Panasonic LUMIX フルサイズ S5 Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
パナソニックのデジタルカメラ LUMIX(ルミックス)「S5」の専用スレです。
公式サイト DC-S5
https://panasonic.jp/dc/products/s_series/s5.html
2020年9月25日発売予定
前スレ
Panasonic LUMIX フルサイズ S5 Part1
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1599643855/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>580
動体の静止画と動画
ただ動画は使い方によっては問題にならない 静止画オンリーで動体も撮らない人なら問題ないのか
俺も標準ズームで動体撮影することなんてまず無いけど >>582
風景画とかポートレートなら全然問題ない
ドッグランとか運動会は厳しい シグマAFが使いものにならないわけではないが、本体の機能を100%引き出せるのは純正になってしまう
そのあたりはしょうがないだろう
全然実用レベルだが、パナ純正に比べるとやや劣る なんだかよくわからんがフルサイズの2.8ズームの時点である程度高い重いは避けられないぞ
軽くするなら暗くするしかない フルなんで予想通りだけど安く軽い望遠ズーム欲しい
望遠端200前後の程々明るいの欲しいね
20-60並に軽く小さい普及球希望 >>588
それかシグマ100-400にしようか迷ってるが、発売時期はいつ頃だろうな? キット並にに軽ければ少し高くてもいいんだけどな
ただ工場移設必要になりそうだからいつ出せるのかな
中国生産もう無理そうな流れだから方針転換必要だろうね 望遠はG9+50-200使い続ければいいかなと思い始めてる 70-300は紅葉シーズンには間に合いそうにないな。 Eマウントも決して良くはないというか
こんなんでもLマウントの方が良かったりもする >>594
すでに24-90/2.8-4って言うレンズがあるから見てきなよ ライカ高過ぎて実質シグマとパナしかないマウントってよく考えたら微妙だな
どこかオリンパス買収して参入してくれ >>599
こんな事言ったらオリの信者に文句言われそうだが、オリがLマウントに参入してスチール寄りの機種だしてくれてたら、全て丸く収まったのにな。 オリンパスはカメラ捨ててレンズ屋になればいいのにね。 個人的にはオリンパスがレンズ出しても多分買わないからどうでも良いかな
前にパナの人のインタビューかなんかで
オリンパスもフルサイズに誘ったけど来なかったって言ってた気がする Lマウント使うのにライカ使わないのって魅力半減では? 現状オリンパスはm4/3で足場を固めるしかない。でもある程度余裕が出来たら取り敢えずレンズのみ参入して、更に余裕が出来た時にボディも参入してくれたら嬉しい。工学班が残っているなら そりゃオリンパスは部門売却が視野に入ってたんだから新たにフルサイズに投資するわきゃない レンズのみ参入って、AF最適化が不可能で趣味レンズに偏るしかないやつやん オリの代わりにペンタをLに引き込めば良い
あそこは新マウント立てる力がないから現実逃避して
なんか妙な光学宣言出したり、ミラーレスから一眼レフへの回帰が起こると確信したりと
頭おかしくなってるが、
正しき道へ誘えばいい加減目覚めるだろう ペンタはもうペンタプリズムと心中する覚悟決めてるんだから
そっとしといてやれ ペンタはブランドコンセプトの軸が違うしQもあったしリコーならGXRもあったよ
ミラーレスはどうしてもスマホで撮ってる感じになるから写真メインならレフの方が良いしね ペンタックスも使ってるしOVFの撮影体験的の良さには同意するが、
目が弱くなるとEVFの方が圧倒的に失敗が少なくなる。やはりゲインアップと拡大ができるのは強い。 >>608
売れないもの同士が手を組んでどうするんだ 在庫ないみたいだけどみんな注文してからどれくらいで届いた?
今注文してキャッシュバック間に合うのかな キットはヨドバシで「こちらの商品の次回入荷は2020年11月中旬頃を予定しております」とある。
大口取引先を優先にするだろうから、ここより早いってことはないと思う。
今日より前に注文した人のキャンセル品が出るぐらいかと。 >>613
月曜日にレンズキットをK'sデンキで注文して、11月末〜12月の初めと言われました。 HLG 4Kがよく分からん
現像できるファイルなの…? s5けっこう暗いところでも
AFきてたな。動画の話ね。
意外だったから嬉しい誤算。
改良されてるな。
パナ開発陣リスペクト。 >>621
ソニーはもっと凄いよ。
でも俺は今S5の話をしてるんだσ(`・・´ ) 凄いと言っても1200万画素だからな
値段も15万以上高いし 自分は動画メインだけどフルサイズでスチル撮るときもあるからS5が理想にぴったり。
SONY のは確かにいいけど動画系YouTuberにヨイショされてる感じで一般ユーザー向けじゃないかもなと。何より高いし手が出せないなあ。 >>626
それ4K60p撮れないカメラだな
しかも4K30pすらクロップでフルフレームは4K24pだけ メカシャッター先幕をケチったα7cは個人的にはナシかな。 S5の純正バッテリーがどこにも売ってねえ…!
予備1本しかないけど動画半日撮影耐えれるかな。モバイルバッテリー念のために持って行くけど。
体感的に1本で90分くらいしか持たないよね?
みんな長時間運用ってどうしてる? >>633
ありがとう。店頭在庫が札幌だけみたいで、東京は火曜日までに取り寄せみたいなんだよね。ちょっと店に問い合わせてみます。 東京の店頭在庫ありなら
フジヤ\9,328(税込)とビックの立川
おぎさくにもありそう >>618
高輝度側にデータが残ってるから、
PremiereとかFCPXとかDavinciみたいに対応してるソフトで
調整しやすい。
Logみたいに調整必須のガンマカーブじゃない分グレーディングに慣れてない人でも扱いやすい。 >>630
モバイルバッテリーで給電しながら使うといいと思いますよ。 >>637
お前言ってること無茶苦茶だぞ
>>618
HLGは基本撮って出しでHDRに対応したモニタやテレビで見るためのもの
α7みたいに8bitLogの場合は破綻さけるためにイレギュラーにグレーディング用で使う場合もあるけど10bitで撮れるなら普通にLog使ってグレーディングした方が良い
HLGにする場合もLogから仕上げた方がクオリティが上がる >>639
637のどこが言ってること無茶苦茶なんだ?
まともなことしか言ってねーじゃん
HLGなんて実際殆ど後処理用途だろ
ハイライトに余裕があって暗部はビデオガンマ同等だから日中晴天等で軽く調整ならlogより扱いやすい HLGはグレーディングなんかやらない報道やバラエティ用に撮って出しそのままでHDR放送に使えるってのが本義な訳だし、まぁ。 >>640
なんでHLGが後処理用なんだよ
HLGの意味分かってるのか?
Logより扱いやすいって扱い方を知らんだけだろ >>642
HLGを専用モニターで撮って出しで見る奴より、弄って調整して使用してる奴の方が圧倒的に多いだろ
寧ろお前がLogとHLGのガンマ特性の違い理解してないんだろ
HLGを後処理用途で扱うなんて普通の事だぞ 自分は将来HLG対応機器で固めるつもりで、今もHLGで撮って保存。
ただし観賞用に709っぽい調整したファイルを吐き出させてる。 >>643
ソニーみたいな破綻しやすい8bitLogなら、無理してないHLGをグレーディング用で使うのもアリだが
そうでないならHLGを使う意味がないって言ってんだが?
HLGはインスタントHDRと呼ばれる通り、あくまで撮って出しの簡易HDR視聴用だ
じゃ、なんの意味があってグレーディング用途でHLGを使うんだ?
Logの方がダイナミックレンジ広いんだぞ
扱いにくい?LUTのせてから微調整すりゃいいだけだろ 標準的LUTで一旦書き出しちゃったらLogの意味無いよそんなものは最初から709で撮るのと同じ
HLGの方がまだ触れる範囲が広くて便利ってことだろう >>646
え???
知ったかしない方が良いと思うけど、、 ニコンみたいにblackmagicLAW対応してくれんかな。有償でも仕方ないから。 >>647
え?>646は正しくね?
書き出すどころかグレーディング中に先にLUT当てちゃった時点で
その後はどんだけ弄ってももう戻らんよ
この動画の43分ごろから説明してる
https://youtu.be/sZJX8samv5g >>652
それはあなたの使い方の話であって、HLG、hybrid loggammaは本来撮って出しそのままでHDRに対応するために設定されてるんですよ >>649
とりあえずLogで撮ってDivinciResolveでいじってみたりLUTあててみたりしたら?
ちょっと低レベル過ぎて何も言えん >>651
むしろお前が実際にグレーディングしてみた方が良いよ
ガンマカーブが何か分かってないでしょ?
それどころかlogが何かってことすら理解出来てないよね?
>649の動画見てみた?
LUT当ててから白飛びしちゃった部分はその後どんだけ頑張っても戻らないでしょ?
LUT当てた時点でもうlogでは無くなるし
輝度データはLUTに合わせてクリップされるから
そのLUTの想定するDR以上にはならん >>652
はいはい
なんのためのLogなんだろね?
なんでみんなLog使ってたんだろね?
まーHLG使ってればいいじゃん >>653
馬鹿なのかな?
LUT当てたら不可逆で戻れないってだけでlogで撮る意味自体はあるだろ なんのためのノードベースのグレーディングなんだ?
お前の言うLUTは709にするためだけのものなのか?
クリップされてそのまま出すアホがどこにいるんだ?
まー分かってないくせに自分が正しいの一点張りのやつに何言ってもダメかw ここのみんなのおかげでバッテリーゲットできました。
フジヤだけど店員さんももう在庫あんまりないって言ってた。 >>655
ほら馬鹿だから
言葉遊びと相手を言い負かす事が目的になって元々の話の本筋すら分からなくなってる
LUT当てて書き出したらもうlogデータに戻せないって話にお前が噛み付いたんだろ?
LUTより前のノードだったらいくらでもいじれるしそれを否定なんかしてねえだろ
そもそもお前>645でLUT載せてから微調整すれば良いとかトンデモ言ってたじゃねえか
完全な素人じゃねえかよ >>650
そんな当たり前のことドヤ文でいちいちレスんな
適材適所でハイライトに余裕があるHLGのガンマを上手く利用すりゃあ良いだけ win10でmov 60fps 10bit HDの動画をDavinci Resolveに読み込ませたんだけど、なぜかメディアを認識してくれない。。
そんなものなのでしょうか?? メディアを認識しないのはOSかカードかカードリーダーの問題じゃね?
ファイルを読み込まないって話なら
davinciが無料版なんだろ?どうせ >>661
なんと!
10bit H.264の読み込みは有償版でないとダメなんすね。。。スマセン、勉強になりました。
買うか8bitでヤレ、ということっすね。を Davinci使ってる人はビデオカードは何を入れてる? >>664
↑のケチな無償版の人ですが、ノートPCでやってました(なのでグラフィックカードは無し)。プロキシ生成すればサクサク動きました。3分動画程度の尺ですが。
10bitデータだと難しいですかね? >>662
Davinci使ってみようと思ってたので参考になる >>662
無償版で受け付けないのは10bitじゃなくてH265じゃなかった?
S5は10bit=H265なんでどちらにせよ同じだけど >>665
CPU内蔵グラフィックですか
自分も無償版しか持ってないですよ
Adobeを使ってるので
Davinciに乗り換えようにも
ビデオカードがショボくて無理なんですw >>668
10bitが無理
H264のGH5の10bitも読めない うち、Adobeも動くし、Filmora proも動くのにDavinci動かない。悲しい。バージョンアップしてからなんだよなあ。 davinciはグラボがヘボいから止まってるのかと思ったらメモリ不足で止まってたことがあった
メモリ16GBでfusion使うと死ぬ 大事なのはメインメモリじゃなくVRAM
メモリはほとんど関係ない Macbook Proの16インチ
メモリ64G
GPU Radeon Pro 5600M 8G
ダメそう? >>677
32GB 5500M 8GBでサクサクやれてるよ
グレーディングごりごりやる時はproresで最適化ファイル作ってから作業するけど… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています