Panasonic LUMIX フルサイズ S5 Part2 (ワッチョイ無し)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パナソニックのデジタルカメラ LUMIX(ルミックス)「S5」の専用スレです。(ワッチョイ無し)
パナ 公式サイト DC-S5
https://panasonic.jp/dc/products/s_series/s5.html
2020年9月25日発売予定
ワッチョイ有りのスレはこちら
Panasonic LUMIX フルサイズ S5 Part2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1600690630/ S5のレンズキットの20-60mm
パナソニック「S 20-60mm F3.5-5.6」は画面の隅々までシャープなレンズ
https://digicame-info.com/2020/06/s-20-60mm-f35-56-1.html ソニー「α7C」は小型軽量化の技術には驚嘆するが機能的には既に時代遅れ
https://digicame-info.com/2020/09/7c-6.html
時代遅れのα7Cさん・・・ α7IIIが売れ続けてるからな
すぐ10万台に下げてエントリークラスのロングセラーを目指す作戦でしょ
そして中級機の本命α7IVが出てくるって感じじゃない >>10
キャッシュバックキャンペーン終わったら
値上がりするんじゃないかな >>10
そうやってgx7mk3の値下がりを待った結果がG100の登場とGF,GXの終息だぞ
買わなきゃ終わる ジェットD氏、LUMIX S5、S100のネガキャンを展開中
https://s.kakaku.com/bbs/K0001286337/SortID=23677786/
価格のポポーノキがジェットのAF検証をネガキャンだと問題提起するがケチョンケチョン
パナ熱狂的信者のSonyvspanaも必死で援護するが周りは冷静
ポポーノキもSonyvspanaもここにいるんだろなw APS-C専用の小型軽量ズームレンズで
換算24-70mmくらいのが出れば嬉しいかも
しかも寄れるレンズで
そういうのがあれば、
4K60p撮影用途専用ということで
付けっぱなしに出来るよね 日本のYouTuberはクロップの件含め認識ズレてるんだよ
なぜレート低い24Pでビデオの様な性能求めているのか
60Pクロップの件もキットレンズ画角30mm相当でしかも高品質な手振れ補正効く
勿論もっと高性能欲しいけど値段考えたらこれ以上求めるのは社会人として頭おかしい
嫌いなメーカーでも公平に比べたり各機能や特徴説明出来ないような奴は自然に衰退していくと思うよ
パナ嫌いでもS5を評価出来ない人達はカメラ分かってないか使いこなせてないか特殊な使い方してるんだろうね
S5が売れたらスチル向けS5Rは値上げして出てくるかもね しかし、ジェットダイスケの動画はひどいな
S5にオールドレンズ付けての動画って
それもうS5のレビューじゃなくて
オールドレンズのレビューだろ・・・ 公平に比較して大半の部分が負けてんだよ
パナにしては頑張ったんだろうけど
価格のランキングや口コミ数見たら発売3日前にしてお先真っ暗なのが予想できる
とりあえずAFなんとかしないとずっとこのままだわ フルサイズにはキヤノン、ニコン、ソニーと揃ってるんだからパナとか普通買わんやろ
よほど特徴無いと
マイクロフォーサーズだから売れたんだろ パナのコントラストAFでも、スチルで止まってるもの撮るのは困らないくらいには良くなったけどね
G2とかG3の頃なんてホント酷かったんだから スチルで止まってるものに困らないくらいのAFと、
動体スチルや動画でも使えるAFとどっちがいいんだ?
AF追従5コマなんて大昔のカメラのスペックだと思うが? 動画AFが使いもんにならんのなら、スチルメイン機出してくれや。。。
狙いがチグハグやん。
・動画機能大幅グレードダウン
・放熱無視軽量化
・EVF369万ドット0.8倍
・静止画HDR
・チルト3軸液晶 >>21
大半の部分が負けてる?
どこが?
具体的に リンク貼ったのいつものウォブ厨だったのか
目的優先で反応逆になるネタ投下してしまってるのは笑える
見てないけどリンク先でも似たこと書いてる奴いそう
有名海外勢でも実際使うカメラマンか商品紹介だけのYouTuberや小売り営業かで評価割れてる
パナの今のカメラは要するにそういう事なんだよね
だから分からないなら他社買えば済む話なのに >ジェットダイスケの動画はひどいな
京都人だからな YouTuberは金目当てだから
シェアトップの企業をよいしょして、金儲け
一般人と使用目的が違うなら
参考にならない。 >>19
発売前の商品を利用して再生回数を稼ぐことが目的だからなぁ。挙げ句は自分の個展の宣伝を繰り返しレビューする気なんて全く無い。で、低評価を付けられて日本の視聴者はバカだと言い放つ。発売前のR5を借りられる恵まれた環境なのに予約せずに買えないと文句を言う グラサンしてるとピント合わないカメラってスゲーな
プライベートでも仕事でも
撮影する時の被写体がサングラスしてたら
AF合わないんでサングラス外してって頼むんでしょ?
仕事じゃ使い物にならんし
プライベートなら「じゃあiPhoneで良いや」ってなるな 顔認識はしてるんたからグラサンは関係ないだろ
なにが原因かは別にして使えんAFなのは確かだ 素人しか使わないAF以外は最強だから別にどうでもいい AF必要な雑用仕事にはソニーやキャノン使えばいい
素人荒らしはNINJA Vがソニーバッテリー採用してる意味も分かってないんだろうな
仕事以前にカメラ使ってない事分かる >>35
AF遅いのは4K24pだけでしょ
4K30pと4K60pは無問題 それが目的だからでしょ
逆にイメージ落とす行為なのにね
お金もらってるか知らないけど日本のガジェット系ユーチューバー達の悪位比較でソニー嫌いになりそう Sonyの7cみたいのは後発のパナが先にやるべきだったな >>21
何とどんな部分を比較して負けてるのか分からんけど、同じ2400万画素機で同時期発売のS5とa7cを比較して性能的にS5が負けてる部分てAFくらいじゃね?
勿論そのAFの差が大きいからパナの使えないAFが嫌なら買わなければいいだけ
AF以外冷静に見てS5が圧倒してる様にしか見えんから俺はS5買うけど、ダメなAFがまあ売れない大きな理由ではあるな Sonyは
手ぶれ補正
メニュー操作
防塵防滴
熱暴走
でミラーレス界隈で最低なんだよ
しかも指摘されて結構経つのに改善されない α7Cって2年半前のα7III(20万)を小型化しただけのエントリークラスじゃん
α7IIIが売れ続けてるから割高設定にしてるだけでライバルの動向次第でいくらでも安くするでしょ
対して5Sは55万のS1Hを小型化した機種だよね?
なんで同列で比較してるの?
比較するならR5/R6/α7SIIIでしょ?
S1シリーズ含めて大半の部分が負けていると思うけど?
それがトップと底辺の差なんじゃないの? 1.8シリーズが3、400g5、6万で出てきたらS5はパナとしてはかなり売れると思うけどね
今はデカいオモいレンズばかりだからキャッシュバック中は様子見も多いと思う >>46
R6はまだしもR5とa7s3て価格が全然違うだろw
同価格帯、同画素数、同時期発売のS5とa7cの比較が1番しっくり来るのに何と比べてんだよw
例えR5やR6と比較しても動画機としては俺はS5の方が上だと思ってるけどね
まあその辺は俺の主観でしかないが S5 25万、630g
2400万画素
連写AF追従5コマ
コントラストAF(動画や動体は不安定)
手ブレ補正 最大6.5段
4K60pはドットバイドット(標準画質)
1.5倍クロップあり、10bit4:2:0、200Mbps、最大30分
ダイナミックレンジ 14stop
R6 30万、598g
2000万画素
連写AF追従12コマ
業界トップクラスのAF
手ブレ補正 最大8段
4K60pはオーバーサンプリング(高画質)
クロップなし、10bit4:2:2、340Mbps、最大30分
ダイナミックレンジ 12stop(バージョンアップで14stop) >>54
EXテレコンがその機能じゃね?
ズーム倍率をホイールとかで操作できたら最高なんだけど
S5もタッチパネルからやらないといけないのかな >>50
ソニーやキヤノンは手ブレ補正の性能が良くない
8段補正とか言ってるけどパナに惨敗してる
http://youtu.be/XojLmiYr3Ho >>50
キャッシュバックあるから
S5は23万円
レンズキットなら
S5に20-60mmレンズ付きで25万7千円 >>50
あとこのR6の最大30分というのは
熱暴走の時間だな
強制終了で何もできなくなる
S5はそうではなくて
また直ぐ録画ボタン押せば
撮影再開できるパターン >>58
R5R6は熱停止直後でもスチル撮影と熱制限のない動画撮影は問題なくできる
S1Rの4K60pは15分で熱停止、録画再開しても5分で熱停止、以降の録画再開はすぐにはできない
放熱しやすい1kgボディなのに一回り小さいR5R6よりはるかに熱に弱い
R5R6の同じサイズになったS5が熱に強いとでも思っているの? >>60
S1Rは5000万画素センサーなんですけど・・・ >>61
S1での検証が見つからなかったからS1Rを例に上げただけだがR5との比較はできるだろ
S1R 4700万画素、1kg
4K60p クロップなし(低画質)、最大15分
R5 4500万画素、700g
4K60p クロップなし(低画質)、35分
4K60p APS-Cクロップ(高画質)、25分 S1RとR5同様に、S1/S5もR6より熱に弱くて最大記録時間は短いって話だ
読解力ないのかよw >>65
ブーメランw
それ以上にもたないS1/S1R/S5はもっと使いものにならんってことになるな
R5はバージョンアップ後にかなり使えるようになった
もちろん撮り方を工夫する必要はあるが
制限のない4K30p(高画質)もあるしな S1とS1Rも4K60pフルサイズミラーレスで世界初!とか大々的に開発発表したのに、
フタ開けてみたらクロップありだしキーイングに使えない4:2:0だし低ビットレートだし時間制限あるし
R5みたく文句言われないのは全く人気がない空気だからなんだよな すぐ壊れるんでしょ
https://you tu.be/TNP89ONPigY やたら堅牢性アピってくるやついるけどさ
トップメーカーは数が出てるから故障報告が目立つだけ
故障率が高いって話ではない
月産2桁違うからな
ペンタが堅牢性高くて故障しないとか言ってるのと一緒
全く売れてないだけ いやこんなチャチなのキヤノンとソニーくらいだから。外が堅牢なんじゃなくてこの2社がボロいだけ さすがに出荷間際になるとアンチが湧いてるのは、いつもと同じだなw
まあ、勝手にやってろよ。
高いレンズを買わせる事しか考えてないキャノンや、いつもキットレンズは糞なソニーと違って、パナは誠実でええわ。 >>70
ほらよ、S1買って2日後に故障したって
https://www.youtube.com/watch?v=7XjFAWzv7L4
故障率で考えればS1の故障1件につきR5の故障は100件以上必要ってことになる
R5の故障報告100件あげてみろよ >>64
S1やS5が記録時間が短いって?
ソース出せよ >>71
ワッチョイスレの方は
値下がりするから買わない方がいいって
アンチが書き込んでるな 4K60pはどれも最大30分だな
S1 30万、1kg
2400万画素
連写AF追従6コマ
コントラストAF(動画や動体は不安定)
手ブレ補正 最大6.5段
4K60pはドットバイドット(標準画質)
1.5倍クロップあり、10bit4:2:0、200Mbps、最大30分
ダイナミックレンジ 14stop
S5 25万、630g
2400万画素
連写AF追従5コマ
コントラストAF(動画や動体は不安定)
手ブレ補正 最大6.5段
4K60pはドットバイドット(標準画質)
1.5倍クロップあり、10bit4:2:0、200Mbps、最大30分
ダイナミックレンジ 14stop
R6 30万、598g
2000万画素
連写AF追従12コマ
業界トップクラスのAF
手ブレ補正 最大8段
4K60pはオーバーサンプリング(高画質)
クロップなし、10bit4:2:2、340Mbps、最大30分
ダイナミックレンジ 12stop(バージョンアップで14stop) まーこうしてみると、、
S1やS5を選ぶメリットってほとんどないと思うが まーそれよりも
わざわざ毎日朝から晩まで専スレにまで来て
まだ発売もしていない見下してる筈の商品を恐れて
disる必要性の方が皆無だと思うが >>77
話の流れを読め
オーバーヒートだの壊れやすいだの偏ったコメントに対して反対処理しただけなんだがな? >>75
>>50でいろいろ指摘されてるのに
修正せずに嘘コピペを貼り続けるゴキブリ 【SONY a7C +キットレンズ】
509g + 167g = 676g
【Pana S5 +キットレンズ】
714g + 350g = 1064g ←←← 超 激オモッ!
【SONY a7III +キットレンズ】
650g + 295g = 945g
横幅は変わらないまでも、ペンタ部がズバっとなくなって、
なんと24.5mmも背が低くなっていて、面積としては81%も小さくなっている。
しかも総重量を比べて141g減って、約78%の減量。
http://kunkoku.com/wp-content/uploads/2020/09/0907p-1024x683.jpg
キットレンズ付きでα7Cとα7IIIを比較。
α7III + FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS「SEL2870」
α7C + FE28-60mm F4-5.6「SEL2860」
サイズも小さければ質量も約167gしかなくて、
ボディと組み合わせたときの小型・軽量っぷりがこれまた凄い。
http://kunkoku.com/wp-content/uploads/2020/09/0907m-1024x683.jpg >>80
どこが間違ってんだ?
全て公式の情報だぞ >>50 >>75
S5のダイナミックレンジは14ではなくて14+なんですけど・・・
R6の14ストップへのファームアップはまだ噂レベルの話だし >>81
α7cキットレンズは28-60mmで、広角が弱い
しかもα7cで4K30pで撮る場合は1.2倍クロップになるから
換算で広角33mmスタート
パナのキットレンズと全然違う 頭悪い奴の思惑に関係なく世界は動くから安心して欲しい >>83
え、、、プラスつけなかったからお怒りなの?
ゴメンゴメン、次から忘れないようにするわw
R5のC-Log3の追加は噂ではなく公式に明記されてる
R6にもつくと思うが次からは?マークつけとくわw >>81
ぶっちゃけ「1kg」超えると手が痺れてくるよね
特に長回しは重さが堪える
病院の治療費も馬鹿にならないな
標準レンズ込みで
S5のたった「63%」の軽さはVlogでは強烈な武器 >>87
そんなに重さ気にするならVLOGCAMでよくね?
パナもなんか出してた気がするけど >>45
防塵防滴と熱暴走はキヤノンのほうが下回ってないか? ジェットダイスケには失望したなあ
日本にはまともなユーチューバーはいないのかね
変なのばっかりじゃん ジェットダイスケのレビュー自体は
あれはあれで正しい結果でしょ
ある特定の環境下ならああやってAF来ない事があるっていう事実の一つでしかない ボディは売れない、その上レンズはSIGMA買われちゃ先がないな。。。 >>91
もうさ、期待するのも馬鹿らしいよね。「外国勢ばかり優遇しやがって!」的なこと言うけどそりゃそうだろと。 >>92
パナの苦手な4K24pってことに全く触れてない
ニヤニヤしながらわざとやってるように見える 4k24pのAFはアプデで改善できるならやって欲しいところ
ジェットはむかつくが明らかに弱いのは確かだし 海外のビデオブロガーやYouTuberって凄い映像を撮るよな
その上でちゃんとレビューを出している
日本のYouTuberって汚いオッサンの顔アップで写して、AFがとか手振れ補正がとか言ってるだけだろ
全く役に立たない ただ海外の上手い奴らはどのカメラ使っても上手くて参考にならん
海外のでも参考になるのはやっぱり日本のYouTuberと同じようにダサい奴
ただ検証内容が海外の方が丁寧だとは思う 【最速レビュー】LUMIX S5 の使用感をプロのビデオグラファー3名がレビュー!【VGLIVE】
https://www.youtube.com/watch?v=eQ7OlgBhnIA
プロが自分の仕事での作例をあげて解説してるけど
こういうのは説得力あるな。わかりやすい
つーか、絶賛してるなw 当たり前だけど発売前レビューはメーカー貸出機なわけで
メーカーからすれば好き放題欠点も指摘する奴より褒めてくれる奴に次も優先的に貸し出そうってなるよな
数字持ってるくせに「自由に」やる奴が一番手に負えないだろうよ >>102
ジェットはパナソニックに忖度しないで正直にレビューしてしたのか しようもないYouTuberに
レビューさせたり
レベルの低いカメラマンに
サンプル動画作らせるより
まともなカメラ作れば
レベルの高い人たちが
勝手に宣伝してくれると思うの(´・ω・`) 4K60pがAPS-Cにクロップって画角で言うところのどれくらい?
よく分からん。
16mmで撮った動画が28mmくらいになる? LマウントだとAPS-Cクロップは焦点距離1.5倍。例えば16mmなら x1.5 で 24mm になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています