PENTAXレンズ総合 276本目
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PENTAXレンズ総合 275本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1598153098/
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AF以前にレンズの選択肢が少ない時点で超望遠目当てでPENTAXを選んだりはしないでしょ。 DFAlimiの21ミリはやく欲しいな。
コンパクトな広角単焦点は使い勝手がいい。
FAリミは四女誕生で四姉妹になる。
21歳の女子大生だ。 4姉妹でなくペンタ家の女性だろう?
77歳の祖母に43歳の長女と31歳の妹そして長女の娘21歳… カメラは女性名詞なので
ドイツ語の知識を持ったペンタ使いの博識さを
物語っているな
そして機械に女性名を当てることは割とありがちなんで
変なあだ名つけるよりはまだ健全
そして三姉妹・三兄弟など実際の用法以外の使用例も数多くあるので
いちいちめくじらを立てるのは野暮
というか毎回噛み付くのは特定の1人か2人だけだろう
それとも実際に女性として愛でているとでも思っているのか?
慣例的に3つあるものをそう呼ぶだけの話
気にくわないならFAリミ4本目を作らなかった旭光学を恨んでくれ
それかリミ三羽烏とか新しい呼び名を考えてくれ カメラという概念が生まれた時に
同時に沈胴ズームが生まれていれば
男性名詞になったかもな 5656使ってる人に出会ったこと無いな
250-600というレア玉持ってる人は一度見かけたことがある
5656ディスコンが本当だった場合、超望遠1本位出すんじゃないかと期待する
そんな体力無いか・・・ やっぱりPENTAX使いは変人がおおいな。
別に褒めてないからな
よく変人って言われるのが褒め言葉と思ってる人いるけど、PENTAXの変人は基本的に悪い意味だぞ 5656はそれほどめずらしくないでしょ
目立たないけど結構見たな
あとペンタユーザーもシェア以上に案外いるってかんじがする もうペンタユーザーとか見かけるほどいねぇよ。
K-30とかK-5とか位の時はちょいちょい見かけたけどな。
純正以外のレンズやアクセサリーがほぼ選択肢ない時点で分かるだろ。 ゴロゴロはメーカー純正のBORGみたいなもんだったからなぁ
代替わりでAF爆速の超望遠爆誕と見た(´・ω・`) 9月26日に買って、妻にバレないように速攻で防湿庫の一番下にしまった
シルバー70ー200mmのシリアルNOをコッソリみたら390だった。
この数字好きだわ。良かった。 DFA 24-70
DFA☆70-200
これにK-1と三脚
重すぎて行く気しなくなる
画質良いから我慢するけどさ
大三元持ってボディ2台て人よくいるけど
まじですげえと思う >>43
リュックタイプのカメラバッグなら結構重くても行けるぜ 似たような構成でKPにA16とDA☆50-135だとかなり楽。
もちろん撮れる写真もそれなりではあるけど。 よくそんな重装備で出かける気になるな。
今は予備レンズとか持って行かないわ。
三脚とか何年も持ち出してない。 K1と★50 バックには三姉妹。ライトスタンドにはAD200かAD300載せて屋外ポトレしてる
今日は43と77だけ持ち出そう >>46
移動は基本 車なんで、取り敢えず撮影メインの時は
三脚からレンズ色々まで積んで行く
現地を見て必要そうな物選んで持ち出しってのが
基本スタイルでやってる >>50
俺も基本車だけど広角はGRにまかせて標準以降を一本に縛って行ってる。
色々持って行っても迷うってのもある。
今でもGRスマホ一眼で迷ってアレコレやってるけど。 >>51
そう言うスマートなのにも、チョット憧れるが
貧乏性なもので、つい有るのは全部ってなってしまう 今季のファミリークラブの会報誌、トップを飾ってるのが米寿近い爺さんカメラマンがGRVで撮った写真。
スゲーな 公共交通移動が多いと、妥協するのは三脚になることが多いな。
安くて軽くて小さくて頼りないやつを持ち出して慎重に使うか、
手ぶれ補正を信じて手持ちで頑張る。 三脚爺のマナーの悪さには閉口させられる
とにかく慎重に使ってくれ
当たり前の権利じゃないし
邪魔になるならどかないと フルサイズ勝った素人なんか三脚必須だろ
あんなの流行らせたメーカーも悪いわ ヒューマンスタビライザーが効かない人達は大変やなぁ
もっと鍛えてどうぞ FA Limitedは PENTAX機で撮るからこそ、なのかな。アダプターでソニーアルファcに付けられたとして、良さは出るんだろうか疑問。軽さを求めて。 ちゃんとフォームアップしとけよw
って昔どっかのスレの煽り文句だったな 家電屋風情が三姉妹を逝かせられるわけないだろう
ドイツ女でも相手してろよ >>57
筋肉を信じるな…って手ブレ防止の基礎の基礎だろ。
大型超望遠手持ちは例外だが。 ソニーαでFAリミ使えない事ないけど、収差補正がキチっとできないとせっかくのFAリミは生かせないね >>36
5656もいいけど、PENTAXにも400や500のF2.8が欲しい。100〜150万円するとは思うが 400単や500単なら当然あの超高画質ズームのDFA150-450越えの画質を求められるからハードル高いな >>63
鍛えるのは筋肉だけじゃなくてスタビライズ性能もだ 150-450もいいんだけど暗い。もっと速く撮りたいって思ってる人もいるでしょ
5656も暗いし鳥や飛行機には需要ありそう。もちろん値段は高くなる。
Nikon CanonにはあってPENTAXには無いから候補外なんてことにならわけでさ >>64
それ、大事なところですね。
なるほど、FAリミテッドをフルサイズで使いたいから安いといってa7iiとか買うのは握手かも知れないね。 超望遠は欲しいが、単焦点よりズームの良い奴の方が良いかな
200-600mmでF5.6だったら欲しい
そもそも150-450mmを150mmスタートにしたのが分からん >>72
スポーツやサーキットだと手前と奥側両方撮りたかったりする
単焦点だとどっちか片方捨てるしかない >>72
150mmスタートでないとしたら、どのくらいからが良かったと考えてるん? >>74
それ考えると55-300PLMは凄い。爆速でコスパいいしあのレンズ欠点あるんかな? >>75
いや、だから200-600mmで良いんじゃないかなと?
70-200mm持ってて、150-450mmだとなんかちょっと無駄に感じる時が有ってな
150-450mmが良いレンズなのは承知してる 個人的には大きな不満はないな。
買って良かったと思える一本。 野球じゃ300(換算450)は全然足らない。
少年野球でももうちょい。
でも抜群に取り回し良いから自分から近付くなどの努力で補えば何とか。周りは皆大砲持ってるけど、大体500mm前後が多いね。 150-450はDAではなくDFAってのが大きいんじゃない?KPで使えば高感度もいけるし
ところで150-450って55-300PLMと比べて体感どのくらいAFCいけるの? >>68
骨で真下から支えるだけだから、そんなにバランス感覚必要になることもないような…
アクロバティックな構図専門ならわかりますが。 >>76
55-300plmの欠点
鏡筒がチャチで鏡筒を伸ばした様がちょっと・・・
望遠端の暗さと画質 キヤノンがミラーレス用に小型軽量の600mmと800mmを出すけれど
好感度に頼って開放F11って使い道が限定されるよね。 >>83
いくらキヤノンが好感度高くてもF11じゃあちょっと・・・ EVFとコントラストAFのなせる技だなぁ。ただ、欲しいとはこれっぽっちも思わないんだよ。 >>83
好感度は良くても、欲しいかって聞かれたらコレジャナイ感半端ね〜 昔のレフレックスレンズの立ち位置だよね。
いろいろ妥協しつつもお手軽に超望遠ってのは。 >>83
これにミラーアダプターを付けたら盗撮師御用達? 今更ながら、FA31買うた
ようやくFAlim全部揃った
お出かけが楽しみすぎる 揃えたい感あるよね。
僕も43と77は黒だったけど、銀に改めて買い直した。 最近PENTAXに乗り換えた者だけどSDMってのが鬼門なんすか…
せっかくメーカーレンズの中古が安いのに SDMが鬼門なのは16-50と50-135では聞くけど、他では聞かない気がする。
その2つのレンズにしても、ある時期から壊れにくくなってる説はある。
とりあえず初期型(少なくとも外箱が黒いバージョン)は避けた方が賢明かな。 17 - 70/4とK-5IIの組み合わせは静粛性高い
SDMのおかげだし故障したことないし
使いやすさでもっと評価されていいレンズ apscならコスパ最強タムロンA16でも買っとけ
あれもう新品ないのか A16は新品で買ってメーカー調整してもらえた人はラッキーだよね。
今となってはA16使うの勿体なくて20-40Ltd使ってる。
ことポートレートに限っては20-40Ltdと言えどもA16には敵わない。 A09もそうだけど、所詮消耗品だし、A16もかなり劣化するの早いよ。その度に調整出すの面倒だしそこまでこだわる写りでもないしモーター煩いしで所持するの止めたわ。
レンズは資産て言うけど、A16はその限りでは無い。
コスパ良いだけに勿体無いね。 >>94
17-70は3回故障して、PENTAXでもちゃんと直せなかった。
3回目に持っていったときには、新品を少しお安く出来ますみたいなことを言われて、腹が立って速攻で捨てた。 17-70はテレ端でAFが合わなくなる故障がたまにあるよ。けど、直せば大丈夫だよ。 うちのA16はフード取り付ける部分がガタガタになってる。
レンズに影響してないからそのまま使ってるけど、売ろうとしても値段は付かないだろうなぁ。 >>76
暗黒なのは致命的だしボケもひどい
初心者レンズとしてならいいのかもしれないけどさ あれで暗黒ならf11とかのはなんていうんだよ
ブラックホールとでもいうのかなw 暗黒レンズってのはPENTAX ESPIO200みたいな奴のことを言うもんだよな。 55-300PLMはボケも綺麗だけどな
テレ側の描写にシャープさが欠ける点(それも150-450と比較したらの話)とレンズが伸びる見てくれに難アリというだけ
あの性能で5万は破格だよ F5.6用AFセンサーとか言っておいて
レンズ専業メーカーが裏技的に採用してきたF5.8とかF6.3をカメラメーカーが採用するのが気に食わない
動いちゃうからまあいいか的なことをやるから
口径食の影響の出てくる画面周辺のAFがいい加減になる
キヤノンはレンズによって使えない測距点は動かなくしてるからな >>108
55-300PLMは今度出るAPS-C連写機と組み合わせて使ったらどうなるか見てみたいね
ピンの食いつきが良ければ初期のデジタル機を投げ捨てて購入決定(´・ω・`)
コレでフィルム機含めた3台体制で落ち着けるなり >>111
俺は新DA★16-50mmF2.8PLMとの組み合わせに期待
さらにもうひとつの動画特化の新APS-C機と合わせて悲願のペンタ一眼でのまともな動画撮影が実現するといいな 55-300PLMすげーいいレンズなのに貶されるのは悲しいな
そりゃ高級レンズには負けるだろうけどあの値段でキレキレなの求められてもね 唯一外から見たら不格好なレンズ(或いは安物)に見えるのが欠点かな。チンコズームだし。 >>116
インナーズームは形が変わらんがお値段もやや上がる
伸び縮みした方がレンズの設計と自由度は上な気がするが
どうなんだろ? >>117
インナーズームだと、どうしても全長が最大値固定になるから収納性がね…
なのでガチ勢以外は手を出さない。ガチ勢はF値可変ズームとか買おうとしない。よって需要がない…になるんじやないかな。 DFA150-450はズームで伸びてもかっこいい鏡胴だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています