PENTAX K-1/K-1 Mark II Part57
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↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
次スレは>>950を過ぎてから流れを見つつ準備しましょう。
“フルサイズの、K”は、
Mark IIへ。
K-1スペシャルサイト
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/special/
K-1 リミテッドシルバー
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/silver/index.html
K-1レンズラボ
http://k-1-lab.com/jp/
RICOH
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/index.html
Kマウントレンズロードマップ(フルサイズ対応レンズは2ページ目)
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
◆アプローダはリンク切れにつき掲載見合わせ◆
前スレ
PENTAX K-1/K-1 Mark II Part56
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1594425750/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured K-1、もう4年使いこなしてきたがボロが出てきたかな
十字キーのマーク印がかすれてきた
背面液晶の磁力が弱まったのか緩くなってきた
センサーにゴミが付きやすくなった
グリップ周りのガワが変色してきた
もうこれって直しようがないよね? >>365
金掛かって良いなら、メーカーに持ち込めば
直してくれるんじゃね?
センサーは掃除くらいだろうけど
筐体は取り替えになるかな https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison
今更だけど、上記でK-1と他社の最新機種を比べると、K-1は明らかにディテールが潰れてる事がよく分かったわ。何がアクセラレータやねん。ガッカリw 他社の最新機種w
K-1が一体いつ発売されたと思ってんだよ?
他社は最新機種じゃないと太刀打ちできないのかよw
そもそもレンズが違うだろ? 368に少しでも理系の素養があれば物事を見抜けるんだけどな。
でもそれが世の中なんだよな。 K-1の解像度って当時の基準では結構トップレベル行ってるのに >>368
K-1ってアクセラレーターついてるの? これ確か検証したレンズがFA77limitedだったような
いくら優れてるとは言え、フィルム時代のレンズ付けて他社とバトルはキツすぎるやろ >>372
だからね、
推して知るべしなんだよ。
ようは「アホ」という事を自ら知らしめただけやね。 他社の最新カメラって、4年前のカメラに20年前のレンズ付けたPENTAX相手にしないと勝てないのか。
PENTAX凄すぎるわ。 そうだよな、最新機種同士で解像度や収差の少なさを比較するならせめてレンズはDFA50★を持ってきて欲しいよな 比較するとCの競合品の方が潰れている訳だが(´・ω・`)
つーか比較するなら⭐︎レンズ使えや Dpreview みたいな影響力あるとこがこの適当な扱いな上にその年のワーストカメラ認定だからなw いやまじでDPとかゴミだと思うよ
K-1Uに最初DFA50マクロ使ったんだっけかねw
それで炎上してK-1と同じFA77で再評価
でもFA77を使う意味が???
たしかに細かいディテールは潰れやすいよ
K-1Uは高感度耐性高めてるから
それにしてもチャチな評価だと思ったわ
あれ以来二度と信用しないようにしている まぁ実際なんの驚きのないマイナーチェンジだったし仕方ないといえば仕方ないが
手持ちリアレゾとか使ってるやつ居るの? 皆んな、有難う。
そっか、スターレンズでやって欲しかったね。 FAリミテッドの良さは数字じゃないからなぁ
ベンチマークの数字にこだわるグラボメーカーじゃあるまいし >>382
リアレゾは写真管理する時どれがリアレゾかよくわかんなくなるんだよなぁ 雑誌 風景写真のK-1特集が中止になったのが気になっています >>388
出て少ししてから。予告していたのですが他の記事になっていました。 俺は明日彼女とK-1持って撮影デートしてくるわ
アディオス おれはこれからストーリート撮影
何もないような場所でどうしようか?
背景さえボケてりゃいいか?
少し歩いた場所に路地裏は見つけた >>390
リア充、バク・・・
ま、今年はコロナやらなんやら遊びに行くのも大変だから
許してやろう
だが、あえて言う、撮影はボッチに限る! K-1でホテヘル撮影してきたわ
50oでは長かった >>393
寄れるツァイスZK25オヌヌメ(´・ω・`) HD35がシグマ35を使いなさい。いやリミ43でいけるかな 暗い部屋でリミを使うと
迷ってうるさくて興醒めするので
静かなレンズを使った方が良いw 暗い部屋ではMFにしてISOを上げてパンフォーカスっぽくなるように絞るね。 おれもボッチで風景やら撮ってたけどモデル引き連れて撮影してるカメラマン見て気が変わった K-1だとしっくりくるレンズが
定まらなくてK-3とシグマ18-35F1.8の最強ハメレンズの組み合わせに戻った >>400
分かる。室内ポトレでは換算24-50というレンズが重宝するし逆に外では50-135くらいの高画質ズーム1本で乗り切りたい のむたん写真塾を見ると目脂が落ちる。
人物撮りが苦手な自分に某社女性スタッフ達のプロフィール写真の依頼が来た時は
橘田龍馬で学びストロボはIlkoで開眼した。
2B Channel(渡部さとる)はテクニックだけでなく、色々と新しい発見がある。
YouTube 良い時代になったな。 >>401
街中でもライトスタンド振り回しギンギンに光らせFA77で合成したかのような立体感をつけてみた
暗い場所では仮想コピー作りHdr化してキレキレパキパキや
露出オーバーゆるゆるどもをあっと!言わせてやる >>402
18-35って換算画角は28-53ぐらいじゃね? >>399
ポトレも面白いよ。最初は美人ばかり選んで撮っていたけど写真に関してはそういうことでもない
最初から相性がいい奴、緊張から始まって相互理解に至る奴、そんなこと関係なしに天性の写真モデルみたいな奴
制約や気を遣う要素が多くて楽ではないけど、その中で泳ぐのがそこそこ楽しい 最初、黒ボディが高値で推移してるのは単に玉数が少ないからなのかな。 https://cameota.com/pentax/33436.html
こういうニュースは嬉しい。
早く新型出して!とか思ってたけど、動画特化とかAF速度や連写とか、ペンタが弱いって言われてきた部分をアピールしてきてて凄く良い 今更レフ機で動画とかは要らないな。
いつもの様に出た時だけ凄く欲しくなる様な煽り文句並べて来るんだろうが、俺は絶対惑わされんぞ やっぱFAリミテッドとか新★レンズが使いたいから
ペンタックスはやめられない。
普通に別マウント使えばいいだけだし。 最近、ベルーナとかのお安いポロシャツやチノパンをかうのだけれど、
あれにダンロップのロゴが付いていることが多い。
PENTAXのロゴ付きで、ああいうのがあっても良いなぁと思ったり。 ベルーナもいいけどストラップのリプレース用のを頻繁にモデルチェンジしてほしい。
今のはただ無難であればいいようにしか見えないんだが asahimanがdpreviewで Two bodies apsc, two bodies in full frame. と書いてた。
K-1 IIIともう1機種何か出るのか フジヤで美品AのK-1U買ったらシャッター回数65回だった。
今年の運は終わったな。 >>416
148000のやつ?箱がレンズキットのやつ? >>415
まさかのasahiman降臨にまさかのネタ…胸アツやて >>417
そそ。ついでに念願のFA31mmも購入。 >>419
あれ、ウォッチしてたんだよなー(笑)絶対いいやつだって思って。
購入おめでとう!
自分はFA31と43手に入れてからK-1が気になり出した口。ボーナス入ったらかうつもりだ。 >>424
無理かも・・・
パワハラ、低賃金で退職者続出な上に転職サイトの口コミでクソカスに書かれて
求人誰も来なさすぎて会社が黒字倒産の危機 じゃ中古でもって書込みしようかと思ったら
中古K-1でも13万か、結構値段するのな
これなら頑張って新品購入の方が良さげ フィルム時代からずっとペンタ使ってたけど、
スポーツ撮影メインならやっぱりキヤノンかソニーにすべき? メインならそうだろう。
ニコンが何で入ってないのか分からんが。 逆に崩れゆくニコンならこれからしばらくの間放流される品が安く手に入るんじゃないかと思ったり。 会社がなくなっても中古が消えるわけではないのだから今こそニコン
母数も多いから超望遠の中古とか安いよねー 645Zの一億画素の話しは
どうなったのか?
法人向けの特殊なやつもあるみたいだから新型出さないと、ぴえんじゃないのか? 何気に周辺機器がPENTAXとNikonは互換性が高い。
ストロボ&レシーバー類とか >>434
オリンパスは身売り出来るしカメラもそこそこ売れてる。
ペンタはどうもならんなコリャ そう、これはリコーにとってビジネスではなく日本文化保存事業
だからあまり売れるようなカメラを作ってコスト増の負担をかけたくないわけだ >>438
Fマウントレンズの一部はKマウントでも嵌まるで
支える必要があるが撮影もできる >>440
経営側も雇用を守りたいから踏ん張っとるが、
仮に季節性感染爆発で二番底、ドン底が来たら
ペンタ終了 >>427
うち、多少の黒字ではボーナス出ないの・・・ >>443
リコーは固定客の商売だからそういう時は案外強い
N辺りの方が一見客も多いのでキツいだろうけな >>445
リコーのコアビジネスはコピー機。競合のキヤノンやミノルタ同様、業績は急降下して危機的状況。 じゃあ、車載カメラのノウハウを生かした超広角レンズラインナップとかもありえるのか、はよ 今さらテレワークに使える動画機能一眼とか出すセンスが理解不能だけどな。1年遅えわ。
キャプチャデバイスと外部マイク、それにLED光源まで買って、とっくにK-1でやっとる。 明日少年やきう撮りに行くんだけど
K-1+dfa24-70+ストロボ
K-3+dfa150-450
上記の機材を入れ替わり立ち替わり使用するんだが
どういう形式でバッグに纏めたらいいか分からん。
デカいバッグ一つに纏めるのがベストか
無理せず二つにすべきか。。
誰かアドバイスちょらい >>453
取っ替え引っ替えなら、ストラップの長さを変えて、K-3を襷掛け
K-1を首から下げるで運用が良いと思うが?
撮影中にバッグから出し入れは面倒だと思う
レンズを付け替えるなら、24-70が入るウエストポーチを着けて
レンズを退避、交換後外した方に24-70を付けるで行けると思う ベルトとかリュックの肩掛けにカメラ引っ掛けるやつなかった?
ピークデザインかどこかで
あとは左右それぞれ襷掛けで
クソ重いけど >>448
>3年前の記事を貼り付けて、何がしたいんだか。
のんきやなあ〜 >>456
のんきも何もそんなカビの生えた情報
今何の役に立つと思うんや?ワレ、アホって言われるやろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています