[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#125[M.ZUIKO]
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[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#124[M.ZUIKO]
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>787
です!撮影は野鳥、鉄道、風景、動植物虫 鉄道だと45と75の間を埋めるレンズがほしいところだな。 動植物虫に12-40では寄れないと感じているならだけどマクロ足したらよくね
中望遠域は40を多少トリミングして… >>789
40-150/2.8だな
テレコン足せばマクロ的な使い方も出来る >>789
まずはマクロかな
m.zuikoの30なら安いし
そのまま換算2.5倍出て、接写リングかませたら換算4倍ぐらいまでいく >>788
コスパいいΣの56mmでボケを楽しんだら >>792
中古だと美品でも笑っちゃうくらい安いから、持っておいてもいいと思う。
小さくて軽いのも美点。 40-150f2.8は良いが、あの価格をすぐに出すのは抵抗あるのでは。 40-150/2.8は性能考えたら激安
300/4.0とか100-400/5-6.3とは大違いのバーゲンプライスだと思ってる 性能考えたら安いだろうけどこのタイミングで推すのは違う気がする
いきなりハイアマチュアの価値観と金銭感覚になっちゃってるような >>742
有効口径のコスパとか始めて見たよw
ちなみに、ここの住民なら知ってる人も多いとは思うが、有効口径は「合焦面での、無限遠にある光源の大きさ」と
覚えておくと、瞳の大きさに対して、とか顔の大きさに対して、といったボケ量の目安になるよ。 URLが貼れない・・・
「ボケの大きさ、ボケ量 計算方法と検証画像」で検索してみて > 有効口径は「合焦面での、無限遠にある光源の大きさ」
無茶苦茶言うなぁ >>804
いや、合ってるけど。
フォーカスした箇所に有効口径の大きさの円置くじゃん?
無限遠の光点は概ね、この大きさにボケる。
…合ってたはず。 >>805
合焦面は無限遠だから、無限遠にある有効口径の大きさの円にボケるとしても、
無限遠だから無限に小さく見えるので、事実上点。
ってことかなと。
何か違う気もするので、目安的なもんかね。 オリの75-300、商品枯渇状態から少しずつ回復してるみたいだけど
IS付き新商品は出ないの? オリンパスの100-400、PROとの差別化か知らんが、
なんでシンクロ手ぶれ補正しないんだよ、バカ。
そんならパナライカ100-400でもいっか、ってなる。
バカ、バカ、バカ。 >>809
SIGMAの手ぶれ補正ユニットで、オリンパスのシンクロ手ぶれ補正ファームで動くわけねぇだろ!
じゃあファーム新しく作れよ!ってお前は思ってるはずだ。俺も思ってる。 >>811
ボケの話に、ボケがボケた突っ込み入れるな、ってのもあるかもな 例の白いのついに今週発売か
ここには誰か特攻した人いるのかな? 75-300、淀で2月半ば予定だった納期前倒しで届いたから在庫できたのかなと思ったら
価格.comは軒並み取り寄せ、キタムラは納期1ヶ月だったのが3週間に、淀は販売一時休止になってるな。
どうなってんだろう。 >>796
12-40ありますがあった方が良いですか? >>818
12-40とは被らんやろ。
56mmを使うか、使わんか。
40mm望遠端を多用してて、もちょっと明るく欲しいとか、望遠欲しいなら買って損は無い。 >>818
動植物昆虫って言っても幅広いが、オリの60マクロに一票入れるわ >>818
Σの56mmでしか表現できないボケがあるからね >>822
ありがとうございます。
45/1.8よりオススメですか? >>823
持ってるレンズが12-40なんだから、45なんて買ったって面白みに欠けるだろ。
シグマ56もオリ60マクロも、画角が手持ちの谷間に位置するし、
その上でシグマならF1.4という口径を使ってネコでも夜のタヌキでも撮れるし、
オリ60マクロなら花の雌しべやら虫の触覚まで寄って撮れるから、
どちらもそれぞれに現在の手持ちレンズとは違った意味合いが出てくるだろ。
基本的には「ボクは、カレーとラーメンどっちが好きなんでしょうか」とか聞かれても
「そんなん知るかいな」って感じだす。 >>825
すみません、たしかにそうですね。
納得です、参考に致します!ありがとうございました >>699
初代OMDem5はイメージクオリティが同時期のAPSC機さえ上回っていた 75-300、次期型はニコンやペンタにあるような55-300にならんかな。
換算150mmはちょっと長すぎるかなと。 >>823, >>826
自分が40付近が好きなら、45/1.8もアリ。定番25/1.8とか、長め75/1.8もある。
マクロなら、オリパナ取り混ぜて、30, 45, 60とある。
自分が撮りたい写真と予算に合わせて選べばよし。 防塵防滴で200gくらいまでの超広角か広角レンズないかなあ
10mm前後で >>785
7514
中望遠はこれで決まり
長過ぎるなら4518
2017か1517でスナップを楽しむも良し >>831
換算150mmが中望遠と呼ばれると、もにょる。
中望遠は、せいぜい換算135mmまでだろ。
中望遠としてなら、シグマ56mm F1.4を推す。
45mm、42.5mmは高いの、安いのあるから購入選択の検討は楽しい。 >>830
これずっと待ってる。
マイクロフォーサーズは広角作りにくいんだろね。
9-18mmをアップデートしてくれたら十分 やっぱ12-40がさいつよ
これとE-m5iiの組み合わせがマイクロフォーの到達点 >>834
ミラーレスでフランジバック少なくて、
センサーとマウント口径の比も大きいから、
広角作りやすそうだけどな。何かネガティブな要因があるんだろうか。
防防にして沈胴やめた9-18欲しいね。
8-18ぐらいになるかもしれんけど。そこらへんの予定って無かったっけ… >>835
はげしく同意。
それプラス17/1.8とかあればしわあせになれる。 >>839
悪くはないと思うけど言うほどでもないよね >>839
明るい広角ズームの宿命で、ゴーストが目立つからね。元々稍あまい描写なので、Proレンズ?!と思う人も居るだろうな。
実際は良く写ってるし近接撮影も得意。比較的コンパクトなので、標準ズームの第1選択で間違いはない。でも、他にも
良いレンズが揃ってるからね。何故だかオリはZD時代から標準域ズームレンズフェチなんだよ。 12-40ってカリカリだからポトレとかにはあまり向かないって聞いたような気がするけど描写あまいの?
使ったことはないけど、利便性自体はすごく高いだろうなーと思う
小さい方が好きだから12-45使ってるけど、換算24-85付近が使えて描写も良く、近接性能高くてものすごく便利
12-40は一回り大きいけどその分一段明るく、より汎用性高いわけだし、持て囃されるわけだなあと思った 12-40は14-35/2.0使ってた人からすると残念賞らしいけど、14-35/2.0ってそんなにすごいのか? 松より描写のいいPROレンズはまだないよ
デカくて重いだけはある 同じ被写体を同じ条件で撮って比べてえ…
でもそのために中古14-35に8万円も出す余裕はない… む。8万で買えるのか。買おう。
とか思ってしまった。買わないわ買わないw
松並とか言われてた50mm/F2.0も今から見るとそんなに良いか?(良いけど言うほどか?)
とは思うので、過剰評価じゃないのかな、って気もするんだがどうだろね。
センサー画素数少なくてローパスも厚かった時代のレンズだしなぁ。 その時代にすげーと言われたレンズを今のローパスレス、高解像度センサーで使ったらさらにすごいのでは?
90-250は20万円程度で出てるぞ >>848
50/2はたしかぱパープルフリンジ出ちゃうんだったかな、
アレ? って思うことがある。
昔は気づかなかった/気にしなかったんだろうけど、近年のレンズの収差補正とかコーティングと比べると、
んー? って感じになる。
ZDを今更お勧めできない理由。まぁ竹までしか知らんけどね…。
とはいえ、150mm/F2.0とか見かけたら回収したくなっちゃうだろうねぇ。 今のオリボディはZDレンズの収差補正もするからむしろ当時より評価は良い 以前、レンズ内のゴミで相談した者です(オリオン12月購入品)。修理センターから清掃され、帰って来ました。ありがとうございました。 >>844
14-35F2は、F2の単焦点レンズの画質がズームになったような感じ
未だに使いこなせてない.... >>851
レンズも凄いですがシルバーのmarkII良いなあ 正直ここまで被写界深度浅くなくてもいいんだけど、トーンがいい感じ マニュアルフォーカスでf0.8とかロクにピント合わせられる気しねぇわ 中一の25/0.95持ってるけど逆光にやたら弱いな
動画ではこういう収差いいのかもしれないがスチルだとちょっときつい
851の作例も暗い写真ばかりだが光源とかいれるた収差が出る場合どうなのか LAOWAのArgus 25mm f0.95に期待だ
あそこはマクロも広角も逆行耐性はいまいちだったけど初の大口径標準単焦点だから未知数だ 29mmのF0.8だから
普通のノクトンと比べても一段も違わない
むしろこっちは解放でもコントラスト高そうだから割と何とかなると思う
ミラーレスで拡大やピーキングできるから
ボケの大きさ自体も35mmで言うところの58mmF1.6相当だし >>839
12-32mmパンケーキ
大好きで写りとてもいいんだけど LAOWA 10mm F2.0 Zero-D MFT
これ気になってる 足るを知るとG20mm1.7を1本だけになってしまう
吾唯足知 >>867
わかる
子供と動物と虫撮らなきゃ最強ですわ 動画撮らないなら20mmパンケーキで不足することはないだろ。 マップカメラ
150-400の発送連絡きていますね GX8に20mmパンケーキと12-32mmパンケーキ
これで十分♪ >>873
GX8シャッター音がメカメカしてて好き 20/1.7はGF1のレンズキットからだから、もう10年以上の付き合いだよ。
1と2と色違いとかで5回も買ってるw
手放してもまた欲しくなる不思議なレンズ。 >>876
2017、2回手放してまた欲しくなっている
16mmくらいだったら良いのになあ。。サイズが素晴らしいからまた買いそうだ 20/1.7はMFTの名レンズだな。
個人的には苦手な焦点距離だけど、ボディと合わせてもコンパクトで写りが良い、MFTらしいレンズ。 パンケーキは2017を手放してsigma3028が残った
手放したとはいえ思い出あるレンズだから高評価は嬉しい 30/2.8ってまだ手元にあるけど使ってないな〜
画角が合わない 自分は30が自分の目に近い印象に撮れて好き
標準の画角感覚って年齢によって変わるというね 見た目に近いってファインダー覗いた目と逆の目開いて見た時に同じ大きさに見える事を言うのか
普段見てる範囲を言うのか人それぞれだと思うね >>885
前者の説もあるのか…。思い浮かばなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています