RGBの3次元空間ベクトルは、現実に受講した色と同じであることが理想ですが
実際にはノイズが混入するので異なるベクトルであっても同じ色への応答である可能性があります。

このノイズも当然RGB3次元空間内のベクトルノイズとして現れますが
ベクトルノイズの共分散行列の固有ベクトルの作る共分散楕円体が完全に円形なら
「無彩色なノイズ」といえますが、RGGBのベイヤー配列をもつ多くのCISではG画素が多いのでノイズが少なくなります。

何の工夫もしないならGやBのノイズが強い色のついたノイズとなりますので
当然特定の色で分解能が劣化します。

現像処理といわれる工程ではデモザイクアルゴリズムによる補完がおこなわれるので
どの色の画素をどれだけ重視するかで最終的な色の出方は変わります。

G画素を重視すればSNRはよくなるでしょうが、相対的な大きなノイズをもつGB画素の影響を大きく受けて
色分解能が劣化するでしょう 現像工程で露出やトーンを変更していればさらに大きくなります。