Panasonic LUMIX フルサイズ S1/S1R/S1H Part20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※拾ってきました
LUMIX S1 ファン
フルサイズ ミラーレス Panasonic LUMIX LUMIX S1 シリーズのファン・アカウントです。S1 S1R S1H およびLマウント を扱います。
https://twitter.com/lumix_s1
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) レンズ交換式デジタルカメラの国内レンズマウント別台数シェアで
2019年マイクロフォーサーズがNo.1を達成
2020年2月12日
オリンパス株式会社とパナソニック株式会社は、2008 年に共同でマイクロフォーサーズシステム規格を発表し、本規格の普及に努めてまいりましたが、
11年目を迎えた2019年、日本国内のレンズ交換式デジタルカメラ市場において、レンズマウント別台数シェアNo.1※1を達成しました。
https://www.olympus.co.jp/news/2020/nr01542.html 醤油瓶はオワコン
利便性、機能性に優る樹脂製のフレッシュボトルに駆逐された 寿司屋の醤油も酸化防止容器つかってるとこ増えたし、例が悪いかな 醤油瓶なんて長いこと見たこと無いが
田舎ならまだスーパーに置いてあんのか? R5の8K動画スペックやべーな
あとは連続記録時間でズッコケなければ完全にお株を奪われちまう >>12
よそでやれや、チンカス!
ゴキブリがおとなしくなったと思ったら今度はキヤノネッツかよ・・・ 米国アマゾンだとカカクコム最安値より10万円近く安い
https://i.imgur.com/Jzwe6iu.png
https://s.kakaku.com/item/K0001092981/
海外向けモデルに日本語は入ってるとあるが北米パナだと日本語は入っていない
日本ttps://panasonic.jp/tourist/jp/dc/specification.html
北米ttps://www.panasonic.com/middleeast/en/consumer/cameras-camcorders/lumix-s-full-frame-system/cameras/dc-s1.specs.html >>14
ゴメン、最後の北米向けの仕様書と思ってたら中東向けだった
何故かタイ語とかベトナム語とかペルシア語とか限定されてるなと思ったら >>12
R5は確実に時間制限あるし8Kじゃなくとも長時間記録はできないだろう
ただS1に奪われるお株自体ないだろ
全くシェアとれてないんだから 正直、スペック競争はもう終わりだよ
10bitやRAWでさえ業者かマニアかで全体のごく一部
8kに至っては業者やマニアですら使わん
これから先は使い勝手が大切
自分にあったカメラを選べよ ま、カメラのスペック上がっても撮る奴のスペックが追いついていないのが現状 そもそも4k60pクロップ無しすら
実現してるっけ?キヤノンカメラ
キヤノン好きだけど動画性能ならパナのが一日の長があると思うけど 8Kどころか4Kですら再生環境がない奴が圧倒的なのになぁ・・・ と、安く買う方法をネットで提案してもここの住民には興味ないか
富裕層しかいなさそう
あと、アンチ 高いのも買わない原因だけど、不満点は値段だけじゃないからなあ
GX7シリーズを正常進化させたフルサイズ版みたいなので良かったのに >>24
GX7はGX1の大きさで出してほしかったわ。ま、GX7は初代から3まで全部買ったんだが・・・ >>12
もちろん冷却ファン無しで撮影制限30分
8K30pのHEVCだからR5ボディ120万+8K編集パソコン100万の200万を貯金して7月まで待ってろ >>28
そんな値段なわけないだろ
グレード的には1DXより下だからせいぜい50万くらい
8K編集に100万PCなんていらねー
20万台でも十分編集できるわ 編集できる、をどれくらいのレベルで考えるかだな。
プレビューはコマ落ちしつつもフリーズはせず、細かくは見えないがおおよそが分かれば後はカット編集してレンダリングできればいい。
なら20万円で出来るが、コマ落ちせず、を基準にするなら100万円でも難しそうだし。
8Kに限らず、編集全般に関しては、出来る出来ないの基準を曖昧なままみんな話してる。 スペック低いなら最適化メディア作ればいいだけ
なんで編集をフル解像度でやる必要があるんだ そのレンダリングに時間がかかるので、ストレスなく編集できるPCは、の基準が人それぞれで曖昧に話してる、
に帰結するわけだ。
人によって話してる基準が違う。 何のために8kが必要なのよ?どこで使うの?
まず大事なのはこれ S1って動画機としてどうなんだろ
いいサイト知らない? >>37
マイクロフォーサーズのGHと比較なら
高感度とか階調とか良いよ
60Pも1.5倍クロップで30分連続で撮れるから望遠でも困らない
AFは少し迷うとき有るかな?
凄いのは手振れ補正が同等
動画とスチル、両方とも妥協できない人はS1以外ないよ >>34
寝る前にレンダリングかけて起きたら終わってるわ
そもそもうちの3rdマシンですらREDの8KRAWをネイティブ編集できるからな
8Kも扱ったことないのに100万超のマシンがいるとか言ってるやつはバカだって話だな 寝てる間にかけっぱなしにしなきゃいけないほどレンダリングに時間がかかるわけだ。
それがストレスな人は、ストレスなく編集できるPCの基準が人それぞれで曖昧に話してる、に帰結するわけ。
人によって話してる基準が違う。 映像というのは基本的に、不便に、手間をかけて、やればスペック低くても何とかなるわけだ。
カットの秒数を前もってメモして、タイムライン上ではプレビューも何もせず、カットの位置を指定するだけして、
後は長時間をかけて書き出してしまえば、低スペックでも完成まで持って行くことはできる。
それを編集できると言っていいのかという話になってくる。
基準が話してる人によって全然違うわけだ。
出来ると言ってる人は、多少不便でも完成まで持って行くことが出来る基準で、出来ると言ってるし、
100万超かかると言ってる人は、タイムラインにヒョイヒョイ乗せてすぐ作業、多重編集してもコマ落ちせず、
を基準に話している。
それぞれ基準が違う話をしている。 >>41
そうだな前提が全く違うな
・安くても8K編集できる!
↓
少し前に買った20万(9900K)の低性能パソコン
↓
寝る前にプロクシ作成
↓
翌日にプロクシ作成完了(8時間以上PC電源入れっぱなし)
↓
やっと8K編集スタート
・8K編集を「サクサク」やりたい!
↓
予算有るなら100万くらいで購入
↓
予算絞るなら24コア18万とRTX Titan 32万で70万くらいで編集PCを購入
↓
プロクシ無しでいきなり8K編集スタート
↓
20万のPCより1日早く8K編集完了 全然売れてないから自演しないとスレ維持も出来ないしな コンシューマ向のカメラで8Kを2019年に出すって言ってたシャープも2020年までにやるって言ってたパナも達成できず延期
結局キヤノンか、しかも強力な手ブレ補正とAFつきで
パナはペンタと一緒でアドバンテージ皆無だな >>38
解像度ではs1圧勝みたいやね
逆にvlog撮影は8ビットのs1に比べて10ビットのgh5sのが上なんやな
価格差もそこまでないし、悩むとこやな
https://youtu.be/6anI67cVk14 >>38
あと、三脚要らずと言われる超強力手ぶれ補正のs1と手ブレなしのgh5s
悩ましいなぁ
お金あったら両方買うべきだろうけど >>45
無知妄想嘘松の他社信者ゴキブリが何言ってんの? S1はパナのラインナップの中でも中途半端なんだよな
動画なら、S1Hまで行ったほうが良い
エントリーとして見るなら高級すぎ
単体で見ると万能カメラっぽいけど、他のカメラとの選択肢を考えると一気に外れる
GH系列、S1H使用の俺も
俺もS1は見送ったクチだ
S1発表時点でセンサー除けばGH5Sより動画性能が劣るのはわかっていたので、S1Hの存在は予想できた >>44
一体なんの話をしてるの?GPU支援を使っちゃいけないとかそういう縛りでもある訳?
8K RAW(R3D)でプロキシ使用なし、eGPUなしでもプレイバックのレンダリング遅延しないって動画がある
上記が一年近く前のミドルGPUノートパソコンで現在$2000程度だぞ それよりSシリーズレンズをもっと出さないとシグマを先に買ってしまうぞw パナはとにかく動体AFをなんとかしてくれ
動画が売りなのに、他社より動画AFが劣っているのはもう致命的になってきた
GH4時代の4k初期ならまだ許されたんだよ、どの社もAF微妙だったから
ソニーまでとは高望みし過ぎかもしれんが、
せめて後発のニコンやフジと同等以上のAFは入れてくれ
もちろん使った上での感想 重いのは画質を考えればまだ許容できる
S1Hクラスの画質がいらんシチュならGH使えばいいし
あとはAFだけ S1Hの欠点はAFだけじゃない
せめてフルフレームの4K60pをRAWか10bit422で達成しないと
後はまともなAF入れて20万くらいで出せば多少は売れる >>51
S1ユーザーだわ、妄想してるのは無知バカ信者蛆虫のおまえな あたま小学生の子供オジサンが買うカメラ
それがS1 S1H買ったんですけど、400Mbpsで動画撮ったらカード書き込み不足で止まります。 >>54
S1は、スチル6 動画4 のカメラ
ただしこの価格帯では敵無し >>66
確かにライバル機は下の価格帯だから敵はいないなw 後発のニコンやフジは手振れ補正や熱停止でダメだから
動画はムリ
フジはAPS-Cの為スチル画質が悪い >>72
当然。ここはpanaのスレだよ
むしろID変えながら執拗に張り付き
気持ち悪い 連投する奴はネガキャン屋だと分かる >>47 >>46
フジって、そんなに売れないのか? パナを使う最大の理由は耐熱性よ
長時間でも、炎天下でもオーバーヒートを気にせず運用できる
これが最大の理由、画質は後付
ソニーは昔は画質だったが、各社画質は並んできたので、今はAFだな >>78
一番重要な信頼性だから
動画機はパナ一択になるんだよな 一択ならもっと売れてるってのに
シェア0.1%未満の信者は盲目だね
そんなバカな発言にアンチが集まってくるんだよ GH5あたり最近になって、4k60pとか内部10bitとか、そしてFFセンサーとかスペック面が注目されてきたけど
元々そんなスペック目的でなく、熱トラブルを嫌ってGH使ってたんだよな
画質もマイクロのセンサーサイズなり、ただ価格は安いので台数は揃えられる
これがGH4時代 数年前なら、炎天下ならGH4、夜間ならα7SII、AF使うならα6300と言った感じだったが、
今は似たりよったりになってきたな
何が言いたいかと言うと、スペックで騒がず用途に合わせてカメラ選べよ >>81
いや流石に8bitと10bitは別物だよ >>80
パナが草案したマイクロフォーサーズマウントは今や国内でマウント別シェア1位だよ
その実績でLマウントのライカはパナに賭けたな
5年後は1位マウントになってるかも シグマも居るしな 10bitは素人には旨味ないが
誰でも扱え、安パソコンで見れる8bit撮って出しはGHとS1一択だな >>84
売れてるのはオリであってパナじゃないけどね オリンパス凄いな
おかげでペンタックスやフジのAPSC勢は涙目
キャノンはkissMのブランドで上手く隙間を取ったな マウント1位のオリとパナはきっと業績もすごいんだろうなあ >>87
S1で熱停止したことある?
今のところ仕様通りの録画時間ではトラブルないんだけど >>90
そりゃカット割る人にはトラブルないんじゃない
それなら他のカメラも一緒だけど なんか例のごとく荒れてるけど良いニュース
シグマの70-200f2.8DGDNもうすぐ発表だって >>91
87が熱暴走したことがあるかないかを聞いているんであって、全く答えになってないぞ >>93
公式にS1は熱暴走あるって言ってるんだから気にする人はS1Hの方買うだろ スチル中心でたまに動画という人にとっては関係ない話だねw スチル中心でも他メーカーの方が良いのでは?
動画の時間制限以外メリットないでしょ スチル中心でなんのメリットがあるか分からん
カメラやレンズが無駄にデカイのって動画のためだし
別に画質が特別良いわけでもないし ライカSLレンズ使えるのは最強のメリットだろ何処のニワカだよ ライカのレンズが他より良いって根拠を見たことないわ
SL2も中身S1Rだし
中身のないブランドもの選択するやつなんてニワカどころか、ただのバカだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています