SONY α7S III Part13
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ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↓のコマンドを2行以上入れて下さい。
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公式サイト
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7SM3/
前スレ
SONY α7S III Part12
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1612888460/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>240
それ。だから公式には書いてないんじゃないかと
FX9だと全ての撮影モードで800/4000のベース感度をマニュアル変更できるからなぁ そりゃ綺麗に撮れるわ
忖度。ようするに差別化かもしれんね >>237
ありがとうございます
撮影の時大きいモニターで確認したいからAtmosを必ずつけるので、どうせなら4.2kになるrawで撮影しようと思ってました
Final Cut Proでやっておりますので、いじるのはホワイトバランスと、コントラストと彩度くらいなので、あんまりrawで撮る意味ないかもですね
ただ3.8kと4.2kで少しでも画質の向上を期待してしまいます >>238
Slog3だと1600までは12800よりSN比良くてで2000だと12800の方が綺麗なのかな
デュアルISOを公表しないのは12800だとダイナミックレンジを担保出来ないからとどこかで見たけど正式に否定したのか >>247
そうだと思うよ。
FX9だと709で撮影してても、ベース800/4000(低/高)を切り替えると明らかに変化するのが判るので
7S3もα1もだけど、こいつらはslog以外だと、ノイズの変動が一直線に増えていくだけで
FX9のように709でも切り替えたら明らかにノイズが減るというのが確認できない。なのでαのデュアルゲインはSLOGだけだと思って差し支えないと判断してる Slog以外も1600とか2000くらいで変わるよ どのPPでも、基準ISOのちょうど20倍のところでガクンとノイズ減るじゃん
試せば誰でも分かる話
いわゆる”デュアルゲイン”であることは間違いない う〜ん
そうなのかも知れないが、そうだとしても、自分が見てる感じとして
FX9のデュアルゲインとは全く違うから。
機会があれば触ってみともらえばと。FX9はSLOG以外でも切り替えたらノイズが一気に減るのが誰でも判るほど減るから。
これに比べるからかもしれんけど、違いすぎるから 二石さんがそうおっしゃるんだから、それが間違いないな あは
違いはあってもそろそろ色々と見えてきて、
自分のやってる範囲だと後処理も含めるとDSRだけでもうカバーできると思えてきたので
機材整理してDSRばかりにしようと思ってます。 もういいかなって。歳だし。
小型のフルHDハンドヘルドは目的が違うから残すけど FX9とα7s3持っているのこの板で2石さんくらいしかいないから各ピクチャープロファイルでISO切り変わる箇所の比較動画よろしく! 時間があってやる気持ちになれば。。。期待しないで。。
自分的にはSLOG辞めてHLG使えば、自分が使いたい感度の範囲では
後処理も含めれば差は判んない最終になるって思ってるんで、こだわるのはもういいかなと思ってて・ ああ、あの方だったのね
α1の方でもレス参考になってます 7r3aとか7r4aとかでるようだが、7s3はバネル交換改造とかやってくれないかなぁ。 >>257
bmpccみたいにチルト液晶にしてほしい LCD故障修理の場合部材ストックが無くなったら
メインボードとLCDをマイチェン版と交換か
本体全交換の可能性はある 液晶をチルトに交換希望、私も乗ります。
まあ無理だろうけど、希望だけは捨てない。 バリアングルでもいいけど、usb繋げるとかなり可動範囲狭くなるから不便 24fps〜120fpsまで、フレームレートを頻繁に変えて撮りたいんだけど...
画質→動画→fps変更のショートカット呼び出しって、カスタムボタンに置けないよね?
仕方なしにマイメニューに登録してるけど、みんなどうしてるの? シネマチックなボケを活かした撮り方なのに60pでヌルヌル まさか撮って出しそのままじゃあるまいし
60p撮影で編集時に24pでプロジェクト作ればいいだけ 初心者なんで教えて下さい
最初から24pで撮ったのと60pで撮って24pでプロジェクト作ったの、モーションブラーなど見え方って全く同じですか? 60P素材を24Pプロジェクトに入れてプルダウンするとパンやドリーでカクツクけど何が原因だろ 整数倍にならないから、フレーム補完しないとカクつくのはしょうがない。 120p→24p 60p→30p書き出しなら無問題
AUXOUT,ussiyも常時120p収録って言ってたな 24p撮影&完パケの劇場映画が60Iのテレビ放送される時カクツキはほぼないんだけどどういったソフトで変換してるのかね >>280
それはわかるんだけどどんなソフトを使ってどのような手順かを知りたい(フィルムでなくデジタル撮影ね) 実際はポスプロがお高い機材で変換してマスタモニタでちゃんと結果を確認してるんだろうけど
一応ファイナルカットプロ、プレミアプロ、エディウスあたりは2-3プルダウンの機能あるでしょ
書き出し時か、読み込み時のレンダリング設定かで >>282
自分は30Pプロジェクトで編集する事が多いんだけど過去素材で24P素材を渡される事がたまにあるんだよね
そんな時24Pと30P混在になってどっちも滑らかにしたいんだけどプレミアやエディウスで具体的にどういう設定してる? 確実なのはAEのピクセルモーションでフレーム補完すれば滑らかになるよ ただカット変わりは補完が乱れるから、カット毎にやらないとダメだけどね。 高解像度がどれだけs3に劣るのか、それ以外は魅力的なのでa1に買い替えようか悩み中。 熱停止は大丈夫なんだっけα1は
高感度も微妙だから動画機としては買えないな >>131
topazlabsのビデオエンハンサーて4K動画から8K相当にするのはわかるんだけどアプコンじゃなくて4K動画のノイズ除去だけ出来たりする? >>288
出来る。
素材の状態とユーザーが求めるレベルが個人個人で違うと思うので、
選択するAIを増やして、バッチ処理で短いクリップでテストするといい。
肌のディテールを残しつつもできるし、化粧品CMのようなつるつるにもできる 自分の場合は1年前から買ってて、1.7以降は旧AIモデルを残せるようにしてアップデートする事も
できるため、そういう方法をとった自分のはAI作動モデルが20種類もある へー、動画でもモデルの肌改善できるのか試そうかな。 今はどうなってるのか判らないけど、自分が購入した約1年前のとき
デモ版はデモ版専用のソフトになっていてAIエンジンが1種類しか試せなかった。
有料版を買うとAIエンジンが6種類くらいあった。
買えば永遠に使えるけどアップデートは購入後1年間までです。
自分は更新する予定ですが、今のver2.1で相当に良い出来なので更新しなくてもいいかと悩んでる >>289
そうなんだ!
まだインストールしたばかりだから良くわからんけど色々と試してみるよ 今日室温32度までいったけど全く問題なし。
温度設定 高にしてないし警告すら出ない
まあH264、420の8bit60Pだが、、
おれの用途だとファン回してないといけないFX3ちゃんよりよほどいいわ
買い直さなくてよかったぜ
ただ録画中は液晶の周り赤くするとかあの機能は入れて欲しいな おれ今度50度とかあるような環境で使うんだが大丈夫かな >>295
>>298
出来た!ありがとう
>>296
都内だが、、今日は暑かったな
空調入ってないと直ぐにこれぐらいの温度になるよ
>>297
さすがにヤバイな本人もやばい カスタムボタンにfpsの変更を割り当てたいのに出来ない糞仕様なんでだよ Sシリーズは、左肩に動画設定用のダイヤルがあるべきだよね。 >>301
動画モードと静止画モードの切り替えがダイヤルのみっていうのも地味に面倒
ダイヤルにしても動画モードの位置が絞り優先オートから結構離れてる。
静止画は絞り優先オートで撮影するのがまあ普通と思うけど。
動画モードはモードダイヤルから外して
スライドスイッチなりボタンなりで一発で動画モードに切り替えさしてほしい。 >>300
>>302
ダイヤル付けてる以上、その表示と矛盾するようなモードへの変更を許容するのは難しそう。
俺はC2に静止画設定、両脇のC1とC3に動画設定を割り当てたりしてスイッチしやすくしてる。
SVは静止画と動画の設定を分けられるから、Mに静止画設定、フィルムマークに動画の設定を入れておけばこれもダイヤルで隣だから切り替えしやすい。
動画設定、fps変更をカスタムボタンに割り当てられないのは誤動作防止なんだろうか。
マイメニューには登録できるから、マイメニューをカスタムボタンで呼び出せるようにして多少でもアクセスしやすくしてる。 >>302
ダイヤルから動画外すのもなかなか難しそう。全α共通仕様だからねえ。
確かシグマfpはそういうのできるんだったかな。 ごめん、303でC1〜C3って書いたのはダイヤルの1〜3のことでした。 全枠赤色?
それなら1も出来るよ
自分はアレは嫌いなのでs3も1も設定してないけど Imaging Edge Mobileで動画撮影中にスマホだと全画面表示できるのにタブレットだと出来ないのは仕様でしょうか? 閲覧モードだと全画面表示になるけど、そうするとタッチフォーカスが無効になってしまうので
タッチフォーカス有効のまま全画面表示できたらいいのですが。 スマホだと〜タブレットだと〜じゃなくて機種名を書きなよ これも積層にすればよかったのに
そうすれば高解像度が欲しい人はα1
高感度、バリアンが欲しい人は7sB ってきれいに別れたのに
現状、積層ほしいと9系か1しかない 高解像度はR、好感度はS、積層は9、全部なら1で完全にわかれていて選択肢に困ることなどないけど 全部カードが高速ならその通りなんだけど
現状、速いカードはsBと1だけ
けれどsBは積層じゃないので、電子シャッターだと歪みありで使いにくい
9は積層だけど、カードがSDなので、バッファがつまりやすい
1は、データが重いのと、高感度に限界がある
どれも微妙に足りないとこがからみあってる >>312
1のどこが高感度なんだ?
7iiiより低いんだけど。 >>311
積層はSとか無印には害かと思うけど。
積層って早い読み出しできる代わりに感度(ノイズ)とDRが犠牲になるから 積層じゃなくても1200万画素でデータ軽いからサクサクやん。動画は知らんけど。 SIIIは積層じゃなくて良かったと思ってるよ
縮小が出来ない1200万画素機だからこそ素の高感度性能大事だからね。
そんなに高速連写はしないしなあ 動画も問題ない
1200万と抑えているため、読み出し速度は7msちょい これは相当に早い。
積層採用してノイズ増やしてまでこれ以上の速度を求める必要はないよ 弊害しかない >>304
モードダイヤルをスマートウォッチみたいな円形のLCDにして、よく使うモードを登録できたりするといいな。
使わないモードを非表示にできるといいな。 この機種買ったら動画に不満ないんで
後は撮影技術を磨くだけ。
夏場はどれくらいで熱停止するのか気になる。
1時間持てば十分
それ以上は人間が持たない。 西日本住みで4k24pで録る場合ってシャッタースピードいくつにしてる?
セオリーとされる約2倍なら近似値の1/50だと思うけど、60Hz帯でのフリッカーを考えたら最適解は1/30か1/60のどちらだろう
なんか両方しっくりこないんだよね.. >>309
手持ちのHUAWEI T5で試してみたけど確かに録画ボタンの隣りにDISPボタン出ないから仕様なのかもしれん マイクのECM-W2BT買った人いる?
YouTubeだとめちゃくちゃ良いみたいに褒め称えてるtuberが多いけど、実際ワイヤレスで遅延とかどうなんどろうと思って。 どうなんだろうとか言われても何が知りたいのか意味不明なんだよな
その機種に限らず最近のワイヤレスマイクなら基本的に遅延は気にならないレベルだし、
本体との間に障害物あったり距離が離れすぎていると遅延やノイズが発生する。
レビューしてる動画をいくつか見たが最大200mということで障害物なければ離れててもいい感じだった
ただこれはワイヤレスマイクなら当たり前の仕様なのでわざわざ聞くことでもない
ではこいつは何が知りたいのかな? 「安いんだから買えよ」なんて言っちゃうやつは、一生金がたまらないタイプ
富豪にはなれないね 人をこいつ呼ばわりする奴にロクな奴はいないってばあちゃんが言ってた 327,328,329
この方々は質問しに来た人に何かしら回答している優しい人達です
330,331
こいつらは質問に回答する気はなくただ文句を付けにきただけのロクでもない奴らです ECM-W2BTのレビューを見まくった
安いから買ってみる >>326
買ったよ
遅延は全く気にならない
S3の音声出力をリアルタイムに聞きながら
ワイヤレスマイクに喋って全く問題なく喋れるレベル(これでわかる?
遅延があると喋れない
アッテネータが-20db迄なのがうるさい場面だと足りない
受信機側の音を送信機側に伝える機能は削除された、そもそも双方向のプロファイルではない。
受信機側のマイク音声をMixする機能があるけどどういう場面で使うのか俺にはわからない、、
ぶっちゃけ受信機をカメラ本体に内蔵しておいて欲しい、シューにつけたくない >>335
インタビューとかじゃね
カメラを自分側に置いて撮影しつつ自分の声を録音
インタビュイーの声をワイヤレスの送信機で拾う そりゃRODEだろ
価格が違うけどS3買う奴がこんな額ケチらないだろうし >>336
なるほどね、そういう想定だとすると
ハンディカムとかvlogカメラ用なんかな ECM-B1M
これどこも売り切れだし
SONYは受注停止
そんなにいいのか?
全方位の音はいらないんで
前方だけ撮れるデジタル接続のマイクでないものか 持ってるけどデジタル接続だから音がいい悪いってほどの差はないし、
前方だけ撮りたいなら普通に1万くらいでもっと高性能な鋭指向性のガンマイク買った方がいい。
あとスイッチ保護カバーとかないからいつの間にか触って設定変わってて接続時に毎回気を使うし、バッテリーレスだからカメラ本体のバッテリー食うし、
コールドシューに付けられないからジンバルやケージ派には向かないし、全機能使わないなら3万円は高すぎる。
けどそれらを差し引いてもバッテリー、ケーブルレスが便利なので俺は1番よく使うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています