Sony α7 Series Part202
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>481
熟知というかすでにレンズ揃えてる人向けでしょ
もしくは、キットンズに失望させて高いレンズを買わせるための罠 フルサイズでレンズ揃えている人は、150gの減少に魅力を感じないのでは? >>485
全てのレンズが150gダウンとすると思うと結構デカいと思うけどな 重量級のレンズばっかり揃えてる訳じゃないからな
小さめのレンズとの組み合わせならバッグへの収まりも良くなるから普段使いしやすくなる >>488
山にフルサイズ持っていってる連中は7Cに一斉に移行しそう 防水性が重要だからそもそもソニーは選択肢に入らない
レンズ含めると7Cより小型軽量で一瞬なら水没しても大丈夫なOM-Dが山カメラには最適解 >>467
4K30pが1.6倍クロップのカメラも要らんだろ 1f33-OVmH
パナやm43の宣伝はよそでやってね >>479
αはっていうか、今後のカメラ趣味からふるい落とされると言う事だね
各社が高付加価値の高値路線にシフトしてるのは誰の目に見ても明らかだもの >>490
銀塩時代は中判抱えて山登る猛者が結構いたぞ、軟弱者。 >>480
αは、純正でも安いレンズあるし、サムヤンやタムロンの湯呑み三兄弟とか、金なきゃないなりに楽しめると思うけど。 >>491
そんな豆センサーカメラ持ってく位なら、スマホで十分。 今まで携帯性とセンサーサイズはトレードオフだから仕方なくAPS-C以下のカメラを旅行に持ち出していたけど
7Cでその縛りが無くなるのが嬉しくて仕方がない 昔の登山って極地法だろ。
そら中判だろうがなんだろうが持って行けたろう。 >>471
>>472
なんだ、またミネオが7IIIアゲやってんのかw ニコンがニコ爺の意見を聞かない代わりにSONYがフィードバックして今に至る
ソニー「NEX5とNEX3出来ました」
アンチ「なんだこの小さいカメラwww」
ソニー「NEX6とNEX7できました」
アンチ「フルサイズできねぇのかよwww」
ソニー「α7出来ました」
アンチ「こんなんでプロユース出来るかよwww」
ソニー「α7Rとα7Sで高画素と高感度つくりました」
アンチ「レンズ内手ブレ補正たいしたことねぇじゃんかよwww」
ソニー「α7iiでIBIS搭載しました」
アンチ「レンズすくねぇしw」
ソニー「GMレンズ出しました」
アンチ「そもそもファインダーの見え方が悪いんだよwww」
ソニー「300万画素超えるのEVF出しました」
アンチ「プロ機って信頼性の問題なんだよwww」
ソニー「α9でさらにプロユース考えました」
アンチ「AFがクソだろうがww
」
ソニー「α6300から瞳AF出しました」
アンチ「カメラの基本がなってねぇんだよw」
ソニー「α7iiiのキャッチフレーズは規格外の標準機とし、全部入りにしました」
アンチ「マウント小さくダメダメだろwww」
ソニー「以降のGレンズやFEレンズも精度をさらに高めて四隅の解像力を高めました」
アンチ「シャッターダメダメじゃん」
ソニー「R系、S系、9系の耐久回数を50万回にしました」
アンチ「8K先に出し抜いたぞwww」
ソニー「8K撮れても4Kでオーバーヒートするみたいなので、ウチは4Kでオーバーヒートせず時間無制限の方向性にしました」←いまここ >>503
ミノルタのDNA頑張ってるよなw
実はソニーだけだとここまでこれてない気がするわ
奇しくも時代を隔てた革新的AFシステムの両方にミノルタが関わってるのが感慨深い >>504
あのサイズだから無理でしょ
OLEDを高解像度にしても光学系のスペースも限られてるし
無印と解像度が同じで画面は小さいから高精細に見えるかもよw
まー無いより有ることが重要なんではないかと ミノルタを旧ドイツとするとフォンブラウンが行ったのはソニーなのかパナソニックなのか フルサイズ機はレフ機時代でも元々は高付加価値路線だったんだがな
それが6Dの20万円という廉価機が発売されたことで少し流れが変わったが
内容的には所詮フルサイズkissそのものでしかなかった
それを思うと20万円台で買える7Cや7IIIなんかは十分廉価機の部類と言える
ただしその内容は廉価機とは言うには贅沢すぎるほど充実しているが
ハッキリ言ってこれを高い高いと連呼するのはにわかカメラファンかお金のない人だけ >>511
そうそう歴代5dユーザーからすっと激安だわまじで RX100M4からα7iiiへ乗り換えた口だけど、RX100系のEVFそこまで酷評されるものでは無いと思うんだがなぁ… α7VのEVF自体がゴミだから下が出てきてはしゃいでんだろ >>501
お決まりですが、
「極地法など登山家の恥だっ!!」 >>511
7万円台だったニコンD610や11万のD750、今売ってる16万円のZ5についてどうぞ 見た目新しいだけで中身古い機種を高く売るのが許せないのか?
プレステもしばらくして小型機種出てるしいつも通りだろ >>504
ソニストで見て来たけどRXシリーズと言われるほどそこまで酷くなかった
α6000系と同じくらい >>503
凄く客のニーズに応えるメーカーに見えるから不思議ww
ニコキャノも見習えよww >>498
Eマウントは中古レンズ市場も充実してるのが利点だな でもキヤノンやニコンではしばしば話に出てくる最高のレンズってあんまり聞かないよな EVFと手ブレ補正抜いて、限界まで小さくしたα5C的な奴欲しい 高い高い言ってるやつは製品コンセプトとを理解できなくて、どんなシーンでも使うモデルと勘違いしてるだけでしょ 手ブレ補正はあっていいけど、EVFはコンセプト的にまじでいらんわ aps-cハイエンドの1.3倍の価格で
最軽量フルサイズのα7cなら超絶適正価格だな
値付けに問題が〜とか言ってる奴は
どの世界線に生きてるんだ? >>478
フォトショの名人の友達ができたのか。
ほんとカメラ勉強してから知ったかしろよ。
比較明と長時間露光もわからないのはフォトショの名人や南禅寺ぐらいだと思ってたが。
アスペには理解できないよな。 >>507
パナはミノルタの悪いところを引き継いでしまった気がする
最後まで大阪に残った連中だから考えも保守的で
レフ機の時代の雰囲気をいまだに色濃く残してる ミノルタのエンジニアがパナソニックに移ってミラーレスを発明したのに、何言ってんだコイツ・・・。
じゃあそのミノルタが発明したミラーレスを引き継いでるソニーはもっと悪いじゃねーかw m4/3を引っ張ったのは保守的なG1でなくオリンパスのPENだけどな
ソニーのNEXもG1ではなくPEN路線だし 引っ張った、の意味が牽引ではなく、足を引っ張ったという意味ならそれで合ってる。
ミノルタが発明したミラーレスにソニーが乗っかってきてレッドオーシャンと化したのがM43の敗因。 α900とか中身ほとんどミノルタでめちゃ保守的なカメラだったと思うが…
良くも悪くもα900がセールス的には大失敗だったおかげで、保守的な開発方針からは一早く抜け出せた面はあるけど >>504
まったく。
せめて0.7倍率くらいにしてほしかったコンパクトだからこそ
アイカップつかないらしいのも残念
オレはスルーだホント残念ながら >>534
ミノルタが撤退直前に集大成として出したという点で
α-9、α-7とα900、α700は立ち位置が似てるかもね
でもその前のα300とかはクイックAFライブビューとかいう
ソニーのその後に続く仕組みを持ってたりして
保守的なだけでなくちゃんと次の一手も仕込んでたんだよ 俺もEVFがすっごい残念。小さいっていっても頭削った程度だし
レンズあわせたら変わんないよね。 EVFは半端なモノつけるくらいならボディからなくして後付けにして
LCD大きくするかボディ小さくするかいずれかにするべきなんだよね
EVFなくして後付けにしたい
↓
ソニーには後付けEVFが存在しない
↓
外付けEVFを復活させるリスクも負えない
↓
半端なA6xxxボディでEVF実装
↓
LCDは小さく、EVFも小さく、ボディの小ささも半端で価格帯とユーザに向いておらず盛大にコケる
となるんじゃなかろうかな α7Cってここでは随分とブーブー言われてるけど実際どの程度売れるか見ものだな >>540
Z50みたいなファインダーを付けたAPSC機を出す事も出来たはずが、フルサイズ信仰が強いからな。 >>541
ソニーだから初動は強いと思う。
その後に7M3みたいに継続して売れるかは難しいんじゃないかなぁ >>541
ここやツイッターのオタクが叩いてるから売れるよ サイズにこだわってグリップ削っちゃうのが悪い意味でソニーらしい 普通に売れるよ
それにラインナップとしてこういう人にはこういうものもあります
という広い選択肢を提供しているというのが企業としての強み
他のメーカーはまるで出来てないからね 初動悪くね?
ソニストまだ発売日にお届けみたいだけど
Twitterもツイート少ないよね 持ちにくくしてファインダーも見辛くなったけど値段ほぼ据え置き!ってのもな >>545
アフターパーツメーカーに任せて、最小作ればいいんじゃない?
グリップ感なんか関係なくパスポートサイズに拘ったハンディカムなんてそれでしょ。
rx100はグリップ貼れるが、つかみどころなんて全くない。 >>548
商品の性格的に1ヶ月も前から先行予約するより
量販店で並んでるの見て買われる機種でしょ >554
ダメなら6600や7IIIに流れるだけで
ソニーとしてはそれも見込んだ7cの位置付けだと思う >>555
それね
とりあえず隙間に入れてきた感じ。 >>545
>サイズにこだわってグリップ削っちゃうのが悪い意味でソニーらしい
グリップの差なんかレンズつけたら確実に無意味だからね
ただ、A6xxxのボディでグリップだけしっかりしているとぶっちゃけダサい
そこで”グリップがデカくても違和感ないコンパクトボディデザイン”を
新規に起こせばいいものをなぜかA6xxxにしてしまう。、費用が高いのか時間がかかるのかしらんが。
軽量コンパクトなレンズをつける前提に拘ってシステムカメラの利便性を平然と捨てるところが
「撮ってない人が作ってる」ことで有名なTheαって感じ >>551
そうそう
手に取って「これでフルサイズかー」みたいにね
カジュアルなフルサイズ機を求めていた層向けだと思う
そういう人がディープなユーザーになってくれるかどうかは微妙だけど >カジュアルなフルサイズ機を求めていた層向けだと思う
20数万するカジュアルなフルサイズ?
m3にくらべて性能は劣るが液晶が動いてとんがり頭がありません!値段は一緒!
っていったい誰が気軽に買ってくれるんだろうw
FF動画エントリー機の体裁をとった本格的なサブ/小型カメラでしょ。どうみても >>547
あの市場メッセージでパナの命運は決まったと思う。 7Vと150g差しかないけど持ち比べるとかなり違いを感じるから店頭に並ぶと売れると思う >>563
顕著な差はないけど、だからこそ気軽に選べるものじゃないな、と >>563
ストロボわざわざ同時開発したのにシンクロ1/160はあかんやろw >>560
7Cのスペックで本格的なサブ/小型カメラと思えるなんてレベル低いな デカいのは嫌だし高解像度もいらないってα7SとSEL35F28Zでフルサイズデビューした俺は、結局α7RIIIとデカ重いレンズ買っちゃうまでになったので、7Cのような機種は必要だと思いますよ 店頭に並んでたら売れそうってのはわかる気がする
タムロン28200と一緒に置いとけ 7cの強い所は既にαシリーズ使ってる人にもある程度訴求力があることだね
既にα9とかRとかを持ってて普段用のサブ機を考えてるような人とかにも刺さるのはもちろん7iiiからの買い替えを考える人も居るぐらいだからね
他社みたいにコストダウン式エントリー機にすることで初心者にも上級者にも相手にされないような機種とは違う
あとカジュアル=安い機種ってイメージが固着してる人が未だに居るみたいだけど価格は気にしないから性能が良くて軽いのが欲しいって人は普通に居るし割と需要がある層だよ
今のカメラは性能に対してサイズ、重さが比例してしまっているから7cみたいなある種のブレイクスルーはいい流れだと思う
まぁシャッターはもう少し頑張って良かったとも思うし親指以外で押せるカスタムボタンが録画ボタンだけなのは流石にどうかと思うけどね 今週末にソニーストア大阪で予約予定だけど
ずっこけ機種認定で持ってて恥ずかしい機種にならないことを祈るw ここに来るような軽いサブ機が欲しい人は上で文句いってる通り。
カジュアルでスマホでない写真とりたい人は安いオリンパス買いそう。
高くてもいいけど簡単そうでなるべく軽いのがいい新規の人はライカショップ行きそう。 7C見積もり撮ってきたけどキットズーム3年ワイドで税込み22万か
R3を続けるか
S3にするか
7Cにするか
S3以外はBIONZXRじゃないから、サポートが即座に打ち切られるであろうことが
ほぼ確定しているのが厳しい。特に今はWiFiリモートがゴミクズなのでサポートが切られるのはつらい 普段なにを撮ってるかが全くわからない悩み方してるな
そういう時は直感で買えばいいんじゃないか? >>572
低性能高価格をブレイクスルーと呼ぶのはちょっと 技術的なブレイクスルーは9やRやSからしか起こってないね
無印やCは良くも悪くも既存技術の寄せ集めが基本
ただしAFやバッテリーライフ等の重要な部分はその時の最良な仕様で出してくるため
あからさまなデチューン感もなく価格と性能のバランスが非常に良い >>581
そういう仕様で出てきたのって7M3だ気でしょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています