[M.ZUIKO専用]マイクロフォーサーズ用レンズ#35
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[M.ZUIKO専用]マイクロフォーサーズ用レンズ#34
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1580593531/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>229
たしかにそうだが、画角84度と75度はかなり違うぞ。
一度84度の画角になれると、75度は狭くてなぁ…。
まぁ工夫でなんとでもなるとは思うけど。 相談者は12-45持ってて欲しいのは望遠側なんじゃないの 12-100は全てを解決するけど、ゴツいし重い
ズームの方向が逆でもいいならやはり安35-100かな、中古だと値段以上に写りはいい
それで画角が足りないのか明るさが足りないのか考えて決めたらいいと思う >>232
安、安言うけどいくらなんだよ、ってカカクコム調べでも中古\11,400かい…。
たしかにコスパ抜群だし135gしかないからついでに持ち歩けるな。 望遠は値段の差がモロに出る印象なんだが
安35-100ってそんなに良いの?
安い望遠で良いと思うのに当たった事がないんだが >>217
コンパクトな望遠ズームいくより、
75oF1.8辺りの方が面白いかも >>236
ナイス提案!これに一票。
ただし、ごついけど40-150/2.8Proが汎用性は高い 望遠だと、オリ75-300とオリ100-400は
どっちがええんかね
価格差を考えると結論が出せなくて悶えてる >>238
パナ100-300→オリ75-300→パナ100-400→オリ100-400と乗り換えたけど
昼間しか使わないなら100-400を買うが融通効いていいと思うよ
テレコン使えるのも大きい
ただし、暗くなってる分、カメラ側の高感度多用する事になると思うので
ソニーセンサ以降、欲を言えばE-M1mk2以降のセンサの方が望ましいと思うわ
パナは望遠端はオマケみたいな感じでやや眠い感じだった >>238
大きく重いものは使わなくなるので75-300IIを勧める
何しろ気軽に持ち歩ける >>238
両方持ってる。
撮影メインのときは100-400。
妻との海外旅行なとでは75-300。
大きさが全然違いますからね。
ああ、海外行きたい。 >>234
35mm用の35-100(70-200)の
5万6万くらいと比べると、いい勝負に思ってる。(個人的感想です) 標準ズームで安35-100mmみたいなおすすめレンズってある?
安くて軽くて暗くてでも写りは悪くない的な >>239-242
ありがとう
どちらのレンズにも良い点があるって事なのかな
使ってるカメラは239氏が挙げているE-M1mk2なので
センサーの必要条件は満たしているっぽいので
そこは安心できました
…さて、また悩む事にw >>244
来年からはOLYMPUSに変わりカメラボディ・レンズにはOMDと刻印されるのだろうか? >>249
良いものを作り続けてくれるのなら名前なんかどうでもいいけどやっぱり寂しいな >>246
パナの14-45
作りもしっかりしてて、写りはそこそこ
新品はあるのかな >>249
なんとかロゴだけ使えんのかね
デザイン小変更でとかw ロゴ使用料が5%の株式だったりしてな。イメージング切り離しは株主対策が主因だろうから。
ホントかどうか知らんが、今後もオリ本体は技術的支援(供与)するとしているから。 >>253
そういえば、フェラーリの自転車とか眼鏡フレームとか、金を払ってブランドロゴを借りただけの商品って時々あるけど、あの仕組みは使えないのかね?
あれはなんと言うんだ?OEMの逆というか、ライセンス商品でいいのかな? ニュースイッチの記事で長野で生産してる高価格帯のレンズも将来ベトナムに移管するって言ってるけど今そんなレンズあったっけ
https://newswitch.jp/p/23981
記者の勘違いかシグマ製造言われてたのが実際違ったのかそれとも300PROが中国撤退の時に日本製になったけど実は長野で作ってたのか果たして 14-45と12-60ね
3倍ズームと5倍ズームで画質が同じとは考えにくいので14ー45にするかな >>257
今年買ったサンヨンはMade in Japanだったよ。 >>254
いまどき中華のバッタもんでもそんなん
付けんだろw >>259
>>260
やっぱ300PRO(と150-400PRO)のことかなぁ切り替わった時期的にも
25PRO、45PRO、75はその日本で製造するかもって話より前から日本製だからシグマだろうし >>258
14-45はパナがMFT一本目としてこだわりをもって作ったから評判はいいけど、当時としては、という但し書きがつくからなあ
12-60安は現代的なレンズでAFとかも不満が無いレベルだと思う
問題は描写よりも価格
14-45みたいに数千円では買えない
pz14-42と45-175のxレンズセットとかどうだろう
小型の電動ズームで類似レンズが少ないから、高級レンズにステップアップしても使い途はある >>262
100-400も日本(シグマ製造委託品)でしたね。レンズ構成・マウントまわり及び
ズームリングの回転方向までオリ仕様にしてくれてますけど。
以前のシグマはラバー塗装していたが、今はプラ地のままなので良し悪しじゃあるけど。 >>263
余談だけど、G1のWキットで買った14-45はまだ動いてる。毎週末使ってるのに。
ついでにG1も背面液晶が怪しいけどまだ動いてる。
初期型って過剰に頑丈に作ってるのかもな。
でも45-200は数年前に一度壊れて修理という名の新品交換した。
今更14-45買うのが良いとは言わないけどね。12年前のレンズだから。
予算と相談で、激安狙いなら悪くは無いと思う。
新品もなぜかまだ手に入るようだけど、これの新品を25kで買うなら、1万円足して12-60の方がいいだろうな。 >>265
自分もg1のレンズキットを中古で買った際の14-45はまだしっかり動いてて、重いこと以外はなんの不満も無い
12-60は高しか使ったことないけど、12-60安も暗いこと以外はそれほど遜色ないと聞くから狙い目だと思うんだよね ところでここってMZDのスレなんだけどだ誰もMZD推さないね 持ってるけど14ー42評判悪いし標準域はパナの安のほうがmtfの数値が良いみたい 安ズームと安単焦点はパナのが良いものが多い
15とか20とか42.5とか14-140とか
逆に高価格帯はオリンパスのが圧倒的に上のイメージ >>269
それは結構いいので重宝してる
旅行には軽いので12-40proメインで40-150使うよ m.zd 12-50mm/F3.5-6.3とかどうか…。
安くて軽くて暗くてでも写りも微妙的な…。あまり良い話は聞かないね。
マクロはけっこう良かった印象。
インナーズームで全長変わらないので防滴強そうなのはメリットかな。
色々使えて便利だと思うんだが、細長いのが最大のデメリットだったなぁ。装着時のバランスが酷すぎる。 正直ここまで手ぶれ補正が強力だと明るいレンズ要らん
デカくて重くてあげくに絞って使うし
写りがよければ暗くて構わんのだが E-M5のキットレンズで買ったけど色乗りの悪さに幻滅したけど 確かに何だか冷たいよね、色合いが。
GRに通じるものがある。 室内で子供撮る時には明るい単じゃないと話にならんから、手ブレ補正が強力なだけでは困るかな 長野産レンズの件田中希美男氏が否定してるな
ただ長野オリンパスHPの製品紹介見たらサンヨンの写真とともにガッツリ写真用レンズが載ってるから今回は>>257にある記事の内容が正解かな >>279
田中希美男は昔はオリンパスべったりだったのが、ある時期から急に離れた感じ。
ペンタックスの内部情報はよく匂わせてるけど、オリンパスについてはもう
情報持ってなさそう。 >>280
田中希美男はオリンパスと縁が切れたのか、最近はネガティブなことしか言わなくなったね。
元々根拠の無いほのめかしばっかりだったけどね…。
カメラ界のスタパ斎藤だと思ってたので(つまり物欲増幅装置)、この程度だったのかとすげー残念。 その人いつも憶測でさも事情通のように書くんだよな
最近はどこのメーカーにも相手にされなくなってる >>280
そのペンタックスからも干されてるんじゃないか説もある 田中キミオの画が良いから信じちゃう傾向あるけどね。 >>281-282
さっき訂正してたけど、最後に余計な一言を付けずにはいられないあたりがもうね。 その人知らなくていまTwitterをひととおり見てきたけど、まったくロジカルじゃないのに無駄に強気で嫌な感じ カメラ以外のことは分からないのにわかった気になって語っている まああんまり悪口大会になってもしゃーないから程々に
自分もHP見るまでは気づかなかかったしそもそも中国工場の移転がなきゃ国産に戻ってなかっただろうしね >>285
キミオ先生が撮りに行く場所とか家から近いけど切り取りかたは上手いと思うし車の撮影もセンスあるよ。本来写真家なんだから当たり前だけど。 >>291
俺は逆評価。文章は太鼓持ちで凡庸だけど、写真は素直に見惚れる。
俺のような素人好みの写真を撮るのが上手いだけかもしれんが E-M5 mark2使ってる。
M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO欲しすぎる。
風景写真とか、もっとここまで撮影したいという範囲まで収めて撮りたい。
バマノラマ撮影機能使えばいいんだろうけど。
中古で良品買うか、思い切って新品買うか・・・
マクロレンズも欲しいけどこっちはKenkoあたりのレンズフィルターで我慢しようかな。 >>293
交換レンズとして一番最初に買ったレンズだ。
風景撮るには良いレンズだよ。
高いところから夜景を撮ったらすごくよかった。 >>294
このレンズ所有してるとか本当に羨ましい。 もう望遠は40-150安と75ミリf1.8でいいような気がしてきた >>297
写りは良いけど、あのAFの遅さはどうにかしないとなあ。 マクロなら、ロードマップにProレンズ予定と書いてあるぞ >>299
ほんとだ。2019年のロードマップにはなかったようだけど、新しいのにはあるねね。
でも、50mmよりちょっと長いね。
これって旧フォーサーズのころもロードマップにだけはあった100mmマクロのような。。 >>300
あの時と同じで、もう新しいレンズは出さないという暗黙のサインなのかも。 >>301
AFは遅いけど、やっぱりいいレンズだと思うんだよね。
でも、今作るとあの値段では出せないかな。
フォーサーズの時は結構早い時期から100mmマクロがロードマップにあって、
完全に放置されてただけのような。 標準域や中望遠のように頻度高い焦点域は写り重視だけど7-14みたいな買う前から頻度低そうなヤツは軽さ重視だな。俺は 超広角単焦点をなぜ出さないのか。フィッシュアイがそのつもり? マクロは自分が動いた方がピント合わせが速いので
MFにしている。
寄ったり離れたりして、被写体の大きさを変えるのに親指AFを使用。 ZD50/2の場合は中望遠としてポトレにも良いって話あるから、
AF速ければなぁ、って話が出てくるんじゃないかな。
当時としてはかなりシャープだという話で、遠景で確認しようと拡大MFしたら、
バイワイヤのフォーカスステップが荒くてピント追い込めなかったこともあった。
しかもバックラッシュが3〜4ステップ分ぐらいあるんだよね…。
まぁ良くも悪くも昔のレンズだよ。
写りは良いからAFモーター周りだけリニューアルしたら嬉しいけど、無理だよねw Olympus 7-14mm F2.8 vs Laowa 7.5mm F2.0
どっちがシャープ? >>310
当時は特許の問題もあって円絞りにではないという点でも、50F2.0は旧世代のレンズかと。
写り自体は現代でも十分に通用するが、MFレンズだけどAFも効く程度に考える必要がある。
結局オリは、50マクロ・100マクロを出さずに終わったのは商品企画の大失敗だと思うね。
需要に疑問符の残る大口径単焦点に注力するばかりで、マクロは60F2.8があるから良いだろ?
と言わんがばかりだった。ボケにくいけど強力な手振れ補正を活かした望遠マクロがあれば、
花・昆虫・学術研究向けに一定の需要も有ったろうにな。
なにせ、E-500の頃にはワーキングディスタンスが比較的短くて等倍撮影可能で被写界深度も
稼げるということから、大学等の研究機関でフォーサーズを愛用している者は少なくなかった。 望遠マクロ出ててもF1.2シリーズより売れたとは思えんが
それに研究機関とか狭いパイで語られても…って感じだし 研究機関というか、普通に研究室で使うかもね
病院も症状の撮影にマクロ使うけど望遠ではないな 研究関係だとカメラ用のレンズつけるんじゃなくてオリンパスの光学顕微鏡に接続して使ってたなあ >>313
オリンパスは需要というか、ユーザーが求めるものを理解してないんじゃないか、って思うことはある。
旧聞だけど、フォーサーズで25mm単焦点が無く、出たと思ったらF2.8パンケだった所とか。
パナのズミがあったからユーザーとしては実害無かったと言えるけども…。
当時は高性能ズームありゃ単焦点なんて不要でしょ、って考えだったんかもしれないが、
CONTAX Nの失敗とか見てなかったんだろうかね…。
それから50mm/F2.0はたしか軸上色収差がけっこう残ってたような気がする。
そういう意味でも今のレンズじゃないね。 一般ユーザーはキットズームだけでべつにレンズを買い求めることはないと思っていたという話だ。
それは実際大半はそうなんだろうと思う
企業のガバナンス的にはその事実に合わせるのがた出しいといえなくもない。
単焦点を欲しがるユーザーが一定数いるのを見通せなかったとしても無理はないと思う 松竹梅全部買って思ったのは14-54と50ー200とEC14で足りると言うこと
出来過ぎてたんだよ >>317
なんとなく米軍が「ミサイルがあれば機関砲や格闘戦の技術なんていらんでしょ」と考えて、ベトナム戦争で酷い目にあったのを思い出した。
まぁトップガンの冒頭で言ってたのの受け売りだけど。 MFTはサイズと軽さゆえにライトユーザーとヘビーユーザーの隔たりが大きくて開発リソースの配分難しそうなイメージあるなあ
フルサイズだとライトユーザーでもある程度大きさと重さには妥協してくれるだろうし…
MFTのライトユーザーにはズームレンズなんて9-18mmF4.0-5.6、14-42mmF3.5-5.6EZ、40-150mmF4.0-5.6しか選択肢ないんじゃないの
多分12-45mmF4.0ですら若干大きいと感じる人いるし、14-150F4.0-5.6も便利だけど重いと感じる人いいそう
機種もE-PLかE-M10だろうし
この手の人はきっと多いけど、単焦点以外で利益取れるようなレンズ買わせられられないのって辛いんじゃないかなと思う
F4通しは何かしら妥協してPremiumグレードにして、色もシルバー入れた方が良いのかもしれない
そうするとヘビーユーザーは見向きもしなさそうだけど、現状12-45mmが既にそれに近いし
知らんけど 同じMFTとはいえE-M5以上&Proグレードとそれ以外が別物すぎる気がする
マウント1種類なのに2種類手掛けてるような感じというか m43全体で見ればパナレンズもあるからなぁ。
12-60安とかライトユーザーには最適じゃね?
でもまぁパナも二極分化してる感はあるな。10-25/1.7とか驚いたね…。 どのマウントにも多様なニーズがある
結局複数マウントを持つという人さえ少なくない
利幅は少なくても台数が定常的にでてキャッシュフローが安定するほうが企業としては好ましい ライトなボディーとライトなズームで入門して、ライトな単焦点で沼の入口に立ち、
気の迷いでヘビーな単焦点やズームに手を出させて、ヘビーなボディーへと誘導する。
まぁ上手くいけば美味しい商売だけど、本来はAPS-Cとフルサイズでやりたい商売だろうね。
m43も十分ヘビーなレンズとボディーがあるけど、外から見たら魅力感じ無いだろうからなぁ…。
フルサイズがお買い得に変える今だと特に。 フルは確かに良く写る。高感度・階調性でマイクロは絶対に敵わない。
でも、基本的にトリミングせずレンズで対応するし、露出も写せる範囲で
対応できる。
こう考えると、マイクロはむしろハイアマ・ベテラン向けになってしまっているのかも。 小さいズームレンズはどうしてもテレ端でF6.3とかになってしまう以上
室内で動く子供を止めてとる需要には高感度画質が重要 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています