【SIGMA】シグマレンズ 92本目
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シグマのレンズ専用スレ
SIGMA レンズサイト
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/
シグブラ
https://www.sigma-photo.co.jp/sigbura/
写真家・三井“サスラウ”公一がシグマ製品を持ってブラブラしながら撮影した写真と文章で綴るフォトダイアリー
※前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 91本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1576575484/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 35f12や14-24f2.8みたいなミラーレス専用Artはコッテリ系 40,105みたいなのは口径比に比べてデカい上にコーティング凡庸だから入射光量が無駄に多くコントラストは思ったほどではない 2470をヨドバシでLマウントとeマウント両方触ったんだが、MFの操作感が全然違った
Lが良くてeがダメダメ
ピントの移動量が段違いでeは遅すぎる
個体差?
バージョンは両方1やった 周辺減光やコマ収差、キャットアイの軽減に役立ってるんじゃないの?
ニコンの105mmと違ってF2で丸くなるとか 2470 DNは解像だけなら完璧にGM超えなのか? >>111
レモンボケに関しては確かに意味ある
周辺減光はデカいのにニコン並み >>110
Lの本体は何?
パナの場合、フォーカスバイワイヤ時の送り量とかを
詳細に調整できるらしい。ボディーの設定で。
シグマレンズにも適用されるかどうかは分からないが…。
というかそのレンズはバイワイヤなのかな。
個体差ってことは多分無いと思う。 >>114
Lボディとか全然知らんので、わかる事実だけ
>>110が言ってるレンズはバイワイヤ >>114
それですわ
Lなら90度くらいで済む距離感を、eは180度かそれ以上かかった
たぶんs1だったと思うけどPanaすげー機能だな
欲しいのはeなのに 突然の質問すんません
24-105F4とニコンの24-120F4でしたらどっちが性能良いでしょうか?
D780を買う予定があるため普段から付けるズームレンズにしようと考えてます
撮影主体は風景、建物なのであまりボケ感とかは拘ってないです >>117
両方使ってたけど、どっちも便利レンズの域を出ない
絞っても遠景ぴりっとしない 風景・建物にはどうだか
24-120はニコン自身がサンプル4の説明に
> とりわけ、近くの被写体を鮮明に描写する
なんて書いてるくらい
リサイズすればわからなくなるから実用にはなるけど >>116
動画カメラマン向けの機能らしいけど非常に好評だそうよ。
αも設定できるようにしたらいいのに…。
でも多分マウントの通信規格に無いとダメだろうね。
SONYが動画に本気だしたら取り入れてくれるかも? 5d4とα73を併用していたけど、R4に一本化した
今まで使っていたart35.85.135
マウント交換するか、それとも下取りに出して買い直すか?
マウント交換費、一万近く上がってたんだな お値段次第でしょ
自分は最近マウント変更したけど、
中古で買ったArt105,135はヤフオクで売って、中古で買い直し中
ついでに28と50も生えたけどw >>122
やっぱりお値段で決めるしかないか
MC11での運用を考えていたけど、
art24-70と70-200GMと同時に使うと、アダプター面倒くさい
マウント交換費用が12万で
マップに下取りに出して新品保証ありで14万の払い
買い直しの方が良さそうだな マウント交換高すぎるんじゃ、売って買い替えたほうがどう考えても良い 2470、ちょっと誤解してた
最短付近のピントリングが遠くて遅くて、50cmくらい?からは普通の操作感
理想は最短から最奥まで90度〜くらいで回したかったけど、そういう癖のレンズとわかってれば良い感じかも >>125
近距離でのMF精度上げるためにノンリニアなんだね。
結構好きな操作感でお気に入り。
まぁ、タムロンなんだけどさw >>126
早く回してる時はさっさと動いて欲しいけどねw >>128
問題定義っぽい感じがするだけ何が言いたいにだろかが全くわからん Art24-70、ポチッたわー!
ヤフショのカメラのキタムラで納期が4月末かー、、。最安値のヤマダ電気で2〜3ヶ月とかまだまだ供給が追いついてないんだね。GWには間に合わんかな。 >>132
すまん、そうそうSONY用
paypayモールで20%バックのうちに買っておきたかったんだ あれ20%とかいいつつ他にも買い物してると支給上限超えて減らされる場合あるから注意。 >>134
ありがとう、そうなんだよね
俺も前に勘違いして痛い目見た事があるから、今月は抑えてたんだ
APS-Cのサブ機に付けてる18-35は俺にとって神レンズだったから今回もめちゃくちゃ期待してるわ >>133
20%の条件満たしてるか確認した方がいいかもしれないな Max20%貰えるのは、月10万円まで(+5%の上限が5000円相当還元だから)
それ以外のキャンペーンもあるから実際には20%以上になることもある
自分は今まで見てきた中で最高はベスト電器の34%還元
・・・その数日前に30%還元でレンズ買った後だったけどorz
ヤマダとコジマはちょくちょく25〜30%還元になる 45mm F2.8 DNはα7RWのセンサーにも耐えられる? >>138
AFが残念だぞ
mc-11付けた50artより精度が低いと思う >>139
ありがとう、50mm artより好成績というのは意外だった
>>140
単焦点はほぼオールド中心なのでAFあるだけでありがたいw 45mmの解放近接は球面収差でかなり滲むので注意
F4まで絞ればかなり落ち着く
その代わりに後ボケはかなりスムーズに溶けるので気に入っている >>139
40F1.4Artよりも35F1.2Artの方が評価上なんだな planar 50mmってそんなにいいのか?
55mmのコスパに押されてるが 描写の違いはもちろんあるけど、それより50mmと55mmの差が大きいんだよな。 >>144
あくまでクソニーでの評価だからな。他機種ではまた評価も違うだろう。 sigmaの24-70とsonyの24-105ならどっちがいいんだ…
シグマは明るい、ソニーはズームが効くくらいは把握している。
そして、用途次第と言われそうなのもわかってはいる。 まさにそのとおりだから好きな方を買うべし
迷ったら両方買って使わない方を売ると良い 両方持ってたら画質よりも利便性で使用頻度は決まってくるだろう。
そうなったらsel24240でもいいか、ってなるんじゃないか? >>148
いや、結像に影響が出る則ちMTFが変わるということかと
大まかに標準から広角でEマウント用に設計されていないレンズは
主に周辺で性能が低下しているはず
下駄の40/1.4も含め
ここらの話はもう少ししっかりしたサイトで既に検証されている >>149
使用予定のカメラ本体は?
高画素機なら2470、それ以外で24105と考えたら? その手の質問は価格comでよく見るからそっち行ってこい >>149
絞りが1段差、望遠もAPSCクロップで妥協できる範囲だからどっちをとるかだな。
AFの信頼性だと純正なんだろうけど俺は室内スポーツでも使うから明るさの方とったよ。 >>152
どのマウントに装着しようがバックフォーカスは変わらないのだから結像は変化しないし、センサーと処理エンジンが同等ならばMTFは変わりやしない
その条件に合致する異マウント機のペアは殆どない(強いて言えばD850とZ7)から、厳密に検証できているサイトは見たことないよ
最近のレンズは、フォーカスシステムにフローティングを採用することで近接撮影時の性能が上がり、マウントの大口径化によって周辺域での性能低下を抑えられるようになった
とりわけ40F1.4の近接撮影時の画質はフローティングを採用しているレンズに比べると劣るから、それで評価が下がってしまっている >>156
バックフォーカスは変わるわけがない
センサーのカバーガラスとマイクロレンズアレイが変わる
物理的な条件が変化するんだから光学性能は変わって当然
主に周辺と言ったのは厳密には中央でも変わるから
繰り返すがこれは俺の自説ではないから
興味があるならもっと勉強したほうがいいよ >>158
ライカが古いレンズのためにカバーガラス極薄にしてる、
って話とかあるよねー。
テレセン性高けりゃあまり影響無いんだろうけどな。 >>156
MTFは光学系に対して生成されるものなので、センサーとエンジンは関係ない
ただし、>>158の言う通りカバーガラスというLPFまたはマイクロレンズアレイの前に存在する光学素子の厚みが変わればMTFは変調される
まぁレフ機用レンズはそもそも大して角度ついてないのでミラーレスマウントからミラーレスマウントへの変換より影響少ないけどね
あとフローティング機構は少し前のレンズ、特にMFの方が採用例多いし、フローティングにしたから性能が上がるもんでもないぜ
モーターパワーが上がり、大型化が許された今だからこそ大型レンズ群のインナーorリアフォーカスが流行ってるんだよ
ダブルガウス丸々とか、後ろ半分とかね
そっちのほうが性能安定するし設計も機構も楽だし
その証拠と言わんばかりにRF50/1.2と85/1.2はわざわざリングUSM搭載にして馬鹿みたいに巨大なレンズ群動かしてるぞ
あとフローティングに積極的に取り組んでるのもニコンくらいだろ ZeissはMilvus、Otusほぼ全てにフローティングを採用している。ZMのDistagon1.4/35にも。
性能を追求すればそういうことになる 40/1.4はフローティングじゃないのか
知らんかった
シグマでも70とか135みたいな中望遠はフローティングだよね
>>160
デカい駆動群を力任せにってのはもう古い
動画も見据えた最近のトレンドは小さい駆動群の組み合わせだよ
パナとソニーが強いね >>162
なんせ初代EF 85mm F1.2Lの時から前群繰り出しだもんねwもう30年も基本系使い回し。 >>162
ミラーレス用レンズで駆動群を分けるのはモーターパワーに制限があるからだよ
因果が逆だね
そしてソニーのフローティング採用例は少ないぞ ソニーの85/1.4→135/1.8の進化見ると動画とか静音ニーズでしょ 映像云々はマーケティング的な副産物
まずAFの制御における制約があってのモーター選び
専用の位相差センサーを積んでいるレフ機と違って
ミラーレスはモーターの分解能が必要
去年のCP+で社長も言ってたが AFの方式とAFモーターになんの関係があるのかわからない… >>167
こっかららここまで動かせって制御と、オーライオーライ、もうちょっと、あ、行きすぎたちょいと戻して、って制御の違いだよ。 >>167
位相差AFの場合、どれだけレンズを移動すれば良いのか測距時に分かる。
よって、一気に正確にその場所に移動させる能力が求められる。
合焦付近で数回測距し直し・微調整することがあるけど、基本的には一発で移動させる。
微調整も、クッククッって感じになるね。レンズが静止するのを待って測距して、って感じ。
大トルクのモーターで一気に合わせる傾向が強い。だから重いレンズも対応しやすい。
コントラストAFの場合、どれだけレンズを小刻みに動かせるかが勝負。
よって、超高速でレンズ駆動・停止・戻しという動作を常に・かつ正確に行う必要がある。
例えばDCモーターでこれやるととても辛い。
各社工夫してて、経験が長いm43陣営などは超軽量の1枚レンズとステッピングモーター、
あるいはリニアモーターでフォーカスする傾向にある。
制御の時間分可能は240fpsぐらいになってるね。位相差AF用とは桁が違う。
全然違うんだよね。
もっとも、ミラーレスの場合像面位相差でもコントラストAF併用があるから、
一眼レフの位相差AF用レンズだと辛いこともあるかもしれない。 >>170
ということは、
レフ機で爆速のレンズでも
ミラーレスだと違うということがあるんですかね そんな中レフ機まんまのレンズに下駄履かせただけのレンズ出したり、
ミラーレス専用設計のレンズに大出力HSMとかドヤってるのが
シグマ だから古いレフ機のレンズだとミラーレスなのにピンズレするのね >>171
同じ位相差AFでもレフ機とミラーレスで制御が違う
レフ機のは場所を決めてそこまで一気に動かす、像面位相差は位相差が消える方向に動かして、位相差が消えるまで動かし続ける
なので基本的に像面位相差のほうがトロい
ニコンZ+FTZで絞った時(特に社外品)、ソニーEにファストハイブリッド非対応レンズを付けた時に良く分かるよ
合焦に近づくにつれてだんだん減速してくから
なのでどちらにせよ高トルクでギュンギュン動かすけど大雑把なリング超音波モーターより、パワーはないけど細かく動作と停止を繰り返せるステッピング/リニアモーターがミラーレスには向いてるのよ
なお通常の像面位相差は作動できなくなるデフォーカス量の閾値がレフ機に比べて低いところにある
マクロ域や望遠に弱いのはコレが原因
解決方法は位相差画素を一直線に長く並べること
ニコン1方式かDPCMOSまたは2x2OCLが理想になる
しかしニコン1方式は画質劣化が激しいので廃れた >>174
>合焦に近づくにつれてだんだん減速してくから
それは無いな(Z+シグマ105)、ブラケットを常用してるけど初動時はオーバーシュートの傾向で
続けて撮影していると学習効果かAFの挙動が変わってくる >>175
そう作られてるものに対して「それは無いな」っておバカなのかな?
まずAFの学習効果なんて無いからね >>177
大きくフォーカスがズレている時のピントの収まり具合がそれほどでない時での最初の方のコマでは違うかなと感じる
三脚固定の望遠レンズでよけいにそれがわかるので何となくこのくらい距離でピント合わせしてるとカメラが判断してるのでは思った
いずれにしても初動のAFが不安定の声はあった ちょっと質問が。
シグマの150マクロ、新旧でOSの有無以外に描写も結構違いあるかな?? 旧はアッサリした色合い
新は今のシグマの色合い
解像はSD1じゃ差は分からぬ
歪曲は両方ともほぼない
色収差は新の方が目立つ
両方とも隅まで均質APS-Cだけど 旧の方がボケは柔らかくていいって聞いたけど、どうなんだろう? >>183
ありがとう。知りたい事を見事に教えていただきました。
旧型の出物見付けたんで逝ってみます。 旧150マクロは旧70マクロに匹敵するカミソリ描写 マップで三脚座無し3万台だったので欲しかったんだけど買われてしまった(;´Д⊂)
また探してみます。。。 >>187
恋愛と一緒で出逢ったチャンスを逃すな! カリカリの中望遠が欲しくてマクロ域いらず多少の画角差が気にならないなら
135あるしな 24-70で桜を撮ったが、70では寄らないといいの撮れないな。
早く70-200が出て欲しい。手振れ補正ありで。 >>193
余裕あるなら、ちょい絞ったほうがいいぜ >>195
思ったよりズームできなかったと言う意味。
冷静に考えたらわかるが、70mmってこんなものかとおもった。数メートル先の一輪撮るには足りない >>197
冷静に考えなくっても分かると思うのはワイだけか!? 70mmってほぼ標準画角なのに数メートル先の桜の一輪をアップでとか、初心者丸出しだな。 確かに商品性としてテレ側70ってのがいかにも中途半端なんだよね、24-70ズームって。
35単や50単の明るさを犠牲にしたかわりに両サイド付いてます、くらいに考えるのがいいのかも。 標準ズームであって望遠じゃないからね。
70200だと逆に広角側が足りないから何でも一本では済まないよね。 70-200はタムロンを前にまたもや空気になりそう 70-200はタムロンが光学性能と手振れ補正でかなり優れてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています