【YouTube】 カメラ系YouTuberを語るスレ 16再生
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立ての際はワッチョイ漏れ対策で、本文先頭(1行目)に以下のコマンドを入れて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
【YouTube】 カメラ系YouTuberを語るスレ 15再生
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1581038206/ 2012年前後に、モデルしてた頃にライカM9に出会って、欲しかったけど高くてD7000買って写真スタートしたそうな
俺個人的には、この人は夫のお陰でNikonやPanasonicやライカの仕事してると思ってる。 許可とって人を主題にする場合はね。おそらく女性の方がコミュニケーションとりやすいし怪しまれない >>726
うせやろ
妙に装飾語多い上に語じゃないタイミングで語尾みたいなの連発しながらしゃべるしハゲしく聞きにくいんだが
もしかして普段からこんな喋り方してんのかこの人? 覚悟をきめて撮った、躍動感、臨場感あふれるストリートフォトや
現地に超長期滞在して核に触れる写真ではなくて
コムロミホ氏のようにちょっと海外に行き、撮影時に許可をもらう
生温いスナップが今はウケるのかもしれんね。 コムロ氏のプレゼン見てがぜんZ50欲しくなった
次にミラーレス買うならパナのG9にしようと思ってたけど
Z50の方がコスパが良さそうだ Twitterに上手くてかわいい子なんてごまんといる
ゴム付きだけどやらしてくれたし最高 >>726
プロなら写真で違いを見せて欲しいんだけどね
インスタにあがってる写真も微妙なのばっかで何言ってもが説得力ない 大村さんは横顔だけ最高。
正面はね、、、さっして。
個人的には わたなべりょう の正面顔がくせになるww 容姿など気にせずに、自信満々な人間は無条件にかっこいいと思う。
まぁ顔(遺伝情報)なんてどうでもいい。それより写真だ。 youtuberは顔じゃねえ!動画の面白さだと鼻息荒いお前ら
enif、じゅんまっくす、アリモ、SATの中から面白い奴を選んでみせろ >>763
さすがに伴先生と比較するのはかわいそうでしょw 西田さんのスナップ写真は、伴と同レベルぐらい
ポートレート撮影も独学でやってるなら、どっこいどっこいじゃないかな? いやいや、技術的に西田さんは伴さん以下
伴さんはライティング解説の回でストロボの段とマニュアル露出の段の説明ちゃんと出来てた
使ってたのは中華ストロボ()だったけども
一方の西田さんは高級Profoto使いながら、肝心のストロボ段数を間違った説明をしてしまう失態と羞恥っぷり
西田さんの腕はマチュアカメコ以下だよ 知識がある・説明できるって事だけでは、技術がある・良い腕前だって事に結びつかないと思うんだが...。
どっちが上か下かって部分が気になった訳じゃない。
その二人、スナップは同レベルでも商用では雲泥の差があるみたいだし。 西田はてんちむ撮った回で?ってなった
不自然に無駄な余白をとった横位置構図
しかも使ったレンズはEF70-200 f2.8 L U
持ってるならEF85mm f1.2 L Uでしょ普通
あの辺りで化けの皮が剥がれ始めた >>755
Z50って発展性がなくね?
キットレンズはたしかにすごくよさそうだけど
ほかのZマウントって今後出るのも含めてフルサイズ用の高級路線ばっかだろ
APS-C用のお手軽単焦点とか出るような気がしない
Z50ってレンズ交換しないの前提のコンパクトじゃないコンデジって感じがする
まぁZ7とか持ってるならサブにはいいのかな >>777
ダブルズームでレンズ交換してねってことだろ 西田と伴は動画出せば出すほど評価下げていくよな
西田はまだ挽回できるかもしれんが、伴はもう無理だろうな
完全に雑魚キャラという格付けができてしまった 伴さんはただのカメラ大好きおじさんだと思って見てれば微笑ましい 伴さんの未熟な写真論動画や客観性を欠くレビューはもう観るの止めたけど
スナップ撮影のVLogはなぜか大好きで毎回見てるわ。
写真の方は、彼の偏屈な性格とか彼を認めてくれない社会への密かな恨みなどを反映した
設定にしていると思うけど、まぁその辺の普通のオッサンだよね。 低解像レンズと彩度マシマシで抽象化する技法はレアだから
color of XXX の個展が行けるなら行きたい
1.5mぐらいのでかいやつなら秘密な技法も判るはず 伴さんいろいろこじらせているからな
学生時代の黒歴史とか今だにひきずっていそう ギタリストとか
カメラマンとか
自称で見栄張れるもんばっか 伴ってお喋り下手だよな。
下手というのはベラベラ喋り続けられるんだろうけど内容無いし決定的につまらない。
本人は間を保ててると思ってんのかな? >>787
わかる。いるよなどうでもいいこと含め自分の思考全部喋って無駄に話が長い人。本人は喋りが上手いつもりだからたちが悪い。 >>787
わざとあの喋り方にしてるんだってさ。
理解出来ないヤツは苦痛に感じさせる喋り方らしい。 武川が雑談で商品提供してくれって企業に乞食してたな
あとサロンかセミナーやったら皆来てくれます?ってなんか探り入れてた
スポーツカメラマン飽きたとか言ってて、何か新しいことやりたいのかな?と思ってたけど
まさかYoutuberというか伴と同じ路線だとは、、カメラ系の理想は伴なのかもしれないw 話が上手い人は、序破急があり
下手な人は、同じことを何回も話し、平坦
伴は、支離滅裂
西田は、自分は頭がいいと思っている節があるけれど、○○ ニコンは佐藤倫子さんと今道しげみさんが抜群に良かったね スポーツカメラマン飽きたって言うより、コロナで撮影が無くて食い扶持さがしてるんじゃない?
もうイベント系のフォトグラファーは終わりだよ。 >>792
カメラマンに限らず今フリーランスはやばい状況だからなぁ >>792
伴に限らずオンラインサロン、サークル、フォトウォークなんてのはSNSカメラマンの特権だからね。武川なんて生放送で1000人以上集めるんでしょ?まともにマネタイズしてないのが異常、ってか馬鹿だよ。 >>800
これぞチラ裏ってやつだな、こういうのいちいち表に出すやつってなんなの?
キモすぎじゃない? 最近の西田さん、いつも言ってた入選のセリフ言わなくなって悲しい…
俺は、お前らのせいだと思ってる >>800
この人たぶん、マコト?とかイケハヤの類のビジネス系?インフルエンサーの言動を参考にしてんじゃねーかな。 >>803
カリスマという言葉は佐々木貴浩先生の為にある 西田さん写真技術はないと思うぞ
ハイアマ視点ですら突っ込み所多いんだから どんな実績を持っていてもYouTuberはじめだしたカメラマンはプロカメラマンとしては終わってるから。 ジェットダイスケの昨日の動画はカメラや写真系のYouTuberの発信の中では最も切迫感があった
ああいう発信他の人もすべきだよね 鈴木心のチャンネル面白いね。
初代α7sに70-200F4てチョイスもイケてる 西田は動画出せば出すほどボロが出てくる感じだな、キモイし >>810
ハッセルの中判レンズをアダプター2つかまして使ってるんだってね
すげー欲しくなったけどなかなか売ってない >>813
その写真見たい!と思って見てきたけど、まだ写真ないな。次回か。
新しければ良いという時代は終わった と中二病的な台詞キメてるけど
新しい機材使ってるのな 西田さんの動画見るくらいなら思い出話メインの野村誠一の方を流し見した方がまだ勉強になる気がするからすごい 西田はポトレの回も散々だった
あれなら俺のが上手い >>814
新しいからいいって訳じゃないよ、自分の目的に合えば型落ちでもいいんだよって言ってる。
必ずしも新しい機材を否定してる訳ではない。 >>803
人物撮影だとF8からF11のスタジオポートレート撮影が本格派なイメージがある
指輪とか腕時計とか高級ブランドのイメージ撮影で幅2mぐらいのやつが
デパートとかだと良く見る
EF85mmLと50M機使ってそういう依頼こなしてそうだけど
そういう撮影手法全然紹介されないね
やわらかい光とF2以下のボケ写真は日本だとありふれているんだよな
差別化できそうなその点に注意して見てる >>815
野村氏の動画もすごく情報量が多いわけじゃないんですよね。
でも撮影するにあたって大事な心構えや被写体への見方を教えてくれるから参考になる気がします。 >>818
西田さんはストロボの段が読めんようだから解説動画なんかは迂闊には出さんだろうな
腕はハッタリでも今まで仕事取ってきたのも才能っちゃぁ才能だろうけど
プロカメラマンってそういう類の人って多いのかもしれん 西田さんはサードパーティーレンズはバッサリ否定してたね。Canonに尻尾振って仕事もらうんだろうね。 >>800
これ何処から出てきたのか分からんけど、こんな事アピール始めたらもう終わりが見えてきてるんじゃなかろうか。 306 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [sage] :2020/03/19(木) 23:06:11.40 ID:OFOezm5n0
20年の西田さんてライティングにおけるストロボの段とか光量を理解して使ってないんだろうか...
コメ欄でも誰も突っ込んでないし...
https://m.youtube.com/watch?v=QeN002IpG4o
7:00〜
Profoto B1X(500WS)のダイヤル8.0に回して8掛けの400WSと説明
→本来8.0はフル発光から二段下がって125WS
8:30〜
Profoto B10(250WS)のダイヤルを9.0に回して9掛けの225WSと説明
→本来9.0はフル発光から一段下がって125WS 西田氏の新しい動画のコメント欄の返事がなんだかな。
意見に対して「ご視聴ありがとうございました」だけで返してるあたり内心イラッときてそう。
それと、最初の自己紹介のフォトコンのとこ、ポスターだけ見せて入賞の文字消したな。優秀賞でもなく入賞だとドヤれなく思ったのか。 >>824
306の指摘部分を動画のコメにコピペしてみたらw スタジオのポートレート撮影の動画なんて
てんちむだっけ?両サイドから当てる誰でもできるライティング(しかも普通の部屋の中)しか動画上げてないんだから
察しろw >>819
野村氏の同じ話が脱線しながらループするのと雑すぎる編集は手作り感あって好き 橘田のスナップ動画、あのオネエ口調ですっごい♡わぁお!とか言ってるのがきついけど楽しそうに歩き回って色んな場所撮ってるのは良い
鶴橋のスナップ上がってるけど同じ場所を伴が撮ったの酷くて笑えるよ
駅周辺50メートルも撮らないで終わる >>827
あれは本当にスキントーン再現の検証の動画なんだなと思ってた カメラって撮る方も撮られる方も社会生活に娯楽を取り入れられるくらい余裕があってこそだからな
娯楽系自粛ムードで明日の生活も不安って状況だと誰もカメラって状況じゃないわな 夜のお店も封じられたんだからパパさんたちは
家族の写真を撮りまくればいいと思います なんか1ヶ月くらいで取っ替え引っ替え買い換えまくって、同じ機種とか何回も買い直したりしてる人って何したいんだろう。
ブログでもyoutubeでもいるけど。 買ってるんじゃなくて、レンタルとか?
サブスクリプションかもしれない
仕事によって、使うレンズなんてほぼ決まってるから、特に買い替える必要ないけど
新しいカメラやレンズは、試したくはなる スタジオでプロが単焦点使ってると信じてる奴いるみたいだな。
こういう奴らにとって、プロ=イルコって言うのがよく分かる。 >>838
俺は24-105でほぼ完結してる。
単焦点50しか持ってない。
つかこの二本あれば大体オッケー。 俺もグラビア撮ってる知り合いのカメラマンから
「レンズは標準+広角ズームしか持ってないし、基本標準ズームしか使わない」
って聞いた時は驚いたわ プロにも色々いますからね。そいつだけかもしれないし 公式に認める機関がないからプロカメラマン名乗ったモン勝ち ポートレートもピンキリだからな
AKBみたいなのの宣材写真なら便利ズームのほうが使い勝手が良いな。ボカす必要まったく無いし >>842
ずいぶん上から目線ですがどのようなお仕事されてるんですか? >>841
それ本当??
以前杉山さんが、使ったこともない奴がストロボ否定すんなみたいなこと言ってたけど
彼自身もその手の人間だったってことか。 仕事で使わないってことだろ
写真屋の息子で写真学校まで出てるのに
望遠レンズ使った事が無いってのはありえん 杉山さんは、集合写真=広角だからだろ
俺は屋上から無線で指示出して
サンニッパで集合写真撮った事あるけど
圧縮効果で面白い写真になったわ >>843
ナカモトって奴は誇らし気にプロサポ入会をアピってたな笑
よっぽど嬉しかったんだろう。 >>849
この間どこかの配信回でタケカワも同じようなこと言ってたな
集合を圧縮効果狙いで撮ったら面白かったとかなんとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています