デジカメinfo part160
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 スレ立ての際はワッチョイ漏れ対策で、本文先頭(1行目)に以下のコマンドを入れて下さい。 !extend:checked:vvvvv:1000:512 愉快なinfo民たちを生暖かく見守るスレです 議論はほどほどにね。 http://digicame-info.com/ ※前スレ デジカメinfo part158 https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1574049185/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 人を撮る時は逆光の方が良いけど顔が暗くなるという問題は、よく遭遇する割に未だに外付けフラッシュでしか解決出来ない センサーで顔の部分の画素だけISO上げるみたいな事が出来るれば、フラッシュという荷物減らせるし大型センサーの高感度がより活かせると思うんだけどな >>663 スマホからの受け皿はAPS-Cミラーレスにさせるべきなんだよな 小型軽量かつそこそこ安価でないと手に取ってももらえないから ミラーレスの特色である小型軽量に作る事も可能であるって点が、そこで活きる そこである程度の画質と光学性能は揃えるのは肝要。そっから先は深淵の沼でいいけど どんな趣味でもエントリーゲートは必要なんだ 誰でもアマチュアレベルからスタートなんだからいきなりハイアマプロ向けの製品と比べて毛の差を比べて貶しても不毛なだけなんだよ >>677 スマホには、スタジオ照明モードみたいなのがあるよな。 ISOを弄る必要は特になくて、jpegにする前の多階調のうちに 顔に照明あてたかのような調整をするモードがあればいい。 っていうかこんな簡単なのすでに入ってたりしない? シーンモードとかに。 PASMばっか使ってると、思わぬ所で有用な機能を見逃すことがあるよ。 先日パナのAFに近い優先/遠い優先みたいなのが入った気がするけど、 花モードにしとくと昔から近い優先になってたんだよね…。 >>679 レンズもボディーも中古が潤沢なm4/3とかNEXあたりで始めるのが良いのかもね。 フルサイズまで手を出すのは希だし、その場合どうせレンズも全部買い換えだから、 マントチェンジでも問題ない。 >>679 もはやそんなこと言ってるレベルじゃないと思う スマホのブレイクスルーは止められん ボケや超広角はカバーした。夜景や望遠、動体もすぐだろう 2019年でこれだからあと10年もしたらフルサイズの一部以外消滅してるだろ 各社で協調して不毛なマウント縛りや同じよーなカメラ、レンズ作りをやめて新機軸の製品開発への研究開発費積まないと終わる アホの一つ覚えでマウント増やして、先のないaps-cミラーレスに今更参入したニコンは一番終わってる 携帯オーディオプレイヤーみたいに一瞬で市場が消えるぞ >>644 まあ、MFのMマウントは超望遠に向いて無いしな 天体望遠鏡とか付けて使ってる人もいるにはいるけど >>646 アナログ処理だと小さくならないからデジタル化してアナログ部品を小型化、デジタル処理で歪み補正とかしてんでしょ >>654 只の設計だろ FE24-105ってキヤノンのRFのヤツより周辺マシじゃん >>654 光学で全て解決する時代は終わったんだよ 今はセンサーに最適化されたデジタル補正が常識 >>685 はい、嘘! Sony FE 24-105mm f/4 G 補正前のディストーションは4.59% 周辺光量落ちは5.35EVでほとんど「真っ黒」だ https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1 Canon RF 24-105mm f/4 L 補正前のディストーションは3.32% 周辺光量落ちは2.55EVで補正無しでも使えるレベルとされている https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/1056-canonrf24105f4is?start=1 補正後の性能も「当然」Canonが上回った。 さらに、OpticalLimitsに、タムロンのEマウント用の標準ズーム「28-75mm F/2.8 Di III RXD」のレビューが掲載されています。 周辺光量落ちは、ズームの両端では周辺光量落ちは非常に大きく(28mmで2.81EV、75mmで2.66EV)、「かなり絞っても」目立つ。 解像力は、中央付近はズーム全域で、最近テストした他のEマウントレンズをしのぐ見事な値だ。 しかし、「周辺部と隅は芳しくなく」、28mm開放では周辺部と隅は非常に甘い。 35mm開放では周辺部は改善するが隅は甘いままだ。 75mmでは周辺部の解像力は再び低下し、開放ではかなり甘い。 マウントが「狭い」ソニーEマウントでは光学性能が期待できないことがわかる。 http://digicame-info.com/2019/08/28-75mm-f28-di-iii-rxd-5.html た マウント共通化とか厨ニ病にも程があるな。交換レンズなんて元々そんなに売れるもんじゃないし、大した売上にもならん。 仮にマウント共通にしてなんのメリットがあるのかと。安価になると思ってるとしたらそりゃ誤りだわ。 シグ、タム、ツァイスは同一光学設計の交換レンズをマウントだけ変えて販売しているが決して安い訳では無い。 ツァイスに至っては純正以上。それでも売れる。ニコ、キヤノがマウント共通にした所で安価にする理由が無い。 >>682 夜景はすでにスマホが上じゃね? 一般人が撮った場合。 動体も被写界深度深いからスマホの方が素人には成功率高いかも。 明らかに差があるのは望遠だけど、ハイレゾショット的なもので解像力上げてクロップズームすれば、 200mmぐらいなら十分使えるようになるかもね。 いずれにせよ、趣味とプロ領域以外は残らないだろうなぁ…。 Z50は今家電量販店で売るには最適な機種だけど、5年後に売り場があるかは微妙かもね。 >>689 スマホでしか見てないでしょ。夜景に限らずPCモニターで見たらiPhone11ですらコンデジの域を出てないよ。 iPhone11の超広角ズームなんて、PCモニターで見たら酷いもんだったわ。 >>688 その思考こそが売り手優位の思考なんだよ そんなんだからスマホに競争で負けた ニコンの上層部はまさにおまえのような考えだから、敵は同じカメラメーカーだけだと考えてて、これからもそうだと考えている 実際はスマホに多額の研究開発費が注がれてて、もはやカメラメーカー同士で争ってる場合じゃない 一刻の猶予もないのにな >>690 でもスマホでしか見ないよ、一般人は。 作品作りするプロや趣味人は別として、思い出を残したり、 誰かと共有したい、って用途の一般人にとって、スマホで十分なんだよ。 以前は、スマホではそもそも写らなかったから、デジカメ使ってた。 スマホに写るようになったから、別体で持ち歩く必要があるデジカメは不要なんだよね。 大大数の人にとって、「写ってる」ことが重要で、細部の品質は二の次なんだよ。 画質がスマホより良いから売れる! とかプロダクトアウトの思考を続けてるとジリ貧だぞ。 この思考が強いなと感じてるのはニコンなんだけどね…。 その点、Z50は割り切りが見て取れて好感持てるけど、割り切り不足だね。 >>687 単に設計が新しいだけだろ にも拘わらずRF24-240mm F4の方ひでぇじゃん >>690 そもそもpc持たない層が増えている わざわざスピーカー買って音楽聴く層が少ないように。 デジタル補正前提システムのレンズ補正切って比較して何を見てるつもりになってんだろーね…。 フィルムカメラにでもつけて使うつもりなのかな? ソニー・キャノン・パナソニックがフォトキナへの参加を表明。ニコン・ライカ・オリンパスは不参加 http://digicame-info.com/2019/12/post-1309.html >>690 iphone11はPCモニタどころか60インチTVでの視聴にも耐えられるクオリティですが https://www.youtube.com/watch?v=88sWbYnP55c 等倍に拡大とか画像切り出しとかせんのなら既にスマホは大画面でも十分な解像力あるんだよ >>699 折角4kで撮影しても、27インチフルHDで見てもアラがわかる 動画の何を以て十分な解像力とか言ってるのか? >>698 元タイトル > キヤノン・ソニー・パナソニックがフォトキナへの参加を表明。ニコン・ライカ・オリンパスは不参加 >>698 改変タイトル > ソニー・キャノン・パナソニックがフォトキナへの参加を表明。ニコン・ライカ・オリンパスは不参加 いつも思うけど順番改変して引用するの何か意味あんの? >>680 そうスマホの照明モードをもっと本格的にするって感じ 例えば16bitRAWを8bitJPEGにする時に調整するなら2倍の明るさに出来るけどそれてフラッシュ不要に出来るかと言われれば足りない だからISOから変えたり大幅にダイナミックレンジを広げて、フラッシュがないと撮れない写真をなしで撮れるようにすれば、システムからフラッシュを不要にするブレークスルーになる PPIで見たらスマホモニタの方が高解像度だしな…。 というかノートPCとかFHD未満の機種使ってる人多いんじゃね? 明らかにスマホの方が表示デバイスとしても高品質になってるという。色域とかも。 4Kで広色域の写真向きIPS液晶モニタとか使ってる人って滅多に居ないからな。 写真趣味やるなら基本装備だけど、一般には過剰設備だもんな。 スマホで撮った1500万画素の写真なんて、15年前にコンデジで撮った400万画素の写真より画質悪いぞ? スマホの写真で満足してる奴で画質の意味わかる奴いるのか? >>702 今見たら元タイトル順に直ってるな。 F5押したら何か変更された気がして、何かなと思ってたんだ。 管理人内部で優先順位の葛藤でもあったのかねw >>705 大多数の人はスマホの画質で満足しちゃう、 ってのが現状カメラ業界の最大の懸案事項じゃないかな。 画像補正に対する忌避感も無いしね。 というより、美顔エフェクト無しのカメラとか欲しくない人が多いんじゃね…。 そりゃ、そこそこの品質があれば十分だろう。ただ、物を作る企業ならより良い物を求める。 スマホマンセーの奴って、なんでもスマホ様々でApple、Googleがやってる事が全てで、それ以外は無駄の極みたいだね。 その癖、一眼の真似をしてボケが撮れるとか言ってるが、輪郭が滅茶苦茶。夜景もノイズリダクションでグダグダに溶けてる。 iPhone11なんて木々描写が絵画みたいになってたが、あれが高画質とかどこを見て高解像度と言ってるのかと。 >>705 高級レストランのが美味いのはわかるけど、コンビニでおにぎりや弁当買ってしまうだろ 毎日ドレスコードしてまでレストラン通わないだろ 常に持ってて荷物が増えない便利さのが勝ってるんだよ 画質は二の次。画質も一般人はa4くらいまで引き伸ばさないとわからない、わかったところでそれがいいと思うかもわからん。 そりゃカメラやってるやつはわかるけど iPhoneのボケが汚くて、合成写真みたいだって思ってもそれのいい悪いは主観じゃねってなるから、わざわざフルサイズのボケに良さを感じないんだろ >>701 お前が気になるアラってどれ? カメオタしか気にならないものなら無いのと同じやぞw キットレンズの性能も、販売台数も、Z50に大惨敗! 買ってはいけないメーカー、SONY αのキットレンズ E16-50 は超悲惨な性能で画質ボロボロw 初心者向けだと思って手を抜きすぎだろ https://www.opticallimits.com/sony-alpha-aps-c-lens-tests/842-sony1650f3556oss?start=1 Optical Qualityは星一つ半!! 中華メーカーより酷いまさかの歴代最低評点ワロタ https://www.opticallimits.com/sony-alpha-aps-c-lens-tests/842-sony1650f3556oss?start=2 dpreviewのフォーラムじゃあスマホの方が画質がマシだって大炎上! 対して初心者が初めて手にするニッコールレンズだからこそ キットレンズには決して手を抜かないというポリシーを貫くニコン! Nikon Z 50レビュー キットレンズは ”化け物レンズ” 開放からシャープ! https://nikon-mirrorless.info/review/3509.html ポンコツなキットレンズのせいでαは売れてないねw BCNミラーレス販売ランキング Nikon Z 50が2週連続首位獲得 https://nikon-mirrorless.info/market/3603.html >>702 売れてる順番にしただけだが? なんか文句あんのかよ 一眼持っててスマホの写真との違いがわからない奴はまさかいないだろう スマホの写真を等倍で見たらギドギドのザラザラで解像してないただの偽解像で観れたもんじゃない >>709 違うぞ、スマホと1インチ以上のセンサーの画質はカメラやってるやつならわかる やってないやつには同じに見えるってことだ。 そしてスマホ側は画質で勝負しなくても撮ってすぐに共有っていう圧倒的な体験で勝ってるから おっさんがいくら声高に画質がーって言っても無駄 コンビニ弁当まずいまずい言ってるみたいなもん 非可逆圧縮の音源やサンプリングレートによって違いがあるけど、大概の音楽聴いてるやつはわからんのと同じ >>713 とりあえず全角の「・」位は揃えような! 明らかに不自然で改竄したの丸わかりだゾ! >>715 カメラは適材適所であり、大は小を兼ねない。にも関わらずスマホマンセー厨は、なんでもスマホ様様。夜景はすでにスマホの方が勝ってるとか、解像度不明の60インチテレビで、誰だか知らん人の特徴YouTubeのリンクを貼って、解像してるとか言う訳ですよ。 自分の目ですら見て判断できない。これがスマホ厨なんだなと。 >>718 いつものGoogle工作員だからスルー推奨 >>717 違う。RX100とスマホの画質比較 https://www.you ・tube.com/watch?v=Fofq_jAmqgk ・スマホのほうが色が正しく解像度も高い。空の露出も正しい。 Watching this video, it really shows how the Samsung S9 has better colors? (perhaps more saturated), but this guy also shows that it has better clarity and exposure with the sky compared to the Sony RX100 Mark 3. ・RX100m3が負けるということはそれより画質が劣るRX100m6も負けるな。 Samsung Galaxy S9 Photos Better than RX100 Mark III, could it be better than the RX100 VI? Can anyone confirm whether this is the case? Or is this video completely rigged in that settings may have been tweaked to the benefit of the S9 versus the RX100? I am considering the RX100 M6, but videos like this are not helping. It almost seems like the S9 is better? (sans cropping and digital zooming) ・S9が優れているようですね。 https://www.dpreview.com/forums/post/61449282 ソニーのカメラはスマホに劣る。ぬ >>722 そもそも何を持って正確な色なんですか?貴方の意見を教えて。 >>693 かといってスマホと同等以下の画質なら売れる訳でもなかろう >>722 自分の意見は無いのかな?正確な色って何か教えてよ。 Google工作員はアイフォンマニア観察スレにでも行けよ 朝鮮人だからスレタイ読めねえのか? >>707 コンパクト系が死滅したってのはダメージだろうけど それ以上の領域浸食するのは無理だと思うんだよな 色再現性のカラーサイエンスランキングでは リコー>フジ>ソニー>ライカ>ペンタ>ニコン>キヤノン https://pdnonline.com/gear/cameras/the-best-cameras-for-color-reproduction-ranked/ 好きなカラーバランスのブラインドテスト投票(プロカメラマン1500人)では 好きな色を出すメーカー(投票前)の意見 キヤンン>>フジフィウイルム>ニコン>ソニー ブラインドテストの結果 ソニー>>>>>>>フジ>>>ニコン>>>キヤノン 禿しくワロタwww >>717 遅かれ早かれそれが現実になるんだし、カメラはあくまで所有する事が趣味でいいんじゃね?作品はスマホに任せて 一昔前にオーヲタはMP3なんて非可逆圧縮は音が悪くて論外と言ってたな 俺もそう思ってた口だけど、大多数に人はそんなことまったく気にしなかった 高級オーディオ遊びの市場なんていまやニッチもいいところだ 10万かそこらのヘッドフォンやヘッドフォンアンプ買って遊ぶ程度の小さな遊びは大型オーディオよりは気軽だけどそれでも人口は少ないだろうな ただ、カメラは小ロットでイメージセンサや画像処理チップを生産してやっていけるジャンルではないから、本当に売れなくなったら細々とも残らずにパッと消えるだろうね 何が言いたいかというと、今のうちに買いたいカメラ買って遊ぼうぜってことだ フルサイズミラーレスはファームアップで瞳AF性能アップしてきたけど、結局どれが性能いいのか分かんなかったけど α7iii>Z6・S1R>EOS R な感じでEOS RよりZ6がいいのが意外だった https://youtu.be/IWD1kQ7uJsM https://youtu.be/FwruI5ClDF0 >>678 結局汎用性で一眼レフに敵わないし、画質求めた最適解がライカにとってはLマウントなのでは? >>732 コントラストAFのEOS Rと像面位相差のZならZの方が上だろうな そもそもMF基準のMシステムで超望遠とか罰ゲームにかならんだろ >>698 出れるメーカー 出れないメーカー その違いは? >>733 ライカMは汎用性とかそういうので選ぶカメラじゃない LマウントはMより画質とか汎用性は良いだろうがライカで一番売れるカメラではないだろうよ >>735 そもそも超望遠とか実用性を重視する人がライカ買うとは思えんし >>737 結局のところ好みとステイタスな半ば工芸品みたいなもんで他社との比較自体が意味のないものでは? 今度はApple工作員か どんだけSONYに危機感抱いてんだよw >>741 アイツらも、贔屓メーカーがソニーセンサー供給されてるのにソニーを憎悪してるんだから、ニコ爺とメンタリティ同じ ミラーレス一眼ってレンズ交換という苦行を強いられるだけでなく 逆光でフラッシュもたかないといけないんだな、、、 ご苦労様です Pixelにカメラボロ負けなんでスマホ板に居られなくなったのだろう >>737 そもそも画質を解像や透過率で考えるから日本のメーカーはつまらんレンズしか作れなくなったわけで スマホの方が画質良いなんて意見の人が増えてるのも解像という要素がいかに万人にとって意味が薄い物なのかという現れだろう とは言え、解像すると明らかに印象が良くなるジャンルの写真というのもある モコモコの毛皮をもった動物や野鳥、細かい細胞の粒が集まった昆虫の複眼のマクロレンズでの撮影などだ だが、こういったジャンル以外では既に過度な解像力なのである >>746 とはいえGFX100のサンプル見ると単純にすげぇなと思うのも事実、スマホがコンデジ追い落としたのも最初はコンデジ並みの画素数になったというのが大きいと思う 画素数というよりセンサーサイズがコンデジに追いついたから まじでコンデジを追い越した理由を 画素数だのセンサーサイズだのと思ってんの? どっちも関係ないよ スマホが一番人に身近で便利で邪魔にならないから コンデジやミラーレスは間遠で不便で邪魔じゃん Apple工作員って独特の語り口ですぐわかるよな 工作員への教育徹底してんだな >>750 ソニーってGKの教育してないから、すぐに馬脚を露すね。 アップルアーケード(笑)でPS4が終わるんだっけかwwww 箱○とでも戦ってろwwwww そもそも工作員ってなんだよw こんな掲示板の書き込みが世の中に影響与えるとでも思ってんのかw レンズ交換を強いられているユーザーは妄想力がたくましいなw 表参道にお前らの崇拝するティムクックが来たらしいからこんな所に居ないでクックの残り香を吸ってクックが踏ん地面を舐めてこいよwww Apple工作員「はぁ〜クックの味(ジャリジャリ」(キモッ Google工作員って言ったり、Apple工作員って言ったり、 ソニーGKの知能レベルの低さがモロに出てるね。 ほらほら、早く行かないとクックの残り香が拡散しちゃうし地面に付着したクック成分が無くなるぞwww だいたいソニーのXperiaが売れてないから、ソニーGKが ほかの板から出張してくるんだよなw >>11 PCのイヤホン端子で聴くならATH-A500Zで良いんじゃないかな? 密閉型だけど、音場は広く、音の立体感・解像度も十分にある どんなジャンルの曲でも対応できるのでオススメ >>763 音場が広いとか、音の立体感とか解像感とか、 そんなオカルトめいた事言われても嘘っぽいとしか思えないんだよねぇ。 …てのが、カメラに毒された俺らの一般認識じゃね? きっと、カメラに毒されてる俺らの発言も、俺ら以外にはそんな風に受け取られてんだろなー。 って思う。 俺らの思ってる綺麗な写真と、俺ら以外での綺麗な写真、って多分見てる所が違うんだよ。 解像や収差や現実の色に忠実な発色とか、そんなのは関係無いんだろうな。 >>765 そもそもステレオ録音ってのがスピーカー前提の音源だから イヤホンやヘッドホンで音場や定位を語られてもってとこはある イヤホンやヘッドホン用の録音はバイノーラル音源であって 逆にこの音源をスピーカーで再生しても仕方ない カメラ趣味人の意見はこれと同じような感じで なにそれキモい、としか思われないのは間違いない >>765 それで話が通じるから使ってるんだろう。 適切な表現が他にあればまた変わるのさ。 誰もデジカメinfoの話ししてない… マジ末期だな >>732 えーと、、シャッター1枚も切ってないように見えるんだが・・・意味あんの? その謎対決w 口直しにシャッター切ってどーなるか試してる海外レビュー貼っておくわ 782 名無CCDさん@画素いっぱい 2019/11/27(水) 00:17:44.05 ID:LBitUu7S0 顔検出×瞳AF いつの間にやらα7III追い越してたのな シャッター切り始めたとたん空中彷徨うα7III、捉え続けるEOSR https://youtu.be/yq3Iz6liFPE?t=490s >>767 表現の次元じゃないんだよな。 それに価値を見いだすかって次元なので、どんなに説明や説得したところで、 無意味と思われてたらどうにもならない。 音楽なんて聞ければいいじゃんとかいう次元の人に、 100円ショップのヘッドホンと3000円のヘッドホンの違いは流石に理解してもらえても、 3000円と30000円は理解してもらえないだろ? 関心無い人から見たら一定以上の品質はサチってて区別つかないわけよね…。 カメラだって、俺ら同士は話通じるけど、俺ら以外とじゃ価値を理解してもらえん。 そこをどう理解してもらって、購買に繋げるか、ってのが今求められてるんだろうけど、 そういう表現、カメラメーカーはヘタだよなぁ、って思うね。 そして俺ら向けカメラばっかり出して糊口をしのぐから、将来が不安で俺らが掲示板で暴れる、と。 まぁそうして考えると表現の問題なのかもね。 >>768 デジカメinfoをネタに雑談するスレ、 だと思うんだけど、 肝心のデジカメinfoがなんか元気なくてな…。 CNPのフルサイズミラーレスが出ちゃってネタが薄いのと、 いよいよ市場が急激に縮小しつつあるのとで、基本愚痴大会になってるよね。 本家infoに書き込みしてもどうせ掲載されないから、ってのもあるだろうし。 >>770 表示がズレてるだけで、実際はちゃんと瞳に来てるんじゃなかったっけ? 何かでそう説明してた気がする。 どういうプログラム制御してるんか気になる所ではあるね。 何フレームか前の位置を表示しちゃってるように見える。 これはシャッター前からそうなってるかも。僅かに□の表示遅延があって、 シャッター後は処理負荷でより遅延してるように見える。 この辺り、使ってるOSの違いや設計思想の差が出てるかもなぁ。 それと、どうせ比較するなら「撮影後の写真」も比較しなきゃ無意味じゃね? 瞳にピント来てるのが何割、とかやらんと。 ライブビューだけ見ても意味あんの? って気がする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる