ニッコールレンズ in デジ板 171本目
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>>678
ニーニーもズーム化すんのかなぁ。出るんならテレコン内臓して欲しいな ニーニーにテレコン要らんだろう
だったらサンニッパズーム買えばよろし >>683
200/0.95ノクト
あまりの迫力に周囲の人も退くと >>675
F1.8Sよりも高くては写り微妙なF1.2よりも軽薄短小F2希望 200のf0.95とか口径いくつになるの?
誰かバカな俺に教えてくれw >>689
焦点距離を有効口径で割った値がF値
f0.95ならほぼ焦点距離と同じくらいの直径が必要最低限のラインだな >>685
ゆーて、有効口径は400/F2.8と同じやろ?ギリギリ現実的な範囲かも >>684
自分も予約したいけどそろそろ予定だけで出してくれんもんかね・・・ >>690
タカハシあたりで作ってそう
2000mmの口径比1:10はみたことある カメラの極楽堂、フラッシュバックカメラは
高く買うな!高く買うな
カメラの極楽堂は高く買うな
宮崎光学
85mm f1.8GとTamronのSP 85mmをZ6に付けたら
どっちが手ブレ補正がより効くんだろう? 殆ど同じ? >>696
手ぶれ補正とAFは純正の方が安定すると思う、画質はさすがにタムかな タムロンといえば70-130mm f/2.0の特許申請したとか情報が出てたな >>696
手ブレ補正以前にタムロンレンズ+FTZは絞りとともにAF速度が低下して無限遠が合わなくなる現象起こすレンズがいくつかある
それとVCが誤作動起こしてブレ付け機構になる、もしくは殆ど効かなくなるものもある
その点要注意だぜ
結論
Z85/1.8S買えば良いと思うよ! >>697
ありがとうございます。画質はタムの方に分があるんですね。
>>699
やっぱそうですよね〜。少し出してz85にしようかな……。 周辺の解像はZのがいいしピント箇所の解像感とボケがいまどき
SPのが描写は柔らかい
まぁ、お好みでって感じ >>701
SP35mmF1.8は対応したけどやや不安定だった 昔はポトレ撮るならタムロン
新聞紙撮るならニコン
て言われてたっけな 話をぶった切って悪いけどWebで
Nikon Ai AF Nikkor 20mm f/2.8Dの写真をみると20mmの下に
1:2.8と書いてあるものと1:2.8Dと書いてあるものが
あるんだけど、何が違うの? >>704
いくら頑張っても
ポトレ撮るならゼンザブロニカ!
にはムリがある(w >>705
ザックリといえば20/2.8(Ai-S)、20/2.8(AF)、20/2.8D、20/2.8Gの4種があるてこと、詳細は自分で調べてね >>700
Z85/1.8Sを手ブレ補正無しのZ50(換算127.5mm)で常用してるけど、夜スナップとか撮る時にはあったらいいなと思う程度で、普段使いでは手ブレ補正無しで気にならないですよ〜
何撮るかにもよるとは思うけど、フォーカスリングの質感がいいのでMFピーキングでのんびり使うのにおすすめ >>705
調べても判り難いので…
Dが付いてないのは距離情報なし旧型Nikon Ai AF Nikkor 20mm f/2.8S
通称Sタイプやレンズに2.8Sとは書いてないので無印
AF20/2.8Dだと自動ゆがみ補正対応で無印は非対応
Dタイプ以降だとカメラのショット数が判るXnViewで撮影距離も判ったりする
旧製品に載ってる仲間のAI AF Nikkor 50mm F1.8S
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/ai_af_nikkor_50mm_f18s/ カニ爪からEタイプまでのレベルの変遷はニコン党員なら基本と思ってたんだが・・・
若い党員には通用しないのね俺も爺になる訳だ。 >>705
ネタぢよな
そんな腐りかけのレンズに興味持つような奴が無知とは思えん G Eは超望遠以外だいたい使ったけどD以前は全く知らないし使う気もない AF20/2.8がD化したのが94年、コーティング変わったのが02年あたり10マークが05年あたり
設計同じだし初期のDとだと自動ゆがみ補正効く距離が判る以外Sでも写りは変わらない
古いキヤノンEFやGタイプと違ってモーター付いてなく意外と壊れない
D610やD750の中古良品やたら安くなってきたしソニーとかと違ってニコンは使える安古レンズが沢山
低予算でフルサイズ入門する人増えてるしLRとかで弄るなら安い良品Sでもアリ
ただ、レンズによってはD化でフィルター枠ピント/ズームで回転するのを回らなく改良した物もある
S時代から回らない、D化しても回る、Dで初めて出たレンズでも回るとかあって回るか回らないかはニコ爺ですらカタログ持ってるや使った事あるじゃないと?
CP-Lや角フィルターホルダーとか使いたいなら現物確認やネットで調べたり聞いたりが必要 >>719
自動ゆがみ補正効く距離が判るとあるけどニコンサイトをみるとMTF曲線の解説でZレンズではゆがみ補正後の数値と自動補正を示唆してるが
Fマウントの20/2.8Dが自動補正が効くはずの無いミラー機、フィルム機に使われるレンズに採用されるはずが無いと思う、画角などスペックも変わるしねえ
どうでも良いことだけど偏光フィルター、角形フィルターのハーフタイプは自身に回転機能を持つのがキモだからピント合わせの後にじっくり調整でないのかな AF MICRO NIKKOR 60mm 1:2.8
のDなしとありで、外観は区別がつかないんですが、
>>712
と同様の違いだと思っていいんでしょうか >>720
手持ちスナップ/ポートレ/動体じゃ回転するとCP-L使い難いや使えない
風景ならMFでじっくりで良いがホルダー付けて誤ってAFさせるとボディモーターに負荷掛かるし最悪フィルターやホルダーごとすっ飛ぶ
ゆがみ補正は下記、Dタイプ以降ならフィルム時代のレンズでも自動ゆがみ補正&ヴィネットコントロール効くのが多くD750やD850で気軽に使える
91年発売Dタイプ初号80-200/2.8D直進ズームも対応で対応カメラでONすればテレ側目立つ樽がビシっと撮って出しから補正される
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/348.html
対象レンズデータ
AI AF Nikkor 20mm f/2.8D
AF MICRO NIKKOR 60mm f/2.8D
Zシリーズでも自動ゆがみ補正対応のDタイプ以降ならゆがみ補正/ヴィネットコントロールは効くよ、AF-I/AF-Sじゃない素のAF DはAFできないが
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000042262
>>721
そう、1:2.8なら無印Sタイプ、1:2.8Dなら自動ゆがみ補正/ヴィネットコントロール対応Dタイプ
見分け方は上の説明にAIAF50/1.8Sが載ってる 自己紹介以外のレスくれた人ありがとうございます。
自分が持っているのは1:2.8なんだけど中古コーナーに1:2.8Dと書いてあるもの
があったので、気になって。 >>722
レスありがとうございます
>>724
外観違います? Dなしを持ってますが、コブがどの部分をさしているのか分かりません >>729
キタムラの中古検索したらDにもあった(笑) >>729-730
いえ、レスありがとうございます 絶好の撮影シーズンに外出自粛で新製品も発売延期だと
生活パターンからカメラが抜け落ちてしまうので
カメラ趣味そのものから離れそうになるわ 良い機会だから取って置きのレンズで
家族の高精細記録を写してやれよ
ちゃんとレフ板使ったりライトを当てたりしてさ いよいよ105が欲しい
コロナ心配なので中古は止めたいが
新品も中華製なんだよなあ >>734
放置してたジャンクの機械式カメラいじるのが楽しくて仕方ない
ただ修理終わると試し撮りに行きたくて仕方なくなる >>739
> 藤田ニコルで抜いてください
顔もオツムもノーサンキュー。
https://taishu.jp/articles/-/59207?page=1
> 2017年7月放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)では、尼神インターの誠子が、
> 相方の渚が九九を言えないことを暴露。その流れでMCの明石家さんまが出演者に話を聞くと、
> 共演していた藤田ニコル、みちょぱ、りゅうちぇるも九九を覚えていないことが判明した。 単の24と28って、どちらか自分の感覚に合うほうが一つあれば十分だと思う。 24と28は別物。
24だけだと広く感じる時がある。
28だけだと狭く感じる時がある。
28と35ならどっちかあればいいような気も。
あくまで個人的なアレな。 24と35があれば十分なんだけど、
28の広すぎない感じも便利よね 自分の腕だとズームの24で撮ったものはどうも不自然になっちゃう
歪みとかのせいなら単焦点だと少しはマシに見えるのかな 外出自粛でレンズ掃除
ズームはDX16-80と70-200しか持っていないんだけど
16-80にチリ混入多数発見でショック
やっぱりズーミング時に空気移動結構あるんだな
スナップレンズとして持ち歩いてたから、確かに持ち出す回数は多いんだけどね
単焦点はもっと前から使っているものにも使用頻度が高いものにもまったくチリが入っていない
サービスで分解清掃したらいくらなんだろう.... 24 28 35 と持っているけど
開放近くで4〜5m先にピント合わせた時の前後のボケが違ってくるから
似たようで実はかなり違った表現ができるけどね
その3本比べると、35は望遠だ〜って思うことある 俺は28持ってて2435持ってない。
aps-cの頃、16-80の16mm広すぎて嫌いで18mmの方が好きだったのが理由
35mmも、慣れてないからか落ち着かない
28mmがしっくり来る
俺的には、役割がはっきりしてる20mm28mm58mm105mmの並びが好きかな >>754
24と35と50と85(70クロップ)を束ねて妥協したら24-70になりました >>759
24より広角は自分も苦手
そんならいっそ魚眼ズーム
となりました 毎回さ、意見を書く時にさ、「これは個人的な意見だから」ってさ
前置きする奴いるけどさ、個人的な意見なのは当たり前じゃんw
むしろ逆で、何かを代表する意見とか統計学に基づいたデータとか
そういう場合に前置きでお知らせしてくれればいいだけでさ
個人的な意見って前置きなんかいらないんだよね、わかった?w 書かないと突っかかって来るアホが多いからみんな書きたくないのに書いてんだろ >>762
このスレにそんな書き込みあったっけ?と思って300レスぐらい遡って見たけど、個人的な意見って言うキーワードの書き込みは貴方の3回だけ 今はコロナのせいでやってないけど、落ち着いてきてモータースポーツが始まったらサーキットでレース撮影したいと思ってる。
去年はシグマのライトバズーカでバイクレース撮ってきたけど望遠がもう少し欲しくて200-500に手を出そうか悩む。
ただ広角200mmは狭い気がするのと、家に置いといた時の大きさで躊躇してしまう
誰か背中押してくれ… バイクレース撮りに行きてえなあ
ゴーヨン買ってからまだ一度も行ってないわ Z20/1.8が未だ使えてない
都民だから周囲に迷惑掛けないよう、写欲をひたすら我慢してるのに、インスタ見てると普通に桜の写真アップしてやがる
ストレス溜まるわ >>778
近所に買い物行きがてら写真撮ってもええんやで
もちろん人混み避けながら >>778
今週こそ都内人手極端に少なかったけど
一週間以上前の目黒川とかなんて人だらけだったからなあ
俺たちがヒキっても意味あるのか疑問 >>778
三密守れば別に良いと思うよ、個人的には ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています