若者が撮ったスマホ写真のほうが評価高くてむかつく
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若いとかジジイとか、写真の不出来関係なしに一日数百枚連投する人は流石になんなのかなと思う。どのサイトまではいわないが、流石に何かおかしいと思う スマホの若い子はボケない写真を撮影するからね。
下手くそフルサイズおじさんとはどんどん差がつくね。 >>33
ネタでなければデジカメ板に出入りしているのに知識のなさにw 下手くそなフルサイズおじさんはなんでもボケたがり
カメラでも寒いオヤジギャグ連発 そりゃ三分割構図でボカして終わりなんだからウケるわけない
おじさんは拡大してニヤってればOK おじさんはマニュアルからはみ出るのが怖いんだよ
日の丸構図なんて怖くてもってのほか、真っ暗な夜空の中の満月ですら律儀に3分割構図
センス無いのは自覚してるから取り敢えずボカして茶を濁す センスが無いやつが良いカメラ買っても無駄なだけ
終わり >>28
SNSでバズった方がよっぽど自分をアピールできるし、やりようによっては仕事に繋がるよ。
写真以外の仕事はしたくありません!なら、フォトコンで良いと思う 白内障のジイが手足ガタガタさせてもいい写真なんか撮れないだろ スマホの方がよっぽど時代を切り取ってるからなw
おっさんのボケ写真など無価値。 >>42
面白い写真撮る人というのならともかく時代きりとった写真ってスマホ、ミラーレスなど関係なしに少ないと思うぞ。 撮りたい写真と見せたい写真と見たい写真は違うし
それらが重なったら名作、秀作なんだろうけど >>42
フィルム全盛期はボカした写真ってほとんどなかったみたいだね(ピンボケは除く)。前ボケ、後ボケなどの手法をよく見かける様になったのはデジカメになってからの技術だと思う
スマホでも合成や画像処理などでワザとボカしたりしているね。例えば、イベントなどで許可貰っていない他人とかが写りそうな時などボケをいかすとモザイクとか黒塗りしなくていいから便利だよ SNSでのいいね数を評価って考えてるなら、適当に空が星でも撮ってエモいポエムを載せれば、それなりにいいね貰えて承認欲求満たせると思うぞ。
写真の技巧について評価してもらいたいなら、大人しくフォトコンに応募した方が良い。 Instagramのアカウントいくつも持っているけどいいね!のほとんどは義理だと思ってる >>40
とある自然写真家さんは自身のyoutubeチャンネルで、
これからはプロ写真家もSNS等でどんどん発信して仕事に繋げていかないと生き残れないとしばしば言ってるな
雑誌の仕事で食っていくような昔ながらのやり方で逃げ切れるのは一部のトップクラスの大物だけだと 俺はいいと思ったものにしか いいね しないよ
Twitterもインスタも かわいい女性大学生あたりにモデルして貰っても全く数字伸びないのなら、SNSでの交流不足か、本当にヘタクソなのか、ポエムやハッシュタグのワードオサレさが不足しているんだろうな >>51
私は義理でフォロワー全員にいいねつけてる >>54
それもそれで良い選択だと思うよ
どちらが良いとか悪いとかはないよ
みんなファジーさがないよ Twitterは既読マーク代わりにいいね付けてる
リプ付いたりTLに埋もれないように目立たせるために自分でRTするやつ(「3000いいねありがとうございます!」とかいうやつ)がTLに上がってきてウザいから 雑誌とかの写真なら今でもまだスマホ写真よりレンズ交換式などのカメラで撮った写真の方が評価たかい 何でお前のカメラそんなにピンボケしてんの
俺のスマホなんて全体がシャープに写るぜ >>1
たぶん同じスマホで撮ってもセンス無いお前の評価は低いぞ ちょっとした雲の形の変化や日照条件で賞とられちゃ定年ジジイには敵わんと思ったよ。サラリーマンや学生とは明らかに写真にかける時間とシャッターチャンスが違う 高校で写真部に入ってから30年近く写真を趣味としているが、
一度もコンテストなるものに応募したことがない
だから他人と比較して上だの下だの思う感覚がよくわからない
上手い写真を見て勉強することなら日常的にある 光の強さやわずかな雲の形にまでこだわった写真の方が入選する可能性が高いのは当たり前だろうとは思う。撮影にかけた情熱や努力が評価されているわけではないんだし
ただアイデアとかも評価されるからそういうのは若い人の方が評価されやすいから公平だと思うよ
どのコンテストに応募するところから考える必要はあるが 私の場合は、人の写真と比べて上とか下とかは考えた事はないけど、綺麗な写真ですねとか良い写真ですねとか褒められたいと思う事はあります >>63
褒められなくてもいいから何か感想がもらえるとうれしいです
僕は自作の文藝作品(ド素人の下手な文章)に自分で撮った写真を
挿入するのですが、文章よりも写真が評価されることがよくあります >>64
反応があるのは嬉しいですよね
ただパクリといわれる時はつらいですが 趣味なら自由にやればいいんだよ
人と競うのも競わないのも自由
コピペじゃないいい写真が世の中に増えるといいと思う スマホでしか撮影しない若い子
特に女の子なんかアプリのズーム機能やクロップを使わず足で構図を考えてる例が多いので
撮影そのものに関する感覚は鍛えられてると思う >>67
だからデジイチに移ってきても構図が上手い >>67
それがわかっちゃうおれかっこいいってかーい笑 根本的に収集癖で写真撮ってるカメラヲタと違って、人に見てほしいというのを考えてるからね >>67
別に考えてなくてセンスと感覚だけで構図決めてんだろ
カメオタ爺はいつなんどきも三分割構図や対角線構図とかマニュアル的構図だからつまんないんだよ おにゃのこはセンスでさらっと撮る
おっさんは命がけで自然と闘い撮る そんでサラッとやめちゃうよね
センスだけだと限界があるってことだね 「おにゃのこ」という表現が鳥肌立つほどキモい
自覚したほうがいい 一昔前は手動だった露出とかピント合わせは、今は全て自動だからなぁ(´・ω・`)
後は構図と被写体決めてシャッターボタン押すだけ
そりゃー経験のない若造でも感性一つでいい写真撮れるわな、ヤッパシ 「一昔前」は「十年一昔」とも言うからふつうは10年ぐらい前のことじゃないかな 経験があっても金があってもセンス無いジジイはゴミ写真しか撮れません >>75
その【⠀感性 】がないから君はダメなんだよ ずいぶん釣れたな(´・ω・`)
露出とピント合わせの精度がプロ並みに上がったのは一昔前だろ
間口が広がったのはいい事だが、それに併せて勘違い君も増えたみたいだなコリャ 若者に見習うことは、被写体が人間を含むときのコミュニケーション能力かな。これは年齢に関係ないかもしれないが。 >>26
可愛い子が写ってたら良いんだよ
構図なんて日の丸一本で大丈夫だし、ボケとかも気にする必要ない
カメラはAFが激遅で連射もできなくて問題なし スマホのカメラ綺麗だもん。
特にiPhoneは無駄に画素数が高くなくていい。
シャオミの一億画素とかアホだと思う。
ファーウェイの制裁が無ければなぁ〜。 画質はアプリで作る
淡い感じ、派手な感じ、その他諸々なんでも御座れ
カメラ道を歩む者からは邪道にしか思えない方法も、連中には王道 >>87
ほんとこれな
センス無いジジイの若者叩きは見苦しい ベルビアジジイはネガなんて写ルンですしか知らないのだろう まあ中高年の写真は、風景スポットに一日中三脚立ててじっとしてるか、撮影会とかで型通りのポトレ撮るようなのばっかりだしな。 スマホで高い評価を得られる若者はデジタルカメラでも上手い 今は、ハッキリと数字で評価がでるから好き。
TwitterやInstagramだと、世界中の色んな人が見ているから単純だけど正確な評価が出るよ。 >>79
結構いろんな人と話すけど
何十年も写真やってて今まで何も学ばず何も考えずシャッター切ってたのかって爺さんは時々見るな
写真のセンスというより明らかな知識不足感ハンパ無い >>88
超望遠域の鳥とか航空機とか鉄もどうにもならん
てかしっかりしたデカイ画面で見たら全てどうにもならんのだけどね デジ一からミラーレスに進んでものすごい画像が撮れるようになってるけど
それが果たして「写真」と呼べるのかという一抹の疑問は感じる
「最先端の画像」というならその通りだと思う
最新のiPhoneで撮った素の画像を見てると開発者は先祖返りを目指してるように感じることがある
そのままでフィルムぽい絵
もちろんレンズやセンサーのサイズやなんかさまざまな制約や限界がそうさせてるんだろうけど
そこから標準「写真アプリ」でシド・ミードやリドリー・スコットの映像世界のように加工することも可能
しかも指一本で
それが果たして「写真」と呼べるかどうかは別として
現実は圧倒的多数がスマホで「写真」を撮っている
人類史上初と言えるほど多数の人たちが >>96
あと大口径レンズならではのなだらかに移行していく自然なボケもスマホじゃ無理だよね。
スマホはいくら合成した際の境目が目立たなくしてもボケがとって付けたように不自然。正に合成写真。 >>95
カメラ好きの写真下手って奴
おかしなこだわりに固執してる事が多い >>98
写真をボケさせる目的とは?
何を期待してボケさせる? >>100
え?そんな事も知らないでこの板にいるの?
距離感を演出する(立体感)、主題の存在感を強調する、ふわりとした柔らかさを演出・・・etc
最近ではスマホでもこぞってインチキ臭い「ボケ」を合成するのが流行ってるようだが?w >>101
>距離感を演出する(立体感)
→受け手に何を感じてほしくて立体感を出すのか?具体的な被写体は何か? ボケと言えば商品写真でボケさせるキチガイはなんとかして欲しい >>102
受け手がなんだって?
趣味の写真撮影ってもんが解ってないお前がなんでこの板にいるの? 若者はあーだこーだ言わずにとにかくどんどん撮るのがいい。
大人がこだわって技巧や構図やあれこれ考えているうちにいいのを撮りまくる。 どんどん撮るといっても撮る目的はハッキリしてるからな
つまり若者は撮るものがあるから撮ってる
カメラが趣味の年寄りは撮る目的がないのに撮るから
テーマのないこれ何の写真?みたいな出来になる >>107
そーやって年寄りを一括にするところが年寄り臭い 今はどうだろうね
みんなスマホ持ってるから老いも若いもとりあえず撮っとけってなってる
何にも考えてなさそうよ 自分を含めてオジサンたちもスマホを持っている人が多いと思うが、
スマホはスマホなりに楽しいし、若者は仲間の自然な表情を写したり、
画像を加工したりするのが得意な子が多いから、いろいろと学ぶところ
が多い。
若者から学ぶことは多いよ。 >>101
美しいボケってのは、それだけの機材を使ってる証拠なんだよ >>109
若者はスマホで写真撮るためにどこか行こうとはならない
別の目的があってどこかに行った時にその瞬間を記録に残そうとして写真を撮る
カメラ趣味なら写真撮るためにどこか行こうとなるけど そんなの老若関係ないよ
写真撮るためにどこか行くのはカメラや写真趣味の人だけ
じじいも若者も同じ まあ高級機材が買えない貧乏おじさんがイッチなんだろう >>112
Twitterアカウントでスマホ写真の作品を紹介している若い人たちは
何気ない日常を切り取るのが上手いね
スマホでネイチャーフォトというのはあまり見ない 写真って元々日常の延長線上にあるものだからね。
日常が変化と楽しみに満ち溢れてる10代の感性に映るものは全てが魅力的だし、
それを切り取った写真が魅力的なのは当然の事。
でも、日常から変化を失い、感性の衰えたおっさんは
非日常にわざわざ足を運ぶことでしか、感性を奮い立たせることが出来ない。
単純にその差だと思うよ。 >>116
だから感性だけで撮ってるやつなんてすぐ撮らなくなる。自分の写真に絶望しながら、足掻きながら、なおも手放さないオッサン最強だから。 >>119
その感性いつまで続く?すぐれた感性が写真だけを追い続ける理由とは? >>120
感性も体力も20代をピークにあとは衰える一方。
残りは10代20代の貯金で生きていくようなものだ。
だから、若い頃は寝る間も惜しんで今後の人生の糧となる
経験を貪欲に吸収しておかないと、40代超えたら何もない人生になる。
物事を始めるのは何歳でも遅くないなんて嘘。
10代20代の積み重ねが無い人間は、40代50代になっても何も出来ない。 センス無いコピペのようなジジイの写真の何が面白いの >>122
クソガキのウケだけ狙いのその場限りの写真も似たようなもん >>120
若い頃に写真でもそれ以外の分野でも感性を表現することを身につけておけば一生楽しい。 無闇やたらな若者賛美も、ステレオタイプな老人いじりも、どっちもくだらないってことで。 >>127
セットでソニーアピールももれなく付いてくるようだけどw
ニコ爺とGKはいつでもセットだよね? スレタイは要するにアミバ様のあの有名なセリフと同じなわけですね iPhone12 ProにRAW撮りアプリで撮った写真はビビったね
ネットへの投稿が主で広角標準域ならこれで十分かも…と魔がさした
望遠(デジタルズーム)はまだまだダメ >>130
デジタルズームじゃなくて望遠は望遠でRAW撮れるんじゃないっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています