Sony α6100 6300 6400 6500 6600 Part63
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↓のコマンドを2行以上入れて下さい。 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ■公式サイト ◇α6100: 製品情報 https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6100/ (2019年10月発売) ◇α6300: 製品情報 https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6300/ (2016年 3月発売) ◇α6400: 製品情報 https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6400/ (2019年 2月発売) ◇α6500: 製品情報 https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6500/ (2016年12月発売) ◇α6600: 製品情報 https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6600/ (2019年11月発売) ◇Eマウントレンズ https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html ◇カメラアプリ https://www.playmemoriescameraapps.com/portal/ ※ワッチョイ無しで立てられたスレは荒らしが立てたものなので使用しないようにしてください。 ※α6000には専用スレがあります。 Sony α6000 Part 39 (ワッチョイ有) https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1571463045/ ●前スレ Sony α6100 6300 6400 6500 6600 Part62 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1597658625/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そんだけカメラに回せる金あるなら最初からフルいけや >>327 参考になります。 6500+1655gを残した理由は?7a+タムロンとどう使い分けするの? >>329 6500は望遠用に残そうかなと 1655Gは買って間がないのにマップワンプライスの安値で手放すのが悔しいからってだけで、知り合いとかで欲しい人が出てきたら譲るつもり 1655Gある間は2875要らないけどいずれ2875は買うと思ってるから、マップで下取増額中の今のうちに買っておいた >>328 始めた時点ではこんなことになると思わなかったんよ 数年かけて気付いたらこんなことに 途中フルに行くかなって迷った時もあったけど、APS-Cへの投資を思って今更退けないという思いもあった けど7Cでようやく踏ん切りついたよ >>330 6100からのα7cを考えていますので大変参考になります 自分もAPS-Cから7cきっかけに、広角-標準系をフルサイズ移行するか悩み中です。 ただ自分の場合は、4k30p動画がメインですが、4k30pで1.25倍クロップ、更にソフトウェアスタビライザーで、1-2割のクロップになるため、28mm始まりでは耐えられない、24mm始まりだとGMで重くなりすぎる、それで答えが見つかりません。 >>318 まあ同額って条件って前提だからね。 実際はキャッシッバックがあったりして、5万以上の差がある。 >>332 自分は動画撮らないから下手なこと言えないけど タムロンの24mmは軽くていいんじゃないかな >>334 ごめん、標準ズームの話だったかな 動画だとf2.8必須ならば良い選択肢は現状なさそうだよね >>335 今1655g f2.8なんで、f4にするのでは折角のフルサイズの高感度性能を享受出来ないですから。 α6400をWebカメラに使い始めてしばらく経つ。 シグマ30mm/f1.4が、画角がちょうど良さそうで気になる。 動画のコンティュアスAFで問題ないかな。 50F18を中古で2万ちょいで買ったけどけっこう良いね。スナップに丁度いいし絞ったらカリカリの解像度 自分はこのままAPS-Cかな 6400と6600の後継が裏面照射型になってくれればいいや 7C、やっぱりカスタムボタンがないのは少し気になるかな。 >>339 7c予約したけど、メイン機は6400で変えるつもりはないよ これと1670、1655、70350の組み合わせをメインに使って、感度やボケが重要な時だけ7c+単焦点を使うつもり >>339 ボディが150gほど軽くなってもまともなレンズがデカい重い高いだからね。 キットレンズ派と単焦点派はまあ移行し易いだろうけど、1655、70350などを使っている人はまず完全移行はないと思うよ。 >>346 APS-Cユーザーが、20万以上払って買い増しするとすれば、普通はα7cの方をメインにしたいと思うでしょ。1655に匹敵するような500g位明るい標準ズームがタムロンしかないのがかなりネックだと思う。 ボディ15万のα6600に13万の1655Gで28万。望遠域ならともかく広角標準域でセンサーは裏面照射型ではないから高感度弱い。ボディに前ダイヤルがなくて操作性悪い、ファインダー小さい。システムとして、そこそこでかいし1kg越えで重い。 どうなの?頭悪いよね?馬鹿なのかな? α7C+タムロンa047(新70-300mm)がどんな感じか気になる… 6500+70350G →6600+70350G(そのまま) →α7C+タムロン新70-300 >>341 裏面積層アンチディストーション強化なら価値があると思う 300と525は全然違うから比較にならないよ 70350gと比較するなら200600gでしょ ダメロンで我慢出来るならそうすれば、幸せになれるよ ボディ20万のα7cに8万のタムロンで28万。望遠域ならともかく広角域も不足で純正ではないからAF弱い。ボディに前ダイヤルがなくてコントロールボタンも不足で操作性悪い、ファインダー極小。システムとして、そこそこでかいし1kg越えで重い。 どうなの?頭悪いよね?馬鹿なのかな? 保存設定3つがすぐ呼び出せるので、カスタムキーの設定もメモリーに入っているならカスタムキーはこの数で問題ないけど あくまで自分の場合 >>357 カスタムキーの設定はメモリーに入らんよ 持ってないのにさも持ってるかのように書き込む魔便所 人差し指付近のC1 C2 ボタンは必須だけどな。無いと商売にならない >>362 俺はソニー「α7C」は小型軽量化の技術には驚嘆するが機能的には既に時代遅れ α7Cのグリップは深いが、α6600の更に大きなグリップほど快適ではない。 EVFは残念ながら小さい0.39型で、倍率もα7 III の0.78倍に対して、0.59倍と低い。 もっと高性能なものを期待していた。 28mmスタートのキットレンズは自撮りには向かない。 ブイログ用としては、ニコンの24-50mmやパナソニックの20-60mmのキットレンズが明らかに有利だ。 背面のジョイスティックが搭載されていない。タッチパネルでメニューの操作はできない。 シャッター近くのフロントダイヤルは搭載して欲しかった。 設置スペースがあるにもかかわらず、α7 III で人気の機能であるカスタムファンクションボタンが省略されているのには驚いた。 メニューはα7S III で採用された新しいもの(これはBIONZ XRでしか対応できない)ではなく、従来と同じメニューでかなり複雑だ。 デュアルカードスロットが採用されていないのは、残念だ。 α7Cはハンドリングと機能の両面で、主要な部分は3年前のα7 IIIと同じ仕様なので、既にかなり時代遅れの仕様なのがウィークポイントだ。 シャッターユニットの耐久性は20万回で、これはエントリーレベルのカメラとしては非常に素晴らしい。 但し、ソニータイマーのため、しばらくするとシャッター幕が崩壊する。 シャッター速度は1/4000秒に抑えられている。 α7Cのカスタマイズ機能は豊富だが、フロントダイヤルやAELボタン、ジョイステックの欠如や、カスタムボタンが少ないこと、シングルカードスロット、タッチ機能の制限、古い複雑なメニューは補えない。 また、4K動画は30p 8bitまでで、28mmスタートのキットレンズはブイログに向いていない。 このようなα7Cの仕様は、価格が安価ならば許容できるかもしれないが、α7Cの価格設定はα7 III よりも更に高価と、かなり不適切で、ターゲットとする多くのユーザーには手が届かないだろう。 α7Cは、カメラのサイズと重さからフルサイズを避けていた人の解決策にはなるが、ベースのα7 III から劣っている部分が多すぎる。 https://digicame-info.com/2020/09/7c-6.html く >>362 C1 フォーカスモード。C2 フォーカスエリア切り替え。C3 測光モード。これらは常に弄るから無いと困る >>364 「ニコンF」、「Gショック」「DX7」など26件が重要科学技術史資料に登録される https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567547225/ 1 名前:ガーディス ★ :2019/09/04(水) 06:47:05.58 ID:y3AInUA79 国立科学博物館は3日、科学技術の発達の歴史で大きな意義がある重要科学技術史資料(未来技術遺産)に、一眼レフカメラ「ニコンF」や カシオ計算機の腕時計「Gショック」など26件を新たに登録すると発表した。 登録は12回目で、計285件となった。 科博によると、ニコンFは国産カメラの評価を世界的に高めたと評価された。1959年に登場し、先進的なレンズマウントや完全自動絞りを搭載、「15年以上にわたりプロ用機として君臨」したとした。 このほか、国産初の35ミリ一眼レフ「アサヒフレックスI型」(52年、旭光学工業、現リコーイメージング)とレンジファインダーカメラ「ハンザ・キヤノン」(35年、精機光学研究所、現キヤノン)も選ばれた。 Gショックは83年に発売。電子部品への衝撃を和らげる特殊な構造で耐衝撃性を高め、アウトドアやスポーツでの使用を身近にしたことが評価された。 このほか、日本楽器製造(現ヤマハ)の電子オルガン「D―1」(59年)や、FM音源を搭載して大ヒットしたデジタルシンセサイザー「DX7」(83年)も選ばれた。 マウントの狭いソニーはもちろん選ばれなかった。 https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17026156/ https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/e/9e66d_1509_129da03a_1c5e9c9b.jpg へ 上面の動画ボタン(新設)→カスタム可 前面のAF-ONボタン(新設)→カスタム可 後ダイヤル(新設)→カスタム可 前面のCボタン(既存)→カスタム可 だから、C1、C2、AELボタンが消滅したこと差し引いてもα6600とはボタンの数はそんな変わらないと判断した >>367 うん。ソニー「α7C」は小型軽量化の技術には驚嘆するが機能的には既に時代遅れ α7Cのグリップは深いが、α6600の更に大きなグリップほど快適ではない。 EVFは残念ながら小さい0.39型で、倍率もα7 III の0.78倍に対して、0.59倍と低い。 もっと高性能なものを期待していた。 28mmスタートのキットレンズは自撮りには向かない。 ブイログ用としては、ニコンの24-50mmやパナソニックの20-60mmのキットレンズが明らかに有利だ。 背面のジョイスティックが搭載されていない。タッチパネルでメニューの操作はできない。 シャッター近くのフロントダイヤルは搭載して欲しかった。 設置スペースがあるにもかかわらず、α7 III で人気の機能であるカスタムファンクションボタンが省略されているのには驚いた。 メニューはα7S III で採用された新しいもの(これはBIONZ XRでしか対応できない)ではなく、従来と同じメニューでかなり複雑だ。 デュアルカードスロットが採用されていないのは、残念だ。 α7Cはハンドリングと機能の両面で、主要な部分は3年前のα7 IIIと同じ仕様なので、既にかなり時代遅れの仕様なのがウィークポイントだ。 シャッターユニットの耐久性は20万回で、これはエントリーレベルのカメラとしては非常に素晴らしい。 但し、ソニータイマーのため、しばらくするとシャッター幕が崩壊する。 シャッター速度は1/4000秒に抑えられている。 α7Cのカスタマイズ機能は豊富だが、フロントダイヤルやAELボタン、ジョイステックの欠如や、カスタムボタンが少ないこと、シングルカードスロット、タッチ機能の制限、古い複雑なメニューは補えない。 また、4K動画は30p 8bitまでで、28mmスタートのキットレンズはブイログに向いていない。 このようなα7Cの仕様は、価格が安価ならば許容できるかもしれないが、α7Cの価格設定はα7 III よりも更に高価と、かなり不適切で、ターゲットとする多くのユーザーには手が届かないだろう。 α7Cは、カメラのサイズと重さからフルサイズを避けていた人の解決策にはなるが、ベースのα7 III から劣っている部分が多すぎる。 https://digicame-info.com/2020/09/7c-6.html ろ 乗り換えるんなら7IIIにタムロンと適当な 単焦点でいい気がしてきた キャッシュバックに株主優待で結構安く買えるでしょ >>339 当分APS-Cでいいかな。6500買ってからまだ2年しか経ってないし 7Cが7Vの性能をそっくりそのまま移植された物だったなら考えもしたが だいぶ割り切ったスペックだしな 1670Zから1655Gへの買い替えを真剣に考える事にした C1 AF/MF 切り替え C2 ピント拡大 C3 ファインダー設定反映オンオフ C4 ファインダー/液晶切り替え AF/MF 通常フォーカス AEL 瞳フォーカス 拡大ボタン AFオン α6600+sel1655g持ってるけど α7c+sel1670zであれば、どちらがいいんだろう? 換算f値はほぼ同等だと思うけど >>373 SEL1670Zだとα7Cで使ってもAPS-Cのセンサーエリアしか使われんから換算F値が同じにはならんぞ 1000万画素のAPS-C相当になるからピクセルピッチが大きくなる分マシになるって程度 2470Zの方ならフルサイズエリアが使えるがあまり評判よくないレンズだ ごめん、間違えた α7c+sel2470z って書きたかった >>375 上でも書いたが2470Zは設計が古くあまり評判がよくない 今の所F4なら重くなるが24105Gに行くのが定番 そんなにsel2470z悪いかなあ sel1655だのタムロン2875だの比較の時に話すら出なかったのは不思議 >>377 俺も同意見でSEL2470Zはそんなに悪いとは思わないというか値段なりだと思う あのサイズであれだけ撮れれば文句ないけどね、SEL1670Zもしかり snl24105gだと、ちょっとデカいんだよな せっかくフルサイズが小さくなったんだから、レンズも軽いやつで・・・・贅沢言い過ぎなのか 大人しくα6600+sel1655gが無難なのかな >>379 2470zの写りも決して悪くないけど、明るいところで撮る限りは1655Gと同等か1655Gの方が上だと思うな フルに移行しても他の単焦点とか買わないで軽量ズームのみで運用するつもりなら、乗り換えるほどの旨みは無い気がする 6600と 1655Gの組み合わせなら、7Cとタムロン2875でも50gくらいしか増えないからタムロン付けるのもありかも 28始まりが許容できたらだけど なるほどねー、ありがとう いくらフルサイズの本体が軽くなっても、その恩恵を受けるには、それなりの重いレンズが必要ってことですね ちょっといったん、様子見としますね タムロンの2875はsel2470zと比べるとどうなの? タムロンの選択は考えてなかったけど、f2.8通しなら悪くないかも タムロン2875は解像度が高くてよく写るよ 28始まりでいいのならいい選択肢だと思う >>383 Sony FE 24-105mm f/4 G 補正前のディストーションは4.59% 周辺光量落ちは5.35EVでほとんど「真っ黒」だ https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1 Canon RF 24-105mm f/4 L 補正前のディストーションは3.32% 周辺光量落ちは2.55EVで補正無しでも使えるレベルとされている https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/1056-canonrf24105f4is?start=1 補正後の性能も「当然」Canonが上回った。 さらに、OpticalLimitsに、タムロンのEマウント用の標準ズーム「28-75mm F/2.8 Di III RXD」のレビューが掲載されています。 周辺光量落ちは、ズームの両端では周辺光量落ちは非常に大きく(28mmで2.81EV、75mmで2.66EV)、「かなり絞っても」目立つ。 解像力は、中央付近はズーム全域で、最近テストした他のEマウントレンズをしのぐ見事な値だ。 しかし、「周辺部と隅は芳しくなく」、28mm開放では周辺部と隅は非常に甘い。 35mm開放では周辺部は改善するが隅は甘いままだ。 75mmでは周辺部の解像力は再び低下し、開放ではかなり甘い。 マウントが「狭い」ソニーEマウントでは光学性能が期待できないことがわかる。 http://digicame-info.com/2019/08/28-75mm-f28-di-iii-rxd-5.html き うむ、自分にはこのままsel1655gが正しい選択なような気がしてきた・・・ 私も同じことを悩んでα6600+1655Gのままにすると言う結論。タムロン28mm始まりが許容出来ないとの判断です。 フルサイズとaps-cじゃ面積比で倍以上違うからその差は大きいよ それにタムロン2875は中央解像度はGM以上というレビューもある 場合によってはボケがややうるさくなるのが欠点だと思うけどコスパは最高じゃないかな https://asobinet.com/info-review-28-75mm-f-2-8-di-iii-rxd-4/ 現状6600と1655Gで運用してる人はかなり迷うかもね 重さは α6600(503g)+SEL1655G(494g)=1007g α7C(509g)+タムロン2875(550g)=1059g α7C(509g)+SEL2470Z(426g)=935g 夜・室内など暗所撮影が多い→7C+2875 標準ズームに限らずシステム全体として描写向上させたい→7C+2875 標準ズームメインで、重さと描写両方重視だが24mmは不要→7C+2875 標準ズームメインで、重さと描写両方重視だが24mmが必要→6600+1655G という整理 結局、標準ズームの使用が大半で、撮影は基本的に日中であり、しかも28mmが許せない、って人は6600と1655Gが幸せになれる それ以外の人だと7C+タムロンに移った方が幸せかもしれない 24mmはないならないでも構わないんだが、タムとsel1655gがそんなに画質的に変わらないと言うなら、あえて買い換えるほどでもないのかなと かれこれ悩んで2週間 フルサイズだからこそなし得る圧倒的な解像力って言われたら、買い換えるかもだけど、今のところsel1655gに関してはそんな意見はどこからも出てないしなぁ sel1655gが結構優秀ってことなのかな >>392 解像はややタム、ボケの綺麗さは圧倒的に1655 総重量変わらず。 タムのビルドクオリティは、、、持ってみればわかる。 なるほど、そうか。。。 sel1655g持ってる連中からすると、なかなか悩ましい問題だな 1年早く出してくれれば、1655買わずにα7c+タム or sel2470z買ってたんだけどなー。 ソニーの作戦勝ちだな >>393 大体そんな感じなイメージだよね 解像 タムロン>1655G ボケの綺麗さ 1655G>タムロン ボケ量 タムロン>1655G 高感度 タムロン>1655G 重さ タムロン=1655G だから総合的にはタムロンが良いと思うけど、ボケ量も高感度耐性もレンズ固有というよりセンサーサイズによる違いだからレンズとしては1655Gは本当に優秀 >>392 ボケ量が欲しいか、高感度耐性が欲しいかで決めるといいと思いますよー! どっちもあんまり要らないようなら、1655Gはかなり良いレンズだと思います! 皆さんは同じ立場だったとき、α7cに乗り換えますか? 書き換えのためのコスト面はいったん考慮なしの前提の場合 コンパクトにしたいという思いには 面倒臭いことを極力省きたいという欲求も含まれるし 標準ズームの優劣はコンパクトカメラの購入動機の一つとして かなり大きいんだな 単焦点派の自分としてはちょっと考え方を改めた 銀座でα7cを触ることができました 操作、EVFはrx100系のフルサイズ版 に思えた グリップはα7m2に近かったかな EVFはrx100m7 と見え方がほぼ同じ 長く重いレンズを付けるとグリップ保持力は厳しいかも 買い物の話で煽りまくるだけのスレ。 使いこなしとかそしてもっといい写真取るとか、な話題で盛り上がれたらいいのに。 なるほどね1655を持ってるかどうかで7cの印象が変わるのか 俺は持ってないし標準ズームもあまり興味ないからなぁ カスタムボタンが減ったのは気になる >>390-391 非常に良く整理されている。1655G使用者の悩みはまさにそのとおり。 これに加えて、 標準ズームに加えて広角ズーム、望遠ズームを使用するか?望遠ズーム70350を使っている場合必要な場合は7c化が困難、逆に広角ズームはAPSCでは1018しかないと言う問題が関係してくる。 動画を重視する場合、更に以下のようなポイントが関係する。 フルサイズ化すると被写界深度が浅くなるので、ピントの遷移に気を遣う必要が生じ、撮影の難易度が高まる。 4K30Pでの1.25倍のクロップが7Cでも解決しておらず、28-75mmは35-82mm相当になり、広角側が不足する。動画の場合は後処理ソフトで手ぶれ補正をかけるが、その場合更に1-2割のクロップをかける事になり、その場合更に問題が大きくなる。 ボディーが6600や6400の所有者は悩むでしょうけどそれ以外の機種は買い換えるチャンスですよねα7cに 70350G持ってるならAPSC手放すのはないな そもそもなんでカメラ一つなのが前提なんだよ レンズいくつも持つようにカメラも数台持ってるやつのほうが多いべ ソニーが6000シリーズの新作をいつ出すかそれによると思いますけど 7Cお高いので7m2買うのはありですか? キャッシュバックもあるし。 >>407 a7Cが必要なら高かろうが他の選択肢なんてありえないだろう a7m2で事足りるならa7m2より高い機材買う必要ないし >>405 勿論自分も複数持っていて、複数ボディも視野に入れて考えているが、軽量派はボディ2台持ち出す時は限られていて、ボディ1台だけを持ち出す機会が圧倒的に多いから、その場合はボディ1台前提で考えたのと結論は同じになる。だから話しを単純化して書いているんだよ。 貧乏だし、カメラガチ勢でもないので6400ひとつしか持ってないです なんで貧乏でガチでもないなら安くて合理的な6100にしなかったの? 写真撮影目的でガチ撮影する人は、重いボディでも何台何本も持っていくのを厭わないから話しが噛み合わないけど、例えば子連れで出かけてその時の感動を残す目的だと、1台1本、1台2本だけを選んで持ち出すのがごく普通。金があっても軽量派でAPS-Cが最適と考えている人は多い。 そもそもα7cってそういう層をメインターゲットにして売り出したのだとおもうが、フルサイズを生かす明るい軽量ズームレンズがないので、こんな議論になってしまうんだよな。 >>414 なんでそんなに「明るい」にこだわるんだろうな ボケ? 明るいと、軽量が、反比例するものだと分かる程度には勉強した方がいい。 >>415 フルサイズ移行するなら、ボケと高感度性能のメリットは享受したいんだが、それって普通じゃないの?その為には明るいレンズ。勿論明るい単焦点を複数持っていけばいいが、そこまでしてフルサイズにするのはガチ派だろうと思っている。 今までは軽量派はAPS-Cと考えていたが、今回ソニーが、フルサイズをもっと自由にと言うコンセプトを打ち出してくれたから、こういう話の展開になっているのだよ。 >>417 理由としてはボケでいいんじゃね 距離をかせぐかF4でもボケ足りないってなら現状では難しいだろうな 最近はソニーの純正レンズが売れずに、軽量のタムロンが絶好調らしいけど、7スレ見てもα7c+タムロンっていう人が圧倒的多数を占めている。ソニーがコンセプトだけで、レンズ含めたシステムでそれが実現出来てないことを証明していると思う。利益率の高いレンズ商売をサードパーティーにとられたら、ソニーのカメラビジネスの先はないよ、頑張って欲しい。 >>417 フルサイズだって常に解放で撮ってる訳じゃないっしょ。 とにかくコンパクトに行きたいときの選択肢が増えた事に意義があると思うけど。 明るさ必要な時はそれなりのレンズ使えばいいんだし。 単焦点ならコンパクトなのあるし、今は比較的軽量なタムロンのズームもあるし。 フルサイズとapscではレンズの性能以前に越えられない壁があるよ。 >>417 F1.8で人なんて撮ったらどこでとっても同じような写真になる フルサイズ使ってたらわかるけどF4でもかなりボケるから だからAPSCと違いニコキヤノにはコンパクトで適度なボケ料で使いやすい昔から小三元があるだろ >>421 タムロンと同じような妥協レンズをソニーが出す必要はないでしょ。 棲み分けできていて良いと思うけどね。 安価なタムロンレンズが数売れるのは当たり前で利益率は違うでしょうに。 >>421 純正の大三元はプロユースの信頼性重視なんだから元から比べるもんじゃないんだっての >>422 だからこの議論ははじめから噛み合わないといってるでしょ。写真で感動を作り出そうとする人と、写真は感動を記録するだけのものと考えている人、カメラに対する前提が違い過ぎる。 >>426 噛み合わないのはお前が求めてる機材に対しての現行のテクノロジーと物理法則じゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる