デジカメニュースサイト総合スレ Part.13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 スレ立ての際はワッチョイ漏れ対策で、本文先頭(1行目)に以下のコマンドを2行以上入れて下さい。 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ここはカメラのニュースサイト総合スレです 最新情報をネタに語り合いましょう (以下、必要に応じテンプレ追加) ※前スレ デジカメニュースサイト総合スレ Part.11 (実質Part.12) https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1604807768/ ※前々スレ デジカメニュースサイト総合スレ Part.10 (実質Part.11) https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1603526029/ ※前々々スレ デジカメニュースサイト総合スレ Part.10 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1603457178/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>233 某工場の火災で部品止まっちゃってっじゃないかな。 ソニーも影響あるみたいだけど新レンズ発売する余裕あるから、コロナでサプライヤー対策したのが功を奏してるのかな? ニコンのプロ機はシャッター音だけは小気味よくていい音してるんだけど 今じゃシャッター音自体が騒音として邪魔者扱いされてるから重要ではなくなったな。 ファインダーの安定性やAF速度、連射速度、堅牢性、色味などは1D系の方がいいから元々ニコンは選ばないけどね。 ソニーの映像にかける熱意はすごいな ソニーのプロ撮影ドローン「Airpeak」が生まれた理由…開発責任者が語る「すべては、迫力ある映像のために」【CES2021】 https://www.businessinsider.jp/post-227974 2020年11月に開発計画とティザー映像だけが公開されていたが、その正体は「一眼カメラ・αを搭載して撮影に使えるプロ仕様のドローン」だった。 「Airpeakを作る狙いは『よりダイナミックな映像を作る』ためです。ドローンは今も撮影に多く使われていますが、端的に言うなら、こういう製品はソニーが出すべきなんじゃないか、と考えました。 ドローンは、ホビーユースのものはたくさんありますが、プロ向けはそうはない」(川西氏) 「今回、モーターはソニーが独自開発したものを使っています。パワーも重要ですが、制御に対して機敏に反応する性能も重要。制御は耐風性能にも効いてくるんです。 単に速く回せばいいわけではなく、いかにきめ細やかに制御できるか。それが安全性にも効いてきます。 その上で重量と揚力の戦い。ある程度のペイロード(搭載可能重量)を実現できれば、αを積んで飛べるだろう、とは考えていました。 プロペラも独自設計で、空力特性、推進力でも安定性にも、非常に大きな影響があります」(川西氏) 「昔から、ソニーは『回るもの』は得意ですから」と川西氏は笑う。開発は2年半ほど前からスタートし、社内のドローン好き・メカ好きが集まって作り上げてきた。 >>239 DJIの後追いとかソニーとしてどうよ、 って思わなくも無いがプロ映像機器メーカーとしてアリだろうな。 それ以上に中国製ドローンは安全保障上排除の方向だから、チャンスでもあるね。 しかしソニーが回る物得意とは一体…。ビデオデッキとかカセットデッキぐらいしかおもいつかんぞ。 回り物といったら日立のイメージ。 >>241 アメリカDJI制裁されてなかった? その空きを補う感じじゃない >>241 米政府、ドローン最大手の中国「DJI」に制裁発動 禁輸リストに指定、半導体調達に支障の可能性 2020年12月24日 https://toyokeizai.net/articles/amp/398344 カセットテープ、ビデオテープ、MD、DAT...も。 >>244 その辺って回転物といっても角速度か線速度が一定でしょ。 バッファも入れてるし、機敏な制御ってほどじゃないよね… カセットテープのウォークマンの震動に対抗する安定性とかかな、 と思ったけど古すぎるしな。あの頃ってDCモーターだよな。 やっぱ謎だ。民生機器じゃない所で何かあるんだろうか。 >>247 シークの時に急激な回転速度変化してるよ AIBOは顔認証とか瞳AFの意味合いの方が貢献してそうだけどな 1年間で一番売れたカメラは? ヨドバシカメラ「デジタル一眼カメラ」2020年間ランキング https://capa.getnavi.jp/news/356745/ 1位 ソニー α7 III ボディ 2位 ソニー α6400 ダブルズームレンズキット 3位 ソニー α7 III レンズキット 4位 キヤノン EOS R5 ボディ 5位 ソニー α7R IV 6位 ニコン Z 50 ダブルズームキット 7位 ソニー α7S III ボディ 8位 キヤノン EOS-1D X Mark III… 9位 キヤノン EOS R6 レンズキット 10位 ニコン D5600 ダブルズームキット ソニーは全方位に売れてるのが強いな α7Cが売れてる印象だったけど、金額ベースではSIIIの方が売れてるのか キヤノンは一昔前はKissの印象だったけど、高級機しか売れてないのが、時代は変わったなあ ニコンその他は…(-人-) ニコンは今年が正念場だね 名門だから生き残って欲しいけど、Fマウントをどうするのか?今年もZシリーズがダメなら事業自体をどうするのか? 厳しい選択を迫られるようにはならないといいな ソニーは早めにA9新型、春にはA7IVが出て欲しいなぁ ニコンは規模縮小してZを続けて欲しいわ Zレンズが使えなくなるのはカメラ業界的に勿体ない どうせソニーのデバイスまみれなら、ボディーもソニーに作ってもらって、マウントだけZにしたら? んで、画像の味付けでニコンらしさ出せばいい。 デカ・重・高いの三重苦システムのまま鎖国してたら売れんわなw 趣味性に走るんならDfのミラーレス版Zf出してくれよ 元ニコン使いだけどZのレンズ揃わないことに不満があって結局買わなかったけど正解だな 会社の存続すら怪しいし今後黒字化する可能性もないわ SHARPみたいに経営陣一掃したら黒字化するかもな OMデジタルにZマウントのボディ外注したらいいんじゃないか 超強力手ブレ補正にSSWF付いたZマウントFF機とか絶対欲しいだろ? ボディ外注はやるかもね。ほぼ外注パーツでニコンが作る意味が無くなりつつあるし。絵作りとかもイメージエンジンの会社の味だし。ニコンらしさはレンズで出せばいいというか、ニコンにはレンズ以外じゃ個性出せない >>259 ほんそれ Dfのデザイン性は決して悪くない 性能はもちろんボディの質感もきちんと作り込んで出したら売れそうな予感はする でもDfのような懐古デザインでZマウントだと旧レンズやオールドレンズとのデザインの親和性は悪そう 新レンズもさほどデザイン性は高くないし 趣味性の高いアイテムでデザインが良くないのは結構イタいかもな >>258 ガワとレンズがニコンで中身ソニーがベストだわな 【Most Popular Photography & Videography Gear of 2020】 1位 Canon 24-70mm f/2.8L II 2位 Canon 5D Mark IV 3位 Canon 70-200mm f/2.8L IS II 4位 Sony Alpha a7 III 5位 Canon 70-200mm f/2.8L IS III 6位 Canon 35mm f/1.4L II 7位 Canon EOS R 8位 Canon 50mm f/1.2L 9位 Sony 70-200mm f/2.8 GM OSS (December 30, 2020 Lensrentals) https://i.imgur.com/KKM2itj.png >>263 Dfおもいっきしデカ・オモ・高いじゃんさ。 アレは遠くから見て愛でるもの。使うもんじゃねーよ。 持ってみた瞬間分かる、見た目の印象より二回りは大きな分厚いボディー。 メカ好きする感性を裏切るダイアルの節度感の無さ。ふにゃふにゃ。 そして極めつきが操作性の悪さ。ファインダー覗きながらISO変えようとするだけで左手攣りそうになる。 コイツでニコン見限った人もけっこう居るんじゃないかな。 少なくとも、後から振り返ってアレは無かった、って思ってんじゃない。 デザイン性ってのは、見てくれだけじゃなく使い勝手まで含めて初めて、プロダクトデザインなんだよ。 ニコンのデザイナーはそこ分かってない。 まぁだからこそ、そのネガを払拭できるなら、そして小型なミラーレスならDf的なのはワンチャンあるとは思う。 でも最後のワンチャンだな。 1年間で一番売れたレンズは? ヨドバシカメラ「デジタル一眼カメラ用交換レンズ」2020年間ランキング https://capa.getnavi.jp/news/356761/ 1位 シグマ 24-70mm F2.8 DG DN (Eマウント) 2位 タムロン 28-200mm F/2.8-5.6 (Eマウント) 3位 タムロン 70-180mm F/2.8 (Eマウント) 4位 タムロン 28-75mm F/2.8 (Eマウント) 5位 ソニー FE 24-105mm F4 G OSS 6位 ソニー FE 20mm F1.8 G 7位 キヤノン RF70-200mm F2.8 8位 シグマ 16mm F1.4 DC DN (Eマウント) 9位 ニコン NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 10位 ニコン NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 >>261 欲しい、もうセンサーダストは嫌だ でも外注だとZのデザインが継続されてしまうからOMそのものがZマウント参加してOM-Z出して 買う買う買う >>268 コメントで全てがフルサイズミラーレスのレンズだったと行ってるけど、16mm F1.4 DC DNはAPS-Cのレンズだよね やっぱり今の時代は広角は需要が高いね。APSCでランクインってよっぽど売れてるんだな 大半がEマウントなのは当然としても、シグタムが上位独占とはねえ… 世の中絶対性能よりも、コスパなのねw シグタムのクオリティが上がったからな 昔みたいに安かろう悪かろうみたいなレンズじゃなくなった タムロンだと小型軽量ってのも売れてる理由の一つだと思う タムロンはEマウントにあれば良いな、って感じの純正がカバーし切れてないラインを的確に突いてる 特にズーム シグマ24-70DNはタム28-75mmからちょっと頑張れば買える!ってラインなのが強い タムロンがハーフマクロ単3兄弟や大三元で統一してるフィルター径Φ67mmが純正GM単でも使用される絶妙な径ってのも大きい 広角単焦点はVlog需要っぽい 70-200mmF2.8はガチ系のスチル派と考えると、スチル派はソニー・キヤノン・ニコンでそんなにユーザー数変わらない感じ 新規が買うと思われる標準ズームがEマウントしかランクインしてないのが意外(便利ズームのZ24-200も新規感あるけど) しかし見事にEマウントしか売れてないな。 シグマとしてもまずE/Lマウント向けのレンズを作りまくって、もうこれ以上作るレンズ無いってなったら他のマウントも検討する感じかなぁ ヨドバシに来るような新規はEマウント(と言うかα7III)しか買ってないのかも RFは現状EOS 5D代替需要が大きいっぽい(ので70-200とか100-500がランクしやすい) 撒き餌が出たから今後変わっていくかもしれんが エントリー1眼レフのダブルズームがまだなんか売れてるのの1段階上がEマウントシグタムでしょ 「本当に激しい落ち込みで、販売活動や購買活動も停止して、(販売は)どん底だった」。 キヤノンでデジカメ事業を手がけるイメージコミュニケーション事業本部長の戸倉剛常務執行役員はそう振り返る。 キヤノンは製品別の損益を開示していないが、「デジカメ事業単体だけみると大赤字」(業界アナリスト)だったとみられる。 https://premium.toyokeizai.net/articles/-/25834 BCNが、全国の主要販売店の2020年の販売台数を基にシェアを集計した「BCN AWARD 2021」を発表しています。 デジタルカメラ(レンズ一体型)部門 1位 キヤノン(シェア39.08%) 2位 ソニー(シェア19.65%) 3位 富士フイルム(シェア11.41%) デジタルカメラ(一眼レフ)部門 1位 キヤノン(シェア51.91%) 2位 ニコン(シェア44.78%) 3位 リコーイメージング(シェア3%) デジタルカメラ(ミラーレス一眼)部門 1位 ソニー(シェア27.44%) 2位 キヤノン(シェア23.78%) 3位 オリンパス(シェア23.37%) デジタルビデオカメラ部門 1位 ソニー(シェア37.27%) 2位 パナソニック(シェア32.17%) 3位 JVCケンウッド(シェア11.07%) 交換レンズ部門 1位 キヤノン(シェア18.29%) 2位 ソニー(シェア15.87%) 3位 シグマ(シェア14.89%) https://www.bcnaward.jp/award/gallery/detail/contents_type=251 https://www.bcnaward.jp/award/gallery/detail/contents_type=265 キヤノンはそもそも商品がまともに供給出来てないからな 元ニコンの爺、家電屋のカメラに負けたってw 家電って明らかに下に見ているよね 家電屋の中の人はパタパタミラーのバカジジイに負けるのはプライドが許さんと思ってるんじゃないかな >>286 1月の時点でキヤノンオンラインショップのレンズ在庫無くなって殆ど入荷未定になってるから、右肩下がりというか暫くシェア0付近で推移するかもな >>282 この四半期赤字のおかげでキヤノンは全てのカメラ雑誌への広告出稿を停止 結果アサヒカメラなど雑誌媒体にトドメを刺した 広告依存の忖度雑誌はとうの昔に役目を終えている。 いずれこうなる運命なのは皆分かってた話 >>289 しないでしょもう受注受けてるものは常に 供給されてるわけで。 アダプターも4ヶ月待ちにオンラインなってて ヨドバシも納期未定だったけどヨドバシ頼んだら1ヶ月で入荷したし。 雑誌はもちろんだけど、 この板も、デジカメinfoも、価格コムも、去年から書き込み数が激減している フィルムカメラ時代にネットがあればこんな感じだったのかね カメラもニッチな趣味に逆戻りしたのを実感して寂しいわ >>287 αの流れから家電屋のカメラとも言いきれないとは思うけどねえ >>266 【Most Popular Photography & Videography Gear of 2020】 1位 キヤノン 24-70mm f/2.8L II 2位 キヤノン 5D Mark IV 3位 キヤノン 70-200mm f/2.8L IS II 4位 ソニー Alpha a7 III 5位 キヤノン 70-200mm f/2.8L IS III 6位 キヤノン 35mm f/1.4L II 7位 キヤノン EOS R 8位 キヤノン 50mm f/1.2L 9位 ソニー 70-200mm f/2.8 GM OSS (2020年12月30日 Lensrentals) https://i.imgur.com/QSnoS4Q.png >>295 そもそもソニーも50年以上の歴史ある映像メーカーなのにね パナだってラジカメ作ってなかったけ コルゲンコーワもカメラメーカだったような ニコンは中の人までニコ爺ってのが痛いよな 家電屋のカメラガーとか先見性ゼロの価格コムの爺さんみたいな事言ってんだからそりゃ行き詰るよ >>299 2019年に退職したニコンの元社員は、「(ソニーのカメラ事業は)家電メーカーが 家電としてデジカメを売っているだけだった」と評する。 とか言ってんだよな。 この10年以上にわたるソニーのカメラ見てたら、ド素人でも そんな感想は持たないと思うけどね。 ニコン先生の次回作にご期待ください。 カメラは生き残るか インタビュー/ニコン常務執行役員 池上博敬 「当面はミラーレス集中、勝負はこれからだ」 https://premium.toyokeizai.net/articles/-/25772 >――2020年12月にフルサイズミラーレスの最新機種「Z7A」を投入しました。 > >ニコンユーザーだけでなく全カメラファンが待ちわびてきた製品で、オーダーは >順調に入ってきている。レンズやボディだけでなく、「大きなマウント」「豊かな光」 >「感動体験」の3つを顧客に伝えていきたい。 ニコンは滅びぬ!何度でも蘇るさ!ニコンの力こそ全カメラファンの夢だからだ! >ニコンユーザーだけでなく全カメラファンが待ちわびてきた製品で〜 そういうとこだぞ、池上 >>302 打ち切りktkr 大きなマウント 豊かな光 感動体験 ほんとなんも伝わってこないな マウント大きくしたことで2.8通しのズームがm43のサイズになりました、とか 光量を多く取り込めるのでノイズ耐性が他社より1段上とか ニコン選ぶことで他社よりこれが優れてるってのがなにも提案出来てない F値0.95を100万オーバーで売ります、なんてそれで何人がZマウント選ぶんだと >>268 シグマとタムロンがスゲー売れてるけどソニーもキヤノンやニコンやりはだいぶ売れてんだな ソニーって音響映像機器メーカーってイメージだけどな。 家電といや家電かもしれんけどちょっと違うよね。 20世紀、撮影機材はプロ用からハンディカムまでソニーが席巻してたし。 猿岩石のヒッチハイクの旅はパスポートサイズハンディカム(Hi8)だってよ。 ディレクターが一人で撮影できるからだとさ。 TV局の技術の人は画質が酷いって怒ったらしいけどw プレステでゲームのほうも天下を取ったし、カメラでも天下を取ってるからすごいもんだよ >>308 創立当時は、炊飯器や電気座布団等白物家電の会社だったんだよ ソニーの民生機器の始まりと言えばトランジスタラジオとトランジスタの自社生産だろう 今のデジカメにも通じるところがある >>302 この人元々Xperia開発してた人だね ://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/SonyHistory/1-01.html たしか、葉月里緒奈博士が、東通工時代にハズキルーペを発明して、ノーベル賞貰ったりしてたな どうも、昭和の記憶は曖昧で困る お前ら喜べ フォトニャンタ先生が 「ニコンは今年中にソニーを追い抜く」だと https://photo.nyanta.jp/Nikon.html ソニー、デジカメ市場を一変させた「破壊力」 https://news.yahoo.co.jp/articles/c67dd07455ccbd726245c502c29e8ca3a9584fa2 > 「デジタルカメラ市場を破壊したのはソニーだった」 > 大手カメラメーカーのある幹部は苦々しそうに振り返る。 どの大手カメラメーカーやろなあ まぁ絶対王者だったキヤノンだろうね ヒエラルキーも壊されたし 壊したのはアップルで、その中で活路を見いだしたのがSONY、ニコンは後追いの敗北者 ソニーに負けるのは我慢ならんけどアップルにならいいという負け犬思考だろ ついでにニコン叩く事によりプライド守ろうとするとこがダサい >>321 破壊されたのは既得権益とヒエラルキーモデルだよね エントリーモデルにはいつまで経っても古いセンサーしか載せないっていう糞みたいなやり方が通用しなくなった Eマウントに市場が移行しただけ >>313 創業者達は電気通信の専門家だったから炊飯器も座布団も資金集めの為に企画した失敗作だった もっとも電気座布団は売れまくったが本業の放送用通信機器の受注を大手から受けた時点で製造を止めてる つまり実際には通信機器会社が畑違いの製品を2つだけ企画しただけで本当の意味で白物家電メーカーであったことはないんやで 座布団本当に売れに売れたからあのまま白物家電メーカーになっていた未来もあったかもしれんね >>326 後追いがどうしたって? 信者は現実歪曲したがるから始末が悪い この話にappleはなんの関係もねーんだよ α7シリーズが一眼レフを旧方式へと陥れEFとFマウントの既得権益は完全に破壊し尽くされた。 ざまあ >>329 破壊と言ったところで壊れたのはニコンだけだろ。本文はSONYがデジカメ市場を1/10に縮小させたと書いてある。 「デジタルカメラ市場を破壊したのはソニーだった」 大手カメラメーカーのある幹部は苦々しそうに振り返る。 というのも、2020年のデジカメ出荷台数は、2010年のピーク1億2146万台の10分の1以下になる見込みだからだ。ここまで市場が縮小した主因は、手軽に撮影できるスマートフォンが急速に普及したからだ。スマホを使えば、撮った写真を簡単に加工でき、他人と共有することもできる。SNSに手軽に投稿できるなど、スマホは写真の楽しみ方を大きく広げた。 >>327 ほんまな。 アップルとか最新のM1チップを 1番安いMacBook AirやMac miniに乗せるのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる