再建の努力をしようとしている企業を踏みつけにしようとするネットは景気低下する日本経済に何のメリットもない点や実名批判ならともかく犯罪組織でもないのに匿名で社会的制裁をくわえるのは大問題。
仮にソニーが赤字で再建の真っ只中ならどこの信者の書き込みであっても正すべきは正すしかないでしょう。

あなた方はどのスレでもソニーの悪口を言ってはいけない!という主張のようですが、AよりもBのほうが優れているという話題は必ず起きるものです。
これは単なる神経質なだけです。
誰からも嫌われたくないという考え方でしょう。

私は自分達が使用しているメーカーのスレではそのメーカーを持ち上げることは自然だと思いますが、よそのスレまで出向いて、うちのほうが素晴らしいだろ!なんで分からないんだ!というのはやり過ぎと感じます。
私はソニーもニコンも他のメーカーも使っているので、欠点の部分がもっと改善の捉え方で話せたらいいと思って居るくらいですが、勝つか負けるかのやり取りばかりでしょう。

本件にいたっては、ニコンのスレッドで他社の利用者の嫌がらせばかりです。