PENTAX レンズ総合 267本目
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次スレは>>950を過ぎてから流れを見つつ準備しましょう。
★Kマウントラインナップ&ロードマップ ※19/02更新
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
PENTAX レンズ総合 266本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1570631282/
※UPローダはデッドリンクにつき記載見合わせ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>884
ヒント smc FA35と HD FA35。
この2機種には明確に画質の差がある。 >>862
こんなデータあるんだな。使ってみて15-30はペンタの方が明らかにヌケが良くて繊細だし逆光耐性もいいので、何かやってるとは思っていた。
70-210も公式作例だけでもキレが全然違うよねー。 >>889
自分で両方所有してるの?
PENTAXじゃないのはカメラどこのなんて機種かしら、参考に聞かせてください >>879
そうそう、だいたい欠点知ってるカメラ屋のサンプルなど参考にならん
かかくとかここでときどきみるαとかそういうほうが参考になるな
αも高感度意外にショボかったからな >>894
同じ条件で撮って比較しないと比べられないだろうと思ったんだけど
なんかおかしなこと言ったかい? >>893
「両方所有してるの?」とかガキか。
んなもん聞いたところでナンの担保になんねん。
単なるディスリスペクトしたいだけなんがわかるから「アホや」というたまで。 >>896
よくわからんけど嫌な気分にさせたんなら謝るよごめんね DFA70-210欲しいけど、望遠ズームは正直あんまり出番ないんだよなあ… 望遠の場合たいていはテレ端での撮影になるのでそれなら単焦点の方が良い気がする DFAになってからひっくり返るほどの駄作は出てない
価格の割に凡庸とかでかい重いなどはあっても
店頭で作りみて自分のボディに付けさせてもらい納得いくものが撮れれば買いやすい値段だしふらふらといってしまうかもな 沈胴18-50は無駄にHDバージョンまで出したけど糞だったけどな >>901
時々見聞きするセリフだけど
構図にあわせて画角変えている自分には意味が分からない。 >>905
たぶん望遠側足りてないレンズ使ってる人だと思う >>906
なるほど
適材適所が出来ていないわけか。 望遠単はズームより軽くていいだろうけど欲しい画角を得るため前後に動けない場所ではなぁ >>910
俺もそう思ってたけど超望遠撮影だと案外ズームなくてもいろいろ使えるよ
距離が稼げない分は構図で切り取ったりして DA★200をマイチェンしてAF速度を強化したDFA200を出してくれないかとは思う >>897
気にするな。欲しいけど買えないボケボケ老人だよそれ 55-300plmに買い替えたらなんだこれ
もうずっとつけときたい 望遠か…フルサイズ使ってる以上はデカ重は覚悟しないといけないんだけど、流石に150-450のデカさ重さに怯みそうで買いきれずにいるわ。70-200は★にするから、画質を取りつつ機動力重視で300 ★で済ませようかな。
k-3Aからk-1 に移行しつつあるんだけど、APS-Cってバランスの取れたシステムなんだなとつくづく思う。
DA★もコーティングとモーターの見直しだけでも十分通用するとおもんだけどなー。
50-135はかなり気に入ってるし。しかし16-50はダメだ。全部やり直し。 DA★200は軽くて良いわ。これがあると俺にズーム必要ねーわ。となり
どーせなら150450までジャンプしたくなる。つか
正直★135mmf1.8が欲しい。この焦点距離の単焦点が
何年も(何十年も?)空白のまま。 >>917
それな
フルサイズでもいいしクロップしても200mm相当になって使いやすそう K-3後継が出たタイミングで70-210一緒に買うかな
F4通しはほんと助かるわ takumar135F2.5 は素晴らしい写りなのでお気に入り
ぼかしたところの収差がフィルム調ぽい感じでこれまた良い
ただ解放で使うとピント合わせがかなりシビアだが FA77でも瞳に中央一点していると手が震えるんだけど、みんなうまいんだな
これボケと解像感、立体感スゲーな FA135はお気に入り
コンパクトだけど、ずっしりレンズ詰まってる感が好き ここにいるとオールドレンズが欲しくなって中古レンズ見に行ってしまうから辛い
DFA50買ったばかりなのに >>928
オールドレンズはオールドレンズの良さがあるよね
本体手ブレ補正も効くPENTAXだからこそ長く楽しめる(^^) オールドの定義がわからん
古さでいったら FA31,43,77も古いのでオールドレンズだよな >>930
基本は今、販売してない物、そしてマニュアルレンズって感じじゃない?
Fシリーズくらいだと中古レンズ
Aシリーズ以前って位からかな、今なら。異論は認める。 オールドはM70-150しか持ってない。中途半端な焦点距離。 >>930
デジタル以前に流通して市場在庫のみ
AFは関係無いと思ってる Mシリーズの 85 100 120 135 150 中途半端な奴は
持ってる。
Kシリーズの135/2.5とかもある >>906
>>907
ズームレンズは何使ってもワイ端もテレ端も足りないなーって思うことが多いです >>935
レンズ交換できるのが一眼レフなのだから
必要なレンズを揃えるしか無いと思う。
一本で賄えば今度は画質が〜って話になるし。 >>935
10-600mm くらいのスーパーズームが欲しいのか? 一般的にはフィルム時代のレンズをオールドレンズと呼んでるね。
FAリミもオールドレンズだね。 >>938
それだとFA 50mmF1.4もオールドレンズに… >>886
LM-EA7 + K-LM (or M42-LM)アダプタでαボディという選択肢があるぞ。
ただLM-EA7の成約上、レンズ重量が500gまでなのと、絞り環のあるレンズに限られてしまう(DA-LMアダプタだとLM-EA7に干渉して取付けられない)ので、注意が必要。
上の組み合わせをα7IIで使っているけど、オールドレンズで(半)AF撮影が出来るのが、なかなか楽しい。
またマスターレンズの最短撮影距離もさらにLM-EA7のヘリコイドが伸びるので、近接撮影が捗るという特典付き。 いっそ新しくオールドレンズ作ってみてくれないかな
アダプター無しで着けられてAFも聞くけど、フレアやゴースト出まくりで解放も甘々の古い描写するようなやつ
どこも作ってくれなさそうだけどペンタックスならもしかしたら… 正直なところペンタには高性能単焦点だけに注力してもらってズームはOEMで良い
そう思っているのにOEMでチューンされると欲しくなっちゃうだろ K-1 に絞り値連動レバーが着いたら
それだけでも、買い替え需要がありそう HOLGAのトイレンズ持ってる
KマウントのHOLGAは高いから安いFマウント用のをアダプタ使ってKマウントで使えるようにしてるが >>944
それは買い換えるわ。
Mで開放測光したい。 >>917
>正直★135mmf1.8が欲しい。
ほんこれ。FA135リプレースしたい。 fa43 なんかは性格的にはオールドだと思う。開け気味の場合、スイートスポットは均一でなく各自が撮り方に応じ探さないといけない
絞れば難しさは消えていく。そこらがいいと言えばいい、古いと言えば古い。手放し絶賛はちがう トイレンズは基本解像しないから論外
コーティングだけ敢えてポンコツのハロ大発生ってエモいのがいいんだろ 白ホリでランジェリーモデル撮ることにしました
レンズは三姉妹と★50 ストロボはAD200と他2本
ライチングの良いアイディアがあったらキシアン先輩、ご指導ください 俺のモデルになってくれたオッサンは顔下から懐中電灯当てて撮った >>950
白ホリなら影を強く出すか、光多めで綺麗に撮るかじゃないの?
真っ暗にしてストロボにスヌート付けてスポットライト風で撮った事あるけど、普通にスポットライト使った方がいいなと思った >>952
それやってみたかったんだよ
アクセサリキットにスヌート入ってるからやってみる >>949
わかってらっしゃる
KマウントでAFの効くスーパータクマーみたいなのがあったら欲しいけど、無理だよなぁ >>953
近くに寄るか、50ミリ以上で撮る時は絞らないとかなり光まわるよ
あと、狙い付けにくい
素直にLEDライトでスヌートなりした方が楽 >>955
部屋の中で練習して感覚身につけていたよ
モデルを前にして難しそうだ >>956
真っ暗にする前にモデルさんに主旨伝えてあげてね 中の人「よし、これ出せたので次のレンズは来年以降でも大丈夫だなw」 次のレンズは順当に行けば★85/1.4か
地味にフルフレーム用の高倍率ズームとかも欲しいんだが出ないかな ロードマップのテレ端300のズームが実はワイ端28mmなんじゃないかと最近思えてきたよ。 >>962
タムロンベースに魔改造施したら★も有り得るんじゃね? まぁ来年だろうな。焦点距離が重なるしペンタの場合しばらく資金回収しないと次はない 魔改造はしないから★はありえない
dfaの銘板つけるだけを魔改造とは言わない FA☆85もすごく写りいいけど写りが寒色だからFA77ばかり使ってる ★50mm見てると★レンズは当然自分たちで作るけどトキナーとかタムロンに供給するってのはありそう
あいつら仲良いよな そういえばフジヤカメラでK-1の女性限定撮影会やった時に
近所ということもあるんだろうけどケンコートキナーが受付場所になってたな DA35マクロがフルサイズで使えるのに気付いて感動してる レンズスタンドとプレート買ってみたけど無駄にクオリティ高いな
プレートが現行レンズしかないのがちょっと残念 リミと★50の描写に百戦錬磨してきていそうなモデルさんも、え、なにこれ?ヤバイ!の連発だったぜ 俺のK-1Uはもはや★50と固着しそうなくらいつけっぱなし
★85が出たらやっと封印が解けるかもしれん >>972
物作りでも作品作りでも、人に見て貰うなら
自分が「これ良いだろ」位に思わないとやって行けない世界だと思うが。 >>973
とにかく★50並みの中望遠と広角がほしいよね。
そうポンポン出せない事情は分かるがk-1が出て4年になろうとしている 中古だけどA16手に入れた。テレ端でもワイ端でも
ピントはバッチリな珍しい個体。1万強也。いい買い物したよ。 >>975
いや971は単にモデルにおだてられてるのを間に受けてるだけだろw
風俗でこんな大きいの見たことない(実は粗チン)って言われて舞い上がっちゃうのと同じにしかw
ペンタでテザーなんてしないだろうし背面液晶見せた程度じゃ違いなんてモデルに分からないってww
しかも言うにことかいて百戦錬磨だぜ?ww >>979
どうだろうね(^^)
箱付きだった。でかなりキレイな個体だったよ。
しかし1万くらいだから売値はいっても5000円くらいなんかな。 おそらく3千円ぐらいでは?しかも欠品無しで
前にシグの30/1.4Artを売った時は1万5千円ぐらいだったし
ペンタ用は全体的に安いから 似たようなの一杯居るなあ。
俺が売ったのA16とart30だよ。
この二つ写りは良いんだが微妙に嵩張るというか、AFの遅さや煩さが欠点。ただ安さも相まって買い直しては手放すを繰り返すレンズ。 >>981
そんなに安いのか。
APO70ー300売った時は2000円しなかったな。
smcDA21はポーチなしで13000円で買ってもらった。DA17-70は12000円。
サードパーティは安く叩かれるのかもなー
しかしこのA16は当たりだよ。
柔らかい雰囲気はDA16-85とは異なるから
使い分けできそう。 タムロンの安レンズはA09もそうだが、すぐ絞りが悪くなる印象。所詮消耗品て思ってる そっかー、タムロンは絞り機構が弱いのかー
それなら俺のA16が死ぬ前にDA20-40買っとこうかな?テレ端でf4.0ってのが引っ掛けるけど >>978
もうなんでもいいじゃないか笑
久しぶりに幸せかんじたぜ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。