Sony α7 Series Part207
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>>405
色分解にG画素のゲインが関係する理由を説明してみてくださーいw >>406
ハイゲインならG画素のSNRが劣化するからだよ。言われないとわからない話か? >>403
そんな事このスレにもどこにも書いた覚えありませんけど なんかオクレ君が頑張ってるようだけど、過去何度も論破したけど同じこと繰り返してばかりで
スレに迷惑かけるからオクレスレでだけ相手するんで、ここに書き込んでも意味ないっすよ?
手間省いてやるよ >>407
関係してるのはG画素のゲインではなくSN比でーすw
そして色分解の話題には不適切でーすw そもそもハイゲインでSNRが劣化するのはG画素に限った話じゃないし
2倍あるG画素は他の画素に対してSNRで有利なんで話題に逆行してる
これがオクレの思考ってヤツなのかな?w 色分解能についてはDxOのtesting protocolの解説が分かりやすい。
https://www.dxomark.com/glossary/color-depth/
ベクトルノイズの分散が形成するノイズ共分散行列の固有ベクトルをもとに
RGBの3次元空間内の分散楕円体の容積で算出しています
ここで単純計算でいえばB画素やR画素はG画素より1.4倍のノイジーになる
偏りが出る。とうぜん色に影響がでる。後処理で加工すればより顕著になる
誰でもわかる簡単なお話 >>410
G画素のSNRって書いたでしょ?
G画素はG,Bの2倍の画素がある。単純計算で1.4倍SNRがいい
カラーフィルターを分厚くしてもいいでしょうし、ゲインを落としてもいいでしょうし
GBをゲインアップしてもいいでしょう
メーカーは自由にデザインできます >>413
高感度における色分解の悪化の話にSNRの良いG画素の話をしてくるのが
オクレのオクレ思考によるオクレ会話術なのかな?かな?w この>>387にSNRの話でツッコミを入れるのが適切なのかな?かな?
そもそも>>390はSNRの話だったのかな?かな?
オクレのオクレ思考によるオクレ会話術は日本では通用しないよw RGBの3次元空間ベクトルは、現実に受講した色と同じであることが理想ですが
実際にはノイズが混入するので異なるベクトルであっても同じ色への応答である可能性があります。
このノイズも当然RGB3次元空間内のベクトルノイズとして現れますが
ベクトルノイズの共分散行列の固有ベクトルの作る共分散楕円体が完全に円形なら
「無彩色なノイズ」といえますが、RGGBのベイヤー配列をもつ多くのCISではG画素が多いのでノイズが少なくなります。
何の工夫もしないならGやBのノイズが強い色のついたノイズとなりますので
当然特定の色で分解能が劣化します。
現像処理といわれる工程ではデモザイクアルゴリズムによる補完がおこなわれるので
どの色の画素をどれだけ重視するかで最終的な色の出方は変わります。
G画素を重視すればSNRはよくなるでしょうが、相対的な大きなノイズをもつGB画素の影響を大きく受けて
色分解能が劣化するでしょう 現像工程で露出やトーンを変更していればさらに大きくなります。 >>414
>高感度における色分解の悪化の話
いえ、高感度に限りません
特定色の画素のSNRがほかの画素のSNRと異なると、ノイズに色が付きます
これは感度によらず画面全体に影響がでます まーた自演荒らしか
自分のスレに帰れフォトショの名人 ノイズの「着色」は感度を上げれば大きくなり、後処理での補正が困難になることが予想されるので
当然メーカーは対策として
G画素を濃くして透過率を下げGゲインを上げる
デモザイクでG画素の評価加重を下げる
などのバランスを取っていると考える方が合理的でしょう
このバランスのとり方はメーカーの自由で、デモザイク含めた後処理でもいいでしょうし、
カラーフィルターや広帯域アナログゲインアンプでもいいでしょう
いずれにせよ、メーカー特有の傾向が表れるのは必然で当然となります。 結果的に、特定のメーカーは色が出しにくい
特定のメーカーは色を出しやすいなどの評価が分かれたとしても何ら不思議ではないのです。 >>417
お前が>>407でハイゲイン言い出したんやないか
オクレのオクレ思考ではオクレが直前に言ったこともオクレ忘却するんか? 念のためですが、これらはすべて在り来たり誰でも知りえる一般的なデジカメセンサ信号処理の基本中の基本中の基本中の基本です。
DxOが公開しているのはそういうことです。ただ、ちょっとした理系大学生くらいの数学の理解が必要というだけです >>421
あー、もしかしてハイゲインを写真撮影時の感度設定を高くすることと思ったのかな?
そこでいうハイゲインはB,R画素のゲインに対するG画素のゲインです。
>>392でG画素のゲインは、とわざわざ特定の色について語っているのだから当然分かっているかと思っていました。
ごめんな。バカに配慮できなくて。 まいずれにせよ、RGGB+デモザイク という前提があるので
メーカーはいくらでも「着色」する余地はあるということですね。
たとえRAWであっても >>424
それメーカーの自由やなかったんか?
あと2倍画素があるG画素をハイゲインにする理由は何かな?w >>426
>理由は
>>419でかいてます
馬鹿ってイチイチ二度三度おしえてやらないといけないんだよなぁ >>423
オクレのオクレ思考によると
>>407のハイゲインと>>419のGゲインを下げるが同じになるらしいな
まぢオクレ会話術はこの日本じゃ通用しねーんだわw >>428
419にはゲインを上げると書いてます
日本語を読みましょう。悔しいのはわかるけど んで具体的にどの程度のSN比なら色が転ぶほどの影響になるんだ?
メーカー比でそれがどの程度の差が出るんだ?
>>387のカラーフィルターの分光透過率にツッコミ入れられるくらいの差なんだろうな 馬鹿向けにわかりやすく言うなら、我々が目にするデジカメ画像の色は最低でも
光→カラーフィルタ→PD→アナログゲインアンプ→デモザイク
という工程を経て作られます。PDの光電効果は決まっているので、人間が弄れるのは
カラーフィルター、アンプ、デモザイク
の3者です。デモザイクアリゴリズムは多種多様にありえますが、基本的にメーカー固有のフォーマットに対応した処理を個別に持つので
メーカーはこの3者を自由に決められる前提のもとカメラを作ることができます。
例えば、G画素を極端に低いレベルでRAWファイルに記録しているとしましょう。
デモザイクの段階でRBが強い紫色に染まったような画像を生成する現像ソフトがあるでしょうか
ないですね。とうぜん、現像ソフトが内々にGをデジタルゲインアップして「ホワイトバランス」をとります。
こうして”どんなRAWファイルであれ”一見して肉眼で見たような自然な画像がつくられるわけです。
RAWだから同じ特性になる、など間違ってもあり得ないことが簡単にわかりますし
そのような偏りがあれば、現像工程で大きくスライダーを動かせば破綻しやすい色が出にくいなどの弊害がでることも容易に想像できる、というわけです >>430
馬鹿が勘違いしているようだから教えてあげると
387に対して390は補足しているだけです。 >>431で解説してる通りです。
無知で無教養でそのくせプライドだけ高いバカが、全否定されたと勘違いしているようですが、それは大間違いです。原因は君がバカだからなので
私に噛みつくのはやめてください。あと、いままで散々きみに「教えてやった」のでお礼をわすれるなよ。低能 >>431
さすがに>>419もそうだが妄想がすぎないか?
具体的にRAWデータでG画素のレベルを低く記録してるメーカーはあるんか? >>433
オクレのオクレ思考によるオクレ妄想を押し付けるのは辞めて下さいw >>435
お、難癖は全部途絶えたようだね
こうやってめっちゃくちゃ罵倒されてなお、何も言い返せなくなる程度にわかりやすく説明できる俺様すげぇなぁ
一方、散々教えてもらったのに感謝の一つもできないゴミクズはどこまでいってもゴミクズのままだな
ま分かってた話だけどねw >>408
すいません、アンカー先まちがえた。
フォトショの名人宛でした。 >>409
逃げ回ってんじゃねーか。
答えられないことしかないだろ。 >>434
>妄想
DxOの色ノイズの極めて合理的な捉え方
RGGBという誰でも知っている当たり前の話
カラーフィルターやアンプを通った後にRAWファイルが生成されるという当たり前の話
RAWファイルフォーマットはメーカー各社が自由に決められるという当たり前の話
すべて君みたいなクソ馬鹿ド低能プライドだけのオコチャマ以外には分る当たり前の話しかしてません。 >>436
難癖じゃねえよ
具体的にRAWデータのG画素のレベルが低いメーカーはあるんか?
Gのカラーフィルターを濃くしてゲインを上げたらG画素の飽和だけ速まるがそれはどうするんだ? >>438
スレチの話はやめましょう。オクレスレでならいくらでも相手してあげます。
これで5回目 >>440
>あるんか
しらないよ
私は調整の余地がある、そういってるだけです。 >>440
>Gのカラーフィルターを濃くしてゲインを上げたらG画素の飽和だけ速まるがそれはどうするんだ?
フィルター濃くしたら文字通り透過率が下がるのでG画素の感度は下がります。
だからゲインアップでそれを補うのです。そんなこともわからないのですか。バカですね フォトショの名人。
RAW現像は寝てるあいだにする。
RAWは全てのメーカー全て同じ。
この論法からえらい変わったな。1月経ってないぞ。 >>443
カラーフィルタの話じゃなくて?
カラーフィルターは特定の波長範囲は透過するけど
それもわざわざ減衰させるってこと? >>444
すべて君の妄想癖が生み出した嘘です。もう100回くらい説明しています。
詳しくはオクレスレへどうぞ。これで6回目 カラーフィルターで全波長減衰させるなんてナンセンスなことメーカーがするとも思えないけど
そうすると今度はG画素が飽和しにくくなってRB画素が飽和しやすくなるが
それはどうするんだろう? >>445
カラーフィルターとゲインの話をしています。
390で書いたとおりです。ホント馬鹿ですね >>447
>カラーフィルターで全波長減衰
どっからこういうキチガイ妄想がでてくるのかまるで分らない >>446
もうそうだったって?はぁ?
アルツハイマーか? >>450
現に今まで君はソースを引用できたことなど一度もない。オクレスレへどうぞ7回目 SONYはセンサーの出力を0と1の並びに変換するしょっぱなの処理が
投げやりっつうか、判断が甘かったっつうか、手抜きというか、劣るじゃん。
いかにもSONYらしいったらSONYらしいけど。
そのせいでJPEGが汚いだけじゃなく、可逆圧縮RAWが作れないわ、いいことなし。
こんなの読んでみてね。
http://cygx.mydns.jp/blog/?arti=431
イカサマRAWとなじったのは北海道の大学病院勤務、ガンに罹患してライカとαで
世界旅行しながら終活ブログを書かれていた「なかまち」医師だったね。
大分前に終えられているけど。
このダメな処理で、局所的にコントラストが限界を超えて大きいところへ
コストを削り過ぎたレンズの色収差が攻撃をかけるとぉ、こんな風になってしまう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22556255/ImageID=3178173/
SONY以外ではなかなか見られない惨状だぜ。 やっぱりジェットダイスケがCanonのAWBについて良い。最高って動画あげてるわ。 >>449
いや、どうなんだよ
G画素のカラーフィルターを濃く?してG波長も減衰させてるメーカーはあるのか? Canonが最高なんじゃなくてソニーが糞なだけ
ニコンも十分扱いやすい。というか、ニコンの方が扱いやすい
ただ、Z7とZ6とで人によって感想は分かれるかな >>454
>あるのか
知りません。調整の余地がある。そういってるだけ。これで3回目
何度同じこといわせりゃ理解できるんだろ? ジェットダイスケの発信が、自分の発想なんだろ?
カメラ買えよ。持ってないのに。笑かすわ。 >>456
ソースが無ければ調整の余地=オクレ妄想じゃねーかw G画素とRB画素の飽和のしやすさに差が出ることに対する回答も無いしな
画素間で飽和に差を作るようなダイナミックレンジに不利になるようなことメーカーがするとも思えないし
当たり前の話という主張ならこっちの方がよほど合理的だわ >>460
ソースの要る話なんか一度もしてないという話が>>439に書いてあるんだけどねw
まぁそうやってケチつけるしかもはやできることはない程度に理解してくれたようでうれしいよ
悔しかったね。 >>461
>飽和のしやすさに差が出る
だからゲインとカラーフィルターで調整するいってるんだが大丈夫か? >>463
当たり前に合理的に考えるならRGBで飽和に差が出ないようにカラーフィルターで調整するんだよw
お前の言うオクレ妄想とは全然違うんだw >>462
>>439は抽象的な話への逃げ
現実にそれを実施している具体的なソース引用してみて下さいな>>451 >>464
>カラーフィルターで調整するんだよ
で、それ以外にも調整する要素はあるね、って教えてあげてるわけさ
アンプのゲイン、飽和信号量、それにからフィルターの濃度
弄れるものはいくらでもあるのさ。君が知らないだけ >>466
いつまで経っても具体的なソース出せないなら大口叩くなオクレ君 >>467
え?だから何のソースが必要なの?
自明の話しかしてないので何にソースが必要かわからない
デジカメの基本的な信号処理を知りたいなら好きにググればいいのでは? >>468
G画素のゲインが肌の色がRAW現像で云々いうレベルで影響するという具体例 >>469
G画素のゲインが〜結びつくなんて一言もいうとらんけど?
大丈夫か?私は調整の余地が大いにあるのでメーカーごとの差がでるのは当然で
その原因はカラーフィルターだけなんて単純なものじゃない。
なぜならデジカメの構造上そうなってないから。という当たり前の話をしているだけ
君はそこにソースを求めた。で、何のソースが必要なの? >>470
何もないの?ホントにないの?
無いなら妄想を根拠に話に入ってくるんじゃねーよw
どうしてもしたければ自分で言ってるようにオクレスレでやれ >>471
だから何のソース何だって聞いてんだよ。これで3度目 なんでプライドだけでなんも知らないバカに限って無駄に粘るんだろ?
どう考えても敗北確定していると思うんだがw そして当たり前の話で言うなら調整の余地なんか無くて
ダイナミックが最大になるように画素間の飽和は差が出ないようにするだろうということで終わり >>472
メーカーの差=RAW現像で肌の色に差
カラーフィルターだけでなく他の要素で差が出る具体的なソースを出せ >>474
>ダイナミックが最大になるように画素間の飽和は差が出ないようにするだろう
特に根拠ないね。そもそもADCの白点はADCの動作する領域のうち
線形に応答するごく限られた一部を使っているに過ぎない
単にダイナミック(笑)を最大にすればいいというわけでもないし
当然画素間で均すことも必要。波長ごとに光電効果で光電子の数は異なるんだからね
んで、最終的なADCの飽和電圧が一緒だとしてそこに至るまでのカラーフィルターや
アンプのゲインに差が生じえるという話をしているんだよね。あたりまえだけど
で、何のソースが必要なの? まずG画素が2倍あると言っても画面全体での話であって
たとえばR画素にGBのデータを補完するときは周囲のGx4とBx4から持ってくるのが基本
ここでGとBに差があったらまずいので差が出ないように調整される
ここにメーカー間で差があって、それが肌の色等に影響するというなら
その事例を具体的に出せと言っている >>475
>カラーフィルターだけでなく他の要素で差が出る具体的なソースを出せ
CISの基本的な構成
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/knowhow/knowhow28.html#:~:text=CMOS%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%81%AF%E3%80%81%E5%90%84%E7%94%BB%E7%B4%A0,%E8%A1%8C%E3%81%84%E3%80%81%E9%AB%98%E9%80%9F%E8%BB%A2%E9%80%81%E3%82%92%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E3%80%82
画素の下にアンプがありますね
そこで各画素ごとの出力が増幅されます。 >>477
>持ってくるのが基本
そして基本通りに実装しなくてもいい。RAWファイルフォーマットはメーカーが自由に設定できるからね。
これ3回目 >>476
>波長ごとに光電効果で光電子の数は異なるんだからね
アインシュタインの論文読め >>479
だからその自由で肌の色に影響が出るソースを出せと言っているんだがw
結局オクレ妄想が根拠だから出せないんだよねw >>480
そんなものいりません。E = hν 光電効果でググりましょう
こんなことも知らないバカがなんでこんな必死になって知ったかぶりしてんだろ? >>481
私は肌の色に影響が出るなんて一言も言ってませんのでソースもありません
単にメーカーごとにRAWレベルで大いに色は変わりえる、と説明しているだけです
で、現に私や私の仲間は違いを感じているし、Youtuberにもそう感じている人がいるようですね。 >>483
そのレベルの話で分光透過率の話に入ってくるな
どうしてもオクレ妄想を根拠で話たければ自分で言っているようにオクレスレへ行け DxOのsensor comaprisonにおけるmeasurementをみれば
カメラのISOと実測のISOを示すグラフがあります
これは実際の撮影と現に記録されているRAWファイルの露光量が一致していない
後処理でゲインアップ/ダウンする前提であることを示しています。
つまり、後処理での加工を考慮したRAW=センサ内部での処理になっているということです。
ISO値は露光量から算出されるものですが、これが各色ごとにデモザイクを考慮して
偏りが存在していたとしても何もおかしくありません。少なくとも否定する材料はなく
一方で、絵作りのしやすさという形でメーカー間やメーカー内の機種同士ですら
違いがあるという感想が多くの人から出ています。 >>484
で、カラーフィルターだけだと思ってる程度の低いバカにそこだけじゃないですよ
と親切丁寧に教えてあげてたのが私というわけだ。
特に否定できません、間違いの指摘はできません、ということで分かってくれてうれしいよ
きみはCISの基本的な知識も高校物理もデジタル信号処理も電子回路の話も
何一つさっぱりわからないただの無知無能のバカなんだ。悔しかったな >>486
だから各色に偏りがあったとしてもそれは「カラーバランス」に影響するのであって
「色分解」とは無関係
強いて言うならノイズによる色分解の悪化だが
肌の色云々を語るレベルでの感度領域のSN比でメーカー差が出るというならそのソースを出せということ >>487
んでググった?
>波長ごとに光電効果で光電子の数は異なるんだからね
まだこのオクレ説を信じてる? いやねw
オクレ宇宙のオクレ物理法則の中で生きている奴には
この世界の話が通じなくて困るねw >>488
>だから各色に偏りがあったとしてもそれは「カラーバランス」に影響するのであって
で、そのカラーバランスを調整する過程=ゲインコントロールでノイズが増幅されて色分解能に差がでるかもしれませんね
増感時の影響拡大を考慮して事前にカラーフィルタやアンプで調整しているかもしれず、それが色に影響出てるかもしれませんね
デモザイクでどの色をどれだけ重視するかという前提でもやっぱり元の信号量に差をしょうじさせてるかもしれませんね、それが色に影響してるかもしれませんね
なぜなら 光がデジカメ画像として我々に見えるまでフィルタ、アンプ、デモザイクの工程を経てるからですね
といままで散々教えてあげてきてるというわけです。どっかのバカはカラーフィルタだけだと思っていたようですが >>489
特に間違いは指摘できませんということで、自分の間違いを理解してくれたようでよかったよ
光電効果なんていう基本的な話で絡んでくるの簡便な >>493
やっぱオクレ物理法則が支配するオクレ宇宙に住んでるの?
こっちの宇宙では可視光による半導体の光電効果であれば
光の波長ではなく強度で光電子の数が決まります >>492
だから「かもしれませんね」レベルで話に入ってくるなと言っている
そのレベルのオクレ妄想で話をしたければ自分で言っているようにオクレスレへ行け
そして単板のカラー画像センサーにおいて色分解をしているのはカラーフィルター
他の要素で色分解に影響を与える要素は「ノイズ」程度しか出せなかったようだけれど
それが肌の色のメーカー差に影響するのかな?
するならソース出してねとういだけの単純な話 >>494
で、その強度は光子のもつエネルギーEなのね
分かってくれてうれしいよ >>495
>かもしれませんねレベル
君がカラーフィルターのみの影響だと断じるだけの根拠をもっていなかったので
見事にフル論破ということでご理解いただけたようでよかったです。
>「ノイズ」程度しか出せなかったようだけれどそれが肌の色のメーカー差に影響するのかな?
ノイズで色が左右されるという話を散々説明したんですがw
バカすぎてわからなかったのかなw >>496
いや
>波長ごとに光電効果で光電子の数は異なるんだからね
波長には影響しないんだ
光の相互作用は光子によって行われるから光子数に比例して光電子が発生するんだ >>498
>波長には影響しないんだ
いや、だからE=hvってかいたよね
で光子からエネルギーがある程度与えられると光電子がでてくるの
ねぇ、なんでググればわかるような高校物理をいつまで5chで質問するの?
Googleからアク禁くらってるの? >>497
いやオクレ妄想ベースの話はもう必要ないんだ
肌の色のメーカー差がノイズで左右されているという具体的なソース出して >>502
>波長ごとに光電効果で光電子の数は異なるんだからね
波長ごとって書いてるよねw 自演荒らしバレバレなのにまだやってたのか
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