Sony α7 Series Part207
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ノイズが影響する話であればSN比が1/1000くらいならギリ影響するかもしれんが
メーカー差として出るとなればそれ以上の差が必要だし
RAW現像で肌の色の調整をするような撮影でノイズが1/1000も出るかってことよ
所詮は妄想ベースだから話にならない >>511
>で、それをPDから電子電流電圧に変換してADCでデジタイズしてRAWになります
>なので単純に言ってもカラーフィルター以後の電子回路の影響をうけて色分解能は左右されます
色分解後の信号を処理してるだけで色分解はしてないよねw >>512
>1・1000くらいなら
何の根拠もない空想おつかれさま
>>513
>色分解
色分解能って最初にいってるし、DxOの引用もしたしその説明もしたよね 色分解能とノイズの話してるのにカラーフィルタの分光透過特性の話だけしていると思ってたバカとか
なんなのマジで… >>514
DxOの測定でメーカー間の色分解能はどのくらいの差があるのかな?
ちなみに1/1000ってのは10bitだからガンマ処理して8bitにまとめたときに
1bitの差が出るかどうかレベルのノイズだよ >>515
色分解能とノイズの話をするのはいいけど「かもしれませんね」レベルじゃなくて定量的な話をしてくれよw
かもしれませんねレベルの話がしたければオクレスレへ行け んでE=hvの式の意味はわかったのかな?
オクレ宇宙だけでなくこちらの宇宙の物理法則も勉強してくれよなw >>516
>DxOの測定でメーカー間の色分解能はどのくらいの差があるのかな?
DxOは色分解能しかみてないから、色の作りやすさとは別なんだって何でわからないんだろなぁ
>1/1000ってのは10bitだからガンマ処理して8bitにまとめたときに1bitの差が出るかどうか
RAW現像ソフトでゲインアップやトーンコントロールしたらゴリゴリ減ってくね >>520
>DxOは色分解能しかみてないから、色の作りやすさとは別なんだって何でわからないんだろなぁ
であれば色分解能は無関係で色分解のカラーフィルターこそが色の作りやすさに影響してるんじゃないの?
>RAW現像ソフトでゲインアップやトーンコントロールしたらゴリゴリ減ってくね
カメラのダイナミックレンジは10bit以上あるでしょw この2人(とみせかけた1人)は自演レスバトルでスレ埋めて、機能停止させるのが目的 >>522
>色分解能は無関係で
だから、DxOは色全体しかみてないの。
でもRAWファイルの各色毎の情報量に差がある=色個別の分解能にはさがあるかもしれない
そう言ってんだよ。
さんざんG画素は2つもある 1.4倍もSNRが違う
それを考慮してからフィルターやゲインも弄ってるかもしれない
いうてたのにほんと自分の望む結論しか見ないバカってうっとうしいよね
>カメラのダイナミックレンジは10bit以上あるでしょ
カメラじゃなくてRAWデータね で、色ごとの分解能に偏りがあって
ちょいと編集しただkでRGBの諧調性のずれが色の違いになって見えてくるかもしれない
ちなみに、逆ガンマ2.2をリニアデータに適用して諧調落ちナシに8bitデータを作ろ野に必要な
リニアデータのビット深度は12bit
RAWデータは14bitが主流だけど、12bitもまだまだおおい。
この場合、少しでも諧調をいじったら理論上は確実にビット落ちがおきていることになる
人間の目は色の違いにはおおざっぱだけど、トーンの変化には敏感だから気づける人は気づけるだろうね >>517
>ここしか拠り所のない偏屈ジジイ死ね
フォトショの名人。論破されて、idなしまで出してきた。笑 >>525
DxOのColor depthの説明見てもRGBの各チャンネルごとのノイズレベルに差があって
そのノイズのゆらぎによるRGB色空間での広がりの体積を最小単位として
RGB色空間全体にその最小単位がいくつ入るかで識別できる色数を数えているみたい
なのでRGB各色の色情報に差があるのは織り込み済み
だけどこのColor depthの値は色の作りやすさとは結局は別のことだよねって結論にしかならんぞ
α7RIVのレビュー見てもColor depthはZ7に近いとか書かれているし
メーカー差というよりセンサー差が出てるんじゃないか
DxO自身がセンサースコアとうたってるから当然といえば当然かもしれないけど 検索結果ばっかり並べても、一切それを自分の言葉で解釈し、人に伝えやすくかみ砕くスキルは無いんだな。 >>389
やっぱそれくらいの価格になるか~
星喰いと緑ノイズ改善されてれば買うんだけど、、無理なねがいかw つまり、lB9FをNGすればよいの?
つーか、なんで一人二役でこんなに盛り上がれるの?? >>530
マジレスすると解離性同一性障害による人格分裂 >>530
(ワッチョイ 7f59
これをngネームに入れてる
1日で8レス超えてるヤツは全て入れるのおすすめ
話題無いのにレス繰り返しはキチの性懲 言い争いの1人寝たら同時に2人寝ることになる
その途端に書き込み減ってて草 午前3時4時にもやってるし
1日中してるからやばい >>527
>>412,416,419
ほんと、なーーんも読んでないし、理解もしてないんだなぁ… ソニータイマー内臓してしまったのだろう
ワッチョイあって良かったな >>536
お前の書き込みに意味はない
DxOがソース DxOの説明とデータを見ればメーカーの差はなくセンサーの差があるだけ
つまり>>419は完全に否定されたという結論だ >>541
>メーカーの差はなくセンサーの差があるだけ
私はセンサーをメーカーがデザインできるから、メーカーが好きにいじれる
といってるだけでメーカー固有の色があるなんて一言もいうとらんぞ
なんなんだここのばかどもは
我々が見る色はカラーフィルタ→PD→アンプ→デモザイクの工程を経た後のもので
そのどれもをメーカーは好きにいじれるので単なるカラーフィルターだけで色の差はでない
という当たり前の話しかしてないのに、なんで馬鹿どもに噛みつかれるのかさっぱりわからん >>542
なるほど>>419 メーカー特有の傾向が表れるのは必然で当然となります
これ完全に否定されたね >>544
全然思わないしなんの根拠もないけどまぁ君が一人でそう思う分にはご自由にとしか カラーフィルターで色分解したあとの信号処理ってカラーバランスの調整だよね
→自明
ノイズは色分解能に影響するけどメーカー差というよりセンサ差だよね
→DxOソース
色分解≠色分解能
→自明
これが結論 >>546
>カラーフィルターで色分解したあとの信号処理ってカラーバランスの調整だよね
>→自明
どこが自明なの?
>ノイズは色分解能に影響するけどメーカー差というよりセンサ差だよね
>色分解≠色分解能
あたりまえだね。誰もそんなこと主張してないのでどこから持ち出してきたのかさっぱりわからんが
馬鹿って面白い >>546
あとカラーフィルターは色分解じゃなくて、ただの選択的な透過だね
実際に色が分離できているかどうかはその後の信号処理過程でのノイズやショットノイズなど
各種ノイズ含めたデータをRGB空間で比較評価しないいけないので、カラーフィルターだけでは決まらないってのは誰でもわかるんだよね
「DxOの説明が理解できているなら」の話だがw RGB色分解とはどの波長の光をどのRGBチャンネルに振り分けるかの処理
色分解したあとは光の波長の情報は失われ、RGB各チャンネルの値にまとめられる
色分解したあとの処理で出来ることはRGB各チャンネルの値の調整
つまりカラーバランス
まとめてしまうと、とても簡単な話だったねw >>549
>調整
調整できるので、カラーフィルタや各色のゲインを変えてるかもしれないね
デモザイクも考慮してるかもしれないね。だからカラーフィルタだけじゃなんも決まらんね
って話だね。これで5回目 >>412,416,419
とか
>>431
で簡潔明瞭にまとめて何度も説明しているんだけど何が分からないんだろね
色はカラーフィルタだけじゃ決まらない 何が難しいんだろ? >>550
>カラーフィルタや各色のゲインを変えてるかもしれないね
各色ということだから変わってるのはRGB各チャンネルの値
つまり調整しているのはカラーバランス >>552
>調整しているのはカラーバランス
で調整できるので、カラーフィルタや各色のゲインを変えてるかもしれないね
デモザイクも考慮してるかもしれないね。だからカラーフィルタだけじゃなんも決まらんね
って話だね。これで6回目 >>553
同じことしか言えなくなっちゃった?w
色分解=波長の選択とRGBチャンネルへの振り分け
振り分けられた各色(RGBチャンネル)の調整=カラーバランス
まずはこれを区別しようw >>554
>同じこと
そりゃ同じこと君が繰り返すからね
>区別しよう
私が君の俺様用語定義に付き合う必要性が微塵もわからんけど
君が君の言いたいことを言うのに、俺様用語定義が必要だというならどうぞご自由に
私は私の言いたいことを書きました。多分かなりわかりやすいです。
文句や反論があるならご自由に >>555
色分解≠カラーバランスなのはこの世界の定義だよw
これを一緒にしてしまう方が異世界の定義w >>556
>色分解≠カラーバランスなのはこの世界の定義だよ
うんだから私はそんなもの一度も話題にしてないんだ
でも何か言いたいことがあるなら、1レスにスパッと書いちゃってよ
馬鹿って大変だな カラーフィルターのやっている波長の選択とRGBへの振り分けはRAWでは出来ない
RGB各チャンネルの調整はRAWでも出来る
肌の色とかRAWで調整しにくいよねって話なんだから
RAWで出来ないカラーフィルターの差なんじゃねって話よ >>558
>RAWでできない
できるできないの話じゃなくてしやすいしにくいってはなしなので、まずここがバカ
で >カラーフィルターの差なんじゃね
カラーフィルター以外にも色を生み出すデータに差がつくところはあるので
カラーフィルターの分光透過特性だけみても意味がないねってのは
>>390のレスだね 理解してくれてうれしいよ >>559
ゼロ百思考のいかにもアスペな返答で草
メーカー違うとまったく同じには調整出来ない
近づけることは出来る
それが難しくてやり難いということだよw >>560
RGBチャンネルのデータの差なんてRAWでも調整出来るよねという話w >>561
それは>>559を肯定しているだけなので、君は自分の日本語があいまいで間違っている事実を
見直すべきことなんだよね >562
チャンネルデータなるなぞの単語の意味がわからないけど
RAWデータの調整は当然できるね。できないなんて話は一度もしてないけど >>563
RAWで調整しにくいのはRAWで出来ない色分解が原因じゃねって話だから
最初から明快な話だよw
>>564
はっきり言いなよw >>565
>RAWで調整しにくいのはRAWで出来ない色分解が原因じゃねって話だから
そんな話一度もしてないので、私にレスされても困ります >>566
関係ないならキモいから話に入ってくるなよw >>560
>色を生み出すデータ
こういうのも逃げないで具体的にはっきり言えばいいのにw >>565
>RAWで出来ない色分解が原因じゃねって話だから
とりあえず>>431で君の間違いを完璧に説明できてると思うので
疑問があったらかいて >>568
>はっきり言えばいいのに
RAWデータと何度も書いてますけど…
念のためですがRAWデータに色という概念はありません >>570
じゃあ差が出てもいくらでも調整できるねw >>571
できるできないじゃなくてしにくいって話だからなぁ
これ2回目 >>572
カラーフィルター以外にもメーカーのいじる余地はあるからカラーフィルターだけわかっても無駄ってこれは6度目だね >>573
だから何?
はっきり言いなよw
>>574
無駄かどうかまったく証明されてないよねw >>575
うん。ただ確定的ってだけ
カラーフィルター以外の色作りの要素はいくらでもあるから >>576
はっきり言いなよw
無駄の主語はなに?
ごまかさないでさw >>577
カラーフィルターだけを色作りの難しさの根拠とすること >>578
カラーフィルターが色作りの難しさの根拠となるのは
波長の選択とRGBへの振り分けに差があった場合にRAWでは完全には調整出来ないから
明快だね たとえばソニーとニコンでRAWでの色作りの難しさに差があるって話が上の方にあったけど
同一センサーの機種だったらカラーフィルターの差があるんじゃね?ってこと >>580
>カラーフィルターが色作りの難しさの根拠となるのは
根拠にならないなんて書いてないよね
それ以外の要素もあるからカラーフィルタ「だけ」を色づくりの難しさの根拠とするのは間違っている
ってかいてるよね
なんなんだろこのバカは… >>581
そもそもニコンとソニーは同一センサーなんか一度としてつかってないよ
型番からして違う。ニコンがカスタムしているからね。
そんなことも知らないんだね。勉強になったね。 >>583
ソニーもベースからはカスタマイズ製造してるのでベースはニコンソニーどちらも同じ
それと今はニコンの言葉がソニーに伝わらなくなってるのでこの先どうなるか分からん
ベースととカスタマイズは切り分けて考えよう >>582
それ以外の要素はカラーバランスの調整になるんで何も難しくはないんじゃね?
そんな難しい? >>583
まあマウントが違うからカバーガラスやローパスや赤外線フィルターやオンチップマイクロレンズやカラーフィルターはカスタムしてるだろうね
要するにそこで差がでるんじゃないかってこと
そして色に関係するのはカラーフィルターと赤外線フィルターだよね >>586
>でるんじゃないかってこと
で、それじゃ足りないねっていってるんだよね
カスタムできる要素で色に関わる要素はからフィルター以外にもあるからね まあもっと分かりやすく言ってしまえばセンサーからカラーフィルターを取ってしまえばモノクロセンサーになり
トーンカーブを合わせれば同じになるわな >>586
配線まで弄ってるんだけど君は知らないよね。
ニコンの公式で宣伝までしてたのに
まぁその程度なんだよ君の理解は >>589
配線までって、配線の他は?
その結果どうなるかまで説明しないとw >>591
製造オプションで配線の何がカスタム出来るのさ?
銅配線?
アルミと銅が選べるの?
標準で銅なんじゃなくて? >>593
>配線まで
>無知を指摘しただけ
>さぁ?
言いたいことはっきり言いなよw
そんなに自信が無いわけ? >>594
いや、だからいったよ。同じセンサーなんか使ってない。
公式にそううたわれてるし型番も違う。お前は無知だなって >>595
もっとはっきり主張しなよw
ここがカスタムされていて色にこういう影響がありますってさw >>597
知らないならキモいから話に入ってくるな! さてと
ベイヤーセンサーからカラーフィルターを取ってしまえばモノクロセンサーになり
トーンカーブを合わせれば階調の出方は概ね同じになるだろうな
つまりカラーフィルター以外の要素はこの程度のもの >>599
いや、単に君の間違いを指摘しただけ
同じセンサーなんか使ってない。
たかだかカラーフィルタやIRフィルタごときじゃなくて配線レベルから違う
公式にそううたわれてるし型番も違う。
>>599
>つまり
カラーフィルタがなければただのモノクロなので
カラーフィルタから以降の工程が色に与える影響は一切評価できなくなるのは当然で
そこから、色についての因果関係は何も評価できないでしょう
なので、君の主張は妥当ではありません mc-11欲しくて探してたけどstokのaf-ef-nexがジャンクで1000円だったから買ってきた
ef50mmf1.8stmや40mmf2.8で普通にafも動くからこれでいいかな
店にあった28-105でも動いてたがef50mmf1.4とef24mmf2.8はAFが動かない フォトショの名人のカーチャン、生んだことを心の底から後悔しているだろうなあ
https://i.imgur.com/REd8sCZ.jpg >>600
だから配線レベルって何さw
それで何が変わるって公式がうたってるの?
どうせ知らないならその主張に意味無しw
あとカラーフィルターが無くなるとその影響が無くなって
他の要素の影響のみになる
カラーフィルター以降は単なる階調を記録しているだけなので
そこに差があってもトーンカーブの調整で合わせられる程度の影響ということがわかる
これは同じ分光透過率の曲線を持ったカラーフィルターを使えば後段に差があっても
トーンカーブの調整で合わせられることを意味しているのが理解出来るかな? まとめると
RAWは階調を記録しているだけなのでそこに差があっても
カラーフィルターが無ければトーンカーブの調整で合わせられる
カラーフィルターがあっても、特性が同一であれば同様にトーンカーブの調整で合わせられる 働いてないからこそ出来る芸当。
人生全部を賭けた全力レスを喰らえーw >>603
>何さ
知らないよ 詳しくはコン公式へどうぞ
少なくともカラーフィルター程度じゃないことは確かだよ
だから君の知識は足りないし理解も間違っているって指摘してるだけ
これで3回目 >>604
>特性が同一であれば
同一にしているとは限らないね って話をしているね
最初から
>>412,416,419
とか
>>431
で簡潔明瞭にまとめて何度も説明しているんだけど何が分からないんだろね
色はカラーフィルタだけじゃ決まらない 何が難しいんだろ? >>603
>トーンカーブの調整
RAWデータにトーンカーブなんて概念も色って概念もないっていい加減理解してほしいなぁ
ガンマ2.2をかけても8bitモノクロ256諧調を諧調落ちナシで実現するために必要なリニアデータは12bit
これはモノクロの話だから12bitx3の組み合わせで実現される色はよりシビアな条件を持ってるんだよね
実際12bitRAWならRGBで36bitの色をエンコードできるけど、ノイズのせいでもっと低くなる
DxOの測定よれば大体24bit 色が大いに減ってる様子がわかるね。ノイズのせいで
で、シリコンは低波長に対して感度が弱い。BはGよりはるかに小さく2倍以上の差があることも珍しくない
しかもGの画素数はBの2倍当然ノイズの傾向はRGBそれぞれまったくことなるので、各画素のゲインによってはノイズに盛大に色がつくわけですな デジカメはノイズによって再現できる色の数を理論上限12bitx3の36bitから実測24bitまで大いに減らす程度にノイズの影響を受けている
RGBそれぞれのシリコンの感度が違う → ゲインが違う →ノイズが違う
Gは2倍も画素数がある → G画素はノイズ特性が1.4倍良い
メーカはこういった差をセンサーデザインで吸収してもいいししなくてもいい
デモザイクを自由に設定できるのでRAWレベルで偏っていても問題はないから
ただ、RGBごとのノイズや情報量は変わってくるので、RAW現像時に色の出しやすい出しにくいに大いに影響していてもおかしくないって話だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています