ニッコールレンズ in デジ板 171本目
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>>652
Z50/1.8Sは四隅だけ小さな十字になる
三角形に比べて目立つ形ではあるけどサジタルコマフレアが目立ち始める像高が58/1.4Gより高いところにある点で非常に優秀 >>653
重箱の隅になるけど"サジタルコマフレア"の意味わかってるのかな
サジタルというからにはメジオナルの成分はどうなの?となるし十字になるとなれば非点収差を
考慮した考えが素直なもの サジタルコマフレアは複合収差を一言で表しているだけで
実際はいろんな収差の集合体 めんどくさいんで全部収差で片付けてる俺が最強ってことで 角度が付くコマ収差が発生もするから非点収差だけじゃないってこと なるほど、二次収差まで含めると説明がメンドーか
それにしてもMTFが普通になってサジタル、メジオナルの区別が認識されてる時代に無意味にサジタルを含めるて使うのはなんか変 >>654-659
普通のコマ収差って、放射方向に発生するじゃん、これってメリジオナルざんしょ。
http://nijikarasu.cocolog-nifty.com/blog/images/2014/12/20/sajitaru.png
サジタルコマ収差となれば、上図からわかるように同心円方向に広がるフレアになるじゃん。 https://www.cybernet.co.jp/optical/images/course/hitorigoto/p_05_02.gif
によれば、
サジタル面=メリディオナル面に垂直かつ主光線を含む面
メリディオナル面=光軸と主光線を含む面 なので、これは放射方向ではないの?
^^^^^^
光軸を含まない方向のフレア → サジタルコマフレア と呼んだんざんしょ。 中心や隅に向かうのがサジタル
円を描くように広がるのがメリジオナル
点光源がある場合にサジタル方向に伸びるのに加えてメリジオナル方向にもかもめが羽ばたくようにも伸びる
でもその伸び方はフレアを伴って伸びる ババアのデオキシリボ核酸配列を眺めながら、
リボ核酸のナタで螺旋を割っ裂く様に読み説いて、
ババアが若かった頃の裸体を想像してマスが掻ける奴等はある意味うらやますぃぞw 俺は逆に60S〜70Sの洋モノ女優の今の姿を想像してマスカキする。 >>642
それ真面目に言ってんだったら、アタマおかしいぞ。 >>674
あれゴツそうだから小型軽量の1.4を出して欲しいぬ 58/1.4はニコンも懲りただろうから1.2は今時のレンズになるんちゃう 50mmは1.8も欲しいけど1.2も気になるな
Zのレンズはどれも優秀だからな 公式ページからニーニーが消えたよん
これは新しいのが来る予兆! >>678
ニーニーもズーム化すんのかなぁ。出るんならテレコン内臓して欲しいな ニーニーにテレコン要らんだろう
だったらサンニッパズーム買えばよろし >>683
200/0.95ノクト
あまりの迫力に周囲の人も退くと >>675
F1.8Sよりも高くては写り微妙なF1.2よりも軽薄短小F2希望 200のf0.95とか口径いくつになるの?
誰かバカな俺に教えてくれw >>689
焦点距離を有効口径で割った値がF値
f0.95ならほぼ焦点距離と同じくらいの直径が必要最低限のラインだな >>685
ゆーて、有効口径は400/F2.8と同じやろ?ギリギリ現実的な範囲かも >>684
自分も予約したいけどそろそろ予定だけで出してくれんもんかね・・・ >>690
タカハシあたりで作ってそう
2000mmの口径比1:10はみたことある カメラの極楽堂、フラッシュバックカメラは
高く買うな!高く買うな
カメラの極楽堂は高く買うな
宮崎光学
85mm f1.8GとTamronのSP 85mmをZ6に付けたら
どっちが手ブレ補正がより効くんだろう? 殆ど同じ? >>696
手ぶれ補正とAFは純正の方が安定すると思う、画質はさすがにタムかな タムロンといえば70-130mm f/2.0の特許申請したとか情報が出てたな >>696
手ブレ補正以前にタムロンレンズ+FTZは絞りとともにAF速度が低下して無限遠が合わなくなる現象起こすレンズがいくつかある
それとVCが誤作動起こしてブレ付け機構になる、もしくは殆ど効かなくなるものもある
その点要注意だぜ
結論
Z85/1.8S買えば良いと思うよ! >>697
ありがとうございます。画質はタムの方に分があるんですね。
>>699
やっぱそうですよね〜。少し出してz85にしようかな……。 周辺の解像はZのがいいしピント箇所の解像感とボケがいまどき
SPのが描写は柔らかい
まぁ、お好みでって感じ >>701
SP35mmF1.8は対応したけどやや不安定だった 昔はポトレ撮るならタムロン
新聞紙撮るならニコン
て言われてたっけな 話をぶった切って悪いけどWebで
Nikon Ai AF Nikkor 20mm f/2.8Dの写真をみると20mmの下に
1:2.8と書いてあるものと1:2.8Dと書いてあるものが
あるんだけど、何が違うの? >>704
いくら頑張っても
ポトレ撮るならゼンザブロニカ!
にはムリがある(w >>705
ザックリといえば20/2.8(Ai-S)、20/2.8(AF)、20/2.8D、20/2.8Gの4種があるてこと、詳細は自分で調べてね >>700
Z85/1.8Sを手ブレ補正無しのZ50(換算127.5mm)で常用してるけど、夜スナップとか撮る時にはあったらいいなと思う程度で、普段使いでは手ブレ補正無しで気にならないですよ〜
何撮るかにもよるとは思うけど、フォーカスリングの質感がいいのでMFピーキングでのんびり使うのにおすすめ >>705
調べても判り難いので…
Dが付いてないのは距離情報なし旧型Nikon Ai AF Nikkor 20mm f/2.8S
通称Sタイプやレンズに2.8Sとは書いてないので無印
AF20/2.8Dだと自動ゆがみ補正対応で無印は非対応
Dタイプ以降だとカメラのショット数が判るXnViewで撮影距離も判ったりする
旧製品に載ってる仲間のAI AF Nikkor 50mm F1.8S
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/ai_af_nikkor_50mm_f18s/ カニ爪からEタイプまでのレベルの変遷はニコン党員なら基本と思ってたんだが・・・
若い党員には通用しないのね俺も爺になる訳だ。 >>705
ネタぢよな
そんな腐りかけのレンズに興味持つような奴が無知とは思えん G Eは超望遠以外だいたい使ったけどD以前は全く知らないし使う気もない AF20/2.8がD化したのが94年、コーティング変わったのが02年あたり10マークが05年あたり
設計同じだし初期のDとだと自動ゆがみ補正効く距離が判る以外Sでも写りは変わらない
古いキヤノンEFやGタイプと違ってモーター付いてなく意外と壊れない
D610やD750の中古良品やたら安くなってきたしソニーとかと違ってニコンは使える安古レンズが沢山
低予算でフルサイズ入門する人増えてるしLRとかで弄るなら安い良品Sでもアリ
ただ、レンズによってはD化でフィルター枠ピント/ズームで回転するのを回らなく改良した物もある
S時代から回らない、D化しても回る、Dで初めて出たレンズでも回るとかあって回るか回らないかはニコ爺ですらカタログ持ってるや使った事あるじゃないと?
CP-Lや角フィルターホルダーとか使いたいなら現物確認やネットで調べたり聞いたりが必要 >>719
自動ゆがみ補正効く距離が判るとあるけどニコンサイトをみるとMTF曲線の解説でZレンズではゆがみ補正後の数値と自動補正を示唆してるが
Fマウントの20/2.8Dが自動補正が効くはずの無いミラー機、フィルム機に使われるレンズに採用されるはずが無いと思う、画角などスペックも変わるしねえ
どうでも良いことだけど偏光フィルター、角形フィルターのハーフタイプは自身に回転機能を持つのがキモだからピント合わせの後にじっくり調整でないのかな AF MICRO NIKKOR 60mm 1:2.8
のDなしとありで、外観は区別がつかないんですが、
>>712
と同様の違いだと思っていいんでしょうか >>720
手持ちスナップ/ポートレ/動体じゃ回転するとCP-L使い難いや使えない
風景ならMFでじっくりで良いがホルダー付けて誤ってAFさせるとボディモーターに負荷掛かるし最悪フィルターやホルダーごとすっ飛ぶ
ゆがみ補正は下記、Dタイプ以降ならフィルム時代のレンズでも自動ゆがみ補正&ヴィネットコントロール効くのが多くD750やD850で気軽に使える
91年発売Dタイプ初号80-200/2.8D直進ズームも対応で対応カメラでONすればテレ側目立つ樽がビシっと撮って出しから補正される
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/348.html
対象レンズデータ
AI AF Nikkor 20mm f/2.8D
AF MICRO NIKKOR 60mm f/2.8D
Zシリーズでも自動ゆがみ補正対応のDタイプ以降ならゆがみ補正/ヴィネットコントロールは効くよ、AF-I/AF-Sじゃない素のAF DはAFできないが
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000042262
>>721
そう、1:2.8なら無印Sタイプ、1:2.8Dなら自動ゆがみ補正/ヴィネットコントロール対応Dタイプ
見分け方は上の説明にAIAF50/1.8Sが載ってる 自己紹介以外のレスくれた人ありがとうございます。
自分が持っているのは1:2.8なんだけど中古コーナーに1:2.8Dと書いてあるもの
があったので、気になって。 >>722
レスありがとうございます
>>724
外観違います? Dなしを持ってますが、コブがどの部分をさしているのか分かりません >>729
キタムラの中古検索したらDにもあった(笑) >>729-730
いえ、レスありがとうございます 絶好の撮影シーズンに外出自粛で新製品も発売延期だと
生活パターンからカメラが抜け落ちてしまうので
カメラ趣味そのものから離れそうになるわ 良い機会だから取って置きのレンズで
家族の高精細記録を写してやれよ
ちゃんとレフ板使ったりライトを当てたりしてさ いよいよ105が欲しい
コロナ心配なので中古は止めたいが
新品も中華製なんだよなあ >>734
放置してたジャンクの機械式カメラいじるのが楽しくて仕方ない
ただ修理終わると試し撮りに行きたくて仕方なくなる >>739
> 藤田ニコルで抜いてください
顔もオツムもノーサンキュー。
https://taishu.jp/articles/-/59207?page=1
> 2017年7月放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)では、尼神インターの誠子が、
> 相方の渚が九九を言えないことを暴露。その流れでMCの明石家さんまが出演者に話を聞くと、
> 共演していた藤田ニコル、みちょぱ、りゅうちぇるも九九を覚えていないことが判明した。 単の24と28って、どちらか自分の感覚に合うほうが一つあれば十分だと思う。 24と28は別物。
24だけだと広く感じる時がある。
28だけだと狭く感じる時がある。
28と35ならどっちかあればいいような気も。
あくまで個人的なアレな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています