してたな
現状の手振れ補正搭載機の宿命? >>176
Fマウントには絞りの爪があるので実際にはもっと小さい 手振れ補正は全メーカー1/100付近から1/30まで共振微ブレを起こす
なので今は全メーカーで電子先幕オートか電子先幕オンがデフォルトになってる
ニコンだけは電子先幕オフがデフォルトだった >>413
後継機種は大抵解決してる。
例えばE-M1mk2は解決済み。もちろんメカシャッターで問題無いようにしてある。
Z6/7はIBIS初導入だからまぁ仕方ないかもね。初期機種って大抵人柱だし。 いやメカシャッターでも起こるのでe-m1mk2もデフォルトで1/320でメカに自動的に切り替わる仕様だよ >>413
α73はブレるぞ。しかもコンニャクになる。
α9IIはコンニャク(ローリングシャッター歪み)が強烈
筆者の場合、α9IIを手懐けるにはもう少し時間が必要なようです。
ミラーレスカメラでよく取り沙汰される電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)は、
スポーツの写真においては「まだまだ目につく」のも正直なところです。
露出補正ダイヤルも位置とクリックの硬さがファインダーに集中し続けながら操作するには「違和感」が残ります。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html
ま >>406
それはあるな
つーかM5後継機はないみたいな噂だけどRFマウントでAPS-Cやるつもりなのかファインダー付き中級機はEFでやる気なの何がしたいのかよく分からん Z7で電子先幕オートにしとけばFTZでサンヨンPFと24-70VR使っても微ブレ起きないから便利だよ
もうネイティブ24-70f2.8は出たから使わんけどな >>421
ミネオも語るに堕ちたなwwwwwwwwwww
α9の記事なのにα9Uとかわざわざ書き直してやがんのーw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています