SONY α7S III Part11
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↓のコマンドを2行以上入れて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
公式サイト
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7SM3/
前スレ
SONY α7S III Part10 ワッチョイ有り
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1603395100/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 別にジンバル意味ないと思うんなら使わなきゃいいじゃん。
現状ジンバルじゃなきゃ撮れない画があるのは明らかなんだし。
そんなんないよ俺の手持ち最強だよって思うならそれで良いけどもうレスすんなよ。 >>837
カスタムボタン設定、PC上で一覧しながら設定できるといいのにねえ。
全体像が掴めないので苦労する。 >>852
明らかなのに即答出来ないの?
このまま逃げるの? >>855
そうだねー。年々カメラとPCの結びつきが強くなってるんだから
そういう機能あるといいね。
カスタムボタンの件、見直したら解決したよ。
モードボタンのムービーから派生させた設定をカスタム登録1〜3に割り当てると、
ダイヤルボタン上の上下左右機能は、標準で写真モードの上下左右を継承する
設定になってるんだね。
だから動画モードでISOボタン押すと、写真モードのISO変更をしようとするから
無効になってたみたい。知らなかったの俺だけ!?
a7iiiとかは動画モードの時はそっちの設定を継承してた気がするんだけど気のせいかな
とりあえず動画モード時の右ボタンに動画用のISO変更機能に設定して解決。
サンクスでした。 >>852
偉そうな事いって逃亡かよ
どこがどう明らかなんだよw 動画で歩いてると問題になるのは半月状の動きなんだよ。
前向きカメラでも気になるが、横向き歩きが厳しい。
スクロールのスピードが速くなったり遅くなったりしてしまうからね。
すり足歩きみたいにすれば抑えられるが、不審者感がハンパない。
デジタル補正は高SSにしなければいけないが、理想は低SS。
画角も変わってしまう。
ズームがかかるので解像度低下。
ようするに、一事が万事クオリティに少しずつ関わってくる。
一か所だけを見て、許容の範囲内じゃないかっていうのは分かってない。
一事が万事の、万事を少しずつ上げた結果のクオリティが欲しいからジンバル https://youtu.be/uhs3ud0Lqw0?t=330
歩いて左右に振れるとこういう映像になってしまう。
遠近法って知ってるよね?
遠くの一点から放射状に直線が伸びていて、歩いて行くと、その一点から背景が伸びて後ろに流れていく。
その点は、本来は動かないのが理想。
デジタルで補正すると、この点が動いた分を、中央に引き戻すように画面にクロップをかけるので
動いた距離分、画面の外側がクロップされる。 ギンバルって発音してるのに
なんで日本人はかたくなに、ジンバルって言うんだろうな?
アメリカ発音の方がメジャーだぞ >>861
それジンバルじゃなきゃ撮れないと思ってるの?
ドリーやドローン、ワイヤーでも撮れるじゃん
> 現状ジンバルじゃなきゃ撮れない画があるのは明らかなんだし。
これはに対して聞いてるんだよ
ジンバルでしか撮れない明らかな映像ってなんだって話なんだよ
まあ本人答えられなくて逃亡だけどな >>865
>ドリーやドローン、ワイヤーでも撮れるじゃん
ジンバル必要か?手持ちでもジャイロ入ってたら撮れるだろ?って意見に対しての、
いやジンバル必要だ、って返答なんだから、
手持ちVSジンバル の話だよ。 ドリー、ドローン、ワイヤーはさすがに極論すぎだわw 道具の特性を知り、使い分ける事ができない人なんだろ。
説明しても理解の範疇越えちゃうから無駄だよ。 ジャイロの後補正含めて電子補正のみだと夜の街歩きとかでブレによる光源の残像が滲みが振動しているように映る
まあ原理上当然だわな
これを防ぐには速いSS使うか光学アクティブ補正使うかジンバル使うか
Goproとか見ると電子補正はどんどん優秀になってるけどあれは電子補正が映えるシーンと設定で撮ってるってのもある >>858
よかった
ちなみに自分はダイヤルの回転にISO変更を割り当ててるよ ジンバルって昔からある用語でしょ
カメラ用が出る前から あれだろ。コーヒーのことネイティブぶってカッフィとか言うタイプでしょ 韓国人はcoffeeを「コピ」と言うから気をつけろ ジンバル持ってないけど
グルグル回転させたり機械的に等速で動かせるのがええやん >>865
>ドリーやドローン、ワイヤーでも撮れるじゃん
ですよね!!
ですからお前はワイヤー張ったりレース敷いたり頑張ってくださいね ジンバル信者ってアホばっかだな
ジンバルなんてドリーやドローンの簡易代替装置だろ
完璧な映像を求めるなら本家には敵わないし出来ない事も多々ある。
ジャイロとソフトウェアでさらに簡易的に出来るようになってきたんだから、今後無くなるのは確実。
クロップクロップって騒いでるアホもいるけど、実際4k納品の仕事なんて殆どねーだろ
殆どHD納品なんだかクロップ上等じゃねーか
しかも8kに突入し出したんだからなお無意味になってくる。
あとカメラはもう次のステップに入ってるからな
まだアクションカムの域だが、
insta360oneシリーズのように全て後処理で出来るようになってる。最終的にこれが一眼クオリティで撮れるようになったらジンバルは完全におしまい。
現状180度ならs3でも可能になってるから。
α1で更に現実を帯びてきた。
>>876
ドリーってレールだけと思ってるの? 360度レンズは一眼レンズのクオリティでは作れんぞ。
明るいレンズも無理なので置き換わることはない。
360度レンズF1.4 とかありえん。 >>879
360度レンズなんて世の中に存在しないけど >>880
ないね。
結果360度にするレンズのこと >>879
魚眼ワイコンなら絞りはそのままいけるのと動画のAFが効くのが利点
ただメッチャゴツくなるのとレンズ計算できないのがデメリット
>>881
270度なら出てるけど180度に比べてかなり画質が落ちる。 12-24GM付けたa7S3を三台背中合わせにすればいいけど確実にジンバルのが楽だな >>877
こいつ、ジンバルに親でも殺されたんかね?
insta360で納品がんばってな。 >>877
結局お前が言いたいことってなに?
三行で教えて ギンバルに信者なんているのかな?
撮りたい映像に必要だから使うだけで、お布施したりお祈りしたりする人はいないんじゃないのかな!? あるけど出来れば使いたくはない
プロじゃないからちょっとゴツすぎて恥ずかしい >>890
若いイケメンならジンバル使ってても見栄えするが、オッさんだと気持ち悪いだけだからなw >>891
いっていいホントのことと、傷つくホントのことがあるんだぞ! やっぱり、オッサンはカメラ持ってるだけで気持ち悪いんじゃないかなあ
35過ぎたオッサンが竹馬乗ってヨーヨーやってたら気持ち悪いでしょ?それと同じ 竹馬とヨーヨーは逆にオッサンかお爺ちゃんしかやらないと思うが
コピペ? おっさんは存在が気持ち悪いので持ち物は関係ないよ! B'zの稲葉タイプがジンバル持って歩いてれば女が群がってくるが
温水洋一タイプがジンバル持って歩いてればキモがられ通報される(ちな2人は同い年)
おっさんも等しく平等ではない(´;ω;`) カメラが趣味の人って
年齢問わず気持ち悪がられるよね
撮った写真一人でみてゲヘゲヘ言ってるだけでも怖いのにプリントしたりアルバム作ったり
絶対オナニーしてんだろって思われてる
おっさんとかジジイとか無関係で気味悪い ピチピチ短パンの稲葉がジンバル持ってスウウウウウウって撮影してたら普通に通報されるだろ 両手で持って中腰でスリ足するというスタイルは、仕事感出さない限り誰がやっても怪しいと思うが そんなことないでしょ
一昔前はマイク付きイヤホンで通話してる人が道にいたら皆ジロジロ見てたけど
いまは普通になった
同じ用に、ギンバル忍者歩きも既に普通になってきていますよ 若い女の子が公園で忍者歩きしてた。トイレに入っていった(´・ω・`) 他人がどんな歩き方してるかわざわざチェックしてるなんて
どれだけ田舎だよw
都会では誰が忍者歩きしてようが他人は気にしないっつーの でもジンバル持って歩いてる人いたらどこのメーカーでなんのカメラ使ってるか気になって見ちゃう ジンバル持ったおっさんがムーンウォークしてたら都会でも見ると思う おまえら若いな、羨ましいよ
もう40越えた辺りからどんな映像が録れるかが全てで
他人からどう思われようとどうでも良くなってきたわw
昔は確かに気にしてたけどな、、ヤバイとは思う >>913
いや、それが正しいよ
人の目気にして撮れば良かった後悔するよりも100倍マシ α7sBで撮った動画(44K :2:2 10bit、H.264、All-Intra)って iPad proでも読み込めて見ることできますか?
どなたか教えてください
よろしくお願いします シネトーンの設定にしたらもういじる必要なくなったわ 電源OFFでシャッター幕閉じるファームアップしろや! ほんとそれ。
r4とs3に閉じる機能欲しい。
なんで9Uだけ? 答えでてるだろ。1と9には実装するが、7には実装しないってことだ
ちなみに閉じる機能ついたときSONYから報道からの強い要望があった機能を実装したとアナウンスしている
なので報道用じゃない機種に実装する気はないだけ スマホ買い換え時だったし予約したぞ
α1用にだけどS3に使うかは未定 α1の4kはピクセルビニングでも7S3と遜色ねーって意見が出てきたけど、みんなどう思う?
https://www.cinemagear.jp/entry/a1initialreview
値段が2倍以上するので悔しくはないし、
動画機の将来を考えると素晴らしい事だが、
低画素機の意義って何なんだっけ?とは思うw 結局、映像エンジンの性能や発熱がネックで1200万画素に抑えておくのが丁度良かっただけだからなー
基本的には画素数多い方が綺麗だし、映像エンジンや発熱対策さえクリアできれば1200万画素を維持する理由も無くなる
たぶん数年後の7SIVではα1と同等の50MPセンサー&8k撮影を搭載かね 低画素の意義て解像じゃないだろ?
7S3はほぼドットバイドットで元々解像しないからピクセルビニングとぱっと見変わらんのはあり得るんじゃない? >>930
もしS4出るなら8K60pかつ長時間撮影かな 出るにしてもまだ2.3年は先だろうし今気にしてもしゃーない
妄想してたのしんどこう >>932
Sって3で終わりやろ。
7シリーズに4k30pが載ったのは2014年6月だけど、60pになるまで6年間も掛かってるし
8k欲しがる層は少ないからもっと掛かる。
それに60p化ならα1M2かM3が先にやってからでないと他の機種には載らないし、
いずれにしても無茶苦茶に未来じゃろ 8Kモニターは流行らないだろうな
4Kでさえ4Kを映してる人なんて
周囲に自分しかいねぇ α1って今でも普通に予約して発売日納品可能
だからそういうこと。旗振りが役目。
もうじき控えてる7W、9M3はそれこそ予約しないと当分は手に入らない機種になるよ。 >>929
>>930
アホか?
Sの意義は高感度だぞ
α1に対してもSは感度ではぶっちぎってるし
低画素の意義は高感度だろ >>930
α7S4は8Kギリギリの解像度でくると思う
高感度もSシリーズの大事な要素だし
無駄に解像度上げても仕方ない
3600万画素あれば8K足りるんだっけ
だからその線でくると思うよ
その代わり読み出しをくっそ早くして
8K60p常用、8K120pは10%クロップ
というところまでやると思うんだよね >>939
アクティブ手振れ補正のための余裕を見込むと4200万画素ぐらいになるし、そこまで解像度が上がったらもうSシリーズとして維持する必要はない
Rシリーズは1億画素超えまで独自に突き進むだろうけど、8K対応Sシリーズは無印モデルと融合されるんじゃ無いか?
逆にそこまで高画素なのに高感度のセンサーが作れるようになったら、センサーサイズが半分のAPS-Cでも十分な高感度性能を持てるという事なので、フルサイズから小型軽量のAPS-Cに移りたい やるといいんだけど
現状は願望でしかないよなぁ
7Vや7VIと画素数に
差が無くなるだろうし
Sである意味が無くなるような >>939
3:2アスペクト比でガチ8Kで約45MP、エセ8Kで約39MP必要
それに10%クロップなんてしてしまうと元がガチ8Kだとしてもエセ8Kにも満たなくなるぞ
そもそも10%て謎の数字どこから出てきたんだか >>930
次は6k60pとか挟む可能性はないの? >>935
動画視聴の中心はスマホだからYouTubeが対応すれば4K需要は一気に伸びそうだが、8Kまで行くと10年先とかなりそうだ S4は売価100万円越えます
とうか、そのころは各社戦略的廉価機種以外は現在の2倍位の価格帯になっています
趣味でカメラに散財する人間は現在の6〜7割に減ります
残りの趣味人も、買い替え頻度は現在の半分くらいに落ちます
そもそも日本の人口は今より6%ほど減ります >>944
8K録画に価値を感じる人は、8Kでアウトプットする人だけじゃなくて
4Kのクロップ耐性やオーバーサンプリングでの高精細さを求める人もいるのでわ >>939
3600万画素の8k機は写真を撮る機能を捨てる事ができないαシリーズでは実現しません。
それはFX9の次に出て来るだろう機種ですから。型番はFX1とかかもしれない。
要は業務用8kシネマカメラを200万円以上するでしょうけども、お金を用意して買ってくださいませって事です >>942
16:9で3200万画素でスチルの際にクロップされる動画特化仕様とかは流石に無理か >>948
αでそれはありえないわ。誰でも判る話。そんな特化した素子作ったらペイできない。
1台200万円以上で売る計算になるだろうし、業務用シネマと同じになってαとしての存在の意味がない FX6でも7S3の静止画のために1200万にした素子の流用だからね。そうしないと採算合わないから。
動画しか撮れないFX6の素子は、本当ならフルサイズ900万画素以下で足りるがそれは出来ない。要は採算が取れないカメラは作れない
業務用シネマラインから外してαに含めたのは、業務用として名乗るには設計が本筋で作られてないから >>938
超高感度以外では全域でノイズまみれのボロボロ画質で現場を困らせてるけどなw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。