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Sony α Eマウント E/FEレンズ Part154
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0001名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e602-rWBV)
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2020/09/26(土) 14:52:47.89ID:7WolYwUA0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立ての際はワッチョイ漏れ対策で本文先頭(1行目)に以下のコマンドを2行以上入れて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512


★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。

◎メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◎レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
https://w.atwiki.jp/emountlens/
◎作例
α photography
http://upload.a-system.net/

※注意事項
・荒らしが意図的にワッチョイ無しのスレを立てることがあります。荒らし行為をやりやすくするためにやっていることなので、そのスレは使用しないようお願いします。
・意見をぶつけ合うのは良いことですが、端から見ていて見苦しくなりますので感情を露にした罵り合いだけはどうぞご勘弁ください。お願いします。
・日本語を正しく理解運用できる方の良識を期待いたします。

●前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part153
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1600171984/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0258名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f35f-Aovd)
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2020/10/02(金) 23:12:39.03ID:wOUUXkgU0
カメラの写真はわいは見せたで
あと、時計沢山もっとる金持ちも見せてたで

その二人だけやな
0260名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f35f-Aovd)
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2020/10/02(金) 23:27:12.52ID:wOUUXkgU0
>>259
超えとるやろ
「GMの味」言うてるやつ居るけど、負けレソズが言う言葉や
0261名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW bf6d-Wc1u)
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2020/10/02(金) 23:31:49.40ID:XG+MbNKw0
>>241
馬鹿チビゴキブリミネオ>>242は息を吐くように嘘をつく

>>242
【悲報】キャノンのEOS R5 アチアチか。4K動画は熱暴走して止まっちゃう模様
「EOS R5」の8K・4K動画のオーバーヒートは深刻な問題
EOS-HDに、キヤノンEOS R5 の8K動画と4K動画の熱問題に関する記事が掲載されています。
・Canon EOS R5 has serious overheating issues

* 撮影中にカメラがオーバーヒートして一旦停止してしまうと、次の録画時間の制限が更にずっと厳しくなる。これは重要な撮影の機会を逃すことになるので注意が必要だ。
* これは周囲の温度が23度の条件で測定したもので、より高温の条件や直射日光下では約10分まで短くなる可能性があると聞いている。
* 一旦オーバーヒートしたEOS R5は電源を切った後に10分間放置しても、8Kでは3分しか撮れない。有償で重要な撮影をしている時には、10分は長い休憩時間だ。
* 20分間電源を切って放置しても、再度録画を再開するとわずか8分後には8Kの記録が停止してしまう。私は、これは厳しい制限だと思う。
* 残念なことに、このオーバーヒートの問題は8Kに限ったことではない。4K24pと30pは8Kからオーバーサンプリングされており、8Kよりも10分だけ長く30分間記録できる。4K60pでも同様に30分で、その後の2回目の録画では5分に制限され、恐怖のオーバーヒート警告が出てそれ以上の録画はできなくなる。
0262名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e302-WJyE)
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2020/10/03(土) 01:30:55.60ID:C7Oq81xK0
>>15
ええこと言うな。全くその通りや
0263名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e302-WJyE)
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2020/10/03(土) 01:38:23.42ID:C7Oq81xK0
>>97
Apdフィルターって深度深くしてくれるんやな。

つまりオフフォーカスした前後の部分の解像を元に戻してくれるんかいな。
0265名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa27-iG0J)
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2020/10/03(土) 02:03:41.14ID:PAUkURqya
lowで電車でAF-Cのポイントが一定しない奴以外、無いじゃん。笑
あと単写かわずかしか動かないものの2写。

凄いな。撮影したこともない。使ったこともない。なんで動かないかも理解しない。
だけど知った気になる。

三脚手振れ補正も理解できないが、20年前の解説書を学会に発表した論文と言い張って、手振れ補正を知った気になる。が、分かってないからなんで三脚で手振れ補正を切るか分からない。

アスペルガーなんだよ。

なんで望遠すら持ってないの?笑
なのにおれはとれる。とれないやつはへたくそ。という。

撮ったことないでしょ。笑

ほんと病気だ。
0266名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f35f-tG2C)
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2020/10/03(土) 02:29:16.99ID:9sruT29A0
>>265
イルコはMC11にAFCで動画撮ってるね
というわけでお前みたいな知恵遅れでもGoogleで検索すれば山ほどヒットすることが分かるわけですね。

>なんで三脚で手振れ補正を切るか分からない。
当然だね。マニュアルには原理は書いてないからね
>20年前の解説書
それも間違い。論文のアブストラクト形式の技報だよ。教えてあげたでしょ?
知った気にあるじゃなくて知ることができる。

>アスペルガーなんだよ。
君がね

>なんで望遠すら持ってないの
妄想だね

>なのにおれはとれる。とれないやつはへたくそ。という。
妄想だね
まぁお前さんはどへたくそだけど

>撮ったことないでしょ。笑
>ほんと病気だ。
君のことだね

フル論破お疲れさまでした。
0267名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa27-iG0J)
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2020/10/03(土) 08:31:03.82ID:PAUkURqya
ミノルタ名義で?
研究者の個人名義では無く?
ミノルタ名義で、なんの学会に提出されたんだ?
間違いなく論文か?

と聞いたぞ。

論文だ。見せて欲しければ謝れ。というから、すいませんでした、見せてください。って言ったらドヤって出したのが、短い解説書。笑

望遠持ってるんだ。
300mmが必要ならAマウント買う。Canon買う。AF-Cで発狂。持ってます?笑

AF-Cが何か理解しな。一度動きもの撮ってきたら?
0268名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa27-iG0J)
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2020/10/03(土) 08:34:56.85ID:PAUkURqya
俺は手振れ補正はミノルタの論文読んだから全て知ってる!
おまえにおしえてやる!
でも、三脚に載せたらいけない理由は書いていないから分からない。

ソニーは手振れ補正の効きが悪い。1/500でもパッとしない。


1/500で手ぶれ補正が効くって。プププ

アルゴリズムとかもない解説書だったな。20年前の初めての手振れ補正の理論。笑える。
0269名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM87-wS5W)
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2020/10/03(土) 08:39:46.52ID:Dv4Jzvi1M
>>268
ソニーだけの欠陥 スターイーター

ソニー製カメラで天体写真を撮影すると発生する
「星食い」問題とは?


街明かりの少ない山中に出かけて夜空を見上げると、
街中とは比較にならないほど大量の星が目に飛び込んできます。
光り輝く夜空はカメラで撮影し、いつまでも手元に残しておきたいものですが、
ソニー製カメラで撮影した天体写真は「星食い」と呼ばれる問題によって
「星が消えたり穴ができたりしてしまう」と、天体愛好家のMark Shelley氏が語っています。
使いものにならないソニーのゴミカメラ!
キヤノンやニコンパナを買えばよかったなあ


https://gigazine.net/news/20200903-sony-star-eater/

0270名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa27-iG0J)
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2020/10/03(土) 08:47:22.19ID:PAUkURqya
Googleでぐぐればわかる。
そこに経験がないんだよな。

動きものの映り方がわからない。
夜の光跡の引き方、光の溜まり方がわからない。10.20.30秒で夜空の明るさは変わらない。爆 これは気がついて必死に発狂。
三脚があれば動いているものがブレない。これも気がついて発狂。
16x1.6=20って事が計算できない教育水準を憂う。笑
役者が足りない。
ハイパーフォーカス。誰だってハイパーフォーカルってわかるだろ!

凄いなぁ。
0271名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa27-iG0J)
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2020/10/03(土) 08:51:02.92ID:PAUkURqya
昨日Twitterで、維新の会の都構想はデコマーク。

とたくさん投稿してる奴がいて、デマゴーグの間違いらしい。
突っ込まれまくってて。
書き間違えただけ。知ってた。
そんなことしか突っ込めないお前らがかわいそう。

って書いてる奴がいて。お前だろ。笑
そういう病気だな。
0273名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW cf02-NtcW)
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2020/10/03(土) 11:43:54.09ID:MOmPOlr00
20Gそんなにいいんだ?
俺も24gm売って20gにしようかな
0274名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f35f-Aovd)
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2020/10/03(土) 11:58:02.04ID:8qXpa6Cz0
>>272-273
せやで
わいは昔から言うてるんやけど、24GMオナーに否定されるんや


画角の点でも標準ヅームと組み合わせやすいわけやし、
小さくて軽量やし、安いし、最高やで
0275名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e37c-iIcY)
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2020/10/03(土) 12:07:38.93ID:paMHml6W0
20は自撮りとかVLogとかに良さそうだよね
スチルだと24の方が汎用性高い、というか4mmって結構画角違うから両方持ってもいいと思う
0276名無CCDさん@画素いっぱい (マクドW FF87-ThKJ)
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2020/10/03(土) 12:13:22.50ID:mmZTRKp0F
>>274
その理屈なら1635GMや1224GMがあれば20Gもいらないね
24GMはボケがいいけど20Gはボケも大したことないしな
0277名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f35f-Aovd)
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2020/10/03(土) 12:15:24.52ID:8qXpa6Cz0
>>276
言外に、
 ・標準ヅーム持ってる人は多い
 ・標準ヅームは広角ヅームより圧倒的に安い
っていうのも含んどるし、健常者ならそこまで考えられるもんやで


判定は知的障害3級や
0278名無CCDさん@画素いっぱい (マクドW FF87-ThKJ)
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2020/10/03(土) 12:19:11.04ID:mmZTRKp0F
>>277
結局お前はどの判断にも安いかどうかが出てくるんだよな
貧乏人の考えが染み付いててかわいそうだよ
0279名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f35f-Aovd)
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2020/10/03(土) 12:30:13.10ID:8qXpa6Cz0
>>278
当たり前やろ
そもそも資本主義経済自体が価格対効果の競争やで

値段考えない奴はただのアホやん

ええ情報おしえといたるで
https://www.city.osaka.lg.jp/keizaisenryaku/page/0000513317.html
ミナミでメシを食ったら4000ポイント還元や
最高やで
0280名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW cf02-NtcW)
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2020/10/03(土) 12:36:11.66ID:MOmPOlr00
やっぱり変なのが釣れたなw
0282名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロル Sp47-ThKJ)
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2020/10/03(土) 13:20:21.12ID:HXGAerTup
>>279
安く買うと安いから買うは別なんだけどな
川崎のお前には大阪のポイントは関係ないのにわざわざ調べてご苦労さんw
0284名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW bf6d-Wc1u)
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2020/10/03(土) 14:57:32.16ID:Bc+iq4Zl0
>>268
馬鹿チビゴキブリ>>269ミネオは臭い息を吐いてなおかつ嘘をつく。

>>269
【画質のキヤノン】 歪曲収差・ケラレ 【真っ暗・ぐにゃぐにゃ】

さらに無限遠時はイメージサークルが足りておらず、四隅が「ケラレ」てしまうことに注意したい。

キヤノン RF24-105mm F4-7.1 IS STM レビュー
https://i2.wp.com/asobinet.com/wp-content/uploads/2020/04/2020-04-09-resize-FV6A9352-Canon-EOS-R-RF24-105mm-F4-7.1-IS-STM-24-mm-ISO-100.jpg

キャノン RF 24-105mm F4-7.1 IS STM MTF曲線
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4-71/image/spec-mtf.png
大口径でレンズが高性能なはずのキヤノンRFのレンズをソニーと比較。

Canon RF 24-105mm F4L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/image/spec/mtf.png

SONY FE 24-105mm F4 G OSS
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL24105G_MTF.jpg

ん??
とっくに発売済みのソニーの方が、後発で有利なはずのキヤノン大口径マウントより圧倒的に良いよねwww
、、、
0286名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f35f-Aovd)
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2020/10/03(土) 15:03:08.16ID:8qXpa6Cz0
>>283
わいをいじったらあかんで
怒られるで

当然持っとるけど、F4通しのどうでもええ奴を数本や
せやからあんまり見せる気にもならへんで

>>285
その人しらんけど、わいなら24GMはおススメせえへんな
0289名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e3ad-OD/p)
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2020/10/03(土) 15:17:43.48ID:HWMT1f8I0
高澤って人の動画はどこかの受け売りみたいなのばっかりで内容薄すぎるんだよな
あれどんな層が見てるんだろう
0290名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f35f-Aovd)
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2020/10/03(土) 15:20:04.34ID:8qXpa6Cz0
わい、タムロソは大嫌いなんやけど、
この前わいが貼り付けた
https://pbs.twimg.com/media/EimPGJ1VkAETP33?format=jpg&;name=large
これ見たらちょっと考え変ったで
プロがグラビアでつこうてる言う事は本気で使える言う事やろ

正直標準ヅームはF4で充分思うてたんやけど、
ちょっと欲しくなったで
0291名無CCDさん@画素いっぱい (マクドW FF87-1OBZ)
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2020/10/03(土) 15:26:12.48ID:F2nXWqKAF
>>285
売れるのは確かだろ。

90点の10万円のレンズと
80点の3.5万円のレンズなら
後者が売れる。
0292名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Sr47-iwvA)
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2020/10/03(土) 16:17:30.27ID:podd67Lrr
【悲報】 ついにTOP10からソニー純正交換レンズが消滅!
Eマウントの交換レンズはサードのシグタムしか売れてない

ヨドバシカメラ売れ筋ベストテン
「デジタル一眼カメラ用交換レンズ」 2020年9月上期ランキング
https://capa.getnavi.jp/news/347236/

1位 オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS

2位 ニコン    NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

3位 タムロン   28-200mm F2.8-5.6 Di III RXD

4位 シグマ   85mm F1.4 DG DN Art

5位 キヤノン   RF24-105mm F4L IS USM

6位 キヤノン   RF70-200mm F2.8 L IS USM

7位 ニコン    NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

8位 タムロン   28-75mm F2.8 Di III RXD

9位 キヤノン   RF24-70mm F2.8 L IS USM

10位 タムロン  70-180mm F/2.8 Di III VXD


利益の取れる交換レンズの商売をシグタムに気前良くくれてやってんだから
そりゃソニーの1Qの赤字がニコンより酷くなるわけだわな
0294名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ff70-1OBZ)
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2020/10/03(土) 17:35:58.46ID:Gfnr9jgi0
>>292
何でニコンの株価は下がり続けてるの?
0295名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Sr47-iwvA)
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2020/10/03(土) 17:46:39.97ID:QfMyxN4Pr
>>294
GKイライラw
0298名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ff70-1OBZ)
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2020/10/03(土) 18:43:19.74ID:Gfnr9jgi0
>>295
イライラじゃなくて


ヘラヘラだな

ニコンが哀れ過ぎてw
0301名無CCDさん@画素いっぱい (ワントンキン MM9f-ufNG)
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2020/10/03(土) 18:59:13.47ID:YnQmYh12M
せっかくの一眼なんだし55なんてボケも汚いし50f14zのほうが良くね
0303名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8301-lMxS)
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2020/10/03(土) 19:15:45.28ID:26xf3T0i0
Sel50f14は持ち比べて重いからねー
Sel55f18はたしかにボケが汚いっていうかオールドレンズっぽいかな
軽かったから欲しいんだけど、同じ画角ならiPhoneですましそうでこわい。
まあiPhoneと画質の差が歴然過ぎて杞憂になりそうだが
0304名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa27-iG0J)
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2020/10/03(土) 19:53:04.41ID:PAUkURqya
>>293
煽動的民主主義ですから、まぁ意味としてはわかる、
デマゴーグ、デマゴギー。

触れないところ見ると、本気でこいつの垢なのかもしれないな。

なんだろうな。
ハイパーフォーカスといって、ハイパーフォーカルの書き間違いで、カメラ使うやつは普通に使うとか。
聞いた事ないし。過焦点距離は使うこともあるが、仲間になるようなカメラ使いには、過焦点距離を説明することもないし。過焦点距離がーとか。
ハイパーフォーカルガー、とかいう奴がいたらハミゴだわ。
0307名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e3da-/ut9)
垢版 |
2020/10/03(土) 20:25:24.22ID:NK9AtHLB0
>>303
55mm1.8いくなら、85mm1.8のほうがおすすめだな。
もちろん画角違うというのはわかるけど、
50mm1.4とか40mmBatisとか、標準あたりは他にいいのがあるからなあ。
0309名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f35f-Aovd)
垢版 |
2020/10/03(土) 20:52:56.26ID:8qXpa6Cz0
>>308
ボケ汚いのに神ってなんでなん?

55Zって変に神格化されとるけど、貧乏人が必死になっとるだけにしか思えんで
0310名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e3da-/ut9)
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2020/10/03(土) 20:55:58.40ID:NK9AtHLB0
5014ZAはすごく評判いいのに、
3514ZAはなんで人気ないんだろうな。
個人的にはEマウントで一番好きなんだけどなぁ。
0313名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e302-WJyE)
垢版 |
2020/10/03(土) 21:59:12.72ID:C7Oq81xK0
>>310
5014の良さはかなり数値化できる所が多い。
プラナーのハイライトの綺麗さ、像面平坦性など分かりやすいインパクトがある。
3514の良さはあまり数値化できない。 
あと高すぎる上に一回もcbしやがらないからそもそもあまり出回っていない。
0320名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f35f-tG2C)
垢版 |
2020/10/03(土) 23:20:38.43ID:9sruT29A0
>>267
>ミノルタ名義で?
そうよだ。ミノルタの技報だって書いたでしょ?URLも貼ったよね。これで3度目
>なんの学会に提出されたんだ?
論文じゃなくて論文のアブスト形式だよ。これで5度目

>聞いたぞ
幻聴だね

>AF-Cが何か理解しな
測距店を連続的に測距し続けるものだね。MC-11でも十分機能するものだね
君はなにもしらなかったけど

>>268
>俺は手振れ補正はミノルタの論文読んだから全て知ってる!
一言も書いてないね。それどこから動作原理は分かるが、誤動作の原理は分からないとまで書いてるよ
なんで君の嘘、妄想、間違い、キチガイだね

>1/500で手ぶれ補正が効くって。プププ
手振れ補正は加速度センサーで検知したカメラの動きをキャンセルするように動かすもので、
SSに無関係に動作はするよ。で、手振れの影響は画角が狭くなるほど顕著になるので
超望遠なんかでは早いSSですら手振れてしまうこともあるでしょう。少なくとも無意味と断じるだけの根拠は君は持っていないよ

というわけでフル論破完了。お疲れさまでした。
0321名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f35f-tG2C)
垢版 |
2020/10/03(土) 23:24:52.09ID:9sruT29A0
>>270
>Googleでぐぐればわかる。
>そこに経験がないんだよな。
知識と経験は別物だよ。大勢の人がMC11でAFCでどのレンズでもゴリゴリ動くことを報告している
これは証拠であり知識。だからお前のが「AFCが効かない」はカタログ上だけの話で大嘘。間違い。情弱
で、経験しているのかというならいくらでも経験してる、と一言書いて終わってしまう
はいフル論破完了

>夜の光跡の引き方、光の溜まり方がわからない
それは君のことだね。現に露光時間中に花火の軌跡が重なればそこで露光量が積みあがることを君は知らなかった
空の明るさが変わらないという前提をおいたケースの話をしているんだから、そりゃあたりまえ。当然の話
三脚があれば動いてるものは別人で、16x1.6も別人 役者が足りないのはわざと、ハイパーフォーカスはただの予測変換の誤記
全部説明済みだよ。これで10回目くらいだね。フル論破されて悔しいのは分かるけど、同じ話何度も蒸し返すのやめようね。
0322名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa27-iG0J)
垢版 |
2020/10/04(日) 00:43:14.68ID:+teKmAGfa
>>321
あらあら。
会社名義の論文で、研究者名義ではない論文が珍しいから、何度も聞いた。だがあると言った。

で、形謝ったら、載せたのが技術解説書。
わらえる。

花火が重なったら、露出が積み重なって真っ白になる。君は花火撮ったことないのか、失敗した1度しかないんじゃないか?

取れなくて、真っ白になるなんて、露出オーバーなだけ。

あとさ、夜空の明るさが変わらない前提って何それ。笑。
あんたの考え方がおかしいから、その答えを明らかにするために書いた。

同じ機材、同じ場所、同じ時、同じF値、同じISO。
10秒。20秒。30秒のシャッタースピードで星を撮影。
何が変わる?
ときいたら背景は変わらない。と笑かす話をした。

なぜ変わらないのか聞いたら、星は光源だが、空は何もない。空は光らない。
そんなこともわからないのか?

ときた。

日本にそんな場所どこにあるんだ?ときいたが、空は光らない。どこでもそうだ、と言った。

地球には大気は無いのか?ともきいたが、言い訳して攻撃するのみ。
お前は馬鹿だよ。
0323名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa27-iG0J)
垢版 |
2020/10/04(日) 00:49:10.71ID:+teKmAGfa
空は光らない。星は光源。だから伸びるが、空は光るものがないのに光るわけがない。

と馬鹿な中学生みたいなこと言うんだから。

不思議なのは、背景が変わらないなら、
10秒x3枚の比較明と、30秒1枚で背景の明るさが変わらなければ、同じ写真になるな。と聞いても条件がー、同じなわけがない。
じゃあどうなる?
条件が決まってないのに答えられない。
お前はわかってない。

って言って答えられないんだよな。
間違ったウンチクより、撮影して実際やってみろ。
7iiの20mmだけか?

よくその知識で勝ち誇るな。子供みたいだ。
0324名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Sr47-iwvA)
垢版 |
2020/10/04(日) 00:57:57.89ID:x9aKlD+dr
>>298
FE24-70/2.8GMとZ24-70/2.8Sの画質を直接比較してみよう!!

https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1105&;Camera=1106&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1436&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0

どの焦点距離でもソニーGMはボケボケでニコンの画質には大差をつけられてるのがわかる

しかもGMはデカくて重くておまけにくびれの部分に指が当たって擦りむける
http://2ch-dc.net/v8/src/1601242526856.jpg

小口径マウントを選んでしまうとはこういうことなんよだなあw
0325名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa27-iG0J)
垢版 |
2020/10/04(日) 01:15:22.78ID:+teKmAGfa
>>320
手振れ補正に詳しい君。
恥かいてね。
以下のスレ
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1595047787/

α7 スレpart195 2020年7月25日

まだ2ヶ月前 
Google君の質問。
0770 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0b2d-fOmF) 2020/07/25 22:16:13
風景やマクロってガチったらレフ時代は手ブレ補正切って三脚で撮ってたけど
ミラーレスでも手ブレ補正切らないと解像感って変わるものなの?


0774 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0b2d-fOmF) 2020/07/25 22:20:43
>>772
最近のでも誤作動しちゃうことがあるんか

ここから複数人に教えられるが聞かない。
0326名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa27-iG0J)
垢版 |
2020/10/04(日) 01:24:14.09ID:+teKmAGfa
0792 名無CCDさん@画素いっぱい (FAX! b15f-fOmF) 2020/07/26 00:22:51
>>789
いや、誤動作することは公式に紹介されているからしっているけど原理はしらないよ。
公式に説明されていない手ブレ補正の誤動作の原理を知ってるっぽいので
読んで見たけどさっぱりわからないんだよね。君はわかってるのかい?

見かねた人がリンクを貼る。


0798 名無CCDさん@画素いっぱい (FAX! b15f-fOmF) 2020/07/26 01:15:13
>>797
人間と三脚とだとブレの周波数が全然違うので手ブレ補正は動作するが補正できないのかもしれない
1行でまとめられるな。本当に分かってる?w
しかしその前提に立って尚778はやっぱりサッパリ分からんな なんだ?ぶり返しって

w出ました。
理解したんなら、感謝する余裕を持てとリンク張った人物に言われる。

小鹿のGoogle君キレ始める。

0801 名無CCDさん@画素いっぱい (FAX! b15f-fOmF) 2020/07/26 02:12:03
>>799
いや、なんの根拠もないので全然賢くなれなかった
空想でいいなら私も他にもいくらでも仮説はだせるよ。根拠がないだけで

理解できないGoogle君が理解してないな。と言われて悔しいGoogle君ついにミノルタの論文登場。
0832 名無CCDさん@画素いっぱい (FAX! b15f-fOmF) 2020/07/26 09:17:01
>>819
ミノルタの論文くらいしか読んでないな
君は何を読んだ?

という。
0327名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa27-iG0J)
垢版 |
2020/10/04(日) 01:26:52.31ID:+teKmAGfa
0852 名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa5d-nH3A) 2020/07/26 12:43:42
>>832
>>792 で、手ぶれ補正の原理を知らないと言ってた人が、ミノルタの手ぶれ補正の論文を読んだ?

個人名じゃなく、ミノルタが論文書いたんだ。それみたいな。


0860 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b15f-fOmF) 2020/07/26 14:29:53
>>852
 >>792には
 >公式に説明されていない手ブレ補正の誤動作の原理を知ってるっぽいので
と書いてあるね。私が知ってるのは【ミノルタの手ブレ補正の動作原理】
なぜどうして誤作動がおきるのかはしらない。知ってる風味のバカに聞いてみたけど空想ブログと妄想がでてくるばかりで
知ったかぶりバカが知ったかぶりバレると大抵必死になって単発IDとかで噛み付いてくるよね
あ、もちろんお前のことだよ

>>855
教えてほしいならURL貼るけど
「君が教えて下さいと頭を下げ」「すいません、バカにしていた私がバカでした」
と認めるというのであれば、だけど


空想ブログに、妄想、知ったかぶりバカだって。笑
0328名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa27-iG0J)
垢版 |
2020/10/04(日) 01:31:11.96ID:+teKmAGfa
0855 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 59d2-/su6) 2020/07/26 13:02:21
>>852
ミノルタが発表した論文とか言ってる時点でお察しでしょ(笑)
嘘に嘘塗り固めて今頃
ミノルタ カメラ 手ぶれ 論文
とかで検索してるよ(爆)


0887 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b15f-fOmF) 2020/07/26 18:56:49
>>879
>公式に説明されていない手ぶれ補正の誤作動。
>謝ったら読んだ論文教えてくれるの?
いえ、何度も言ってますが私が知ってるのは「手ブレ補正の動作原理」
論文というかミノルタの技報でわかりやすく説明されてるよ
https://www.konicami...df/feature01_003.pdf

はい、土下座して。
0329名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa27-iG0J)
垢版 |
2020/10/04(日) 01:32:40.64ID:+teKmAGfa
さらっと、論文じゃなく技法。

教えてほしいならURL貼るけど
「君が教えて下さいと頭を下げ」「すいません、バカにしていた私がバカでした」
と認めるというのであれば、だけど

と言っといて技法。笑
0330名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa27-iG0J)
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2020/10/04(日) 01:38:36.11ID:+teKmAGfa
AF-Cの時もそう。
最初はどうなるんですか?
どうして聞かないんですか?

が、ぐぐって、間違いページや意味わからないまま聞くと思い、お前は知恵遅れだ、俺が正しい。

初心者のガキは、退場願えるか?

謝罪して、土下座したら見せてやると言ったのは、論文というか、技法。
ではなく、論文だよカス。
0331名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM87-wS5W)
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2020/10/04(日) 01:42:28.85ID:GojUW773M
>>330
カメラはオートフォーカスが大切。「性能の低いソニーはオートフォーカスが劣る」

https://you・tu.be/ymqE5xT0XKk
サンディエゴの発表会に招待された人の中では、この人のレビューが一番厳しいね。後半のバスケのシーンとか結構、AF外してるし。

やはりソニーのオートフォーカスは弱すぎる。た
0332名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW bf6d-Wc1u)
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2020/10/04(日) 01:52:01.60ID:VQVy0UJx0
>>330
臭い息を吐いて平気で嘘をつくのがオイコラミオ>>331

>>331
Z7のAFはSonyのLock-on AFのような、クラスをリードするミラーレスオートフォーカス機能によって設定された水準をはるかに下回るものです。

For some time, we've considered Nikon DSLR autofocus the best in the business both in terms of tracking operability and reliability.
But the Z7, while capable, falls short of meeting this high standard, despite its pro-level price.
It also falls far short of the bar set by class-leading mirrorless autofocus features, like Sony's Lock-on AF.

しばらくの間、私たちはNikon デジタル一眼レフのオートフォーカスの性能が、操作性と信頼性の両方において、最も優れていると考えてきました。
しかしZ7は、そこそこ使えるが、そのプロレベルの価格にもかかわらず、プロレベルの高い基準を満たすには及んでいません。
また、SonyのLock-on AFのような、クラスをリードするミラーレスオートフォーカス機能によって設定された水準をはるかに下回るものです。

https://m.dpreview.com/reviews/nikon-z7/8
0333名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Sr47-iwvA)
垢版 |
2020/10/04(日) 02:09:45.09ID:dJ3BDYdqr
ソニーは2Qの赤字も更に酷くなりそうだな
交換レンズが全く売れてない

【悲報】 ついにTOP10からソニー純正交換レンズが消滅!!
Eマウントの交換レンズはサードのシグタムしか売れてない

ヨドバシカメラ売れ筋ベストテン
「デジタル一眼カメラ用交換レンズ」 2020年9月上期ランキング
https://capa.getnavi.jp/news/347236/

1位 オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS

2位 ニコン    NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

3位 タムロン   28-200mm F2.8-5.6 Di III RXD

4位 シグマ   85mm F1.4 DG DN Art

5位 キヤノン   RF24-105mm F4L IS USM

6位 キヤノン   RF70-200mm F2.8 L IS USM

7位 ニコン    NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

8位 タムロン   28-75mm F2.8 Di III RXD

9位 キヤノン   RF24-70mm F2.8 L IS USM

10位 タムロン  70-180mm F/2.8 Di III VXD

利益の取れる交換レンズの商売をシグタムに気前良くくれてやってんだから
そりゃソニーの1Qの赤字がニコンより酷くなるわけだよね
0334名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f35f-Aovd)
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2020/10/04(日) 02:15:13.75ID:M/cbcKgQ0
>>316
一番使うのはEF17-40mmF4やで
これIS(キヤノソの手振れ補正)がついてなくて軽くて短くてええんや
0335名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW bf6d-Wc1u)
垢版 |
2020/10/04(日) 02:26:57.58ID:VQVy0UJx0
フルサイズミラーレス一眼メーカー別販売台数シェア

ソニー 60.0%
キャノン 23.5%
シグマ 8.5%
ニコン 7.4%
パナソニック 0.5%

BCNランキング 2018年6月〜2020年6月

ソニーの強さの根源は、ラインアップの厚さにある。6月に販売された同社のフルサイズミラーレス一眼は、全部で11モデル。キヤノンの3モデル、ニコンの2モデルに比べれば、圧倒的な多さだ。2013年11月、先陣を切ってフルサイズミラーレス一眼を発売して以来、ソニーは機能と価格のバリエーションを拡大。旧モデルも併売することで、幅広いニーズに応える体制を整えた。製品力はもちろん、こうした「面戦略」も現在の高いシェアにつながっている。

 レンズのバリエーションにも一日の長がある。一眼レフの2強がレンズマウントを使ってユーザーを囲い込み、フィルム時代から展開してきた戦略を、ミラーレス化というパラダイムシフトを利用して、ソニーがなぞっているかのようだ。

https://www.bcnretail.com/market/detail/20200726_182982.html
0337名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e301-UPaH)
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2020/10/04(日) 05:22:35.89ID:XvSV4bs00
1635Zよりデカ重な上に画質もクソ悪いEF17-40なんかで満足できるんかいな
それやったら無理にフルサイズ買わんでも90DにEF-S10-22でもよかったやろうに・・・
1635Zの周辺画質を許容できんで1635GM買った俺には理解できん感覚や
0340名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM87-wS5W)
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2020/10/04(日) 10:35:45.62ID:mkr5qiqVM
>>339
■50mm/55mmレンズ

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
http://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_50mm_f18s/img/spec/pic_01.png

SEL50F18F
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL50F18F_MTF.jpg

SEL55F18Z
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL55F18Z_MTF.jpg

■35mmレンズ

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
http://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_35mm_f18s/img/spec/pic_01.png

SEL35F14Z
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL35F14Z_mtfline.jpg

■24-70mmF4レンズ

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
http://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_24-70mm_f4s/img/spec/pic_01.png
http://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_24-70mm_f4s/img/spec/pic_02.png

SEL2470Z
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL2470Z_MTF.jpg
ソニーはマウントが狭いから画質が極端に悪い!ほ
0341名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f35f-tG2C)
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2020/10/04(日) 10:56:49.01ID:VGrlyPMT0
>>322
>だがあると言った。
いってないよw ミノルタの技法が論文のアブスト形式だといっただけ

>露出が積み重なって真っ白になる。君は花火撮ったことないのか
撮ったことがあればだれでもそういう経験にあるよw 君が撮ったことないから知らないだけ
>真っ白になるなんて、露出オーバーなだけ。
だから露出オーバーになるんだよ。露光中にいくつも花火が重なれば20x4<80 20x5>100 そういうこと
>あとさ、夜空の明るさが変わらない前提って何それ
お前が前提置かなかったから置いてあげただけ。文字通りただの前提。おかしいというなら、前提置かなかったお前がおかしい
>10秒。20秒。30秒のシャッタースピードで星を撮影。何が変わる?
”背景が真っ暗なら”星がつくる線の長さが変わるだけ。答えは何も変わらない。
>日本にそんな場所どこにあるんだ?
しらんよ。ただの前提だから。君がどこで撮るのか一言もかかなかったから「真っ暗なら」って前提置いただけ。これで10回目くらいだね。

>>325
どちらもわたしじゃないよそれw ただの君のキチガイ妄想 オシマイ

>>329
技法じゃなくて技報ねw ミノルタの”論文のアブスト形式”だから論文と書いただけ
実際にちゃんと原理は公開されていた。君はなんもしらなかった。私は知ってた。

>>330
現にMC11でAFCが動作する証拠は山ほどでてきたからね。
君が情弱晒して終了

はい、君の全負け
0342名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f35f-Aovd)
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2020/10/04(日) 11:00:31.38ID:M/cbcKgQ0
>>337
EF17-40はそこまで画質悪くないで
オマイも使ったことなくて言うてるんやろ?
わい、EF16-35F4Lも持っとるから比較したんやけど、実写で大差ないねん

1635Zは安っぽくて嫌なんや
なにより2470Zがクソやったからあの安物シアイスツリーズはこりごりなんや
0346名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM87-wS5W)
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2020/10/04(日) 11:15:19.03ID:RnyOXXe2M
>>345
■50mm/55mmレンズ

NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
http://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_50mm_f18s/img/spec/pic_01.png

SEL50F18F
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL50F18F_MTF.jpg

SEL55F18Z
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL55F18Z_MTF.jpg

■35mmレンズ

NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
http://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_35mm_f18s/img/spec/pic_01.png

SEL35F14Z
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL35F14Z_mtfline.jpg

■24-70mmF4レンズ

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
http://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_24-70mm_f4s/img/spec/pic_01.png
http://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_24-70mm_f4s/img/spec/pic_02.png

SEL2470Z
https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL2470Z_MTF.jpg
ソニーはマウントが狭いから画質が極端に悪い!こ
0349名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e3ad-OD/p)
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2020/10/04(日) 11:26:36.81ID:Nm+le2nE0
>>342
この前の千里川は17-40だっけ?
あれなら2470Zの方がマシだわ
0350名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f35f-Aovd)
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2020/10/04(日) 11:27:24.67ID:M/cbcKgQ0
>>349
あれは距離が足らんかったから70mmでも100oでも長いほうがええだけやで
画質以前の問題や
0351名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM87-wS5W)
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2020/10/04(日) 11:32:26.61ID:jg7rKAeiM
>>350
85mmレンズを比較しよう。
まず、老舗カメラメーカーキヤノンのRF85mm F1.2 L USM。

https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf85-f12l/image/spec-mtf.png
30本/mmのMTFは87%と高画質だ。

次に家電屋ソニーの85mm 1.4 GM。
ソニー技術者が「今回のレンズは最高レベルの光学設計を一切犠牲にせずに行ったG Master」と語る渾身の一本だ。
F1.4とキヤノンに比べてレンズが暗い。小口径マウントの制限だろうか。
早速画質を見てみよう。

https://www.sony.jp/products/picture/y_SEL85F14GM_MTF.jpg
なんと30本/mmのMTFは「わずか72%と極めて低く、ほぼ解像していない。」

光学性能を一切妥協しない、G Masterを象徴する一本(ソニー)という割に、
マウント径の狭さという「絶対的な光学的制約」の前に「ソニー特有の画質の悪さ」を明らかにした欠陥レンズであるといえよう。
すなわち、「マウントが極端に小さいソニー」では未来永劫、「高画質レンズを作ることは絶対に不可能」ということを証明してしまったと言える。
低画質カメラで我慢できるならソニー、高画質を求めるなら大口径のキヤノン、ニコンを選ぶべきだということがわかる。

-- MTF図を見ますと、10本/mmのラインが画面周辺部まで1.0付近にあり、30本/mmもメリジオナルのラインは画面周辺部まで0.9付近にあります。
 これほどの性能は、現時点で存在する85mmレンズの中でも他を大きく引き離して最高の位置にあると思います。まるで絞りF8の画質を絞り
 F1.2開放で実現しているイメージですね。このような優れた描写性を実現できた技術背景は?

水間(キヤノン):一番大きな要因は、やはり「RFマウントの大口径」により、設計の自由度が大幅に向上したことが挙げられます。
 「光学系の自由度が上がったことで」サジタルフレアも極限まで抑えることが可能になり、今回のような高性能化を実現しています。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/interview/1203533.html

ソニーは低画質、、、ソニーは低画質、、、ソニーは低画質せ
0352名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e3ad-OD/p)
垢版 |
2020/10/04(日) 11:38:00.90ID:Nm+le2nE0
>>350
飛田は?
あれも酷かったけどな
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