Panasonic LUMIX GH5/GH5S/G9 Part79
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
後々のためにとりあえず最高画質で…という需要はいつの時代でもある >>849
それを考慮しても高画素機の中では最高性能だよ >>857
内容によるかな
まあプロで一台しかカメラ持たないなんて人はそもそも居ないし 複数台持つにしても、同じ機種を揃える人が多いから、R5は選択肢から外れるね Info見ても、R5は全く問題無いと言ってる人は、そもそもアマチュア目線なのがキツイね >>860
時間無制限は論外としても、アマチュアでも8kで5分や10分撮りたい人はいると思うが。 >>858
動画は元々2カメ体制とかでもなきゃ
カメラ1台しか持ってかない事が多いんじゃね?
仮に予備機持っていった所で20分回した後は
冷却するまで10分しか撮影出来ないってなると
予備機あったところで20分じゃどうにもならんでしょ
3台持ってけばいけるのかな?それも厳しいな >>863
そりゃアリをレンタルするような現場なら一台じゃないの
一眼で一台ってのは聞いた事ないな
というか4Kの性能差も高画素機の中では圧倒的なんだけどねー >>864
>というか4Kの性能差も高画素機の中では圧倒的なんだけどねー
へえ >>862
いないとは言わんが
大半の人はGH5の8ビットで充分 >>864
4Kは更に時間短いぞ
30分撮ろうと思ったらピクセルビニングのゴミになるしな fpみたいなヒートシンク構造にするだけでもだいぶ違うんだけどな 一眼レフのスタイルでないと上層部の認可が降りないとかかね?
EOS C300みたいなスタイルだと古くからの写真派は文句言いそう。
KYOCERAのサムライみたいなのは良いと思うんだが。市場が受け入れなかった事実はあるわな。 >>868
R5以外の高画素機は全部ピクセルビニングかラインスキップなんだが?
相変わらずこのスレは話にならんな >>873
S1/S1Rの4k60pはピクセルビニングだが、30pは全画素だな。 >>873
その高画素機で動画を売りにしてるカメラなんかあるんか?
今時4Kがピクセルビニングとか論外だろ
ピクセルビニングにする位なら低画素機の全画素読み出しの方が良い >>874
全画素なのあれ?でも8bitの15分制限か
>>875
? R5はこんにゃく現象はどうなんだろう?
熱問題とこんにゃく減少考えると手が出せないな 4k120fpsから計算すればいい
60,30毎に違う可能性大きいが >>874
S1Rは知らんがS1は4K30Pが全画素読み出しオーバーサンプリングで、クロップされる4K60Pがドットバイドットだろ >>876
S1R?そんな半端な制限なのか?
S1は4K30Pが無制限で60Pが30分 >>881
クロップ率からドットバイドットしかないだろ 1.5倍程にクロップしてる点から全画素読み出しではないし、画質が落ちるピクセルビニング処理した挙げ句1わざわざ1.5倍クロップにする理由もない
ドットバイドットしか残ってない >>886
映像業界の事知らんのに知ったかぶりしてるところ
カメラを知ったぶりしたは良いけど高画素機でピクセルビニングのカメラの例も出せない事
S1が8bitで15分制限とかどこから仕入れて来たのか分からないデマカセをドヤ顔で書き込むところ >>887
まず私は映像業界の人間であり知ったかぶりは1つもない
次にS1は高画素機ではなくS1R前提の話をお前が理解出来ていないだけ
そもそも高画素機の動画はどれが良いの?という話は一番最初に聞いている >>887
具体的にS1が8bitで15分制限て言ってるのお前だけなんだが?
調べたらS1Rの4Kが15分制限だった
S1H、S1とあってS1Rは完全にスチルに振った機種なんだから動画厨はRには興味無いだろ >>889
876 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [sage] :2020/07/12(日) 13:52:37.44 ID:w5YcQK+K0
>>874
全画素なのあれ?でも8bitの15分制限か
>>875
?
お前嘘だらけじゃん
申し訳ないけど本当に映像業界で働いてるかどうかは
レス見りゃ分かるし
そもそも本当にプロならR5を仕事に使おうなんて思わん >>890
S1が15分制限なら、そう書かれてる仕様でも引いてくればいいのに。
なんで書き込み根拠にしてんだ? >>891
何言ってんだ?
ID:w5YcQK+K0が最初に>876で8bit15分制限とか言い出したんだろ?
ID:w5YcQK+K0以外誰もそんな事言ってねえよ 喧嘩してないで新型DCカプラーにGH6への希望を託そうぜ
Lマウント普及機用かもしれんけどさ >>890
>>892
本当にガチの馬鹿ばっかりだなー
高画素機を前提に話してるんだからS1の事じゃなくS1Rの話だって知識がある奴は理解出来るだろ
ちなみに889は俺じゃないから >>894
そもそも映像業界の人間が動画性能がいい高画素機知ってどうすんだよ
その道の人間なら高画素機なんてメリットなんてなくデメリットだらけなのは常識だろ
今の技術ではセンサー解像度とイコールに近い方が動画においてはベストなのに高画素機て馬鹿かよw その道の人間だが高画素機なんてメリットしかないよ。 >>897
揚げ足取りの次は論点ずらしかよしょーもない ハリウッド映画で最もカメラが使われてるARRIなんてつい最近までネイティブ4Kセンサーすら積んで無かったからな
あそこは映像制作に最も重要なのはダイナミックレンジて考えだからトレードオフになる高画素化にはかなり否定的
「8K?なんすかそのオモチャ」てスタンス ハッタリにはなるから8K映像はまだ分かるけど4000万画素やら5000万画素センサーからオーバーサンプリングで4Kなんて映像て観点から見たらバカの極み
そもそも熱処理出来なくてまともに撮れんし 熱で止まるとか取り敢えず置いといて、ガチなところR5の動画画質てS1Hやこれから出るa7s3には遠く及ばず、GH5s辺りといい勝負になるんじゃないか?
R5の8KRAW=GH5sの10bitLOGみたいな
夜の映像なら寧ろGH5sの方が上になりそうな気もする >>904
動画機としてみたらゴミとまでは言わんが結構微妙だな >>905
手振れ補正とまともなAFがある時点でGH5sよりはるかに上だな 全てのパナスレで関係のない機種の話題で同じ流れにするの飽きた >>908
4K連続撮影の時間制限がLX100みたいに解除できない限りは要らん子だわ。
電子手ぶれ補正入れると12mm使っても換算47mm相当にまでなるんだっけ? 今回のファームアップデートはインパクト弱いから話題にもならんな! 三脚グリップ使用可能にするためのファームウェア更新だろ。
よくよく考えるとGH5にLEICA DGレンズ付けて、今回発売の三脚グリップ付けたらトップヘビー過ぎて実際には片手ホールドキツイ気がする。 >>914
グリップからリモート端子用のケーブルが延びてるわけだが。
リモート端子用の操作ボタン付けたグリップとか自作でもすんの? そこまでカメラのことは詳しくは無いけど
GH5って息長いね。もう3年以上になる。
GH5S出た後は、GH6とか出ると思ったけど
出ないで、未だにファームウェアアップデートし続けてるところを見ると
Windows10みたいに、ずっとGH5のままこの先何年も続けていくみたいなのも無きにしも非ずなのかな?
一応、G100とかは出るみたいだけど、それらは比較的、初心者向けの様だし
GH5sもGH5より優れた部分はあるけど完全上位互換ではないし
GH5の完全上位互換のカメラってのは、このまま出ないのかな? 初心者向けではないね
初心者向けこそボディ内手ぶれ補正が必要でない機種を最初に手にした順からミラーレスは糞だった、スマホで十分って価値観になってしまう
なんの機能もないコンパクトはなんの意味もない で、無い機種を
GFを最初に手にした順からカメラ女子はミラーレスはクソという感想で終わってしまう >>918
すぐに7万円くらいに値下がりするだろ。 そう言ってGX7mk3を買い控えていつまでも値下がりせずみんなGX7mk2を買い続けた結果がmk4出さずにG100だぞ G9でさえもう2年半も昔の機種だけど、性能的には全く見劣りしないからなあ
一気に性能アップした新型センサーが出ないと、なかなか次は難しい >>919
そろそろ次が出るんじゃないかとは思うけど、
G100に続いてSの廉価機も来るし余力ないかな。
視聴環境の進化も止まってるしGH5で実用十分というのはあるね。
>>925
ソニーセミコンも慈善事業じゃないからなあ。
タワージャズではコスト的に無理かしらん。 >>927
すまん
レンズに詳しくない俺にその理由を教えてくれまいか パナにしてみれば、残存者利益でM4/3ユーザー独占できてウハウハなんじゃ? >>931
ウハウハってほど美味い商売ならオリも売られまいて。
それでも分社化決まって方針が高価格帯に注力っていうから、
安物市場はいただけるのかしら。
パナがどうするつもりかS5の値段が出たら少しは占えるか。 Blackmagic URSA Mini Pro 12K
スーパー35センサー、12288x6480ピクセル
12K60fps、8K110fps、4Kスーパー16で220fps
14ストップのダイナミックレンジ
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/blackmagicursaminipro
ブラックマジックが凄いカメラを発表したね
MFTで換算すると5300万画素?
MFTでも8K〜10Kくらいまでは余裕ってことかな? >>933
マウントがPLマウントですね。
変換アダプターもフルフレームEFやフルフレームFマウントになっている。
M4/3レンズは使用不可? マウントのことじゃなくてセンサーサイズのこと言いたかったんでしょ
スーパー35mmふぇも12kいけるんやって
そりゃスマホの豆粒センサーだってフルサイズだって4kで撮れるのと変わらないよ
ただレンズの質が高くないと12kは厳しいだうね
そんな質の高いMFTレンズはないし難しいってことになる そのセンサーの画を見ないと判断出来ないけど、センサーがいけるなら夢は広がる 12Kとか確実に使い道ないよね
勿論現実無視して妄想だけならいくらでも使い道あるけど… ブラマジ12Kは映像制作界席巻するな
12Kだと編集でほんと色んなことができる
ミュージックビデオとか猫も杓子もこのカメラで撮影しそう >>939
使わねえよ
未だにMVの撮影4Kすら主流じゃないのに
12Kとかどこで使うんだよ
つか無駄な高画素化喜ぶの素人だけだ
12Kに適したレンズもコーデックも無いのにセンサーだけ12Kなってもな…
映像作品作るなら高画素化より高感度耐性とかEVの方がよっぽど重要 >>941
高感度こそ何に使うんだ?
ホタルでも撮るの? iPhoneが出た時もこんなの売れないって力説してたやつがいたな。 パナより商売の上手いblackmagicの事だから、市場調査とかキッチリやってるだろうよ。だから、欠陥が露呈しなければ売れるんだろうな。 >>941
全体が収まるように8kや12kで撮っておけば
編集でズームとか色々出来るじゃん >>941
いや…俺も高画素機よりDR、S/Nや冷却排熱に有利になる低画素機を求めるけどこのブラマジ12Kはプロの制作現場では重宝するだろ
VFXとかそういう特殊な編集が不要なら高解像で撮る意味なんてまるでないが
スペックだけでプロの現場では使えなさそうなR5の8Kとはわけが違うと思うぞこれ
あくまでもブラマジがアピールしてるのを鵜呑みにしたのを前提だがな >>942
高感度耐性高いって事は
その分下の感度も余裕が出る1600とか3200でもノイズ感が減る
そもそも画素数増えて画素ピッチ狭くなったらそれだけDR狭くなる
>>943
3Dテレビ出た時も
これからは3Dの時代だ!世の中の映画は全て3D撮影になるって力説してる奴ばっかだたな
>945
コンポジットとか特別な場合除いたらやる意味がない
ましてMVなら事前に絵コンテ位切ってるだろうし
少なくとも撮影プランの打ち合わせは必ずする
何故撮影後に画角弄る必要あんの?監督と撮影監督が無能なだけだろ
画角弄る為に広角で撮ったらその分被写界深度も深くなるし
無駄に画素数増えたら編集にも時間かかるし編集コストも上がる
撮影プランしっかり練れる監督使えば良いだけなのに
何故無能な監督や撮影監督の為に余計なコストと時間をかけなきゃならんのよ? >>947
3Dは失敗するって声の方が多かったが? あれは
BMDとBRAWスゲー
ってことを言いたかっただけだろ
12k要るかどうかより、あの技術と発想がぶっ飛んでやがる
R5は強引に8k載せてきたが、無理が丸わかりでパナやソニーでもできそうな8kで別にって感じ >>949
iPhoneも成功するって声の方が多かったぞ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。