PENTAXレンズ総合 279本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目はコマンド処理されて消え、2行目は処理されずにコピペ用として残る)
次スレは>>950を過ぎてから流れを見つつ準備しましょう。
前スレ:PENTAXレンズ総合 278本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1606486466/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>283
当たり引いたのかそれはよかった
f4だと餅と蜜柑にピント入りそうだね
開放寄りのピント合わせはホント難しいわ これから、色っぽいの撮影
スタジオではFa43がちょうどよい
官能描写を叩きだせ! DFA15-30でNDフィルター使いたいんだけどオススメありますか なかなかの価格ですね
でも選択肢無さそうだしこれにしよう
ありがとう 色被りが少なくて使いやすいのがKANI
色被りを利用して独特な絵を出せるのがNiSi KANIはdfa15-30専用設計のフィルターが出てるみたいだね
レンズ前方から装着できるみたい
NiSiもtamron15-30がいけるから大丈夫と思う パッと見だけどKANIは自然な発色でNiSiやH&YはHDRな発色の印象
どちらも好みやシーンで選べるぐらいそれぞれ特徴あるな 角形フィルターのアダプターは、2枚重ねて装着して一番前がPL用に回転させられる奴が後から出たはずだけど、そっちのが欲しいな。
しかし、とんでもなく嵩張るんだよねえ角型のアダプターは。どうにも収まりが悪い形。。 >>300
それはとても便利そう
かさばるのは覚悟の上だからそれ調べてみます 故障した16-85を修理してもらうべくピックアップリペア頼んだ。集荷は明後日。
東京住みだった頃は電車賃片道190円で直接フォーラムに持ち込めたなぁと思うと、少し寂しい。
地方のサービス窓口がどんどん閉じてるのは、よそも一緒だけどさ。 ペンタックスは他社と違くってサービスは良くなってきたよ。大阪のリコイメは土日やってるし、エリア別の修理センターになったし。 >>302
すぐに修理出せないのは歯痒いな
ピックアップリペアサービスは便利なサービスだけど
やはり直接持ち込みが気持ち良くはある
ともあれ無事治るといいね できるだけのことはやってくれてるという実感はあるよ。
ピックアップリペアそのものだって、サービスとしては分かりやすくて使い勝手いいし。
ただやっぱり時間と、遠方だと送料が、ね。
16-85みたいな常用便利レンズが戦列を離れると、ちっと寂しいね。
代打を務めてるA16は、実によく働いてくれてるけど! 150-450てものすごく画質いいな
なんというかキレがあるというか
これだったらDA☆300よりいいかも
防塵防滴だしレンズの質感も高い
色々他社の望遠使ってきたけど、これは相当いいよ
ただ今の時代重たい
ミラーレス用レンズは1500gとかザラにある
これは2300gあり、やはり重たい
みんなは望遠どうしてるの?
やはり筋トレ? ファインダー覗いてピント合わせたのにプレビューするとピンぼけなのは何か悪いの? >>306
70-200なので少し軽いが、やはり筋トレよ。あとは気合い。山の中動き回ると良い運動になるぜ。 55星があれば50安は要らなくなるかな
逆に50安から55星に変えてもあまり
劇的には変わらない? >>306
バッテリーグリップつけるとバランスが良くなるよ
重いことに変わりないけど持ちやすさが違う
>>307
レンズの前ピンや後ピンの可能性もある
af微調整で確認してみるのもいいかも >>306
そこそこ値段の高いレンズだからあまり話題に上がらないけど150-450凄い画質良いよね
手持ちの645のFA400よりも繊細に写ってる
重いのはどうしようもないけど 55★はAPSC版85★(旧)を目指したレンズ。実力は推して知るべし。 >>314
長く構え続けると凝ってくるな
それだけ撮り続けたって証左だね すごいものだ >>311
APS-C用レンズでは随一のレンズだと思うよ。 >>319
11-18と同じくらいで18万前後じゃないかな。 現行の16-50は、たしか初値12万円台だったと記憶している。
昨今の風潮だと、これ以下の値段で出ることは無さそうだね……。 ペンタはボディもレンズもAPS-Cがフルサイズよりも高くなるというのか K-3iiiは、これまた変態というか、欲しい人はごく一部だけどそのごく一部にとっては絶対替えが聞かない、
みたいなことやってきたなあ そういやk-3 iiiはタッチフォーカスとかできるのかな
afボタンの機能として使う感じ
実装してくれると嬉しいね >>318
文面から醸し出される香ばしさは隠せないなw
多分察するに、おまえには何でも良いと思う。 da★55とda50を比較したサイト
違いは開放付近でのピント箇所の解像度と思う
つまりポートレートで差が出るかも
風景の場合da50は★に迫る描写。すごいものだ
http://blog.scarecrow.sub.jp/?eid=495#gsc.tab=0 素直にDFA★50買えば
シルバーはヨドバシアキバでプラス10,000ポイント >>326
ありがとう
>>325
お前みたいにディスるしか能の無い奴とは大違いだなw 星はキットレンズのda 18-135とかもいい感じ
広角で広く撮れるし、望遠はアンドロメダもいけるようだね 35安はその50安を越える画質だし
ペンタックスは凄いな 店頭で超望遠構えてみて、これ重くて無理だわと思ってマイクロフォーサーズ買い足すことにした。
で、レンズカタログを見て、ペンタの、特にAPS-C用のラインナップが実に恵まれてることに、改めて気づく。
大きな不満は単焦点でDA21とFA31の間を埋める選択肢が無いこと程度かな? >>334
fa★ 24/2やfa 28/2.8とかあるね
28mmは隠れ★と呼ばれたレンズだよ
24mmも立体感ある写りだね daレンズで24mmとか無いのは残念だね
apscは高画質かつ軽量★レンズと軽量さを追求しつつ画質も良い35,50安みたいなレンズ
ここら辺が欲しいな >>342
リミテッドに21があるから、まあ何とかなるかな?24mmが無くても
個人的にはですが 16ミリや18ミリの単焦点結局出さないのかなDAで 20-40て誰か比較してたけど
21,35,40いずれも周辺画質が悪いし、解像度も落ちると言っていた
そんなによくないのかな
2.8-4.0と可変なのが使いづらいけど、軽め防塵防滴だし割といいのかなと思ってた >>345
20-40は
DA21,35,40いずれも同焦点で比較したら解像度、中央周辺全て劣る
の誤り DFAMACRO100mmF2.8WR
ピントリング狭くて回しにくいな
回転角度少なくてMFしにくいな
なんで絞り環無いんだ
絞りの形微妙にいびつだなこれがペンタクオリティーか
まあ投げ捨てはしないんだけどね! >>348
指、太め?ピンとリングが回し難い程細いって事思った事無いので〜
絞り環が無いのはデジタル用にリニューアルしたからだと思う
絞り環を付けたらカメラとの連動機構も付けないとならないし どう見てもスタイリング優先でMF軽視のプロダクトデザインだよこれは
よそでこんなデザインしてるマクロレンズはなかなか見当たらないのでは FA35と50は残っているのにそれ以外のFA単焦点が廃盤になったのはなぜ? >>345
定期的に話題になるな、20-40。意外と人気。
あれはすべてにおいて70点の優等生型のレンズだよ
特筆する点がないのが最大の特徴
作品撮りの利便性やシャープさなら16-85だし、ボケや軽さなら単焦点。
自分はそこまで達観できてないけど、
最終的にキットレンズに落ち着くような上級者向けだと思う。 >>342
21と20−40が50安35安みたいな存在の24になれないからあきらめるしかないね DA15リミテッドって写り良い?
中古2万円前後で売ってるからちょっと気になってる。 https://i.imgur.com/b2NOCJP.jpg
https://i.imgur.com/Tswp2cY.jpg
>>354
SMCだけど…
1枚目は光芒出したかったので最小絞りに絞って撮った
モロ逆光だけどゴーストがちょっと出ている程度
2枚目は普通に撮っただけだけど
普通に良く写るのは分かってもらえると思う >>355
ありがとうございます。
よく解像しています。
買うッ!! >>355
インパクトある光芒これはsmcの特権かな
良く映ってるね 空が綺麗に感じるレンズだな >>352
20-40入手しようかと思ってだけど思いとどまっちゃう、、DA28リミとかあれば解決しちゃうかもしれない、、 >>326
うーん、明らかに全然違うのに、ほとんど違いがないみたいな書き方。
その差にお金が出せるかどうかだけど、
目が節穴だとわかりました。 da55の1.4〜2.8とか目を見張るものがある。さすが★
絞っても勿論いい描写だね >>359
俺の目も節穴だわ
あなた凄い目してるね
解像度すげえんだろうな >>356
DA15って使い所が難しい感じがする。
だいぶ前にsmc版を買って使ってみたけど、筐体の造り・歪曲の少なさ・光芒は良いんだけど
それ以外はどうにもパッとしない感じで結局手放した。
HD版は先月借りて使ってみたんだけど、DA16-85の16mmで撮り比べてみたら
普通に風景撮るならDA16-85の16mmの方が断然好みで、結局買うには至らなかった。
ファミリークラブ入ってるなら1日レンタルで使ってみる事をオススメするよ。 >>362
パーティーとか明るい屋内で使いやすかった。
特に解像する訳でもないし、暗いのが難点。
安けりゃ手放さなかったんだけどそれなりの値段だから
他のレンズの肥やしに丁度良かったわ DA15は寄れる超広角ってのが売りだったような気がする。
今はミラーレスふくめて小型超広角も珍しくなくなったけど 15mmって寄れたっけ?あんま寄れなかった気がするけど >>366
最短18cm
ちなみにFA24★は30cm DA15は俺も描写で選ぶレンズとは思わない
もちろん普通レベル以上には写ると思うけど
比較的安く調達出来るしコンパクトだし
画角も広すぎないから
キットズームの次に買う超広角入門レンズとして好適だと思う
個人的には大好きな画角なので手放せない
他に選択肢もないしね… DA14、DA15リミ、16mm始まりのズームの広角端。
使い比べてみると、広角側の1mmは大違いだというのが実感できる。
自分個人はDA16-85があればよしという結論になったけど。 超広角の軽量daレンズの代表は15mmかな。小さいのによく映る
da16-85は500g以下で軽くてよく映る。apscもいいものだね ことKPにおいては16-85は似合わないんだよなぁ
20-40はもう鉄板だけど16-85付けるなら35安の方がまだ様になる >>369
これはよくわかる
確かに1mmの違いはでかいけど、16mmじゃなくて14や15がわざわざ欲しいと思う場面って意外にない
16-85がかさばる時の15はいいとして、14ってやっぱりニッチだよ 自分のKPは12-24が付けっぱなしですね。
APS-Cもフルサイズも小三元の超広角ズームを何とかして欲しい。 FA43でスタジオ撮影したら昭和のプロマイド風に
これがレンズの持ち味か。
やはりいいね。 >>372
屋内撮影多いと屋内撮影多いと実感する。
風景撮ってるときは気にならない >>374
fa43で室内撮りすると背景も入るし残って良い感じだな
ブロマイド風の写真が撮れるんだね。絵の特徴も似てる感じがする >>374
印画紙はBromide paperなのに何故かプロマイドとブロマイド両方使ってるよな da★ 50-135/2.8の作例見てるけどこれいいな
K-3 iiiの望遠担当は君に任せたってぐらいの描写力だね
700g以内なのもgood 50-135は強い点光源にだけ要注意で。早朝や夕方の鉄道撮りとかには使えない。 >>379
サンクス フレアやゴーストが発生する感じかな
そこら辺を注意すればいい感じなんだね ですです。ゴーストがかなりきつい。
それ以外は写りすごくいいよ。 あとはda★16-50plmの性能と描写を早く見たいなぁ >>371
これ本当にそうなんだよね
じゃあ20-40にすればと言われそうなのだが、見た目のためだけに買うには中途半端に高価
結局35マクロあたりになる、まあこれもいいレンズだからいいんだけど kpも2040もお前らこういうの好きなんだろ?ほらほら好みのデザインで作ってやったぜ感がダサいし嫌い >>383
いや、20-40はバキバキの解像を求めなきゃ悪くないと思うよ。
景色なんかは16-85よりも目で見る自然な感覚に近いと思う。 KPに16-85つけた時の外観、自分個人は嫌いじゃない。
35リミが似合うのには全力で同意するのだけどねw da20-40や35のlimitedシリーズもあるね かっけえなぁ
16-85はシャープだし解像度高いな。画角も便利だわ 150-450が欲しい
でも高くて買えない(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています