[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#118[M.ZUIKO]
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[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#117[M.ZUIKO]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1579961249/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 皆さん、ありがとうございます、
参考にします。
カメラがSuper16センサーなので、
換算50〜60mmくらいで探してました。
用途は街撮り散歩用です。
>>474
25/1.4は次回購入予定です。
>>478
AF遅いのは気にならないので
そこは大丈夫です。 >>479
音は別取りなんかもしれないけど、
ボディーのマイクだと20/1.7はブッブッって感じでモーター動作音が
入ると思うから注意した方がいいな。
スチルで使うなら良いレンズなんだけど…。 >>470
花だからアップにしないといけないわけではない が、花なのに寄れない玉を持ってかないのもありえない >>454
12-32mmより解像感は上がるのでは
フォーカスはわからないけど
フォーカス気にするなら25mmF1.4IIはやめといたほうが良いんじゃないですかね
14mmF2.5はどうなんだろう…
買うなら15mmF1.7、17mmF1.8、25mmF1.7、25mmF1.8あたりが良いんじゃないでしょうか >>483
ゴミは入るが、SSWFでセンサーについたゴミは振り落としてるので、
ほとんど気にならない。
気軽にレンズ交換できるのがm43の利点の一つ。
他マウント使うとびっくりするけどね。ゴミがセンサーに残ってて。
屋外でレンズ交換は絶対しない、って人も居るぐらい。 >>485
EOS R併用だけど正にゴミに悩んでるわ…
気がついたら写り込んでるんでやんの >>454 12-32が迷う…
25mmF1.4(1型)と14mmF2.5は持ってるんだけど25mm F1.4は2型もAFは大して変わらなくてキビキビしたAFを求めるのは望み薄かと。
12-32はAFで不自由を感じた事がなかったのでおかしいと思ったのだけど、絞ってるのが問題なんすかね。
14mmF2.5もAF悪くはないけど、室内で暗いと迷う事も有った。
僕は持ってないので不明ですが25mm F1.7がギリギリ希望が持てるかも。またそれよりボディを新しいDFDのAFが載ったものに変えるのが得策かなと思います。 >>486
シャッター幕でガードしててもつくのか
R5気になってたけどそういうの聞くと躊躇するな >>490
ミラーレスはスルー画出さなきゃならんので開放がデフォですわ。 >>484 >>489
ありがとうございます!
レンズでフォーカスが如実に良くなるというようなことはあまりなさそうですね。
でも単焦点は1つぐらいほしいので近いうちになんか買ってみます。
あと、動画もよく撮るのでパナボディにこだわってましたがスチル中心機としてオリボディの追加購入も検討してみようかな、などと思いました。
お世話になりました。 >>485
最初からオリンパス使っちゃってるからわからないけど実はかなり進んでるのか 手ぶれ補正も、オリンパスしか使ってなかったら有り難みが分からないかもね オリンパスは広報がへたくそなんだよ
めっちゃいいカメラ作ってんのにぜんぜん宣伝しないんだよ マイクロフォーサーズがここまで続いてるのは宮崎あおいの功績 >>493
デジタル一眼レフの最初のE-1(2003年)からSSWF使ってるらしい。
元は胃カメラとかの技術だろうね。
他社でオリンパスに追いついてるのは無いな。パナはS1含めてオリのSSWF使ってるけど。
ていうか他社が酷すぎるんだけどね。α7IIIとか手ぶれ補正機能でガシャガシャするだけだぜ。
くっついてるゴミ落ちるわけないだろ…。
最近は各社超音波使うようになってきてるけど、それでも性能は追いついてない。
以前CP+でセンサー面に埃乗せて実演してたけど、ホントに埃が吹っ飛んでた。
https://www.youtube.com/watch?v=A6ATQMDk2F0
https://www.youtube.com/watch?v=pTX6JL1EqBc
こんなのとかだなー。
SSWFあるからm43使ってるって人も多いんじゃね?
でもまぁ、宮崎あおいの功績なのは認める。ていうかそっちの方が多いな。 >>497
ソニーに至っては昔は超音波式だったのに退化してるからな >>500
フォーサーズの頃の説明だけど、
「SSWFの直下にあるダストホルダーに重力で落ち、ダストホルダー
内部に設けられた粘着財に張り付き保持される」
【レポート】オリンパスEシステムの「ダストリダクション」思想
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2004/12/15/617.html 12-60安レンズは写りはそれなりだが寄れるし防塵防滴
GX7シリーズに装着してもバランスは悪くないのである意味万能
暗い場所や動きモノは弱いがそれは別のレンズに任せよう >>499
SONYはWALKMANも有機ELから液晶に退化してる
VAIO末期のスクリーンも解像度落とした >>504
オリンパスと同じ超音波。SSWFという名称使ってるので同じ技術。
…けど、G9は80kHzで振動してるな。E-M1 mark3でも30kHzなのに。 シグマ機からem-1 mark2に乗り換えた時
ゴミ落としと手ぶれ補正にめちゃくちゃ感動した LEICA50-200は大幅に値上げしてしまったな
政府のポイント還元増額とか、躊躇う要素があったので買い控えが失敗だった >>506
手ブレ補正は感動するだろうけどゴミ落としなんて効果体感出来んだろ >>495
瞳AFを最初に出したのに全く宣伝せず、他社に追い抜かれていったことに関しては
中の人たちも反省してるらしい >>508
いくら使っても全然ゴミが映らないんだよ、こりゃすげえと思ったよ >>510
シグマ機はどんだけゴミが写り込むんだよ >>505
基本原理はオリ特許に準ずるが、どの方向から幾つの周波数でどの程度の時間作動させるかは、完全にノウハウの部分なんだな。
だから違って当たり前なんですわ。他社は特許回避でローパスフィルターを振動させたり、ペンタソニーみたいに素子マウントをブルブル
やったりさせているけど、オリ超音波式がいきなり完璧に近い機構だったため、いまだに性能トップ。 >>514
安売り店の在庫が切れたいつものパターンでね?
海外産の部品が入ってきにくいのもあるかも。 >>496
俺がOM-D買ったのも宮崎あおい好きだったから、カメラ買うとしたらオリンパスのPENと決めてた。ビューファー欲しいからOM-Dにしたけどね
今はフルサイズのα7がメインだけど、いまでもOM-Dのほうが好きなカメラだ。α7ばかり使ってるとデカいから、リュックに入れるときOM-Dのコンパクトさにいつも感動する >>507
昨年の夏か秋頃だったかな?ヨドで税込み15万代に下がり
あの時買っておけば良かった…かも 12-45mmみてきた
自分にはちょっと大きかったけど良いね
安12-60mmと同サイズで、そっち買うなら12-45mmのが良いだろうし、
パナライカよりはコンパクトで軽い、あとは写りの好み次第って感じなんだろな
ちょっと触っただけだけどカリカリ描写な感じはした >>518
レンズに手ぶれ補正ないからなぁ。
9-18みたいに、このサイズでこの画角は他にない…くらいでないとパナ持ちには手が出しにくい。 >>519
そういえばそうだったね…
手振れ補正付いてないモデルはどうしようもないとして、補正ついてるやつは5段とか6段とか書いてあるけど、あれってレンズと合わせてのものなの?
この辺もオリとパナあわせると本当に勝手が良いのになあ >>520
>>520
レンズによって変わるから仕様をよく読んで E-M10M2ユーザーなので12-45はいずれ買うつもり。
12-40は高くて重くてちょっと手が出なかった。
キットレンズの14-42を売っぱらって買うつもりだけど広角では14-42の方が明るいんだよね。
14-42との比較記事が読みたい所だ。 パナソニックの商品紹介なので持ち上げてる部分は否めないけれど
一応プロカメラマンの基準で品質を話しているので
一般顧客よりは信用できると思う
https://youtu.be/FwCsnVHzRSg?t=235 >>501
センサーやローパスフィルタの手前にびいどろ(ポッペン)の底が付いててペコペコしてる感じか
センサーとかをブラすのにくらべたら格段に動かす物が軽いから効くわな >>521
言い方が悪かったね…単体での補正が何段かを知りたかったんだ ぱっと見仕様表じゃわかりにくかったから
あと興味本位でそこまで調べる気はないからいいです…
ごめんね 広角端でF4.0というのは使い方をかなり制限するかな 俺は24ミリの広角ってべつにボカさないでいいしF値は気にならんな。もちろん明るいに越したことはないけど スペック表見ると、f4で3mに合わせれば1.4m-無限遠だから、旅行の記念写真には最適だな。 レンズについてるフォーカス範囲のスイッチって例えばどういう時に役立つのでしょうか? Fullとか5m〜∞とか書いてあります >>529
フォーカスリミッタか、
5m〜∞ だと5mより手前にはフィーカスが合わなくなる
例えば、金網越しになんか撮影するときに、金網が5mより手前にある状況では
金網にピントが合うことは無くなるから、被写体にピントを合わせやすくなる
FULLはそのレンズの最短撮影距離〜無限大になるって事 >>530
なるほど、参考になりました!
金網ということですので動物園などで役立ちそうですね。ご丁寧にご教示いただき、ありがとうございました! フルサイズ一眼レフも持ってけど
重いからPEN-Fばかり使ってる >>489
そうか? パナライカ25mm F1.4 II買ったけど、うちのはAF速度はパナライカ15mm F1.7位にはキビキビしてるよ。
ただ、開放以外で写真を撮ると、絞りがパカパカうるさいのは気になる。 >>539 持ってる人の意見だし2型はいい感じなんすね。
僕は店頭で自機に付けて試したレベルなんで類推のテキトーこいてスマン。
他に対象のレンズ持ってたら試して欲しいところ。
12-32が迷う状況(暗いところで絞ってISO上げて撮る)で少し前のボディだとどうにもならない気がするんだ。 >>535
そもそも最近のレンズってDFDに対応したレンズにしているから
少し前のボディで良いパフォーマンスって出ないのでは?
大体GH5とGH5S&G9ですら違うし G9だけAFが内部480fpsで回ってるって話もあったな 人物と食い物と愛車しか撮らんから45mm F1.8単焦点だけあれば済むオリンパスはコスパ良すぎだろ 昼間ならiPhone併用したら良いし
夜間はスマホ役立たずだがな 中望遠1本しか使わないんならマイクロフォーサーズ以外の選択肢もあるのではあるませんか? 食い物に45F1.8は少し寄れなくてヤキモキしないか? 椅子から立って離れてテーブルフォト撮るのめんどいよね。まあ、それが苦にならないならいいんでないか 車、中望遠のみか
ドライブ先でとるなら広角もほしいな その用途だとコスパで言ったらペンタックスにタムロン17-50/2.8のほうがよさそう >>546
そんな事言い出したら中古買えみたいな話になるじゃん。 重いけどフォクトレンダー25mmF0.95はマクロもできるし一本だけもってくならコレだな 単焦点のみF1.8の3兄弟を揃えたんですが、標準ズーム14-42か12-32、望遠45-175か45-200、45-150辺りが必要そうな予感。 オリンパス12-40を中古で買いますが、マップカメラの美品ならまず信用できますか? >>549
45-175はもちろん40-150/2.8よりはるかに甘いけど、コンパクトだし汚い崩れ方をしないので時々使ってたりする。
>>550
他のレンズで使っていて気がついてなかった問題点が査定時に発見されて減額されそうになったけど、その時はたまたまギリギリで延長保証が残ってたから延長保証で直してもらって再査定でフルマークになったことがある。
少なくとも買取は割とシビアな店、ということじゃないかね。それをどういう表示で売ったかは知らないけど。 >>550
美品でも、ほんとに新品みたいな美品もあれば、小さなホコリ入ってる美品もあるよ。まあ、中古屋ならマップカメラかキタムラでしか買わないけどね俺は >>549
画質は「わりといい」レベルだけど、基本、単焦点運用なら、
パナの安12-60mmと45-175mmってどちらも210gだから、カバンに入れておいてもラクチン。
12-60は12-32や14-42よりは重いけど、汎用性は高いと思う。 パナに35-100ってあるじゃん。
あれはどうなの? >>557
パナの35-100はF2.8通しが新旧、沈胴小型F4.0-5.6と3本あるが。 >>550
マップなら大きく外れることはないイメージではある
美品でもカビ生えてるとかレンズ割れてるみたいなレベルはまずないし
検品ミスはあるかもしれんが基本保証もあるしね マップは割高な分、安全料だと考えるべき。値段だけならキットバラしをメルカリかヤフオクで狙う方が安い。 マップは美品ものは多少高いけど保証込みで買うならアリ >>559
別人だが、パナの35-100/2.8が気になる。以前、キャノンの大三元望遠を愛用していたので。。。 35-100のf2.8は、ボケはそれなりだけど、個人的にはボケ過ぎなくて好き。
中央は驚くほどにシャープ。
なにより、軽くて良い。 >>557
まあ普通。f2.8というプラシーボ効果で撮影に臨むレンズ。
コンパクトでいいんだがはっとするような絵は取れなかったな 12-35/2.8は写りは良いのだがボケはうるさいというか硬い感じが
もしパナライカならもっと柔らかいボケになるかも? Xレンズのいちおう高級路線とパナライカが並存してたり単焦点もデザインや大きさがバラついてるし
パナソニックのレンズってなんか一貫したコンセプトがないよね 12-35/2.8は12-40/2.8と比較してもそう大差はない
ただし、周辺は僅差で12-40/2.8が勝る
35-100/2.8も周辺が少しオリ負けてるのは小型化の弊害かな >>549 1.8 揃えたのなら保険が欲しいんだろ?
12-32、35-100(安)は軽くてイイぞ。
12-32なんて持ってきたの忘れるレベル。
沈胴が好きでは無いが35-100(安)も12-32も軽さでその辺は帳消しになり、よく持ち出してる。
とにかく気軽。 >>571
小さくて軽いのをスポイルするかもだけど、
両方、電動繰り出しだったらなぁと思う。 >>570
オリンパスの2.8ズームはセンサーがm4/3なのに、イメージサークルはAPSCだからでかいけど、隅もパナソニックより良好 >>570
全然違うよ
1240はカリカリ、1235はゆるい >>573
イメージサークルがAPS-Cサイズってマジ?
だからシャープの8K試作機はオリのレンズを使ってたのか >>572
14-42PZをリニューアルして欲しい!
雨の日に持ち出し傘を差したまま片手でズームするには便利だから
ディアルISに対応し写りの甘さが解消されたら買い替えたい >>576
どーやって片手でズームしますのん?
G5だかには右手側にレバーあったけど。 >>577
G6もあるね。
パナは飽きちゃったのかも知れないけど、
各社真似する程度には良い発明だったんだけどなパンケーキ電動ズーム。
デュアルIS付いて、ズーム端のカックンがなくなったら買い足すぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています