Nikon Z 6 / Z 7 Part91
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ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
●Z 6
高感度性能にも優れたオールラウンドモデル。
ニコンFXフォーマットミラーレスカメラ Z 6
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6/
●Z 7
NIKKOR Zレンズの真価を実感できる、有効画素数4575万画素の高画素モデル。
ニコンFXフォーマットミラーレスカメラ Z 7
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7/
次スレは>>950が立ててください
立てられない場合はその旨伝えて、立てられる人が立ててください
前スレ
Nikon Z 6 / Z 7 Part90
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1583011743/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>606
????
動画はいくらでもズーム多用するし倍率は被写体が何なのか分からないレベルの倍率から使うけど?
時間の概念あるから最終的に構図に入れればいい。時間の概念あるから写真じゃ使わないような倍率まで使える
動画の世界では何故本物のズームレンズが重要なのか?それを解説した動画
https://www.youtube.com/watch?v=u5JBlwlnJX0
写真なんて最近までナンチャッテズーム(バリフォーカルレンズ)ばっかりだったからな
静止画ではズームで使える演出の一部しか利用できなかったからアレで十分だったわけだ >>608
時間の概念があるので、全体で上手くまとまればいいので、一部に写真では失敗のカットが混じっても
まあトータルでは良いし、で使ったりする。
写真は止まった絵をずっと見続けるので、少しの不備も許せないので、徹底的に排除する。
動画は写真レベルまでの排除は求めない。
つまり、>>602
トライアスロンがマラソンより上という事はない。
一つに集中してる選手の極め度合いは、まんべんなくやる種目の選手よりも極めている。 >写真なんて最近までナンチャッテズーム(バリフォーカルレンズ)ばっかりだったからな
それは動画は撮りながらズームする、ズームをカットの中で使うからが理由であって、
写真では不要だからそうなってないだけ。
そんなことを言ったら、もっと分かりやすいところでは、写真用メカ式ズームレンズはズームに粘りがなくて、
なめらかズームが出来ないので、ゆっくりズームしようとすると、くっくっくっズームになるわけだが、
写真はズームを止めてからシャッター切るのだから粘りがないだけ。
ゆっくりなめらかズームが出来ないから下という事はない。
動画は撮ってる最中にズームをするから滑らかさが求められるが、上とか下という話ではない >>609
写真では失敗カットというか、写真は一枚絵だから時間軸で説明するようなカットは表現できないんだな 動画には写真と同じカット、写真では説明できないカット、その両方がある
つまり>>602は説明としては不十分 なので、映像クリエイターには片手間の趣味で撮影した写真コンテストで入賞するような人は全然珍しくないけど
その逆に写真家で映像コンテストに参加して入賞するような人は少ない(近年は写真家が映像コンテストに参加する例は増えてるけど現実は厳しい)
まあ、元写真家でもメキメキと上達して映像コンクール入賞する人いるけどね
そういう人は大概映像の方に軸足移っちゃってるけど(写真より動画の方が仕事として儲かること多いからそうなるわけだが) >>612
両方があるため、一つに神経を一極集中できないので、写真表現の極め度合いは写真の方が上。
トライアスロン選手よりも自転車の選手のほうが自転車の極め度合いは上。 >>611
時間軸を感じるような一枚を撮るんだろうが >>613
映像クリエイターの写真を出してみ
コンテスト入賞ならいくらでも出てくるだろ? >映像クリエイターには片手間の趣味で撮影した写真コンテストで入賞するような人は全然珍しくないけど
>その逆に写真家で映像コンテストに参加して入賞するような人は少ない
(だから映像やってる人間の方が上、の意)
それは間違い。
スポーツで言えば、まんべんなくやってる選手が、そのまんべんなくの中でも得意な一つに集中して、
その分野で良い成績を残す例はスポーツでまま聞く。
専門の選手に比べれば極め度合いが低いとは言え、本格的にやってはいるのだから、下地はあるのだから。
実例は知らないがトライアスロン選手で、マラソンや自転車で良い成績を残した人はいると思われる。
しかし、逆の例はほぼ皆無であろう。
それをもってトライアスロンの方が上と言ってるのと同じ状態だが、容易にその主張は間違いであると
多くの人に否定されるところだろう。 >>619
スポーツは技術だけじゃなくて肉体のアドバンテージがものをいうジャンルだからそれは間違い。
だから技術面・知識面のみが優れる名コーチのほとんどは選手としての実績は無い人多いだろ
お前の言ってることは技術や知識でカバーできないジャンルと機械操作や座学という肉体のアドバンテージが関係ないジャンルを同一に捕らえている愚か者の戯言にすぎん 自分では動画まともに撮れないやつがこれを言ってると思うと面白いね そもそもコンテストで評価される写真が優秀な写真なのか?
日本アカデミー賞を取る映画が優秀なのか? >>620
間違いではない。
その理由は、お前が想像している写真と動画の違いは、同じ被写体を止めて撮るか、連続的に撮るかの違いしかなく、
止まってるか動いてるか以外は大した違いがない、としか考えていない。
止まらせずに動かし続けているだけでほとんど同じ物を同じように撮っているのだから、
技術や考え方に違いはないので、今までやっていた動いてるのを止めて撮るだけで写真になると考えている。
そもそもそれが間違っていて、止まってしまうからこそ、同じもの同じ瞬間、同じ構図、同じポーズをずっと見続けなければいけないので、
動いていたら気にならないところも止まったままずっと見ることになるので、今まで動かしていたのを止めるだけの撮り方ではダメ。
全く違うものなのだから、写真の撮り方をしなければいけない。
無論、写真の撮り方を勉強したり、一部技術を取り入れて動画を撮ってる人だったら、写真も撮れる。
ただそれは、動画しかやってなかったのに、『動きを止めて写真にしただけで写真も撮れた人』にはならない。
『写真も勉強していた動画の人』、というだけだ。
お前が考えている動画と写真の違いは、ほとんど撮り方が変わらない被写体と条件のみで、
今まで動画で動いてるのを止めただけで写真になってしまう場合のみ。
確かにそれだけに限定すれば、動画やってたら写真も撮れると言える。
実際の写真はもっと広い写真専用の技術が必要なので、間違っている。
スポーツで言えば、ほとんどやっていることが被っていて差がないスポーツ同士と考えている。
実際はもっと違っているので、専用のテクニックを勉強しなければいけないので間違い。 例えば、写真でよく言われるのが、写真の基本は引き算、という言葉がある。
これは簡単に言えば、写真は物や時間を止めてしまって、その止まった絵を延々と見続けるので、
余計な物を画面に写さないということ。
そう一言で言ってしまうと、いかにも簡単そうに見えるので、
じゃあ動画だって変な物を見切れさせたらダメという考えはある、と言うだろうがそれは違う。
動画において、動画は引き算である、という言葉があるか?
ない。
ここからも、動いて撮ってたものを止めるだけで写真が撮れちゃう、だけの違いではないことが分かる。
もちろん、動画と写真で技術が被っていて、止めるだけで写真になる場合もあるが、
その場合だけを見て、動画を撮ってたら写真も撮れる、という主張にはならない。 EVF削除で実売12万程度でZ3が欲しい
24−105F4−6.3みたいな小型軽量レンズと組み合わせて
あと前兆4cmくらいのF2.8パンケーキレンズ出してほしい EVFなしのフルサイズ一眼は売れない
シグマのfpが瞬間風速だけで今は全然売れてないのと同じ
F系列のデザインじゃなくてS系のデザインでEVFを小型化したやつを出す方が賢い >>624-625
なげぇよw
もっと簡潔に纏めて書け >>627
アレは価格が問題
性能もニッチな所突いてるしそうそう売れるもんじゃあ無いよ >>629
主旨に対する反論はない、ということでOKだな? まともに動画撮れないやつが必死こいて長文書いて哀れにもほどがある
自分語り大好きな50代のクソキモいじじいの香りがプンプンするね >>633
このレベルで読めないとは日常生活は心配になるレベルだが、まとめてやろう。
お前が考えている写真と動画の違いは、動いているか止まっているかだけの違いでしかないと考えている。
それだったら動いているのを止めるだけで写真になる。
実際は違うので間違い。 >>636
5chで長文書くヤツってヤベーのしか居ないからな
スクロールして4行以上あった時点でスルー >>637
↓反論あるか?
お前が考えている写真と動画の違いは、画面内で動いているか止まっているかだけの違いでしかないと考えている。
それだったら動いているのを止めるだけで写真になる。
実際は違うので間違い。 コロナで全然撮りに行けない間に新機種かよ、、
ついてねえわ、、 >>638
そこだけで良いなら応えてやる
写真のように同じ構図で完成させるという手法もある
分かりやすいところではタイムラプス動画とかな >>625
写真には足し算も引き算もある
そのくらい理解できないやつが講釈垂れるな >>639
Z8かZ9だな
Z7が暴落するな。売るなら今! >>627
FPが売れないのは機能がどうとかでなく、シグマボディだから売れない >>642
どこにそんなことかいてある?
書いてないことが見えるのか? 自称情強の機材通ガジェオタみたいなのがFP持ち上げまくっていただろw・・・
Zは全部入りのおかげでモノとしては使いやすいんだがな
キヤノンは手振れ補正無いからね、不必要??低照度で夜景手持ちなんてできるのも近年のミラーレスの恩恵
従来レフ機だと多少コツや道具いる >>640
そのような、同じ構図になる場合のみしか考えないで、動画やってれば写真も撮れると言ってるのが間違い。
動いているか止まっているかしか違いがない、撮り方は同じと考えているが、実際は考え方を変えて違う撮り方をしなければいけない。
よって止めたら写真になるので動画やってれば写真も取れる、は間違い。 >>641
写真に足し算がない、なんて言ってないぞ。
「写真の基本は引き算である」 に対して
「引き算しかないと言うのか!足し算もあるぞ!そんなことも分からないのか!」
論点がおかしい。 >>648
動画ってのはテーマとかジャンルごとに撮り方変えるんだよw
決して好き勝手に撮るもんじゃ無いの
おわかり?分からないからそんなアホなこと言うんだな >>650
動画も写真も撮り方を変える。
そのため、動画の撮り方と写真の撮り方は異なる。
違う物である。ので動画をやっていたら写真もできると言うのは間違い。 >>651
動画の撮り方のテクニックには写真のテクニックが全て内包されている。動画でもジャンルによってはそうでもないのもあるけどな。
写真のテクニックだけで動画を取ることもできるが余りにも出来ることが少ない。そりゃ時間軸が表現できないから当然だが。
因みにSNS全盛になってからはこの写真の欠点を減らしたLive Photosやシネマグラフといった「動く写真」というジャンルが流行っていたりする >動画ってのはテーマとかジャンルごとに撮り方変えるんだよw
動画はテーマやジャンルで撮り方が異なる。 ここまで理解できてるのに、
テーマやジャンル以上に大きな変化である 『止まった絵』 には、さらに大きく撮り方の変化が必要になる。
まで、なぜ考えが至らないのかが不思議だ。 >>653
動画の静止シーンでは写真と全く同じテクニックを使う場合もある
それは撮り手の方針次第
つまり写真で使うテクニックは動画では全て使える >>652
>動画の撮り方のテクニックには写真のテクニックが全て内包されている。動画でもジャンルによってはそうでもないのもあるけどな。
作品中に止まっている写真を入れることはあるが、それは写真のテクニックを動画に使っている状態。
(風景をフィックスで動画として撮っているものなども)
よって写真のテクニックは必要。 >>655
動画の中に写真を使う時は、その部分は写真なのだから写真のテクニックを使う。
それは写真のテクニックを勉強した動画だ。
よって>>624
>写真の撮り方を勉強したり、一部技術を取り入れて動画を撮ってる人だったら、写真も撮れる。
>ただそれは、動画しかやってなかったのに、『動きを止めて写真にしただけで写真も撮れた人』にはならない。
>『写真も勉強していた動画の人』、というだけだ。 >>656
別に写真のテクニックではない
写真がそのテクニックしか使えないだけ >>657
ついでに言うと写真と同じテクニックを使っていてもそれは静止画ではないので写真で使っているテクニックにプラスアルファした技術が必要になってくる
この辺はLivePhotoとか撮ってる人なら想像できるはずだが写真しかやったことない奴には想像もつかないかもしれんねw >>658
>別に写真のテクニックではない
いや、写真のテクニックである。
時間が止まっている状態で綺麗に見えるように撮るテクニック。
これは写真のテクニックである。
動画の中で写真のテクニックを使っている状態。 >>659
>ついでに言うと写真と同じテクニックを使っていてもそれは静止画ではないので写真で使っているテクニックにプラスアルファした技術が必要になってくる
当たり前だ。
その静止画の前と後の繋がっているのだから当然考える必要があるが、なぜそれを理解できてないことに決めつける。
>>653まで突っ込んで言ってるところを見て、当然理解できてると思うのが普通の思考のはずだが・・・
全てを自分の都合の良いほうに解釈してるのだろうな。やめとけ 例えば↓のような作品
https://www.youtube.com/watch?v=swdy6DWeY8c
https://www.youtube.com/watch?v=TceLcrvtWhs
写真で使う技術を使うがそれだけでも撮影できない
被写体の選択にも時間軸が関係してくるのでどのオブジェクトが動いてどのオブジェクトが静止しているか、写真よりも遥かに複雑に考える必要がでてくる
僅かに動く物体があるだけで画面全体に与える印象が大きく変化していくからな
ピン送り(フォーカスの移動)も演出として重要。どこに合わせるか?だけでなくその過程も演出として利用できる。しれが時間軸 結局のところ、定義の 『キメ』 で論点がズレている状態。
動画の中に写真(静止画)を挿入することがあり、当然その写真を撮るためには写真のテクニックが必要なわけだが、
その写真を撮っている時には、写真独自のテクニックを使って撮ったと考えるのか否か、という定義のキメの話になっている。
写真を撮って挿入してるなら、それを撮ってる瞬間は写真を撮ってるんだろ、というのが俺の言ってることだ。 >>662
論点がおかしい。
動画と一言で言っても、ほぼ写真そのものという動画だってあり得る。
そもそも、写真を一枚画面に表示して、パンクロップするだけでも、動画と言えないこともない。
少なくとも動画ファイル形式は動画だが、それを撮る時は写真を撮ってるのと同じだ。 >>649
「基本は引き算」ではない
望遠など切り取る場合は足し算になる
バカにはこの意味が理解できないようだ 引き算言う割に書き込みくどいね
同じ構図の写真を何十枚も投稿するポトレおじさんに似たしつこさw 動きの激しい被写体をEVFで追えるかどうかが論点なわけで
動画マンは超絶能力でそれが可能って人と
動画は静止画での鑑賞に堪えられなくても許されるだろって人がいる
あとはビデオカメラのEVFはスチルのものと設定が違うって人 >動画と一言で言っても、ほぼ写真そのものという動画だってあり得る。
そう、動画は定点撮影も普通に行うので写真で使うようなテクニックは一通り網羅している
論点としてはおかしいのではなく「当たり前」の話
カメラ撮影における動画撮影というのはあらゆるテクニックを網羅する >>666
という言葉がある、という話をしている。
常にそうやって撮らなければいけないなどと言っていない。
そもそも、この言葉は俺が作ったものではない。
すでにある言葉を引用しただけなのに、なぜ勝手に(作って)言うな!みたいに言われなければいけないのか。 >>670
いや、フィックスカメラの話ではない。
時間が止まっている、まさしく写真そのものの素材の話だ。
まるっきり写真そのものを動画内で使った時に、動画マンは写真のテクニック習得済み、は無理がある。
それは写真のテクニックで撮った写真を、動画内で使ってるだけだという話。
定義のキメの話だ。 >>672
別に写真そのもののである必要はない
映像作品全般で写真で使うようなテクニックは普通に使うこと多いからな 写真を画面上でパンクロップした時に、それは写真なのか、動画なのか。
もっと言えば、パンせずにスライドショーでも、動画と言えなくもない。
この基準は、曖昧な部分なわけだ。
定義のキメが曖昧なために、論点がズレている。
無論、最初からスライドショーにするつもりなら、前後の繋がりは意識して撮るが、それは写真ブックでも同じだし、
写真素材を撮ってる作業中は、一般的には写真を撮ってるものと定義するのが一般的な認識だろう。
つまり写真のテクニックである。動画のテクニックではない。 >>673
>映像作品全般で写真で使うようなテクニックは普通に使うこと多いからな
それは写真のテクニックで撮った写真である。
つまり写真のテクニックは独立したテクニックとして存在する。 >>673
つまりお前が言っていることは、
「写真のテクニックは動画をやっていれば必要になる場面もままあるので、動画マンは習得している人がいる」
と言ってるだけ。
「動画中で写真のテクニックを使うので、写真のテクニックとは認めず、動画のテクニックであると定義する」
と勝手に定義をキメているのがおかしいという話。 のびてるから70-200の発売目途がついたのかと思ったらまだ喧嘩しててワロタ >>675
さっきも書いたけど写真が使ってるテクニックは動画で普通に使う。だが写真で使ってるテクニックだけでは動画としては成り立たない。
撮影した写真をそのままパンさせる動画なんてほとんどないだろ?そういうことだよ
写真で使うテクニックは動画では包括的な技術のホンノ一部分でしかないわけだ >>671
意味がわかってないから例の出し方を間違ってるんだよ
ド素人くん とりあえず長文連投IDをNGに放り込んだからスッキリした。 >>678
程度問題だ。
動きが少ないとかではなく写真そのものを挿入することもあるんだから、動画屋は写真を撮ることもある。
写真を撮るのだから、写真のテクニックは、完璧に習得している。
動画のテクニックと写真のテクニックの両方が完璧な動画屋のほうが写真屋より上。
という三段論法に近いことを言っていると気づけ。 >>681
アホ
まず写真をわざわざ動画で使う演出自体ほとんど見ないくらい少ない。そりゃそうだ。考えりゃ分かるよな?
そして写真を一度も学んだ事がないプロの動画マンでも写真で使うテクニックは習得してる。別に写真撮るために習得してるわけじゃないがなw
普通に動画の技術として学んで知ってるだけ コロナ対策でクソ忙しいというのに、暇な奴は暇なんだな Z85買うから給付金ください
Z50買っちゃったからレンズ買うのに嫁の納得が得られない
てかカメラのZ50とレンズのZ50ややこしいね >>685
論法が適当、曖昧すぎるんだよ。
動画内で写真表現を使う事がある。
よって写真のテクニックを習得済み。
そこにさらに動画のテクニックも習得しているので、この上乗せによって完全に上位互換となる。
こんなの話がザックリで適当すぎ。
表現として使う事もある、程度の必要性で、その分野で一点集中で追及してる人のテクニックが習得済みという根拠も適当。
そして写真的な動画の例として鼻息荒く出してきたのが、単にフィックスを多用しただけの動画、ゆっくりパンと送りピンしてるだけの動画とか浅すぎだろ。
フィックス動画を撮る=動かさない=ほぼ写真なので、写真の技術はすべて習得済みと見なす ←え?たかがその程度で写真テクは極め済みとする、
という根拠が薄すぎ。説得力皆無。 そもそも、フィックス動画は写真ではない。
「フィックス動画を撮るので写真の技術は極めているものと見なす!」 あ・・・浅っっさ・・・ なんだこれ
フィックスは定点撮影の方法や技術の一部でしかないわけだが >>692
お前が出してきた鼻息荒く、写真表現の動画だと出してきた。>>662
ただのフィックス、ゆっくりパン、送りピン。それだけ。
写真に近いぞ、だから写真の技術は習得済みだとする、が根拠になってないって話。
当然だが、定点撮影の方法がそれ以外にもあるのは根拠にならないからな。 ようは、写真について、全然理解してない。
最初に言っていた話に戻る。
今まで動画として撮影していたもの、動いている画面をただ止めたら、もうちゃんとした写真が撮れると思ってる。
写真のやることは構図を整えるだけ、くらいにしか思ってない証拠。
だから動画で定点撮影が出来るなら、後は止めればいいだけだから写真の技術は習得済みと考えてしまう。
全然動画と写真の違いが分かってない。
定点の一例を出しただけと言い訳するだろうが、その一例からも考えの浅さが露呈してるという話。
別に写真に限らず、技術系においては触りの会話だけで、この人は分かってないんだな、と判断できる事例はいくらでもある。 なによりも面倒なのは、書き流すだけではなく絡んできて攻撃してくること スチルやってたらなんか近くのカップルが楽しそうに会話してる。
ならばサッと動画ボタン押せば良いのがミラーレスカメラじゃないか。
https://i.imgur.com/JjCSWJk.mp4
アホ〜
バーーカ
ペンタックスKP〜 >>696,>>697
マップカメラの夜店安かったのに
まだカメラ買えないまま愚痴こぼす人生なのか
アホ〜
バーーカ
ペンタックスKP〜
ペンタックスKPユーザー発言名作劇場
「別色塗装」
https://i.imgur.com/i3hI4UH.jpg
(画像は拙作です) >>696
今度からは嵐ではなく武漢ウィルスと呼んだほうが良さそうw 202X年
世界はコロナに覆われた
人間がいっぱい死んで遺品の中古カメラとレンズが溢れ返り
激安で中古ショップに並ぶのであった >>700
ありがとない
ミラーレスカメラってやっぱり夜と動画が得意だからね
いずれムービーに収斂されるかも知れんけども >>703
年齢的にFマウントとKマウントが大量に… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています