Sony α7 Series Part207
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジスレイルいらないの話出てたけど、二人が消えたら良い気がする。何揉めてるんだろう。子供みたい。 自称プロのアホがのさばってるので現実を教えよう
俺の去年のプロ写真家としての売り上げいくらだと思う?
300円行かないんだぜ
へへ・・・一応金稼いでるからプロだぜ それがどう現実なのか。
250円で写真を売るのは悲しいな。
250円もらうならタダであげるわ。 SNSでエッチな自撮り写真売ってるJKのほうがもっと稼いでるからプロとして>>29より格上だな >>29
たとえ300円でも報酬をもらっているなら、その仕事をしているとき、君は立派にプロだよ
そしてSNSや友人知人からどんだけ人気を博していようが好評をえていようが
報酬が1円も伴わないなら、報酬をもらっている人は確実に必要とされているといえるんだ
私はたとえ300円でも胸をはっていいとおもうけどね
報酬がある/ないの差は、文字通り超えられない壁だよ × 確実に必要とされているといえる
〇 より確実に必要とされているといえる >>30
金を払ってでもお前の写真が欲しい
と評価されることが大事なのであって金額の多寡は程度にすぎない
私の場合は300円よりは多く売り上げがあるが、それで生活できるかというなら無理だし
小遣いや活動費のちょっとした足しにすぎない。そんなんなくてもいいだろうというならそうかもしれんが
大事なのはやっぱり金というこの世で最も公平な評価基準で評価されることなんだよね >>29
ええやん
数多のプロも最初はそんな感じだろ、多分
知らんけど >>29
300億円って凄いな。
俺は8億円しかなかった。 そもそも専業カメラマンなんてそんなにいるのか
ほとんどは兼業や週末なんじゃないの
専業なんてむしろアナタ将来設計大丈夫?って思うけど >>31
エロのJKは写真で金を稼いでるんじゃなくて、総合的な金稼ぎの一要素として写真を撮るという行為も含んでいるだけなので
本質的には写真のプロとは言い難い 別に専業カメラマンは珍しくないぞ?
東京のコマーシャルフォトグラファ―だけでもかなりの数いるし
地方に行けば地元の結婚式、雑誌、広告、WEB、イベント、もろもろを綺麗に切り取れるカメラマンが
しっかり定着して仕事してる
単に周りで働いてる人のことを全然しらないだけでしょ >>39 >>31
というか、カラダを売る方法の一つとして写真を使ってるだけだから
プロカメラマンとはまた別の話だわな。 少し顔とスタイルが良ければJKでも撮影会で小遣い稼ぎが出来る
もっともカメコの好みに合わなければ1枠も予約が入らない可能性もあるが お笑い芸人のクロちゃん(安田大サーカス)が、生放送の正月特番で共演したアイドル・渋谷凪咲(NMB48)とのツーショットをTwitterに公開した。渋谷の方から「一緒に写真を撮りましょう」と声をかけてきたというが、当の渋谷が「うそです」と否定したためクロちゃんのツイートが炎上している。
1月3日生放送の『ノゾキミ!みんなのお正月』(MBS)にゲスト出演したクロちゃんが、オンエアの合間に「なぎさちゃんと生放送中だしん! なぎさちゃんから喋りかけてきてくれて、仲良くなったしんよー!」と笑顔でピースサインする渋谷凪咲を入れた自撮りショットを投稿。オンエア後にも「生放送終わりに、なぎなぎが写真撮りましょーって言ってきたしんよー! 積極的だしんねー♪」とツーショットを公開した。
火朝はた
実はクロちゃんの投稿に、同番組でナビゲーター役を務めた小杉竜一(ブラックマヨネーズ)が「嘘ですよ! クロちゃんからずっと話しかけてました! なぎさちゃんかわいそう(笑)」とコメントして渋谷を気遣っていた。さらにクロちゃんが渋谷から写真を撮ろうと言われたことを明かして「積極的だしんねー♪」とツイートしたので、堪りかねた渋谷が泣き顔の絵文字とともに「グループ名と名前以外、全部うそです! 小杉さ〜ん 笑笑」とブラマヨ小杉に救いを求めていた。 いずれにせよ、明確な基準のないプロカメラマンというジャンルを名乗るなら
最低限写真で報酬をもらえてないといけない、というのが多くの人の意見なんだよね
で、そうじゃない専門性だ技能だというなら、それを示す必要がある。プロを名乗るなら
だけどそんなことする馬鹿はいない
プロを名乗った段階でそいつ底抜けのバカということだけが明らかになる
似たような話で「私女だけど〜」というのがあるが、立証不能な身分を背景にした段階で
底抜けのバカであるのでネタとしていじるだけとなる お笑い芸人のクロちゃん(安田大サーカス)が、生放送の正月特番で共演したアイドル・渋谷凪咲(NMB48)とのツーショットをTwitterに公開した。渋谷の方から「一緒に写真を撮りましょう」と声をかけてきたというが、当の渋谷が「うそです」と否定したためクロちゃんのツイートが炎上している。
1月3日生放送の『ノゾキミ!みんなのお正月』(MBS)にゲスト出演したクロちゃんが、オンエアの合間に「なぎさちゃんと生放送中だしん! なぎさちゃんから喋りかけてきてくれて、仲良くなったしんよー!」と笑顔でピースサインする渋谷凪咲を入れた自撮りショットを投稿。オンエア後にも「生放送終わりに、なぎなぎが写真撮りましょーって言ってきたしんよー! 積極的だしんねー♪」とツーショットを公開した。
荒山は
実はクロちゃんの投稿に、同番組でナビゲーター役を務めた小杉竜一(ブラックマヨネーズ)が「嘘ですよ! クロちゃんからずっと話しかけてました! なぎさちゃんかわいそう(笑)」とコメントして渋谷を気遣っていた。さらにクロちゃんが渋谷から写真を撮ろうと言われたことを明かして「積極的だしんねー♪」とツイートしたので、堪りかねた渋谷が泣き顔の絵文字とともに「グループ名と名前以外、全部うそです! 小杉さ〜ん 笑笑」とブラマヨ小杉に救いを求めていた。 >>37
駄菓子屋のおばちゃんはそこまで図々しくない
せいぜい万単位で300万円8万円
っく…年始早々から見につまされる 昨年300円だけ稼げたけど売れてからその写真を見直すと確かに売れる品質だった
売れてから事故写真の再評価出来ないから底辺なんだ
年間掛けたコストの1/10倍程度でも稼ぎたいけど
このランクでもうまい人が相当数いて写真芸術は層が厚いな ストックフォトか
俺もいつかやろうと思いつつ結局この10年やってないんだよな
はじめただけでもエライよ >>41
本質的には体を写真を通して間接的に売ってるのも
カメラマンが情報を写真を通して間接的に売ってるのと一緒 >>22
重要なのは収益を上げることではなく収益が上がるような戦いをすること
これがないと一時的に収益が上がってもすぐに立ち行かなる
どんな商売にも言えることだけどな ああ、写真を記録としてしか見れない残念な人にはそう見えるのか
面白いな 人の写真を記録とこき下ろすの本当やったらダメ
コレばかりは許さない
というか普通はやらんよな こき下ろされもせずプロになった奴がどこにいるものか。 >>52
>普通はやらんよな
そりゃ体面ってものがあるからね。5chにはないのでやるけど
ただの記録をただの記録といわれて怒るってのもおかしな話で
そうじゃないんだ俺様のWILLがこもってるんだというなら、それを受け取れない相手の問題か
伝えられなかった自分の問題かでどちらにせよ、腹を立てることじゃないんだよね 身分が出るところでやったら終わりは分かるし
プロなら当然やらない
やるのは二流三流と思ってる
怒ると叱るの違いみたいなもんだ プロが興味あるのは他人の写真ではなく、金が儲かる美味しい話だけ。
写真の批評してる暇あったら一つでも多く営業仕掛けるわな。
そうじゃなきゃプロなんてやってられない。 >>56
機材ガチャガチャして喜んでるだけの機材コレクターが語るプロとはー
とか心底どうでもいいので無理して語らない方がいいと思いますよ
的外れで恥かくだけだし 君の場合ただ一人のIDなしだから容易に誰だかわかっちゃうしね いや、全然外れておらず、ズバリ本質を突いちゃって、
漠然とプロに憧れてたキッズの夢蹴り飛ばしちゃったんで発狂って感じかな? >>59
おおすごい解釈だ。でその無駄な自信はどこから湧いてきたの? どっからも湧いてこないよ?
Twitterでプロカメラマンの必死な営業活動見てれば誰でも察することだし。 >>61 というわけで、ワナビ君がなんとなく思ってることが正しい根拠はどこにもないので
馬鹿にされちゃうわけ。たとえば「写真の批評をしている暇があったら」っていうけど
その批評自体が高度な技能が必要な分野の一つなんで営業活動の一環としてやってる人もいるんだよね >その批評自体が高度な技能が必要な分野の一つなんで営業活動の一環としてやってる人もいる
すなわち、ここにはそういう酵素な技術を持ったプロは居ないという証明だ。 そうしてくれるとキッズのクソリプが来なくなるから助かる。 >>66
フルボッコにされて悔しいときのお作法だなw フルボッコ、とかいうのがキッズのイキり虚勢だもんよw 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ dd5f-UAPS)
いつものフォトショの名人ね
あとID無しはフォトショの名人の自演 >>69
まぁそう思いたいのは分かるんだけど、現実にSNSで批評してる人はいるからなぁw 確かにPhotoshpは名人だけど、名人芸ってこのスレじゃ披露したことないのに良くわかったな?
キッズ特有のパラノイアかな? まぁアカの他人だから通用しないんだけどねw
悔しい思いするのが嫌ならバカなこと書きこまなきゃいいのにな
無能なんだから フォトショの名人も、自分でプロって言っちゃったね。
カメラ持ってないし、撮影モードわからないし、動き物や、長秒撮影もわからない。
手ぶれ補正があれば三脚いらない、夜空は長秒で撮影しても、光源である星以外は明るくなるはずがない。とかいうやつが、収入えてるって。爆笑
カメラ買ったのか?笑 確かにPhotoshopは名人級だけど、プロではない。
長く使ってりゃ誰でも名人になれるわな。 そういやα7IIIのIBISは使いものにならないって話をどこかで見たことがあるけど意味がわからなかった
俺はいくつかの焦点距離のオールドレンズを使うことがあるけどIBISがあるのとないのとでは天と地の差だけどな
たぶん持ってないかIBIS設定も使いこなせないカメラ初心者の話だったんだろうけど >>76
ソニーのIBIS批判はことごとく他社比較だよ
αA時代から気休め程度の手振れ補正ではあったがないよりははるかにましだったし
そもそもFFのIBISはライバルがいなかった
けどここにきてライバルがずらりそろって比べてみると、
カタログ数値はそれほど差がないのにもう全然体感がちがうんだよね
方式的にも他社はボディ+レンズで協調補正するけど、ソニーは分業するだけで
協調するわけじゃなく効きは弱い
マウント口径ガーって喚いているバカももう最近は見なくなったけど、
そのせいだと言われれば納得しかねない程度に他社より弱い 加工まで含めて一つの作品ならフォトショが名人ってだけでも凄いのでは? あれ?そこは過去のフォトショの名人の惨めなさまを滔々と語るところじゃないの? 手ブレ補正はとくに61mp機があるから余計厳しいな
R3ではそこまで気にならなかったがR4では目立つ場面が増えたと思う
手ブレ補正の強化も今後のモデルでは課題と言えそうね
まぁないよりはよっぽど ってのは同意だよね
無けりゃ85mmでも微妙にブレまくりのところだよ Eマウントはマウントが小さいから物理的にIBISが弱いので仕方がないというのは本当なんだろうか
たしかにRFは手ブレ補正すごいけど
技術でどうにかなるものでもないんかね 動かすぶん センサーの端の方を画角的にカットしたら変わらないんじゃないの?(暴論)
シグマの85mmとか湾曲補正のため旧型より画角が少し狭くなってるからもはやデジタルは何でもありかと 技術の塊であり様々な課題を克服してきたSONYにして手ぶれ補正だけは一向に良くならないというのはマウント系による縛りがあると考えるのがごく自然な事だ ISの効きなんてマニアしか気にしないし今迄ライバル不在だったから手抜いてるだけだろ
多分だけど今後も改善はしないとおもうよ。もうソニーは覇権とっちゃってるから
あとはまぁせいぜいが画素数更新くらいなものじゃないかな
私は必要なレンズ少ないからニコンがバリアン出したら乗り換えかなー 最初のα7でさんざん言われた改善点が一通り改善されるのにおおよそ5年くらいかかってるからな
この5年間、ソニー以外誰もフルサイズミラーレスを本気で作らなかったボーナスタイムだから、こんなスローペースでもトップを独走できてしまっただけ でライバルも別に猛烈な勢いでレンズ増やせるわけじゃないから
ソニーの左団扇はまだまだ続くというわけで、α民はしばらく暗黒の時代だろね
それでも画素数は増えるだろうからスペヲタどもは大喜び、と
狂ったUI 効かないIS 扱いにくいRAW 7年放置のデュアルチルト 低性能レンズ 低い対候性
どれも耐えられないわけじゃない。なんせもう7年耐えた。だがもう十分だろう 一瞬、ひだりうちわ が読めなくて、さだんせん...? ってなったワイ、休みボケ >>87
もうこれ以上画素数いらないしR4いらないので7WがまともなEVF載ることを願う。
61mpは人撮るのにはえげつなすぎるし手振れが辛い。 まぁ42Mも不要なんだがなw 24Mあればこまることなどない 2400万×25=6億画素あればどんな状況でもほぼ完全にノイズレスな2400万画素の画像が作れる(はず) 画素上げてもいいけどM-RAW、S-RAW記録は搭載して欲しいよね >>91
42MPが俺的にはベストだわ
24MPだと、ポートレートだとレタッチやる時に拡大したときの画質がショボいから 42MPを現像して18MPのJPEGにしてるが解像感ホント上がるねぇ。そういう意味で高画素機は必要。 >>95
そう、それがあれば問題ないんだけどこれもソニーやらないね 購入者の大半がただのスペックオタだから、画素数を減らす機能に価値なんて全くないと思ってる
っていうのがもっともソニーらしさが出ている回答になるかな
α7の致命的な問題の解決に5年かかったった(というかいまだに残ってる)って上にあったけど
それも当然で基本的にカメラマンに向けて売っていない。スペヲタに向けて売っている
撮影に便利な機能など優先度でいったら最底辺と言っていいだろう 旧来のカメラマン、旧来の撮影の便利さの否定から始まってるからね >旧来のカメラマン、旧来の撮影の便利さの否定から始まってるからね
うーん、言いたいことはわかるけど、普通に大嘘かなぁそれ
全部今までの一眼レフの延長というか一眼レフにおいつけおいこせで必死になってただけ
唯一たった一つできたのが、瞳AFとブラックアウトフリー連写だけど
どちらも今までのカメラマンが求めて実装できなかったもので、だからこそ売れた
小型軽量もカメラマンが求め続けてきたもの
旧来の撮影も旧来のカメラマンも一度も否定してない 旧来の撮影の否定というなら、シグマfpとかQx1みたいな
何もかも自由にシステムをくんでねという新しいスタイルのカメラのほうが
よほど否定的といえるかな α7はミラーOVFがないだけの一眼レフだよ 横で撮影した写真を縦にトリミングする事があるから高画素の方が助かる 次世代のヒントは「ZEISS ZX1」だと思う
アンドロイド搭載って、これはα7もパクるかもしれんが画期的 バッテリーライフの問題はあるかもだが
独自のチップを開発するよりスナドラでも載せたほうが
被写体認識やAFなど改善するのでは、、
ニコンとかどないかせんとヤバいだろ 静止画や動画はスペックだけでは語れないからな。
オーディオならハイレゾなんかほとんどの人に聴き分けられない。
静止画や動画は見た瞬間にわかる。 今のBionz XでもArmなSoCとLinuxでしょ 他社が参入してくるまではボーナスモードだったけど今もボーナスモードみたいなもんでしょ
RFにはシグタムないしレンズ揃うのはまだまだ時間かかるし今現在でも生産に支障きたしててまともに商品出荷できてない
LはシグマあるけどEマウント向けの方が遥かに売れてるのが現状
Zは一人で明後日の方に走っていって死んだ 結局大マウント化で失敗してるんだよなみんな
ソニーが小口径マウントで勝てたのは自身のセンサー技術と補正技術と
軽量化と趣味に避ける費用の低予算化などなど時代の流れとたまたま合ったからでただただラッキーだった
大マウントを本当に活かすにはレンズシステム全体が大型化せざるをえず
当然重くなり高くなり売れなくなるというジレンマを抱えながら大マウント化してしまったメーカーの首を絞め続けてゆく
この先どうすんのかねえ >>109
どーなんだろ?
でもイチからチップ作るよりはよさそだし
チップ開発は外部に委託して光学部品のみニコンは作ればいいと思った
>>112
んー、、それでもCには差をつけられすぎたかな
EFでも普通に使えるのなら無理してRFで揃える必要がないし
低輝度AF 被写体認識 動画 手ブレ補正全てで上回ってきたからなぁ
ソニーは特化したSでないと立ち向かえてないしそのSもEVFに奢りすぎたせいもあって価格が高い
まぁ次のBIONZ XR搭載機ではいろいろ改良入れると思うよ
低輝度AF や動画はSで出来ているからそれを無印やらに落とせばいけるし
そうでないとただ単に高いだけのカメラになってしまうからな〜、、、
Nと違って追いつけるという事は示さなければいけないんじゃないかな
24mpで十分というならこの先価格の下がるR6にガンガン流れていっちゃうよ キヤノン、ボディもレンズも馬鹿高いからなあ
IBIS欲しけりゃ最低30万、ズームレンズは20万切ってたら安い方だし
私みたいな庶民には手が届きませんわ SONYが高い高い言われてたけどキヤノニコが出したらもっと高かったってオチだしなあ 24MPで十分なら、7IVが出たら価格が下がる7IIIにさらに流れるだけだよw 値段下がるどころかキヤノンは供給不足過ぎて全体の相場上がってないか
ものによっては半年待ちとか普通みたいだぞ 十分というかプロの原稿としても必要十分なサイズだったって事だろうなあ結果的に
まあトリミング前提の仕事なら40M以上が適正なんだけど
大多数の仕事は24からの切り出しで十分足りてしまう
趣味の世界なら尚更でその辺は保存用ストレージの環境とか処理にかかる作業時間とか
そのためのPC性能の上限と費用のバランスとかいまの時代的にバランスよかったのが20M辺りって事なんだろうなあ
遠い将来変わる可能性はあるけど日本は産業全般がこんな状態じゃ向こう15年はもう変われないでしょう >>119
まー、、無印3でも満足な人が大半だし
十分な性能はあるんだけども
Cの暗所AFやら、動物も含めた被写体認識の性能とかみると
高いだけと思ってたが使用者が増えるごとに明確な差を感じるようになりw
これで価格が下がったら厳しいな、、とは感じてるな
なにしろ自分のR4がピント合わせに四苦八苦してる照度でもR5はピント来まくりとか聞いたら そうか〜、、ってなるよww
>>117
品薄だけどEFのアダプタは1万だしね〜
安いレンズでも不都合が生じたというのも見ないしな
自分もRFのレンズは欲しいのないし高すぎ重すぎだと思うw
今になって安いのがちょこちょこ出てはきたけどねぇ
ズームも端がf7.1のやつは安かったはずやでw 最新機能求めず旧世代機でいいなら、無印もRもSも10万前後で中古があるのは強いわなw 自分はCが嫌いだからNから流れてきたから
出し惜しみせんと暗所のAF性能は引き上げてほしいね〜、、
まぁ今後のBIONZ XR搭載機に期待するしかないね >>124
マジでそう思ってるの?
被写体認識なんかかなりの動物を認識したりとすごいぞ
人間も手前に来た方の目にさっと切り替わるし手動での切り替えがあまり必要なさそうに見える
まぁ自分じゃ使ってないから隣の芝生は青く見えるだけかもわからんけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています