Nikon Z 5 Part8
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ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを3行以上入れて
Zの高画質。軽快フルサイズ。Z 5。
メーカー公式
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_5/
撮影サンプル
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_5/sample.html
次スレは>>950が立ててください
立てられない場合はその旨伝えて、立てられる人が立ててください
※前スレ
Nikon Z 5 Part6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1600323158/
Nikon Z 5 Part7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1603874311/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>59
漫画で強い光に多角形ゴースト出てるとつまり
今あなたが見てるこのシーンは
(ビデオ)カメラで撮ってるんですよ
誰かの視点とか神様の視点ではありません
監督(作者)がそこでカメラ回してるんです
という主張なんだよね、意識はなくても結果論的に
新海誠とかになると意識的に使っていて
オレが映画監督だ、カメラ回してるぞっていう光線 ロケハンで高倍率のコンパクトで風景撮るから、それがそのまま絵に仕上がるだけ アニメ畑の人もレンズ交換式カメラでロケしてるパターンが増えてるけどな
ってリンク張ろうとしたら3つとも何故かNGワードになるのは何故なんだぜ そのまま絵には仕上がらないよ
だって漫画家もアニメーターもそんな光は
邪魔ならいくらでも消せるんだから
それを資料そのまま、ばか正直に描き込む
ってこと自体が故意でもそうでなくても
結果論的にカメラを回してる描写になる
絞りを挟んだ複数枚のレンズを表現してるわけだからね アニメで表現できるんならあとからのエフェクトでええやん、出なくする方が難しい >>72
後から自然なゴースト付けるのって難しいんだよ
テキトーな不自然なゴーストを付けるなら簡単だけどね
新海の場合は実写ロケをレイアウト段階で精巧に再現したり、3Dレイアウトで画面のオブジェクトやレンズ構成からシミュレーターで精巧に再現したりしてる
2Dの写真にポン乗せだとどうしても不自然になるからね。特に光源に動きのある動画だと 例えば↓の列車の反射から発生するゴーストとかはアニメーターが観察で再現するか、3Dレイアウトで画面上のオブジェクトと光源とレンズ構成から演算して求めるかしか方法がない
https://youtu.be/AfbNS_GKhPw?t=69
写真には物体の立体座標情報が無いから↑みたいなゴーストは後から再現できんのだよ >>73
不可能ではないよね、それにフレアゴースト欲しいならそれこそオールドレンズで山ほど見つかるんだからそっち使えばいい >>75
不可能では無いがそれが出来る人は凄腕のアニメーターでも限られてる
ロケによる観察でゴースト・フレアや雨を再現する専門VFXアニメーターが引っ張りだこなくらいだからな
誰もでもできることじゃないんだよ >>74
こんだけわざとらしいのでいいなら後処理のエフェクトでもいいような気がしてきたぞ >>78
こんな正確にスポット光源ゴーストを再現した動画が作れるなら是非作例をここにUPしてくれ
俺には逆さまになっても無理だからな。因みに俺は学生時代の美術展で県選抜になったり美大の推薦貰ったくらいには絵心ある
今となっては昔取った杵柄だし結局そっちの道には進まなかった(進めなかった、が正確だがw)けど 昨日、奥高尾を歩いてきたが、一眼持ってる登山者のニコン率は結構高かったな。ただ、全員レフ機。これらの買い換え需要を取り込めればニコンもまだワンチャンあるんだろうけど、難しいかな? 漫画やアニメでわざわざフレアやゴーストを描き込むのは
それがカッコいい、エモいと思ってやってるか
レンズや撮影者の存在を主張したいかのどちらかだろ
スチルでも同じくカッコいいと評価されるなら
オールドレンズでフレア出して画面を白くしつつ
多角形ゴーストでかっこよく写るわけで >>80
カメラ位置も自由に設定できるアニメの演出効果なんだから正確な光源によるフレアやゴーストに対して意味はないってこと
https://i.imgur.com/RdrFWZd.jpg >>83
ニコンユーザーはそういう奴が多いから仕方がない。
誰にも聞かれていないのに軍事兵器とか鉄道の解説とかしだすやつ。 珍しくレスが伸びてると思ったら、スレ違いの書き込みばかり >>84
こんないい加減なゴースト今時の映画で出てきたら戦慄するわw Z 5さわってきたけど1/15ぐらいでも結構手ぶれしたなあ
慣れの問題かな。オリンパスならこれぐらいならあんま手ぶれしないんだけど >>89
オリンパスはセンサーサイズの小ささが効いて効果が大きいと聞いたよ 画素ピッチが同じだったらセンサーサイズ小さい方が制御は楽
センサーサイズがデカい(=重い)とイナーシャーも大きいから制御が難しくなる 画素ピッチが同じで、センサー変位量が同じなら
軽い方が制御しやすいのはその通りだろね
つまりレンズ焦点距離が同一かつ
センサー画素ピッチが同一の場合
必要とされる手ぶれ補正量は同じなので
単純に重量だけが違うことになる
ただし現実には画素ピッチが異なるのと
レンズ焦点距離も画角に合わせて変わるのが普通
同じような(画角の)写真を撮りたい時に
同じ35mmのレンズとかで撮ったりしない ありがとセンサーサイズかー
>>95
24-50めっちゃちいさくていいですよね
もう少しマクロ撮影できたらなー >>95
24-50おめ
とても軽くて写りも良いよね
Sラインじゃない理由は軽さ重視のコンセプトで
プラマウントなのと防塵防滴性で劣るからであって
画質面では何の問題もないように思ってる >>97
キットの写りがいいんじゃなくて、所詮おまえらはキットレンズでもSラインでも違いなんてわからないってことや
同様に他社レンズでも違いなんてわからないだろうよ https://asobinet.com/copparison-z24-50mm-fe28-60mm/
せやな、ソニーさんのキットレンズは
露骨に手を抜くことで有名だし
キットレンズの写りには期待できなさそう >>98
24-50って当たり前だけど単焦点のサイズで24・28・30・35・50mmをカバーするし写りは想像以上だけどな
ゆるふわ写真撮ってご満悦の開放バカって嫌いなんだよ >>100
単焦点のサイズで24・28・30・35・50mmをカバーする
それをカバーしない24-50ってあんのかよ・・
何が言いたいんだおまえw >>99
28-60は28-70OSSから置き換えるんだろうな、しかし28mm始まりとかもっと高いレンズ使えよ感丸出し(笑) 【Z5の沈胴キットレンズ】
NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3
最大径73.5x長さ51mm
質量約195g
マウントはプラスチックの手抜きwww
【α7Cの沈胴キットレンズ】
FE 28-60mm F4-5.6
最大径66.6x長さ45mm
質量約167g
マウントは金属!
同じ沈胴式でもソニーは小型軽量だね
Zマウントのデカ重い欠点がここでも如実に出たね
こんな手抜き暗黒キットレンズを買わされるニコ爺かわいそう… >>104
ニコンと違ってソニーならレンズはいくらでも選べるんだがな SONYのカメラは2台使ってみたが、丁寧に扱っても小傷が増えていくんだよね
何かに取り憑かれてるみたいな感じ…
あとやっぱり操作感がSONYは全てに於いてチープだった >>105
そうだね、クソレンズ選び放題だね
よかったじゃん >>103
28mmスタートの上に周辺画質ボロボロ
しかも
>どちらもプラスチック製ですが、安っぽさで言えばソニー。
>ニコンはレンズマウントまでプラスチック製ですが、ズームリングやフードバヨネットなどを含めて、しっかりとした作りと感じます。
とか書いてあってワロタ
やっぱりソニーのキットレンズは性能が悪い >>108
ニコンのプラマウントは問題ないって結論がだいぶん前に出ていたような気がします ニコンの○○は良い○○、他社の○○は悪い○○。
万能だよな。 正しくは、ニコンは新技術に対して
ミーハーに飛び付く企業ではないので
最初は使いにくくて叩かれるけど
ニコンが採用する時期になると
他社も含めて問題点が解決されてる、だな
最初のAFはオモチャ、ニコンが採用する時期のAFは(他社含め)実用的
最初のEVFはオモチャ、ニコンが採用する時期のEVFは(他社含め)実用的
初期の不良が解決されてから採用するんだから
そりゃ良いよねって言われるだけの話
(あえてニコンをディスると) キットレンズ24-50の沈胴式はソニーでは無理だとは思う >>105
キットレンズの比較しておいてなんか言われたらレンズ選べるとか
普段から論点ずらしに慣れてると自然にできるようになるんだな。 スマホの自撮りカメラの画角がブイログには不向きだという主張もよくわからん >>116
ふう〜ん、じゃ何でVLOG機のZV-1のワイド端が24mm相当なんだろうな(ニヤニヤ >>117
俺に言われても知らんけど28mmが不向きって主張はわからん >>116
Pixel4aだとインカメラ24mm相当だな >>105
でも、いいレンズってあったっけ?
Zに勝てるやつ。 >>120
ソニーにフォーカスリングが渋いですって修理出したら、新品にして下さいって返答があった
今年からNikonに変更しました
よろしくお願いします >>111
一眼レフに動画を初めて搭載したのがニコンとか像面位相差AFはフジに次いで2社目とか他にレンズ関係でも色々やってるよ >>122
そうだよ、特にニコワンは色々と先進的なことを
取り入れていてニコンもユーザーも手探りだったから
散々叩かれたじゃん
ニコワンすげー!なんて言ってた理解者はごく一部で
ニコンユーザーからも相当叩かれてた
ニコンがやることだから良いなんてことなくて
初めてのことは何でも未成熟で白黒つかない
だから当然叩かれる
(ニコンは叩かれ慣れてないから右往左往してた感)
で、多くのケースでニコンは後追いするから
白だと分かったものをユーザーも白だと言ってるだけ >>123
うん、だったらV1が出た時の他社のミラーレスについてスペック表見てごらん。
ニコワンすげーってなるから。
ニコワンの失敗は、レフ機が成功しすぎた事と将来への投資を渋った
サラリーマン社長の先見の無さだろ。
自分の在任期には新しいことをやらずに済まそうとしたクズどもだからね。 >>123
ニコワンは不満なく使ってたけど、一部のクレーマーが騒ぎすぎてシリーズ終了って、なんだかなあ。 >>125
自分は今もニコワン使ってますよ
像面位相差AFは当時爆速だったけど
まだ荒削りで評価も安定せず
ようやく画質面との折り合いが付くように
なったころに終了したでしょ
繰り返すけどニコンが採用したら手のひらを返す
というよりもニコンが採用する頃になると
評価が良くなってるだけで
ニコンだって先進的なことはやったことがあり
それはそれで未熟がゆえにしっかり叩かれてる >>127
確かに
ただ規格がショボ過ぎて手を出さなかったけど
手を出した犠牲者のおかげでZシリーズが生まれたのだろうから
貢献おつ >>128
>>手を出した犠牲者
このセリフは聞き捨てならないな。
少なくとも自分は犠牲者だとは思ってないけどな。
小さなイメージャーのせいで、チョット絞ればパンフォーカスが出来る。
小型ボディのため威圧感も皆無だし、AFが早くて連射に強い。
D500やZ7、Z6も使ってるけど、ニコワンもストリートスナップでよく使う。
全ての撮影でZやFの上位機種がいいとは限らないよ。 ニコワンは操作系やスピードライトとかをDシリーズに準拠してればもっと評価されたと思うわ 自分の選択は間違いだと思いたくない正常化バイアスだな。
どう考えてもNikon1は失敗作だ。
後継のフルサイズNikon1であるZも順調に同じ道をたどってる。 ニコワンはいろいろチグハグだった。ボディーはいいがレンズが壊れやすいとか。レフ機のバッテリー使えるのに中身がコンデジとか。企画が迷走したのも良くない。アイデアは良かったのにリーダーシップがなかったんだろうな。 j5とv3はなかなかいいから、ちょこっとスナップには最高。 >>135
ところが高性能レンズが揃ってきてイルコやジェットダイスケ始め
有名どころが続々とニコンを使い始めてるからねえ
マウント口径が小さいレンズはもう性能に伸びしろが無いって見切ってるよw >>138
オリンピックやNASAがって言ってた筈なのにそのレベルの人間頼りとは落ちぶれたもんだな。
ニコンユーザーから見てもニコンの凋落がよく解る。 事実を突かれるとニコンユーザー相手にGKGK言い出すんだよな。
本当にニコンの敵は信者だ。 真面目な話F1.2以上の大口径レンズに
人気が出てしまうと
マウントに制限のきついソニーはしんどいだろね
これまではそんなの人気出るわけないじゃん
みたいな姿勢だったけど
キヤノンとニコンがリリースしてきた今後どうなるか >>143
『映える』写真撮るなら大きくぼかすのが手っ取り早いからねえ
より大きなボケで差別化するにはF値明るいレンズが必要だけど
F0.95で超絶性能出せるのが実証済のZマウントならF1.2なんて余裕 Fじゃ出来なかった悲願だから喜ぶのも無理はないな。
1.2なんて無意味だってキヤノンに毎日吠えてたくせにな。 レフ機のf1.2とミラーレスのf1.2じゃ出せる光学性能が違う 明るいだけじゃなくて明るくて開放から使えるのが重要 ユーザーが何を求めるのかが大事なんだけど
ソニー的には超高性能レンズ路線に行かれると困る
一眼レフのFマウント状態になるからね
お手軽安価なコンパクトレンズ路線こそ好ましい >>148
安いお手軽レンズはシグタムに全部持ってかれて全然売れてないやん
ソニー純正レンズw 水漏れカメラに産廃レンズ、いい組み合わせじゃないのw ニコノスが水漏れしたのは水中でレンズ交換したからだよ。 >>155
自己資本比率50%越えてんのに何言ってんだかw https://youtu.be/YIBpY6OI_S0
価格的には遜色無いどころか安いまである両者の比較
富士のX-T4と35mm F1.4 vs Z5と50mm F1.8
はっきり言ってZレンズの描写力がヤバい F値違うからなあ
ニコンジャスピンすぎて笑ってしまった 先代Z6買うより、こっちの方がいいですよね?
ポトレとスナップ専門です。 >>160
どうしてもSD使わないと死ぬ以外はZ6 >>160
Z6を買うべき
シングルスロットで問題無い
XQDでも構わない、若しくはXQDが良い
高感度耐性を重視する
暗所でのAFを重視する
高速連写をする
動画もスチルもどっちも大事
寒色系の絵が好き
Z5を買うべき
デュアルスロットが欲しい、若しくは必要
SDカードで十分
USB充電がしたい、旅行で充電器を持ち運びたくない
表面照射センサー(D750)の絵が好き
暖色系の絵が好き
連写はやったとしても秒4.5コマで足りる
代わりに100枚の連写ができる
動画は記録出来れば十分、スチルがメイン
最初から新型バッテリー(EN-EL15c)が入ってる
連続撮影枚数が多い
値段が安い(新品での比較)
キットレンズが今なら3種類から選べる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています