Sony α6100 6300 6400 6500 6600 Part63
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ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↓のコマンドを2行以上入れて下さい。
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■公式サイト
◇α6100: 製品情報 https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6100/ (2019年10月発売)
◇α6300: 製品情報 https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6300/ (2016年 3月発売)
◇α6400: 製品情報 https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6400/ (2019年 2月発売)
◇α6500: 製品情報 https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6500/ (2016年12月発売)
◇α6600: 製品情報 https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6600/ (2019年11月発売)
◇Eマウントレンズ https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◇カメラアプリ https://www.playmemoriescameraapps.com/portal/
※ワッチョイ無しで立てられたスレは荒らしが立てたものなので使用しないようにしてください。
※α6000には専用スレがあります。
Sony α6000 Part 39 (ワッチョイ有)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1571463045/
●前スレ
Sony α6100 6300 6400 6500 6600 Part62
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1597658625/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 704です。
なるほど
月は明るいので周囲から際立つのですね。
普通の夜景だったり逆光への強さなどではどうなんでしょうか?
同じ予算でセンサーサイズの大きな高価なカメラを買うのと、明るいレンズを買うのとではどっちが効果的なんでしょうね。 月だけキレイに撮っても、そんな写真とり尽くされているからなあ。 まぁ焦点距離が長くて光学性能の良いレンズさえつければボディ性能は大して重要じゃないからな
市販品なら800mm F5.6とか400mm F2.8+2xテレコンとか受注生産だけど某社の1200m F5.6とか付けりゃ10年前のボディでもクレーターまでクッキリだろうな >>713
899 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [sage] :2019/02/26(火) 18:31:44.26 ID:HHoz040e0
100mm/F2.8/STFの後玉径は約41mmだそうだ
そのレンズの後玉が外れてしまうという報告を
見かけたことはないし、特別危険な設計って
わけじゃないようだ
901 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [sage] :2019/02/26(火) 18:40:42.50 ID:HHoz040e0
ちなみに、レンズ構成図から割り出したニコンZ50mm/F1.8の後玉径は38.6mmだった 。38.6mmの後玉径ならEマウントでも可能だ
902 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2019/02/26(火) 18:41:42.41 ID:NmnquES80
>>899
アホ! STF 100mmはバックフォーカスが極端に長いだろ。後群レンズを無理矢理前に持ってきて太い鏡筒の中に入れることで大きい後ろ玉を無理矢理実現してるんだ。
だからstf100は解像度が低い。無理矢理なレンズ設計だからね。さらにバックフォーカスを長くできるのは望遠だけ!
はい、ソニー終わり!
ちなみにこれがSTF 100mmのレンズ構成図。
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL100F28GM_lenscomposition.jpg
なんで後ろ玉を大きくできるかを考えよう!
ヒント バックフォーカス
マウント付近にレンズを配置できないのがよくわかるね 。ちなみにニコンはマウント付近にレンズを配置できる。だから圧倒的な高画質。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_50mm_f18s/img/spec/pic_02.png
て >>718
ソニー「α7C」は小型軽量化の技術には驚嘆するが機能的には既に時代遅れ
α7Cのグリップは深いが、α6600の更に大きなグリップほど快適ではない。
EVFは残念ながら小さい0.39型で、倍率もα7 III の0.78倍に対して、0.59倍と低い。
もっと高性能なものを期待していた。
28mmスタートのキットレンズは自撮りには向かない。
ブイログ用としては、ニコンの24-50mmやパナソニックの20-60mmのキットレンズが明らかに有利だ。
背面のジョイスティックが搭載されていない。タッチパネルでメニューの操作はできない。
シャッター近くのフロントダイヤルは搭載して欲しかった。
設置スペースがあるにもかかわらず、α7 III で人気の機能であるカスタムファンクションボタンが省略されているのには驚いた。
メニューはα7S III で採用された新しいもの(これはBIONZ XRでしか対応できない)ではなく、従来と同じメニューでかなり複雑だ。
デュアルカードスロットが採用されていないのは、残念だ。
α7Cはハンドリングと機能の両面で、主要な部分は3年前のα7 IIIと同じ仕様なので、既にかなり時代遅れの仕様なのがウィークポイントだ。
シャッターユニットの耐久性は20万回で、これはエントリーレベルのカメラとしては非常に素晴らしい。
但し、ソニータイマーのため、しばらくするとシャッター幕が崩壊する。
シャッター速度は1/4000秒に抑えられている。
α7Cのカスタマイズ機能は豊富だが、フロントダイヤルやAELボタン、ジョイステックの欠如や、カスタムボタンが少ないこと、シングルカードスロット、タッチ機能の制限、古い複雑なメニューは補えない。
また、4K動画は30p 8bitまでで、28mmスタートのキットレンズはブイログに向いていない。
このようなα7Cの仕様は、価格が安価ならば許容できるかもしれないが、α7Cの価格設定はα7 III よりも更に高価と、かなり不適切で、ターゲットとする多くのユーザーには手が届かないだろう。
α7Cは、カメラのサイズと重さからフルサイズを避けていた人の解決策にはなるが、ベースのα7 III から劣っている部分が多すぎる。
https://digicame-info.com/2020/09/7c-6.html
ま sel70350g買ったので、ありきたりだけど月を撮ってみた。
けっこうボコボコが写ってて面白いわ >>721
初めて使ってみたけどこれでupできてるのかな
https://imgur.com/gallery/X4wMhYH
周りはお世辞にもいい環境じゃないので、空気はかなり汚いとこで撮りました あと撮影も手持ちでの撮影です。
カメラはα6400です。 α6600+1655ユーザーでα7cをきっかけに完全フルサイズに移行する人いますか?もしいたら、どういうレンズを選んだのかを教えてくれませんか? >>725
この前も同じようなレスしたけど、タム28-75、24F14GM、55F18Zをとりあえず買ったよ
あと元々持ってた70300Gはとりあえず据え置き >>725
6400+1655Gからの7cでフルサイズ移行だけど、とりあえずタム17-28と28-75を揃えたよ
いずれ単焦点欲しくなったら5518zか3518かなあとぼんやり考えている >>725
6100+キットレンズからの移行ですがタム28-200は注文しておきました >>722
クレーターまでくっきり写ってる
いいね 6400から6600にいくかフルサイズにいくか悩むなぁ
1655g使い出してからちゃんと構えるようになったけど、室内でテキトーに撮るとやっぱブレる時あるんだよなぁ 1655G多用するならフルサイズでいいんじゃね
70350Gが常用ならかなりデカくなるから悩むけど 確かに1655G常用するならサイズと重さ的にフルサイズいった方がいい >>733>>735
1655gをフルサイズでクロップってことでしょうか? 1018と1655と55350で素晴らしい性能だし
おんなじレベルをフルでやると五倍くらい金かかるからどうか >>738
そだね。αが負けたのはCAPAだけじゃないんだけどねw
人物動体AF比較
カメラマン11月号「ピントを外したコマ数の少なさではニコン Z7が最優秀」
CAPA12月号「より多く、より高精度に合わせたのはNIKON Z6だ」
顔・瞳AF実用度
カメラマン11月号 Z7 > A7R3
CAPA12月号 ニコン Z7が最高点
完全にαのメッキが剥がれたなw
α9のイメージで凄いとか言ってたけど同条件のガチで勝負したら全然じゃんめ >>737
>1018と1655と55350で素晴らしい性能だし
たぶん1018と1655と70350のことだと思うが、全く同意
この3本有れば、気軽に持ち歩いて、暗いところ以外はたいていのシチュエーションでフルサイズと変わらない質の写真が撮れる
7cポチったけどメインカメラはAPS-Cのままで、暗所と単焦点でボケボケが欲しい時だけ7c使うつもり >>741
ああ、失礼。
そうそう差がでるのは明るい単だから。
俺は最近apsレンズ買い直してるとこ。フルだけだと取り回し悪くて >>732
6400から6600へ乗り換えるくらいならフルサイズに行ったほうがいい
金があるなら 取り回し重視だし
やっぱりAPSCのままでいいかな…
フルサイズレンズでかいのも困るけど高すぎんよー >>743
軽さが正義と思う人は今回α7cでフルサイズに乗り換えるとレンズで後悔するよ。タムロンか単焦点しか選ぶレンズないから。 7Cに乗り換えたのに
レンズは1650pzとsel20f28に留まるに一票 軽さと小ささ取り回しに拘るならRX100の方が良い、割りとマジで。 70350ですら大きさみてちょっとびびった俺はフルなんて無理
70350って三脚座ついてないのね… 70350は軽いから三脚いらないよ
カメラ入れても1kg切るし手持ちで振り回せる >>748
サードが出してる?これから出す?みたいよ APS-Cボディはフルサイズレンズを使ってもAPS-Cのエリアしか使えないけどフルサイズ機はAPS-C専用レンズも含めて選択肢が増えるんだから臨機応変に使えば良いだけに思えるんだけどな
メインレンズにAPS-C専用レンズを選ぶくらいならAPS-Cボディを使う方がいいけど
望遠にしたって常にテレ端使うような用途じゃなきゃ70-300あたりを使ってどうしても望遠足りないときだけAPS-Cモードで換算450mmとして使ったっていい
テレマクロ的に使うならともかく屋外で遠方狙うなら大気の影響で等倍カリカリになんてならんから1000万画素クロップでも実解像は大差無いだろうし >>751
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり、
この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。
薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。
Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、
APS-Cサイズまでに限定しています。
は a7cなんてのが出たくらいでスレに動揺が広がるなんて、a6持ちは自信が無いのかね。 6400と35F18で背景ボケの写真感動してるんだけど、フルサイズはもっとボケるの? >>754
6600で高級なレンズを使っていれば動揺しないだろうけどそれ以外では乗り換え考えてもおかしくないんじゃない
6000シリーズの新作の話も聞こえないし >>742
明るい単焦点だとフルサイズが有利なんですか? ほんと機材で優劣つけたがるなお前ら
写真を撮るのが目的じゃないのかよ 多重露光アプリで遊んでる都合、手持ちのα6300から66や64に乗り換えられない。
それでも4k60pが乗った新型が出たら買い増ししてもいいかなあ。 >>751
そもそも換算300以上なんて動体メインだろ
だから70350gもリニアじゃなくXDなわけで
だからステッピングのタム70300なんて望遠を常用してる人は相手にしてないでしょ
フルサイズでテレ端400いけてまともに動体おえるのは100400GMになってくる >>732
ISO上げてSSを1/500とかにすれば? >>762
だからそういう用途なら70-350そのものだってフルサイズで使えるよって話
そもそも日常的に望遠域でステッピングでは不足だけどリニアなら追える高難度動体ばっか撮ってる奴なんてほぼおらんだろうし重箱の隅じゃない?
そこまで動体最優先なら6600も7Cも半端だしα9系行くべきだとも思う 6600より6400のほうが評判良いのが面白い。
あれなら2台3台あってもいいんじゃないかな >>764
乗り物とか生物とか動き物モノとるためにカメラ使ってるならステッピングなんて使い物にならんよ
使えるっちゃ使えるけど歩留まり落ちるし、距離の離れた被写体に映るときに時間がかかってシャッターチャンス逃す
サードなんて普段は望遠使わんような連中が一つ買い置きして防湿庫で眠らすようなレンズでしょ
70350Gを10mpのAPSCモードで使うなんて論外だしフルサイズなら100400GMになるわな >>765
単に6600買えない貧乏人が6400上げてるだけだろ 画質に差が無いからな
レンズキットも安いからそっちが売れるのは納得 >>745
ただ、A7IIIでも十分小さくて軽い気がするのは俺だけか?他社のフルサイズに比べたら元々コンパクトだよね。
もっとも7cに行くかどうかは撮影におけるスチールの比重かな。動画メインでたまに写真なら7cはありだろう。 手がぷるぷるしちゃって手ブレ補正が必要になるのって何歳くらいから?
手ブレ補正必須だよな >>772
日本のカメラで売れているのはキヤノン。
次にニコン、それをオリンパスが追う三つ巴。
- 1位 EOS Kiss X9i ダブルズームキット
- 2位 EOS Kiss M ダブルズームキットホワイト
- 3位 EOS Kiss X9 ダブルズームキットブラック
- 4位 D5600 ダブルズームキット
- 5位 EOS Kiss M ダブルズームキットブラック
- 6位 PEN E-PL8 EZダブルズームキットホワイト
https://www.bcnretail.com/research/ranking/monthly/list/contents_type=101
追いかけるニコンは8Kカメラを準備
http://digicame-info.com/2019/06/8k-6.html
価格コム調べでは一番売れているのはニコン!絶好調でシェアを伸ばしている。
https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/
ニコンのフルサイズ・ミラーレス一眼Z 6レンズ&マウントアダプターキットがデジタル一眼カメラ販売ランキングのトップに立った。
Z 7レンズ&マウントアダプターキットも7位にランクイン。発売から半年以上を経ての快挙だが、ニコンはさらに初めてのデジタル一眼需要が高いAPS-C機D5600ダブルズームキットや、フルサイズ一眼レフ機D850もランクインするなどしている。
ソニーは売れなくなっている。事実上、フルサイズミラーレスはキヤノンとニコンの一騎打ちになったといえる。
https://capa.getnavi.jp/news/301492/
アメリカで一番売れているのはキヤノン。アマゾン調べ。
一方、ソニーはパッタリと売れなくなった。年末の大口径新マウントがコケたらカメラから撤退を迫られるのは間違いない。
す >>766
タムや70-350よりは重いけど70-300Gもリニアだぞ
後10MPが論外な理由もわからん
上でも書いたけど屋外で遠くを狙うならよほど空気がすんでる時じゃなきゃ大気の影響で等倍クッキリ解像なんてしないし
それこそ陽炎が出るようなピーカンじゃなきゃ高速SS維持の為に感度を上げたりもあるんだからピクセルピッチが大きく裏面センサーで高感度性能が稼げてる方がマシまである
流し撮りとか動きを表現するためにあえて遅めのSSを使うとか例外もあるけど >>774
そもそも望遠なんて揺らぎの出るような遠景じゃなく動体用途だろ
動体撮ってたらわかるけど余裕を持ってやや広角気味に撮ってても被写体の動きが早くてフレームから出そうになることもあるし長く追いかけてると傾くこともある
10mpなんてトリミングしたらどれだけ画素減るんだよ
山登ったときに便利ズームのテレ端200で遠景とかならともかく、動体で常用できる画素数ではないわな >>775
2-30Mくらいの距離でも解像には十分影響ある
換算400mmオーバーで撮った激しく動いてる動体の24MPの作例を上げてみなよ
10MPにリサイズしても大してディティール変わらん事が分かるから
それにフレーミングが難しいからあえてトリミング前提で広角気味に撮るならそれこそフルサイズエリアで撮ったほう良いだろ…
その場合別に撮影時にAPS-Cモードにしなくて撮影後トリミングすりゃいい話だし
この撮り方の場合はAPS-Cレンズじゃ駄目だから70-300Gなりフルサイズレンズが必須になるが >>777
まぁ重さと値段を許容してパフォーマンス最優先ならそれがベスト
ただ70-350の代替として考えてそれしかないと言うのは大げさ過ぎる
それこそ70-300Gでも代替できて上回る部分も多くなるわけだし 70300gなんて設計古いから解像しないしテレ端300しかないしxdリニアじゃないからAF遅いし70350gの代替にはならんだろ
フルサイズでAPSCにつけた70350Gと同等以上のAFや解像求めるなら100400GMしかない 実際に撮り比べたわけでもない空想で断言されてもな。 Eマウントは手頃でそこそこ使える望遠レンズがないのがつらい なんかさあ、6x00+1655+70350でフルサイズと同等のシステムとか言ってるヤツいるけどさあ、本当にフルサイズ使ったことあんのかと。
オレも6400 +1655G+3518+16mmf1.4をキットレンズに加えて揃えたけど、やっぱりセンサーの壁は大きいと思うんだよね。
なので7cはコンパクトさで渡りに船だった。 そこまで行くと、どこで何をどのように撮るかの比重の方がはるかに大きそう まぁ大きいのはセンサーの壁ではなくあくまでレンズの違いなんだよね
そのへんの光学をちゃんと理解した上でフルサイズのが良いと言うなら全然良いんだけどね >>783
僕は、α6500から、フルサイズNikonZ あれ送信しちゃった。
僕は、α6500+フルサイズNikonZ6だけど、>>782さんの言う通り、
センサーサイズの壁は大きい、と思う。
フルサイズは写真・動画が美しくなるんだよね。後で見ると「ドキっ」とする。
え?こんなにきれいだったかな?って。 お金があればα7SVが欲しいけど無いのでどうすべか
ちな6300もち ボケのある写真や暗所でのノイズが無い艶の有る写真を撮れるのがカメラの強みだったけど
最新のスマホでもそこそこ撮れるようになったから差別化出来なくなったね
わざわざカメラを持ち出してでも一味違った写真が撮れないともう未来はないでしょう >>782
そう、そこが判断ポイントなんだよね。センサーの壁が大きいか? 誰かセンサーの壁を実感出来る作例でも見せてくれれば迷わずにすむんだけど、みんな口ではフルサイズ凄いとか言うだけなんだよね。 三脚に固定して30分超えの動画を気軽に撮りたい目的だったので、6400がベストだった。
ビデオカメラを買い換えるつもりで行ったらα6400になってたのよね。 6400と7lll持っているけど高感度耐性やボケ量の差はすぐわかる
ダイナミックレンジはraw現像している時に差を感じる
7lllの方が白飛びしずらいし暗部を持ち上げても綺麗だと思う
6400は主に動画用になって写真はあまり撮らなくなったな 一番悲惨なのは6600か、可哀想に。
6300買ったらすぐに6500が出たのを思い出したわ。
ご愁傷さま >>796
6300もちだけど6500は別系統だと分かるよ なんでみんな6600が嫌いなの?
6400売って6600にしたら幸せになったぞ 単純な話で、バッタ屋の在庫に6600はもう無く、
余りに余りまくってる6400をなんとしてでも売りぬきたいだけ。 >>799
バッタ屋が売り払いたいのはゴミみたいな6100では? >>800
手ブレすらないゴミカメラだもんね。6400も α9に1635GMがメインだけどサブのつもりの6600と1655Gもめちゃお気に入り
1655Gは掛け値なしに名ズームだと思うしフルに活かせるのは現状では6600ではないかと 6600と高級レンズを持っているならα7cにすぐに移行する必要はないと思いますよ おれも6600いいと思うけどな
7cはどうしてもフルサイズな人用。
ファインダーショボすぎて写真機としてはちょっと... 7Cはシャッター音萎えるな。
カションって感じの音。 >>792
工夫次第でAPS-Cでも「同じような」写真や動画はとれる、って言いたいのかな?
オレもそう思い込もうとしてたけど、画角や明るさが同じ条件ならボケ・ノイズもFF とは明らかに違うでしょ?
これがセンサーサイズの壁なんじゃないの? >>806
なんで覗いてもいないファインダーがしょぼいと思ったんだよ 6400に単焦点でほとんど娘しか撮ってないけど70350を買うか迷ってる
運動会くらいしか使い道が思いつかないし今年は運動会無さそう、持ってたら他の使い道がみえてくるだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています