初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 130
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 スレ立ての際はワッチョイ漏れ対策で本文先頭(1行目)に以下のコマンドを2行以上入れて下さい !extend:checked:vvvvv:1000:512 初心者のレンズ交換式(一眼レフ)デジタルカメラの相談を対象としたスレです ミラーレスの話題も可 知識経験豊富な人達が詳しく回答、あるいは参考になるホームページを紹介してくれます >>2 以下のテンプレもよく読んでください ■購入相談テンプレート ・必須項目 【動機】場合によってはコンデジの方が用途に適する場合もあります 【予算】ボディのみやボディ+レンズ、中古か新品か、〜万円までなど 【用途】主な被写体や撮影場所、時間帯など 【出力】主にL判印刷、A4まで印刷、PC鑑賞のみなど ・任意項目 【大きさ/重さ】どの程度まで許容できるか、特にない人は「特になし」で 【所有機材】コンデジ、フィルム一眼レフのレンズ、スマホなど手持ちの機材があれば具体的に 【使用者】初心者、カメラ歴〜年、年配者など 【重視機能】ライブビュー、ゴミ取り、手ブレ補正、動画撮影など 【その他】要望などあれば ■相談時の注意点 ・購入相談時にテンプレートを使わない場合、回答がなくても泣かないでね ・情報が全て正しいとは限りません。各社の信者、アンチ、工作員も大勢います ・あまりに予算が少ない場合、一眼には手を出さない方が幸せになれる場合も ・最終的に判断するのはあなたです。購入に伴なう責任は5ch及び回答者には一切ありません ※前スレ 初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 129 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1590127822/ 。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 絶対的な数字が大きくないだけで コンデジに載ってるセンサーは フルサイズの面積並べれば 超高画素機相当だからね 逆にフルサイズも同じ画素数にすれば コンデジと同画質まで性能落ちる 1億画素とか2億画素センサーとか作ればね >>703 ダイナミックレンジは階調の表現力(グラデーションの細かさ)ではなくて、幅 どこまで明るくても白く飛ばすにディテールを残せるか、どこまで暗くても黒く潰れず残せるか その幅 ミネオのかーちゃん、キャッシュバックとアナルファックを間違える X-T3とα7RWとGFX100ってソニーの同世代で画素ピッチもほぼ同じセンサー積んでるけど ダイナミックレンジはセンサーサイズに比例して広くなってるみたい >>701 画素が足りないために細かい階調を出せないということはある むそんダイナミックレンジ内で撮影できた場合 黒田明臣なんかもシャープネスよりは階調を重要視してるからな。俺も同じ考えだな 今の時代、中抜けした階調は現像・レタッチソフトが自動で補完して再現してくれるしな >>632 操作シンプルで子供のAF重視なら予算オーバーだけど軽いしα7Cが良いと思う α7IIは瞳AFが別ボタンになってて操作がし難い RPはボディより高いレンズばかりで毎年買い足すとか無理 Eマウントは手頃で良いレンズが多いからレンズ趣味にはピッタリ まー7Cが高いならα6400でレンズ買いつつフルサイズ移行のお金貯めるのが良い >>713 初心者にゴミを押し付けるなよ。ソニーα7Cはアイデアだけは素晴らしいがスペックと価格設定は疑問 SonyAlphaRumorsが、ソニーコミュニティのα7Cに関する意見を簡単にまとめています。 ・The problem with the Sony A7C ソニーコミュニティが、α7Cに対して、とても明快で素直な反応をしている。 良い点:小さい。 悪い点:スペックと価格設定がずれている。 α7Cの価格が1399ドルだったら、このカメラは、多くの人にとって素晴らしいエントリーレベルの選択肢になったと思う。 しかし、ソニーは1799ドルの値付けをしており、この価格では少なくとも 4K60pと、新しいメニューシステム、デュアルSDカードスロット、α7R IVの560万ドットEVF、 そしてより高性能な液晶モニタを期待してしまう。 実際はα7IIIより大きく劣るガッカリカメラだ。 解決策:現在の状況では、このカメラは完全な失敗作だ。 ソニーの選択肢は、現在、唯ひとつで、それはホリデーシーズンに400ドルか500ドルの値下げをすることだ。 そして、今から2年後にα7C II をリリースする際にこの間違いを繰り返さないで欲しい。 低い性能に見合った格安価格にすることが求められている。 海外では比較的厳しい見方が多いような気がします。 α7Cの価格に関しては、デバイスを小さくするのにお金がかっているはずなので、 将来はともかく、発売直後の現時点で400-500ドルも安い価格設定にするのは難しいかもしれませんね。 ソニー製品はダメですね。 https://digicame-info.com/2020/09/7c-7.html せ ソニー「α7C」は小型軽量化の技術には驚嘆するが機能的には既に時代遅れ α7Cのグリップは深いが、α6600の更に大きなグリップほど快適ではない。 EVFは残念ながら小さい0.39型で、倍率もα7 III の0.78倍に対して、0.59倍と低い。 もっと高性能なものを期待していた。 28mmスタートのキットレンズは自撮りには向かない。 ブイログ用としては、ニコンの24-50mmやパナソニックの20-60mmのキットレンズが明らかに有利だ。 背面のジョイスティックが搭載されていない。タッチパネルでメニューの操作はできない。 シャッター近くのフロントダイヤルは搭載して欲しかった。 設置スペースがあるにもかかわらず、α7 III で人気の機能であるカスタムファンクションボタンが省略されているのには驚いた。 メニューはα7S III で採用された新しいもの(これはBIONZ XRでしか対応できない)ではなく、従来と同じメニューでかなり複雑だ。 デュアルカードスロットが採用されていないのは、残念だ。 α7Cはハンドリングと機能の両面で、主要な部分は3年前のα7 IIIと同じ仕様なので、既にかなり時代遅れの仕様なのがウィークポイントだ。 シャッターユニットの耐久性は20万回で、これはエントリーレベルのカメラとしては非常に素晴らしい。 但し、ソニータイマーのため、しばらくするとシャッター幕が崩壊する。 シャッター速度は1/4000秒に抑えられている。 α7Cのカスタマイズ機能は豊富だが、フロントダイヤルやAELボタン、ジョイステックの欠如や、カスタムボタンが少ないこと、シングルカードスロット、タッチ機能の制限、古い複雑なメニューは補えない。 また、4K動画は30p 8bitまでで、28mmスタートのキットレンズはブイログに向いていない。 このようなα7Cの仕様は、価格が安価ならば許容できるかもしれないが、α7Cの価格設定はα7 III よりも更に高価と、かなり不適切で、ターゲットとする多くのユーザーには手が届かないだろう。 α7Cは、カメラのサイズと重さからフルサイズを避けていた人の解決策にはなるが、ベースのα7 III から劣っている部分が多すぎる。 https://digicame-info.com/2020/09/7c-6.html と >>711 ソラリゼーション するとほぼ必ずトーンジャンプするがそれもおさらばか そういえばルミナーでトーンジャンプって聞かなくなったな ・必須項目 【動機】出先で写真撮影する仕事に就いたので勉強がてらちょっと良いカメラを使いたい 【予算】ボディと50ミリ単焦点レンズと高倍率ズームレンズを揃えて15万〜20万程度 【用途】ポートレイトから人物集合、動物、乗り物まで、屋内外、昼夜を問わず何でも。動画は基本的に撮らない 【出力】基本的にPC鑑賞できるサイズであれば良いが、遠景をトリミングして使うことも多いのでできるだけ高画素がいい ・任意項目 【大きさ/重さ】できるだけ小さめ 【所有機材】会社支給のDSC-WX800 【使用者】初心者、↑もオートでしか使ってない 【重視機能】高スタミナ、手ブレ補正、画面の下方向チルト 【その他】現状の候補はα6600。理想はフルサイズだがまずは取り回しのいいミラーレスAPS-C機で実用性を兼ね備えつつ勉強したい。買い換えてもサブ機として使えそうだし エントリーフルサイズでオススメは7CかZ5と思うがな とにかく簡単操作で軽いのがいいとか動画重視なら7Cで、しっかりとしたスチル機としての機能が欲しければZ5って感じ その間が欲しけりゃα7IIIだけど >>723 今時しっかりとスチルが撮りたい、動画はどうでも良い、 サイズもどうでも良いと考えながら、スチル機のエントリー 買うのは屑、その層向けにカメラ開発してるとしたら白痴。 スチルの入門を本気で考えるのなら、α7iiiを買うべき。 >>723 7Cはないだろ。ソニー「α7C」は小型軽量化の技術には驚嘆するが機能的には既に時代遅れ α7Cのグリップは深いが、α6600の更に大きなグリップほど快適ではない。 EVFは残念ながら小さい0.39型で、倍率もα7 III の0.78倍に対して、0.59倍と低い。 もっと高性能なものを期待していた。 28mmスタートのキットレンズは自撮りには向かない。 ブイログ用としては、ニコンの24-50mmやパナソニックの20-60mmのキットレンズが明らかに有利だ。 背面のジョイスティックが搭載されていない。タッチパネルでメニューの操作はできない。 シャッター近くのフロントダイヤルは搭載して欲しかった。 設置スペースがあるにもかかわらず、α7 III で人気の機能であるカスタムファンクションボタンが省略されているのには驚いた。 メニューはα7S III で採用された新しいもの(これはBIONZ XRでしか対応できない)ではなく、従来と同じメニューでかなり複雑だ。 デュアルカードスロットが採用されていないのは、残念だ。 α7Cはハンドリングと機能の両面で、主要な部分は3年前のα7 IIIと同じ仕様なので、既にかなり時代遅れの仕様なのがウィークポイントだ。 シャッターユニットの耐久性は20万回で、これはエントリーレベルのカメラとしては非常に素晴らしい。 但し、ソニータイマーのため、しばらくするとシャッター幕が崩壊する。 シャッター速度は1/4000秒に抑えられている。 α7Cのカスタマイズ機能は豊富だが、フロントダイヤルやAELボタン、ジョイステックの欠如や、カスタムボタンが少ないこと、シングルカードスロット、タッチ機能の制限、古い複雑なメニューは補えない。 また、4K動画は30p 8bitまでで、28mmスタートのキットレンズはブイログに向いていない。 このようなα7Cの仕様は、価格が安価ならば許容できるかもしれないが、α7Cの価格設定はα7 III よりも更に高価と、かなり不適切で、ターゲットとする多くのユーザーには手が届かないだろう。 α7Cは、カメラのサイズと重さからフルサイズを避けていた人の解決策にはなるが、ベースのα7 III から劣っている部分が多すぎる。 https://digicame-info.com/2020/09/7c-6.html や >>722 その条件だとα6600しかないだろうね 正直もうチルトの機種って出なさそうだからα7IIIとか現行のフルサイズ買っといてもいいかも >>726 それレンズの無いゴミカメラじゃん。α6400は旧式のD5600にすら劣るセンサースコア http://digicame-info.com/2019/03/dxomark6400.html 検査で落ちた他社が買わないBランクセンサーがソニーのカメラに使われる α6600はコストカットのためさらに性能劣化! http://digicame-info.com/2020/03/dxomark6600.html そ ・必須項目 【動機】軽さと画質を両立させた望遠カメラが欲しい 【予算】中古可、30万、出来れば20万前後 【用途】屋外、動物園、野鳥、運動会など 【出力】プリントA2まで、4K32インチモニタ ・任意項目 【大きさ/重さ】2kg以下、出来れば1kg以下 【所有機材】ボディ、EOS60D、6D、5DIV、R5、M6markII etc レンズ16-35、24-70、70-200 2.8L、100マクロ、100-400L 85mm、50mm1.2L etc 【使用者】カメラ歴3年、初心者 【重視機能】現在100-400とM6markIIの組み合わせに頼っている望遠域を軽量化したい 画質的にはISO1600のA4プリントでノイズが目立たない程度で 必要焦点距離は換算600mm前後、出来れば800mm以上 【その他】G9+パナライカ100-400かRX10m4が気になっています 実際にお使いの方や、もっと良い物をご存じの方、画質や使用感など教えて下さい >>723 7Cは玉ボケの欠ける酷いカメラだからね 選択肢から外した方がいい >>731 だからその辺気にする人にはZ5勧めてるやん >>732 ワッチョイ見ろよ ミネオにマジレスしても無駄だよ カメラ持ってなくて、ソニーだけじゃなくて、キヤノンやニコンスレでも荒らし扱いなのに ニコンスレではミネオはエアユーザーなのがバレて、バカにされる始末w >>733 動画目的の人は電子シャッターで関係ないから気にしないでしょ >>729 そんだけ機材を持ってれば、マイクロフォーサーズの解像で満足できるかだな 俺はマイクロフォーサーズのコンパクトさは大好きだけど、のっぺり感が嫌で結局フルサイズ高画素機にたどり着いた >>736 そりゃフルサイズが良いとは思う 一時期中古の600 f4買えそうだったからマジで悩んだ ただ幼稚園の運動会でみなハンディカムかスマホで撮影してる中で 100-400構えてるだけでも浮くのに あんなデカい物持ってったら子供が可愛そうだと思った APS-CのM6markIIも屋外ならかなり健闘してるのだけど 何分APS-C専用のコンパクトなレンズになるとどこもまともな望遠レンズが無い だから本気でレンズ作ってるフォーサーズを試して見ようかと フォーサーズスレを読んでて思った次第です そしたらフォーサーズスレで1型もフォーサーズも画質かわらねぇと言うコメントもあり 1型のネオ一眼も気になり始めた A2までプリントするなら手持ちのR5に例の暗黒600mm使った方が良いと思うけどな RX10M4の望遠端の画質で満足できるとは思えない >>738 フォーサーズは1型よりむしろAPS-Cに近いサイズだからG9+パナライカの方が良さそうに思える https://kotoba-box.com/part2-digitalcamera-sensor-size ちょっと短いけど小型軽量なAPS-C望遠だったら E 70-350mm F4.5-6.3 G OSSがGレンズだし評判もいい >>738 一時期1インチネオ一眼RX10M4を検討して作例見まくってたけど、動画は良いけどスチルの画質がなぁ…って感じでやめたけどな。たぶん満足出来ないと思うよ。 娘の運動会で、恥ずかしいから嫌だったんだけど嫁の命令でAPSC機と200-500持ち込んで撮ってたんだけど、このご時世に変に思われないように常に嫁に側に居てもらってw、合間に知り合いの子供も撮ったらそれは喜んで貰えたしまぁ良かったわ。 センサーサイズ下げないでレンズをなんとかする方が良いと思う。 センサーサイズ、やっぱり大きい。 APS-Cと良質なレンズで結構撮れてる気がしていたんだけど、フルサイズを手に入れてから次元が違う事を思い知った。 今、APS-Cを持っていく機会と言えばフルのサブ機か組合旅行くらいw >>729 G9+100400→EM1m2+300で野鳥を撮ってだけど、m4/3ではすぐに満足出来なくなる >>739 例の暗黒レンズも考えたけどAFの評判あまり良くないのと やっぱりある程度はズーム出来た方が良いなと ネオ一眼は駄目かな、フォトバシの作例とか良さそうだったけど >>740 E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS良さそうね SONYはAPS-Cレンズ頑張ってないイメージだったけど 換算500ならトリミング使えば何とか >>741 嫁すげぇな、ウチのは”恥ずかしいからそんなカメラ持ち歩くな”と言うわ >>742 俺も一人で写真撮るときはキャリーケースに一式詰めて持っていくけど あれを集団行動中や人混みで持ち歩くのは大変だった フルサイズ機2台両脇に抱えると人とすれ違うのも気を使って辛い 屋内入ると扉にガツガツぶつけるし椅子にも座りにくいし みんなありがと 多分一人で鳥や風景用を撮影する用と 人混みでの子供撮影用を一緒に考えると駄目なんだ 運動会用にα6400+70-350mm or G9+100-400で 鳥用は現状維持か暗黒800でも買ってみようと思う 皆が求めているのは古くもなく高くもなく虚栄心をある程度満足させてくれるもの。 それがデジカメというのは少し寂しくないか? >>744 6400は手ブレすらないぞ。性能が低いからやめとけ。 画質を決めるのはレンズ。 キットレンズの画質を比べてみよう。 ■ ニコン Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR ・18mm https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_16-50mm_f35-63_vr/img/spec/pic_01.png ・55mm https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_dx_16-50mm_f35-63_vr/img/spec/pic_02.png 老舗カメラメーカーのニコンは最周辺部、30本/mmのコントラストは 18mm(ワイド端)で49%、55mm(テレ端)で45%と高く、高画質である。 ■ ソニー SEL1855 https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL1855_MTF.jpg つぎに新興家電屋のソニーを比べてみよう。 18mm(ワイド端)で17%、55mm(テレ端)でわずか4%と低く、 まったく解像しないことがわかる。 ■ソニー SELP1650 https://www.sony.jp/products/picture/y_SELP1650_MTF.jpg 念のためにもう一本見てみよう。 16mmで23%とやはり解像していない。 「マウント径の絶対的な狭さ」と家電屋ゆえの「技術力の低さ」により ソニーのカメラ性能は「極端に低い」ことがわかる。た つまりFマウントの一眼レフ用ニコンレンズはゴミしか無いって事か。 Zシリーズもまだレンズが揃ってなくてマウントアダプターでFマウントレンズの併用があるZシリーズは買ってはいけないって事ね。 結論としてニコンのカメラはゴミだと...φ(..) >>748 馬鹿だなあ。EマウントはFマウントより狭いんだぞ 阿保! >>744 6400は顔登録が出来て人が多い中で優先的にAFさせる人を登録出来るよ 人追いかけるならリアルタイムトラッキングもかなり強力 fマウント最小内径44mm eマウント最小内径46mm ん? FマウントでもEFマウントのレンズと互角だったんだからマウント径はあんま関係ないでしょ それよりフルサイズが入ってるMマウントについては何もなしですか >>753 あれは工芸品であり、宗教の管轄だから別枠 >>752 F1.4より明るいレンズはかなり困難だったらしいけどね。Fマウント。 まぁF1.4未満って実際の需要そんなに無いから実害無いと思うけどw 結局EFマウントが正解すぎてZマウントも寄せてきた格好 斜陽産業では何もかもが遅すぎた >>756 EFマウントは正解だったと思うけど、 EF-Sは謎だったな。 まぁやりたいことは分かるんだが、フルサイズが主流にならないと予測してたんだろうか。 その割にはEF-Sレンズに力入れてた感じも無い。 Fマウントは段階的に機能追加しているせいで、互換性がワケワカラン。 不変のFはマウント形状だけで情報伝達や駆動は非互換だらけだからね…。 とっとと完全電子マウント化しちゃうのが正解だったんだろう。 まぁ今更だが。 >>755 フィルム時代ならいざ知らずiso1600や3200が当たり前に使える現代にではね >>759 ボケ老人みたいな人達がボケボケ言うからねぇ…。 フルサイズじゃなきゃボケないみたいな風潮になって、 さらにF1.2、いやF0.95!みたいな意味不明な競争が。 人物強調したいならフォトショでいいじゃん…w 数値グラフもいいけどやっぱりレンズは好き好きでいいと思う。 俺、手持ちで1番好きなのはアダプトール時代のタムロン28mmf2.8。 勝手にこってり色が乗ってくれる。 スレチの話と思うけど。 ・必須項目 【動機】学校行事の撮影でコンデジの限界を感じた為 【予算】ボディ+レンズ、10万円前後でなるべく新品 【用途】ナゴヤドームでの野球撮影が主 【出力】PC&スマホ鑑賞のみ ・任意項目 【大きさ/重さ】気軽に持ち運べる重さで 【所有機材】SONYのコンデジ 【使用者】一眼は完全初心者 【重視機能】望遠の写り 【その他】 自分なりに調べていてダブルズームキットに300ミリレンズのついてくるnikonのd5600にしようと決めかけていたけど、300ミリだと望遠が足りなかったりCanonのほうが動きモノに強いと聞いて迷っています… >>762 最小って言ってるじゃん。 字読める?大丈夫? >>763 ガチの野球撮影だと300mmじゃとても足りないよ。トリミングで満足できるならいいだろうけど >>763 望遠メインで、あんまりお金かけれないならマイクロフォーサーズにしたら? オリンパスのem10なら新品で買えるよ ■購入相談テンプレート ・必須項目 【動機】夫婦生活のハメ撮りを高画質で撮りたい 【予算】特に制限なし 【用途】夫婦生活のハメ撮り 【出力】4K 52インチテレビでの表示 ・任意項目 【大きさ/重さ】特になし 【所有機材】なし 【使用者】初心者 【重視機能】室内で撮る、動画撮影もする 【その他】手持ち撮影と三脚撮影両方やりたい >>763 D5600 ダブルズームでいけるよ。 300mm(35mm換算450mm)で十分撮れるよ。 >>768 手持ちは難しいよ 大体がプレイ中にカメラの手持ち位置ずれちゃう 三脚で2方向とかから録画しっぱなしがなんだかんだで1番ちゃんと撮れてた 予算制限ないならα7siiiに明るい広角ズームかなあ 動画だけならパナでもいいかも ビデオカメラは長時間録画は出来るけど画質はだいぶ劣る SIIIスレでもAVが話題になってたけどフルサイズだとボケ過ぎてイマイチって話だった GH5sでいいんじゃね? Canonの一眼レフの話になりますが、 上がりの画像サイズをトリミングで5cm×8cmにする場合、RawとS-Rawでは画質変わりますか? 瞳AFではなく 局部AFが必要です そういうのはないのでしょうか? >>771 α7SIIIは熱暴走しやすいからやめたほうがいいぞ EOS R5は熱停止しやすい?確かめてみよう! Yes, Sony A7S III overheats – sometimes even FASTER than Canon EOS R5 確かにSony A7S IIIはCanon EOS R5よりずっと早く熱停止する。 Sony A7S IIIは実際には4K 60pでさらに深刻な過熱の問題があり 多くの状況においてCanon EOS R5よりもさらに早く過熱することが明らかになった。 However, early tests by reviewers in the United States reveal that the Sony A7S III does in fact suffer from more severe overheating issues in 4K 60p – and, in certain circumstances, it actually overheats even faster than the Canon EOS R5. https://www.digitalcameraworld.com/news/yes-sony-a7s-iii-overheats-sometimes-even-faster-than-canon-eos-r5 h.264 XAVC-S 4K60、湿度92%、湿度60%の状況で比較した結果 α7S IIIはEOS R5に比べて録画可能時間は明らかに短かった。 https://www.youtube ・com/watch?v=d-SAUNuBCNM ソニーα7S III は炎天下ではEOS R5よりも早くオーバーヒートする ソニーの主張にもかかわらず、初期のテストによって、 ソニーα7S III が4K動画において、キヤノンEOS R5よりも更にオーバーヒートしやすいことが明らかになっている。 α7S III は、EOS R5よりも速くオーバーヒートする。 α7S III の温度は一貫してEOS R5よりも5度高く、 α7S III が先にオーバーヒートしてしまい23分でシャットダウンしたのに対し、 EOS R5は33分でシャットダウンした。 彼の仲間であるユーチューバーのヒュー・ブラウンストーン氏は、 フロリダほど暑くない条件でも、直射日光下で、ワトソン氏とほぼ同じような結果になっている。 α7S IIIは深刻な熱暴走問題を抱えている。 https://digicame-info.com/2020/08/7s-iii-24.html さらにEOS R5の新ファームで録画時間は明確に改善!A7S IIIは熱問題でまったく売れていない!!! https://digicame-info.com/2020/08/eos-r5-12.html は >>763 甲子園しか撮ったことないけど外野席から内野をとるなら換算で600は必要 基本外野席からは外野、内野席からは手前の内野と投手捕手まで どちらも前から10列を超えるとダブルズームの望遠は厳しくなってくる ナゴドの照明の明るさは分からないから詳しい人よろしく ■購入相談テンプレート ・必須項目 【動機】自然風景や建築物内で動画撮影してYoutube投稿したい。でも静止画の画質も重要。 ★自然風景は静止画撮影が、建築物内は動画撮影がメインになります。 【予算】新品。レンズ込み50万円。 【用途】動画・静止画撮影・編集してYoutubeやブログ投稿。 【出力】ほぼPC鑑賞(4K)・その後編集・エンコ、稀にA4印刷するかもしれません。 ・任意項目 【大きさ/重さ】特になし 【所有機材】数年前のガラケーの内蔵カメラだけ 【使用者】初心者 【重視機能】フルサイズ(必須)・手ブレ補正・動画撮影・クロップなしの4K60P対応(必須)・ 【その他】3〜4年は使いたいので、機能・画質が陳腐化しにくそうな機種が希望です。 以上、よろしくお願い致します。 >>780 >3〜4年は使いたいので、機能・画質が陳腐化しにくそうな機種が希望です。 デジタル技術は日進月歩だからそりゃ無理というもの >>780 フルサイズ必須で、動画も重視で50万以内という条件ならソニーのα7Vしかない 人気だし(サードも含めて)レンズも豊富だしオススメ >>782 陳腐化しないとは評判が下げ止まている状態とは違うのよ 4K60P撮れてレンズ込み50万以下で買えそうなのは、上記のソニーα7VとキャノンのEOS R6くらいしかない EOS R6の方が新機種(今年の8月末の発売)だが2000万画素で静止画の精細度は低い >>780 α7S III一択でしょ フルサイズでクロップ無しの4K60pがまともに撮れるカメラはこれくらいしかないし 音声のデジタル入力やフルサイズHDMIもついてて動画の機能で欲しいのは電子NDフィルターくらい 3,4年の間にオーバーサンプリング4K60p機は出て来ると思うが、逆にダイナミックレンジや高感度特化の低画素機はこれ以上出ないと思うから陳腐化はずっとしないんじゃないかな? >>786 まー50万以上出せないなら何かを諦めるしかないな フルサイズ4K60pって時点で現状最高レベルの要求性能だし とりあえず7SIIIは40万強だからレンズ妥協してタムロンの28-75mmとかサムヤンの24mm・18mmとかにしとくかだわな α7sIIIだろうね 後継機が仮にもし出るとしても4、5年は先だろうし なんなら後継機は出ないかもしれない という意味において陳腐化しない オンリーワンな可能性もある >>780 レンズはスーパーワイドヘリアー15/4.5がおすすめ。 >>781 3-4年落ちのカメラで話にならんとかもう使う本人の問題だと思うぞw 皆さんありがとうございます。 EOS R6 と α7S III のどちらかにしようと思います。 買うとしたらレンズも購入になるのですが、 @α7S III + FE 20mm F1.8 G SEL20F18G(価格comの印象だけで選択) AEOS R6 RF24-105 IS STMレンズキット この2製品を、価格差度外視で選ぶとしたらどちらがいいのでしょうか? もしくは、もっとよい選択肢はありますか? >>792 何故αは単焦点のみでEOSは標準ズームなんだ? 本体と言うよりその選択だとレンズをどう見るか?って事で。 風景でも室内でも動画でも20mmf1.8の方が優秀なので αでいいんじゃね?ってことで。 どうせライトル―――――ムで塗り絵するんだからカメラなんかどれでもいいんだよ >>791 ここ2,3年でニコキャノからフルサイズミラーレスの王道モデルが出てソニーはすっかり色褪せてしまった ミラーレスはこれが当然なんて常識も覆ってしまった。 人間の顔がシュレックのように緑色になるのはインスタぽくて流行の先端を行っているんだろうなと思っていたが やはりソニーの色味は元々インスタとは無関係におかしかった。 使う本人がそれがいいと言い張るならそれでいいのだろうが、やたら増殖してスレに乱入されるのも迷惑 >>793 レンズ知識皆無なので、単焦点?標準?発売日が新しいレンズならいいんでしょ?と思っていました。 α7S III + E 16-55mm F2.8 G SEL1655G にしようと思います。 本当に助かりました。 >>797 そのレンズを使いたいならα6600にしなさい。 まて、それはAPS-C用レンズだ R4ならともかくSiiiじゃとんでもない画素数になる フルサイズミラーレスはシャドーが強く出るんだなと思っていたらニコキャノは自然でとてもきれいな発色 しかも最近は小型軽量化の為に望遠端が暗いズームが出てきてソニーの不自然さはますます分かりやすくなった ボディー内手振れ補正はミラーレスでは当然必要な装備と考えられていたが画質を落とす大きな要因であることが分かった どれだけ嘘が蔓延していたのかと ソニーとしてはフルサイズ用のレンズを何としても小型化したいためにボディー内手振れ補正をメジャーにしたかったんだと思うけど すっかり騙された。 今度は暗いレンズが常識に、それもこれもフルサイズ用レンズの小型化のため >>797 早まりすぎだろw 初心者には、APS-Cのレンズ使えるとこはまぎらわしいとこだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる