Sony α7 Series Part207
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色がおかしいって基準は何やねんって話だわなw
結局個人の好みに過ぎない >>358
1つ2つソニー機の劣るところをネットで見て、自分が体験したかのように指摘する
↓
なんも知らんフォトショの名人のアホな部分を指摘する。
↓
丁寧にフル論破される
↓
フォトショの名人はフル論破したと言い張るが虚しく響く。
↓
だったら最初からこのスレいるわけねぇだろ
たかだか1つ2つの欠点ごときでイチイチカメラ乗り換えるわけねぇだろ
というが、カメラも持っていない。
↓
カメラ持ってない認定。レンズ持ってない認定。撮影素人バレてないと逃げる
今日も持ってないカメラを持っていると言い張り、持ってる機材は言わずに逃げ切る。 自分が色盲だと気付かずにご高説たれてる奴もいそうだな
男だと結構いるみたいだし >>366
これでも、持ってるカメラは言えないと予想。
色盲でもカメラ持ってたらいいけど。
ソニーのカメラ持ってないのに、いつも最新のカメラ買ってるって言える精神病をどうにかしてほしいな。 >>367
モノクロしか撮らない写真家って色盲がいそうだね >>365
写真撮ったり編集してたりするとわかるけど、素直なんだよ
どれかが強いとか偏ってるとかかぶってるとかそういうことがない
編集してもそういうことが起きない起きにくい 思った色を出しやすい
SのRAWがウンコで、CNのRAWが評価されるのはそういうこと >>370
具体的に頼むわ
強いとは何に対して何がどれくらい強いのか
被ってるとは何に対して何がどれくらい被ってるのか フォトショの名人は隔離スレで自演論破ごっこしてたらいいのに CNのRAWすらいじったことないのに解説できるわけないだろw >>365
俺は「色がおかしい」とは書いていないが、すべて手持ち機材を使い込んでの感想
撮って出しJPEGは使わないが、RAW現像にて肌色を記憶色に合わせる際にソニー機は少し難易度が高い
この文脈で色盲とか論破とかわけわからんこと論じてくる奴らは総じて馬鹿 >>371
>どれくらい
計る方法教えてくれたら計ってあげるよ
>>373
ある程度アンテナ張ってる人なら全員試してるんじゃないかな
私はカメラレンタルしたけど、ショールームで試してデータ持ち帰るとか
ネットに上がってたりするしね まあ、他人は他人、どう思おうが勝手
それは違うって言う奴は落ち着いて
あそう、ぐらいの返しをできるようになれ >>374
今は知らんけど5D4ぐらいまでのキヤノンって露出外すとRAWでも直せないぐらい耐性無かったけどソニーは結構戻せることに当時驚いたよ。
肌色は腐ってる言われてもキヤノンの方が万人受けする色を出しやすい。
あとレンズメーカー、ブランドの特性でキヤノン以上に色味変わる気がするから使ってる機材次第で感想も違うだろうね。 不毛な議論してるから「俺の感想はこうだよ」と率直に書き込んだら
素人扱いされたり色盲呼ばわりされたり
もううんざりよ このインターネット >>377
感覚だね いろんな人の
>>379
最初からそうとしか言ってないんだが、まぁ僕のカメラが一番とか思ってる童貞には
刺激が強かったかもね >>378
「かつては」Cのダイナミックレンジは狭かったからね
今は1段くらいの差なんで、さほど気にならん。R5が半年待ちなのには
それなりに理由がある、と考えるべきだと思うんだがいかんせんソニーしかしらない童貞君は
他を知ろうともしないし知りもしないので、よそとの比較の話をするとすぐに怒っちゃって会話にならないという そういえばα7IIIが出た頃だったか1000万だかの登録者を持つ海外のユーチューバーがブラインドテストしてたな
たしか結果はメーカーイメージはトップがキヤノンだったけど写真の印象ではソニーがトップだったはず
ただソニーが断トツだったわけでもなかったと思うが
結局肌の色がどうのと言ったところで人の感覚なんていいかげんなもんだよ 間違いなく言えるのはキヤノンのレフ機はDRが狭く暗所ノイズもひどかった
だから光量の足りてないシーンでの現像はそれは苦労した
それがα9以降のソニー機ではそんな悩みがいっぺんに吹っ飛んだ
EOS R5はかなり良くなったようだが現状ではまだまだ戻れるような状況ではない >>382
色を出すのが難しい・簡単という話をしているときに
なんで「色を出した後の話」を持ち出すのかさっぱりわからんな
人の感覚はいい加減だからこそ、人や他人の意見を聞く
もちろん「ぼくのかめらがいちばん」とかいう馬鹿ではなく、
良い道具であればなんであれ選ぶ必要のあるシリアスフォトグラファーの意見ね
まぁ一番は自分の感覚なわけだけど >>383
>ひどかった
かつては、ねw 今は1段程度の差なんでのめる人もいる条件やね
>戻れるような状況ではない
そりゃR5人気過ぎて売ってないからなw
それでも戻る人は大勢いるので、ようやくFFミラーレスもまともなマーケットになってきたな
という気がする カラーフィルターの分光透過率からメーカー毎の三色分解結果を説いてくれる人がどっかに居ないかな。 >>383
正にそれで6Dはいくらかマシな方だったけど5D系は酷かった。
ソニー機のノイズに文句言ってる人結構いるけどあの当時のキヤノンの暗部ノイズを知ってる人だったら全然マシに見える。
まぁR4はちょっと気になる時はあるけどw
R4もCNみたいにRAWサイズ変えられてR3ぐらいの画素に落とし込んで使えればなぁと。。 SONYの人が言ってたけど7Wは30万の価格帯で出てくる可能性が高いとよ。CanonのR6と同じ価格帯で年末から年始頃に登場。 >>387
透過率だけ分かっても意味ねぇだろ
2倍もあるGreen画素のゲインとデモザイク扱いもわからないと
いずれにせよ分かったところで、我々ユーザーは現像ソフト越しでしかRAWを扱えないし
RAWの扱いが不便ならば評価は下がる G画素のゲインは後処理でどうにでもなるし
デモザイクはRAW現像の範疇
問題になるのはカラーフィルター(と赤外線フィルター)の分光透過率 人の肌の色調は、表皮のメラニンと、動脈静脈のヘモグロビンによるもの
メラニンは赤になるほど反射率が少しづつ上がるがほぼ一律
ヘモグロビンは黄色から赤にかけて反射率が高いが
波長480nm付近の青や、560nm付近の黄緑にも少しピークがある
ここを拾っていると緑被りと言われるのかも >>382
RAW現像なんて慣れてきたらどのメーカーのカメラのRAWファイルでもたいして変わらん気がするよね
世界的にスマホカメラに莫大な研究費が注ぎ込まれているご時世で
そんななかスマホもカメラも開発している会社はそりゃ強いよな スマホもカメラも開発している会社・・・?
サムソンかな? >>394
たいして変わらん気がする
私もそう思ってたよ
実際にカメラレンタルして現像するまでは >>361
ウソをつく人間は饒舌になる、そしその饒舌のせいでバレる
> 自分での体験
エアーじゃねーかよ
まあここまでで止めておけば、あるいはバレずに済んだかもしれないが・・・
> 知人からの伝聞
おまえ友達なんかいねーじゃねーかよ!!!
↑↑↑今これ読んだ人間全員が「ウンウン」とうなずいているぞw >>392
後処理でどうにもならないからCISは画素ごとに広帯域アナログゲインアンプつむなんていう
面倒なことしてるわけですね
勉強になったね 単純に言えば、カラーフィルター薄くすればモノクロSNRは良くなる
しかし色分解能が劣化する
他の色の2倍もあるG画素を中心に絵作りする前提のセンサ+カラーフィルター特性なら高感度は良くなるが色は悪くなるし逆もあるでしょう これは同じLED電球でも製品の色温度次第で光量が変わるのと似てる
元の波長分布に手を入れればその分光は失われる >>398
にわか知識で適当な単語使うの辞めてもらえませんか?w >>389
年末だとするとちょっと遅いね。
R4の査定が落ちすぎる前に出てくれるといいなw
>>394
他社のも経験あって言ってるんだろうけどそれだけ現像技術あるなら問題ないのかぁ >>374
おまえつい年末まで、RAW現像は寝てる間にする。
暇な間にコンピューターが勝手にやる。といって、色味を触ったり、調整が寝てる間にできるのか?
ってきいたら、
おまえはRAW現像もろくにしないど素人。とかいって。あとでわかって、書き出しをRAW現像と書き間違えたんだよ。って言ってたろ。
色味を寝てる間に調整できるのか?とまで聞いたのに。
それに、RAW現像なんてらしなくても作品が作れる俺優秀。
素人がRAW現像してもきたなくなるだけ。ともいってたよな。
バレてんのにまだいろんなメーカーをRAW現像したのか?
三脚使わない、手振れ補正で300mm5秒でよく花火とるってやつが、いま三脚すれで俺が一番知ってるって荒らしてるし。
症状だいぶ進んでるぞ。 でさ、フォトショの名人。
お前、年末まで、RAWはどのメーカーも同じ。
そんなこともわからないのか?って豪語しまくってたよな。 >>401
ただの一般常識だけど間違ってると思うなら指摘すればいいと思うよ >>405
色分解にG画素のゲインが関係する理由を説明してみてくださーいw >>406
ハイゲインならG画素のSNRが劣化するからだよ。言われないとわからない話か? >>403
そんな事このスレにもどこにも書いた覚えありませんけど なんかオクレ君が頑張ってるようだけど、過去何度も論破したけど同じこと繰り返してばかりで
スレに迷惑かけるからオクレスレでだけ相手するんで、ここに書き込んでも意味ないっすよ?
手間省いてやるよ >>407
関係してるのはG画素のゲインではなくSN比でーすw
そして色分解の話題には不適切でーすw そもそもハイゲインでSNRが劣化するのはG画素に限った話じゃないし
2倍あるG画素は他の画素に対してSNRで有利なんで話題に逆行してる
これがオクレの思考ってヤツなのかな?w 色分解能についてはDxOのtesting protocolの解説が分かりやすい。
https://www.dxomark.com/glossary/color-depth/
ベクトルノイズの分散が形成するノイズ共分散行列の固有ベクトルをもとに
RGBの3次元空間内の分散楕円体の容積で算出しています
ここで単純計算でいえばB画素やR画素はG画素より1.4倍のノイジーになる
偏りが出る。とうぜん色に影響がでる。後処理で加工すればより顕著になる
誰でもわかる簡単なお話 >>410
G画素のSNRって書いたでしょ?
G画素はG,Bの2倍の画素がある。単純計算で1.4倍SNRがいい
カラーフィルターを分厚くしてもいいでしょうし、ゲインを落としてもいいでしょうし
GBをゲインアップしてもいいでしょう
メーカーは自由にデザインできます >>413
高感度における色分解の悪化の話にSNRの良いG画素の話をしてくるのが
オクレのオクレ思考によるオクレ会話術なのかな?かな?w この>>387にSNRの話でツッコミを入れるのが適切なのかな?かな?
そもそも>>390はSNRの話だったのかな?かな?
オクレのオクレ思考によるオクレ会話術は日本では通用しないよw RGBの3次元空間ベクトルは、現実に受講した色と同じであることが理想ですが
実際にはノイズが混入するので異なるベクトルであっても同じ色への応答である可能性があります。
このノイズも当然RGB3次元空間内のベクトルノイズとして現れますが
ベクトルノイズの共分散行列の固有ベクトルの作る共分散楕円体が完全に円形なら
「無彩色なノイズ」といえますが、RGGBのベイヤー配列をもつ多くのCISではG画素が多いのでノイズが少なくなります。
何の工夫もしないならGやBのノイズが強い色のついたノイズとなりますので
当然特定の色で分解能が劣化します。
現像処理といわれる工程ではデモザイクアルゴリズムによる補完がおこなわれるので
どの色の画素をどれだけ重視するかで最終的な色の出方は変わります。
G画素を重視すればSNRはよくなるでしょうが、相対的な大きなノイズをもつGB画素の影響を大きく受けて
色分解能が劣化するでしょう 現像工程で露出やトーンを変更していればさらに大きくなります。 >>414
>高感度における色分解の悪化の話
いえ、高感度に限りません
特定色の画素のSNRがほかの画素のSNRと異なると、ノイズに色が付きます
これは感度によらず画面全体に影響がでます まーた自演荒らしか
自分のスレに帰れフォトショの名人 ノイズの「着色」は感度を上げれば大きくなり、後処理での補正が困難になることが予想されるので
当然メーカーは対策として
G画素を濃くして透過率を下げGゲインを上げる
デモザイクでG画素の評価加重を下げる
などのバランスを取っていると考える方が合理的でしょう
このバランスのとり方はメーカーの自由で、デモザイク含めた後処理でもいいでしょうし、
カラーフィルターや広帯域アナログゲインアンプでもいいでしょう
いずれにせよ、メーカー特有の傾向が表れるのは必然で当然となります。 結果的に、特定のメーカーは色が出しにくい
特定のメーカーは色を出しやすいなどの評価が分かれたとしても何ら不思議ではないのです。 >>417
お前が>>407でハイゲイン言い出したんやないか
オクレのオクレ思考ではオクレが直前に言ったこともオクレ忘却するんか? 念のためですが、これらはすべて在り来たり誰でも知りえる一般的なデジカメセンサ信号処理の基本中の基本中の基本中の基本です。
DxOが公開しているのはそういうことです。ただ、ちょっとした理系大学生くらいの数学の理解が必要というだけです >>421
あー、もしかしてハイゲインを写真撮影時の感度設定を高くすることと思ったのかな?
そこでいうハイゲインはB,R画素のゲインに対するG画素のゲインです。
>>392でG画素のゲインは、とわざわざ特定の色について語っているのだから当然分かっているかと思っていました。
ごめんな。バカに配慮できなくて。 まいずれにせよ、RGGB+デモザイク という前提があるので
メーカーはいくらでも「着色」する余地はあるということですね。
たとえRAWであっても >>424
それメーカーの自由やなかったんか?
あと2倍画素があるG画素をハイゲインにする理由は何かな?w >>426
>理由は
>>419でかいてます
馬鹿ってイチイチ二度三度おしえてやらないといけないんだよなぁ >>423
オクレのオクレ思考によると
>>407のハイゲインと>>419のGゲインを下げるが同じになるらしいな
まぢオクレ会話術はこの日本じゃ通用しねーんだわw >>428
419にはゲインを上げると書いてます
日本語を読みましょう。悔しいのはわかるけど んで具体的にどの程度のSN比なら色が転ぶほどの影響になるんだ?
メーカー比でそれがどの程度の差が出るんだ?
>>387のカラーフィルターの分光透過率にツッコミ入れられるくらいの差なんだろうな 馬鹿向けにわかりやすく言うなら、我々が目にするデジカメ画像の色は最低でも
光→カラーフィルタ→PD→アナログゲインアンプ→デモザイク
という工程を経て作られます。PDの光電効果は決まっているので、人間が弄れるのは
カラーフィルター、アンプ、デモザイク
の3者です。デモザイクアリゴリズムは多種多様にありえますが、基本的にメーカー固有のフォーマットに対応した処理を個別に持つので
メーカーはこの3者を自由に決められる前提のもとカメラを作ることができます。
例えば、G画素を極端に低いレベルでRAWファイルに記録しているとしましょう。
デモザイクの段階でRBが強い紫色に染まったような画像を生成する現像ソフトがあるでしょうか
ないですね。とうぜん、現像ソフトが内々にGをデジタルゲインアップして「ホワイトバランス」をとります。
こうして”どんなRAWファイルであれ”一見して肉眼で見たような自然な画像がつくられるわけです。
RAWだから同じ特性になる、など間違ってもあり得ないことが簡単にわかりますし
そのような偏りがあれば、現像工程で大きくスライダーを動かせば破綻しやすい色が出にくいなどの弊害がでることも容易に想像できる、というわけです >>430
馬鹿が勘違いしているようだから教えてあげると
387に対して390は補足しているだけです。 >>431で解説してる通りです。
無知で無教養でそのくせプライドだけ高いバカが、全否定されたと勘違いしているようですが、それは大間違いです。原因は君がバカだからなので
私に噛みつくのはやめてください。あと、いままで散々きみに「教えてやった」のでお礼をわすれるなよ。低能 >>431
さすがに>>419もそうだが妄想がすぎないか?
具体的にRAWデータでG画素のレベルを低く記録してるメーカーはあるんか? >>433
オクレのオクレ思考によるオクレ妄想を押し付けるのは辞めて下さいw >>435
お、難癖は全部途絶えたようだね
こうやってめっちゃくちゃ罵倒されてなお、何も言い返せなくなる程度にわかりやすく説明できる俺様すげぇなぁ
一方、散々教えてもらったのに感謝の一つもできないゴミクズはどこまでいってもゴミクズのままだな
ま分かってた話だけどねw >>408
すいません、アンカー先まちがえた。
フォトショの名人宛でした。 >>409
逃げ回ってんじゃねーか。
答えられないことしかないだろ。 >>434
>妄想
DxOの色ノイズの極めて合理的な捉え方
RGGBという誰でも知っている当たり前の話
カラーフィルターやアンプを通った後にRAWファイルが生成されるという当たり前の話
RAWファイルフォーマットはメーカー各社が自由に決められるという当たり前の話
すべて君みたいなクソ馬鹿ド低能プライドだけのオコチャマ以外には分る当たり前の話しかしてません。 >>436
難癖じゃねえよ
具体的にRAWデータのG画素のレベルが低いメーカーはあるんか?
Gのカラーフィルターを濃くしてゲインを上げたらG画素の飽和だけ速まるがそれはどうするんだ? >>438
スレチの話はやめましょう。オクレスレでならいくらでも相手してあげます。
これで5回目 >>440
>あるんか
しらないよ
私は調整の余地がある、そういってるだけです。 >>440
>Gのカラーフィルターを濃くしてゲインを上げたらG画素の飽和だけ速まるがそれはどうするんだ?
フィルター濃くしたら文字通り透過率が下がるのでG画素の感度は下がります。
だからゲインアップでそれを補うのです。そんなこともわからないのですか。バカですね フォトショの名人。
RAW現像は寝てるあいだにする。
RAWは全てのメーカー全て同じ。
この論法からえらい変わったな。1月経ってないぞ。 >>443
カラーフィルタの話じゃなくて?
カラーフィルターは特定の波長範囲は透過するけど
それもわざわざ減衰させるってこと? >>444
すべて君の妄想癖が生み出した嘘です。もう100回くらい説明しています。
詳しくはオクレスレへどうぞ。これで6回目 カラーフィルターで全波長減衰させるなんてナンセンスなことメーカーがするとも思えないけど
そうすると今度はG画素が飽和しにくくなってRB画素が飽和しやすくなるが
それはどうするんだろう? >>445
カラーフィルターとゲインの話をしています。
390で書いたとおりです。ホント馬鹿ですね >>447
>カラーフィルターで全波長減衰
どっからこういうキチガイ妄想がでてくるのかまるで分らない >>446
もうそうだったって?はぁ?
アルツハイマーか? >>450
現に今まで君はソースを引用できたことなど一度もない。オクレスレへどうぞ7回目 SONYはセンサーの出力を0と1の並びに変換するしょっぱなの処理が
投げやりっつうか、判断が甘かったっつうか、手抜きというか、劣るじゃん。
いかにもSONYらしいったらSONYらしいけど。
そのせいでJPEGが汚いだけじゃなく、可逆圧縮RAWが作れないわ、いいことなし。
こんなの読んでみてね。
http://cygx.mydns.jp/blog/?arti=431
イカサマRAWとなじったのは北海道の大学病院勤務、ガンに罹患してライカとαで
世界旅行しながら終活ブログを書かれていた「なかまち」医師だったね。
大分前に終えられているけど。
このダメな処理で、局所的にコントラストが限界を超えて大きいところへ
コストを削り過ぎたレンズの色収差が攻撃をかけるとぉ、こんな風になってしまう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22556255/ImageID=3178173/
SONY以外ではなかなか見られない惨状だぜ。 やっぱりジェットダイスケがCanonのAWBについて良い。最高って動画あげてるわ。 >>449
いや、どうなんだよ
G画素のカラーフィルターを濃く?してG波長も減衰させてるメーカーはあるのか? Canonが最高なんじゃなくてソニーが糞なだけ
ニコンも十分扱いやすい。というか、ニコンの方が扱いやすい
ただ、Z7とZ6とで人によって感想は分かれるかな >>454
>あるのか
知りません。調整の余地がある。そういってるだけ。これで3回目
何度同じこといわせりゃ理解できるんだろ? ジェットダイスケの発信が、自分の発想なんだろ?
カメラ買えよ。持ってないのに。笑かすわ。 >>456
ソースが無ければ調整の余地=オクレ妄想じゃねーかw G画素とRB画素の飽和のしやすさに差が出ることに対する回答も無いしな
画素間で飽和に差を作るようなダイナミックレンジに不利になるようなことメーカーがするとも思えないし
当たり前の話という主張ならこっちの方がよほど合理的だわ >>460
ソースの要る話なんか一度もしてないという話が>>439に書いてあるんだけどねw
まぁそうやってケチつけるしかもはやできることはない程度に理解してくれたようでうれしいよ
悔しかったね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています