SONY α7S III Part11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↓のコマンドを2行以上入れて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
公式サイト
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7SM3/
前スレ
SONY α7S III Part10 ワッチョイ有り
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1603395100/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>119
クロップなしはピクセルビニングの低画質だがクロップの方は5.1Kからのオーバーサンプリングみたいよ
ディテールに関しては8KからのオーバーサンプリングのR5や、6Kからのオーバーサンプリングの24MP機にはどうしても劣るね
6300が出てきたときも解像はa7s2を圧倒してた 消したはずの写真が勝手に“復活”
その後もカトウさんの彼女は「まだ幽霊がいる」とひっきりなしに言っていた。カトウさんは当時ネットなどに載っていた「合わせ鏡にして写真を撮ると心霊写真が撮れやすい」という情報を参考にし、部屋の中で合わせ鏡をして写真に撮った。しかしそこには幽霊らしきものは何も写っていなかった。
「ほら、何も写ってないやん。幽霊はおらへんから大丈夫やって」
そう言って彼女の心を落ち着かせ、撮った写真はその日のうちに削除した。
しかし次の日、フォルダを確認すると、消したはずの写真が何枚か残っていた。おかしい、全部消したはずなのに、そう疑問を抱きながらも残っていた写真を見てみると、鏡の中には何もないのに、鏡の外からこちらを覗く男の顔が写っていた。青白い、ムンクの「叫び」のような顔をしていた。カトウさんはその写真をすぐに消した。
7年目に気付いた“603号室の謎”
今年に入って僕は、お世話になっている不動産屋に頼んでこの1軒目のマンションを7年ぶりに内見させてもらった。そして自分が住んでいた6階のフロアを見た。7年前と変わりはないが、今になって気づいたことがあった。それは「3号室がない」ということだ。
601、602、604、605……
603号室がない。これは6階のフロアだけではない。各階に3号室がないのだ。
不動産屋に尋ねてみると、元々このマンションは違法建築だったそうで、十数年前にそのことが発覚し、大幅な改修工事が行われた。その時にかなりの居住スペースを削らないといけなかったのであろう。おそらく規定の容積を倍近くオーバーしていたのではないかと、不動産屋は言う。
カトウさんがかつて住んでいた、エレベーターからすぐの部屋は603号室だ。カトウさんにそのことを報告すると、感慨深げに「まあ、あの部屋気持ち悪かったからなぁ」と言った。僕が住み始めたときには、すでにカトウさんが住んでいた603号室はなくなっていたことになる。
に庫裏レ真野家
あの男は、もしかしたら……
ここで僕はあることに気づいた。僕が見た、後輩の後ろにピッタリとくっついていたニット帽の男。あれはもしかしたら、“かつての603号室”から出てきたのではないだろうか。 消したはずの写真が勝手に“復活”
その後もカトウさんの彼女は「まだ幽霊がいる」とひっきりなしに言っていた。カトウさんは当時ネットなどに載っていた「合わせ鏡にして写真を撮ると心霊写真が撮れやすい」という情報を参考にし、部屋の中で合わせ鏡をして写真に撮った。しかしそこには幽霊らしきものは何も写っていなかった。
「ほら、何も写ってないやん。幽霊はおらへんから大丈夫やって」
そう言って彼女の心を落ち着かせ、撮った写真はその日のうちに削除した。
しかし次の日、フォルダを確認すると、消したはずの写真が何枚か残っていた。おかしい、全部消したはずなのに、そう疑問を抱きながらも残っていた写真を見てみると、鏡の中には何もないのに、鏡の外からこちらを覗く男の顔が写っていた。青白い、ムンクの「叫び」のような顔をしていた。カトウさんはその写真をすぐに消した。
7年目に気付いた“603号室の謎”
今年に入って僕は、お世話になっている不動産屋に頼んでこの1軒目のマンションを7年ぶりに内見させてもらった。そして自分が住んでいた6階のフロアを見た。7年前と変わりはないが、今になって気づいたことがあった。それは「3号室がない」ということだ。
601、602、604、605……
603号室がない。これは6階のフロアだけではない。各階に3号室がないのだ。
不動産屋に尋ねてみると、元々このマンションは違法建築だったそうで、十数年前にそのことが発覚し、大幅な改修工事が行われた。その時にかなりの居住スペースを削らないといけなかったのであろう。おそらく規定の容積を倍近くオーバーしていたのではないかと、不動産屋は言う。
カトウさんがかつて住んでいた、エレベーターからすぐの部屋は603号室だ。カトウさんにそのことを報告すると、感慨深げに「まあ、あの部屋気持ち悪かったからなぁ」と言った。僕が住み始めたときには、すでにカトウさんが住んでいた603号室はなくなっていたことになる。
破棄庫裏の
あの男は、もしかしたら……
ここで僕はあることに気づいた。僕が見た、後輩の後ろにピッタリとくっついていたニット帽の男。あれはもしかしたら、“かつての603号室”から出てきたのではないだろうか。 具体的なレンズ名も出さずに比較して断定するとは、如何に >>117
逆光耐性や解像力、とくに四隅はソニーが劣ってるかなぁ
標準ズームの大三元、小三元どちらでもZの方があきらかにいい
ただ24105Gは便利だな
単焦点は届いたら確認するけどZの単焦点に勝てるとはあまり思えない
とりあえずBatisを買ってみたんでそっちに期待するよ
ただすでに書いた通りボディの機能はソニーが優れているので動画撮影ならいい選択だと思う
プロですらAFが限定的だけど実用レベルって認識になってるみたいだし
>>120
あれはブリージングがねぇ ニコンに
100-400
12-24
あったっけ? 日本最古参の光学素材(光学機)屋が、基盤は継いだとは言え新参者のメーカーが15-6年で光学技術を抜かしたら存在価値ないしそりゃそうだろ
てかマウントの共有もクソも無いのだからEを使うならZが~とか無駄なご高説は結構なのでそのボディ性能を活かして撮影出来る物を探してどうぞ V30なら4K60pまで問題なし
V60なら4K120pも大丈夫 日本テレビが3日に放送した「第97回東京箱根間往復大学駅伝・復路」(前7・50)で、フィニッシュ地点の実況を担当した同局・森圭介アナウンサー(42)のコメントがネット上で話題になっている。
【写真】ゴール後、関係者に支えられる創価大10区の小野寺
往路で優勝を飾っていた創価大は10区・小野寺勇樹(3年)が3分19秒のリードを持って栄光のゴールを目指したが、21キロ手前で駒大の石川拓慎(3年)にかわされた。創価大は9区までトップを守っていたが、ゴールが目前に迫った10区で駒大に抜かれ、初の総合優勝を惜しくも逃した。
終盤、小野寺は最後の力を振り絞って2位でフィニッシュ。小野寺の力走を見ながら森アナは「初めての往路優勝がありました。初めての総合優勝には届かなかった。目標は総合3位でした。目標達成とみれば、うれしい準優勝。ただ、悔しい準優勝となったか」と伝えた。
そして「“2位で悔しい”と思えるチームになった」。
最後は「創価大学、準優勝!この悔しさを来年につなげます!」と結んで、小野寺のゴールを称えた。
坂あだ名は
この実況にネット上では反響が続々。「綿密な取材と寄り添う心があって出てくる言葉だと思う」「胸に刺さりました」「日テレ森アナの実況の言葉がどの立場の選手にも寄り添ってくれるのがまた泣ける、、!」「森アナの一言で涙腺崩壊」「ゴール地点の森アナの実況だけで泣けた」「感動しました!」「素敵」などと相次いでいた。 >>127みたいにギャアギャアわめいてなんの足しにもならないことを言う奴が多すぎないかこのスレ
本当に持ってるのって何人いるんだか >>125
描写についてはその通りだと思う
まあ、その代わりでか重だけど Sの画素数ならレンズの差はそこまで気にならんけどな Batis 2/40が届いたんで軽く使ったけどこれはすごいわ
良く解像してるし映像の質感が違う
Loxiaも含めてこのためにEマウントに移行する価値があるという人がいるのも分かる
でもやっぱり逆光はZより弱い
あとソニー純正と比較すると
フォーカスが若干迷うのとアクティブの手振れ補正の効きが悪い
これはしょうがないね >>132
Zの難点は取り回し面かな
ZレンズをEマウントで使うアダプターがあればいいんだけど
構造的に難しいのか
逆はあるんだけどね 「年越し大人食堂2021」では、温かい手作り弁当が提供された=東京都千代田区の聖イグナチオ教会で2021年1月1日、國枝すみれ撮影
新型コロナウイルスの感染が拡大してから初めての正月がきた。1日、東京都千代田区にある聖イグナチオ教会で、「年越し大人食堂2021」が開かれ、生活に困窮した人のための弁当配布や生活相談などが実施された。並んだ列の中には若い女性、家族連れ、外国人の姿があった。主催団体は「自助、共助は限界に来ており、今こそ公助の出番。政府は生活に困窮する人が路上にあふれることを阻止してほしい」と訴える。訪れた人たちの声に耳を傾けた。【國枝すみれ、塩田彩/統合デジタル取材センター】
【写真特集】「大人食堂」で熱々のビーフンをン子機に
◇弁当配布の列に女性の姿も
今回提供された食事は弁当やスープで、希望者には衣類も配布した。また、専門スタッフを置いて労働問題や生活の相談を受け付けた。
女児を抱いた若い女性に声をかけた。34歳の大学院生で女児は3歳。「こういう所にくるのは初めて。医薬品と子ども服をいただけないかと思って」。コロナ感染拡大でアルバイトができなくなり収入が減った。奨学金の返済がコロナで一時的に猶予されたのがせめてもの救いだという。
「コロナ禍で宴会が激減して12月は収入がほとんどなかった」。派遣コンパニオンなどとして働いてきた女性(44)は去年3月ごろから仕事が激減した。例年なら年末年始の宴会で月約60万〜70万円を稼いでいた。手元の預貯金は残り十数万円になり、健康保険料を数カ月分滞納したという。「この状態があと1、2カ月続けば、本当に住む場所もなくなってしまう」
弁当を配る列には、路上生活者の中年男性に交じり、赤ちゃんを抱いた女性や家族連れの姿があった。リーマン・ショック後、2008年から09年にかけて「年越し派遣村」が開かれたが、その際はほとんどが男性だったのに……。
差があり
この弁当は、料理研究家の枝元なほみさんが調理を担当した。当初は200人分を用意したが2時間ほどで配り終えたため、追加で作って午後4時半までに約300個が配られた。だがコロナ対策のためテークアウトで、弁当をもらった人は会場近くの土手に設置された椅子に座って食べていた。1日は晴天で日差しが暖かかったから、本当によかった。 「年越し大人食堂2021」では、温かい手作り弁当が提供された=東京都千代田区の聖イグナチオ教会で2021年1月1日、國枝すみれ撮影
新型コロナウイルスの感染が拡大してから初めての正月がきた。1日、東京都千代田区にある聖イグナチオ教会で、「年越し大人食堂2021」が開かれ、生活に困窮した人のための弁当配布や生活相談などが実施された。並んだ列の中には若い女性、家族連れ、外国人の姿があった。主催団体は「自助、共助は限界に来ており、今こそ公助の出番。政府は生活に困窮する人が路上にあふれることを阻止してほしい」と訴える。訪れた人たちの声に耳を傾けた。【國枝すみれ、塩田彩/統合デジタル取材センター】
【写真特集】「大人食堂」で熱々のビーフンをン子機に
◇弁当配布の列に女性の姿も
今回提供された食事は弁当やスープで、希望者には衣類も配布した。また、専門スタッフを置いて労働問題や生活の相談を受け付けた。
女児を抱いた若い女性に声をかけた。34歳の大学院生で女児は3歳。「こういう所にくるのは初めて。医薬品と子ども服をいただけないかと思って」。コロナ感染拡大でアルバイトができなくなり収入が減った。奨学金の返済がコロナで一時的に猶予されたのがせめてもの救いだという。
「コロナ禍で宴会が激減して12月は収入がほとんどなかった」。派遣コンパニオンなどとして働いてきた女性(44)は去年3月ごろから仕事が激減した。例年なら年末年始の宴会で月約60万〜70万円を稼いでいた。手元の預貯金は残り十数万円になり、健康保険料を数カ月分滞納したという。「この状態があと1、2カ月続けば、本当に住む場所もなくなってしまう」
弁当を配る列には、路上生活者の中年男性に交じり、赤ちゃんを抱いた女性や家族連れの姿があった。リーマン・ショック後、2008年から09年にかけて「年越し派遣村」が開かれたが、その際はほとんどが男性だったのに……。
谷中
この弁当は、料理研究家の枝元なほみさんが調理を担当した。当初は200人分を用意したが2時間ほどで配り終えたため、追加で作って午後4時半までに約300個が配られた。だがコロナ対策のためテークアウトで、弁当をもらった人は会場近くの土手に設置された椅子に座って食べていた。1日は晴天で日差しが暖かかったから、本当によかった。 夜の撮影が難しい。
HLG試したけど、そこそこ綺麗な時と、ノイズが酷い時がある。いずれにせよ10bitはまだ視聴環境がないから8bitを極めたい。 10bitの視聴環境ってw
そういう事じゃないんだよww >>134
レンズの逆光耐性にマウントの差なんて関係ないだろ?
レンズの差をなんとしてもマウントの差にしたいんか? お笑い芸人のクロちゃん(安田大サーカス)が、生放送の正月特番で共演したアイドル・渋谷凪咲(NMB48)とのツーショットをTwitterに公開した。渋谷の方から「一緒に写真を撮りましょう」と声をかけてきたというが、当の渋谷が「うそです」と否定したためクロちゃんのツイートが炎上している。
1月3日生放送の『ノゾキミ!みんなのお正月』(MBS)にゲスト出演したクロちゃんが、オンエアの合間に「なぎさちゃんと生放送中だしん! なぎさちゃんから喋りかけてきてくれて、仲良くなったしんよー!」と笑顔でピースサインする渋谷凪咲を入れた自撮りショットを投稿。オンエア後にも「生放送終わりに、なぎなぎが写真撮りましょーって言ってきたしんよー! 積極的だしんねー♪」とツーショットを公開した。
らはさや中
実はクロちゃんの投稿に、同番組でナビゲーター役を務めた小杉竜一(ブラックマヨネーズ)が「嘘ですよ! クロちゃんからずっと話しかけてました! なぎさちゃんかわいそう(笑)」とコメントして渋谷を気遣っていた。さらにクロちゃんが渋谷から写真を撮ろうと言われたことを明かして「積極的だしんねー♪」とツイートしたので、堪りかねた渋谷が泣き顔の絵文字とともに「グループ名と名前以外、全部うそです! 小杉さ〜ん 笑笑」とブラマヨ小杉に救いを求めていた。 >>138
夜の撮影はもうスマホの天下になったような気がする。
画像処理能力がパネェ ハメ撮りもスマホで十分の時代だからな
ただ激しすぎたらブレブレになるがw >>140
単純にZレンズとの差を書いてるだけだよ
逆光耐性はコーティングとか別の要素がからんでるだろうね
すべてにおいてソニーが優れてるわけではないってだけのこと >>142
GoProやOsmoPocketは夜酷かったけど
スマホはそんな綺麗になってるの?? まあ俗にいう塗り絵だけどNRは強力で本当にパッと見キレイに撮れるよ
その辺はプロセッサに重い仕事を高速でやらせられるようになったってことなんだろうなと >>119
R5は4K60Pにすると解像甘々だもんな >>145
Xperia1IIだけどISO800とかになるとどうしようもないクソ画質だよ
A7S3じゃなくても今どきのデュアルネイティブISO積んだフルサイズのISO102400以下の画質
他のスマホは知らんが少なくともXperiaは綺麗に撮れない
三脚でスマホの利便性消すような本末転倒な撮り方すればそこそこ綺麗に撮れるだろうけどそれもたかだか知れてる >>149
SonyのXperiaってピラミッドではαの下だからαを越えないようにしてるのかねぇ?ヒエラルキーってヤツ?
だからiPhoneやGalaxy、Huawei、Pixelの後塵を浴びてしまうのではないかな?
これらの夜景モードは確かに補正掛けまくりって感じだけど凄い 取り込みにUSB使うとドライブが3つ表示されるのは仕様ですか? クリエイティブルックでαの色味は良くなった?
最新αで語られるべき話題だと思うんだがあまり触れられないよな
従前のクリエイティブスタイルはクソみたいなもんやから気になってる 今からだけどキャッシュバックで買おうかと検討
通販じゃキャッシュバック使えないんだっけか キャッシュバックってレンズも買わないと駄目だよ
通販でも大丈夫だが >>151
邪魔だよな。
いちいち2回取り外ししないといけない。
クリップもいらないXLファイルを取り込んで消さないといけない。 >>150
超えないようにて超えるわけないと思うが?
フルサイズ比で1/2.3型が1/30の面積、Xperia 1iiに載せてる1/1.7型でも1/20
センサー面積の能力がダイレクトに表れる夜に画質超えるなんて到底無理
せいぜい撮って出しで地味なフルサイズより派手なスマホの方がスマホ画面だとパッと見良く見えるレベルが精一杯 >>159
1/2.3がフルサイズと並ぶには露出変えて何枚コンポジットすればダイナミックレンジとS/N互角になるんだろうね >>163
基本動きものがはいらない静止画についてだよな。 まぁスマホに対してミラーレス一眼の絶対的有利が侵されつつあるのは実感してる
カメラ業界は最新のスマホの技術もせっせと取り込むべきだと思う…特にSoC、AI技術、ToFセンサー・・・とかスマホに差をつけられてる。のんびりし過ぎ
スマホもデジカメの良い所を取り込んで今に至る訳だから α7s3と1635GM・24105G・70200GM買ったから
6万円バックだな 持続化給付金で180万入って金遣いが荒くなってるのは認める… DxOMarkにソニー「α7S III」のセンサースコアが掲載
なんとフルサイズ機で51位、ソニー中でも17位というガッカリ性能
投稿日:2021年1月6日
旧機種のα7S II のセンサーと比べると、ほとんど同じスコアだが、ISO1600から6400の間では色再現に有用な改善が見られる。
しかし、S/N比のテストでは、全ての感度でα7S III の方が中間の階調のノイズが少し多くなっている。
α7S II に対するもう一つのアドバンテージは、最低感度で0.7EV、ISO1600で1.5EVと大幅にダイナミックレンジが広くなっていることだ。
ただし欠点もあり、低感度から感度を上げていく時のダイナミックレンジの低下(ゲインが切り替わるまでのダイナミックレンジの低下)はα7S III の方が大きく、
ISO200-400ではα7S III がα7S II よりもダイナミックレンジは狭く、ISO12800以上でもα7S IIIにはアドバンテージはない。 まぁSONYは情弱相手に、イメージ戦略で売り付けるのが常套手段だからな
実機の性能はこんなもんじゃね やっぱ、さまざまなベンチマークが出てくると化けの皮が剥がれまくってるね。
ピンポイントの性能しか取り柄がないのに40万って。
7Cとかもだけど
性能と値段が見合ってない。
完全なボッタクリ。 >>169
・・・何だこれ酷いな
高感度が異次元レベルとか
ダイナミックレンジ広くてスチルでも最高とか
騒ぎまくってたやつ何の根拠で言ってたの?
史上最低の7Sじゃねーかw
こんなダメなカメラが売れまくるって
完全にユーチューバーに騙されたってことだよな?
もうこれで二度とランキング1位とかありえない
これがイッツアソニー
やっぱりカメラはキヤノンEOSに限るな >>172
つまり貴方もsiiiを使ったことないんですねw 瀬戸弘司の動画でs3最高って言ってたから、買おうと思っていたのに(´・ω・`) 瀬戸の用途だと7IVの仕様次第じゃSIII要らない子になりそう ベンチマークってねえ……、性能や品質は実際の写真見て判断すればいいだけの話じゃん
ベンチマークガーとかアホかよ スチルだけでIBISもAFもいらないなら初代α7を中古5万で買ったほうが幸せ
スチルだけでIBISも必要でそこそこのAFも要るなら10万でα7IIを買ったほうが幸せ
4K30pや4K24p撮りたいだけなら他の機種の方が幸せだし、中には10bitまでついてくる機種もある
8K撮りたいならR5を買えばスチルも高画素ってオマケもついてくるから幸せ
だが、40万出す価値はそこじゃないんだよなぁ そう、こんなゴミに40万だすのはただの池沼
瀬戸やドリ菌とかに簡単に騙されるアホ 色再現に改善効果が見られるなら、自分としては十分
(他の人とは違うだろうが、スチルメインので発色目的で購入したから) 4K60p、120pで動画撮るなら唯一無二の神機だよ
ただ、そこに刺さる人が少ないだけで >>173
ん?ユーザーだけど?
クソカメラ掴まされて腹立ててるの読み取れん? >>183
スローモーションなんて
可愛い彼女か娘か猫がいないと撮らないもんな〜 ISO1600〜6400で優れてるとは言っても、明らかに勝ってるのはダイナミックレンジでだけで、色再現性とS/N比は他の機種とトントンか劣ってる様にしか見えんのだが。
画像数明らかに低いんだし、そこら辺はぶっちぎりであって欲しかったわ。残念すぎる… >>184
グジグジ言ってないで早く売ってソニー辞めちまいなよw
パナがいいよパナがw
ルーミックス超おすすめ。 なわけねーだろ嘘つきがw
さてはお前ユーチューバーだな?w 初代7Sの時から12MPセンサーに画質的な優位性はほぼまったく無いってのが定説じゃん、唯一の利点は高感度での粘りだけで
何を今更騒いでんだ 動画にはいいんでしょ
スチルでこんなカメラ買わんでしょ。 高感度が良いって言ったって、ラボテストでは、それほどの数値じゃないし。
ほんの少しのピンポイントのISO範囲のみ感度を切り替えて綺麗に見せてるだけじゃん。
ノイズの数値も良くないし塗り画がうまくなっただけで、スターイーターも直ってないし、結局、綺麗な動画を撮影するには、ノイズの少ない低感度で撮影するのが良いけど、そこで、性能が劣ってるって4年もかけてこれって、買った人は怒り心頭だぞ。 まだ一桁万円の損位で高値で売れるだろ
売っちゃえよ 俺が廻ってるYouTubeチャンネルはみんなs3買ってるのに。
買うかどうか迷うわー(´・ω・`) 昨日の家ついてっていいですか見て思ったが
ディレクターが1人で撮るのに
いいカメラはないもんかね。
めっちゃ画質が悪かった。
今の所の理想はZV-1か。 まだバラエティはNX5Jで撮影してるんだろーな
さすがにZ5Jは無いだろーけどあんのかな?
α7S3+240105Gにガンと可変NDつけた装備で
アクティブ手振れ補正オンでパンフォーカス気味に絞れば、dがインタビューしながらでも十分扱える気はするな 無理だし意味がない。機材は適材適所。バラエティ一眼動画とかありえない。
一眼で音声周り組むとリグにあれこれになって空間体積が大きくなって使い難い。
本体に対してケーブルが増えると信頼性が低下するのでバラエティみたいなドタバタする現場では撮影事故につながる
手振れ補正はやはり1/3インチカムコーダーのアクティブのほうが優秀
フルサイズを広角で絞ってパンフォーカス気味にするのは相当絞らないといけない。
電動ズームを使えるレンズが非常に少なく、倍率も少ない。
パッと望遠が必要な時に対応できない。
カムコーダーと比較してバッテリー持ちも悪い まあ取材機はいつでも確実に撮れる事とバッテリが超長時間持つ事と
何もしなくても最低限の音が絶対入ってる事が必須だから
今現場で使われてるサブとしてはハンディカムが最適以上でも以下でもない存在だわな
色んな番組でよく映り込むNX30とそのベースになったPJ790/760が最高のサブ機材でいいと思う
まあこの流れの基礎を作ったのはZ5JとUWP-V1だけで音声マンもつけない
ディレクターワンマン取材で番組成立させたMBSロケみつの『ブログ旅』が発端だけどね
あれを見て在京キーや制作会社も「これでいいじゃん!」となってしまった良くも悪くも
だから今のメインはNX5RでサブがNX30辺りが割りと鉄板 >>198
24105Gのアクティブの効きはどんな感じ?
レンズ毎で差があるからわからん
24105Gでアクティブテストしてる動画見ると
2860の方が優秀に感じる >>198
たぶんテイク重視のその手の撮影で可変NDなんていじってられないと思う
特番で局内で動き回る演者をとるのに
ジンバル+1眼使ってるのは見たことがあるけど >>202
2860がどれぐらい効くのかわからないけど
24105Gでアクティブにすると感覚的には旧式ハンディカムにちょっと及ばない程度
ワイド端なら平坦な道を丁寧にあるけば歩き撮りもできなくはない >>201
アホかいな。
電波少年の頃からPD150とか使われてたわ。 >>201
そのローカル番組知らないわ。笑
1999年ごろ都内の制作会社いたけど、普通にVX1000やPD100をサブに使ってたな >>204
ありがとう
ソニーまじで補正の強さ公開してくれねぇかな >>205
それがZ1Jになったときに暗所感度悪すぎて一気にハンディが使われなくなって
技術局込みでやっぱまだ肩載せしかないわってなってたわけよ
技術会社もENG出さないと儲からないし渡りに船だった
それがブログ旅のZ5Jで完結できるパッケージでひっくり返ってしまって
在京キーもZ5J〜NX5Rまでの流れ&ハンディのマルチカメラ体制にすっかり入れ替わってしまった そのブログ旅は都内じゃ誰も知らないって。笑
普通に都内のENGはZ1J、Z7J、Z5Jって普通に入れてたよ。
勿論、在京は予算あるからHDCAMがメインだったけどね
スレチだからもう辞めとくわ 君は知らないでいいんだよ
MBSの下請けプロダクションがZ5Jだけで番組完結するまでは
在京キーではそれは禁じ手というか技術局が許さなかったからENG出すしかなかったわけさ
それが業界全体の低予算化の波で東京にも来て
NXCAMだけでも完結する流れに今はなったというお話 >>209
肩乗せばかり?
頭大丈夫か?
普通にハンディカムも使われたが? >>208
ユーチューバーで検証してる人いない?
日本は無理だろうが
外国人で。 >>213
英語で探してはいるけどまだ見つけられてない
こういうのは予想では全く役にたたないSARの出番やのに 純正OSSありが一番効果ある。純正だと補正効果がより最適化され、
その中でもレンズによりOSS効果は違う。そこが差としてでるだけ。
あと当然長いレンズより短い方が持っててブレが少ないという物理的な要因もある 今日OSS付きの70200GMが届いたから明日アクティブどれくらい効くか試してみるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています